2013年03月16日(土)の日常

10時前に目覚ましで起床。今日は病院に行かねば、しかし外が吹雪いてるんですが。もう三月後半なのに。

とりあえず目覚まし代わりに、昨日届いたカール・バルトスの新譜を聴く。相変わらずです。潔い位変わってねえ。

Off The Record (国内盤)
Off The Record (国内盤) Karl Bartos

Bureau B 2013-03-14
売り上げランキング : 534

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぶっちゃけ曲によっては「KraftWerkの新曲」って言っても完璧に信じる奴多数な予感。ま、KraftWerkなんかでも「THE ROBOT」とか完全にバルトス曲ですが。逆に言えばあのへんのKraftWerk曲が好きなら買って損無し。

あとなんとなくAmazonを見てたら「リボルテックダンボー・ミニ JA愛媛みかん箱バージョン」が個人的に刺さる。ポチるかどうかちょっと悩むな、Amazon箱Ver.は持ってるんだが。

よつばと! リボルテックダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト 【2.リボルテックダンボー・ミニ JA愛媛みかん箱バージョン】(単品)
よつばと! リボルテックダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト 【2.リボルテックダンボー・ミニ JA愛媛みかん箱バージョン】(単品)
海洋堂
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと昨日Amazonの一部製品が値上がりしてちょっとした騒ぎになってたが、値段が戻っていた。後から聞いた話じゃシステム上の問題だけだったようで、結局なんだったのか…。

そんな事やってるうちに吹雪も止んだので病院に移動。病院では受付で診察して欲しいと告げる。「腰は大分良くなったので、今度の治療は首と肩に専念してほしい」「手持ちの痛み止めが少なくなってきたので出してほしい」という事を告げたかったのだが、結局診察無しでリハビリ内容変更&薬が出るだけに。なんというかちょっと不安になるな…、しかも痛み止めは一週間分しか出ないし。

でもリハビリ内容は満足行くものだったので良し。痛み止めの分量の件は来週来た時に相談しよう。流石に毎週来るのはきっついし。

病院が終わった後は、カーナビの買い替え検討のために久々にカー用品店に、ちなみにオートバックス。なんつうかレーダー探知機が物凄い進化を遂げていてビックリした、これだけでポータブルナビになるんじゃないのかという勢い。いいお値段だけど。

で、目当てのケンウッドのナビを発見。色々いじくり回してみる。

KENWOOD彩速ナビ MDV-Z700
KENWOOD彩速ナビ  MDV-Z700
ケンウッド(KENWOOD) 2013-02-08
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んー、確かにタッチパネルとかそこそこ反応いいんだけど、なんというかAndroid2.2位のレベルな感じ? 正直手持ちのiPhone5の方がサクサクなんだよなぁ…。もっともカーナビの方が色々と最適化されてるし、値段も考えたら納得ではあるが、なんとも…。下手すると7インチタブレットをマウントした方が快適かなーという気分も。

ただタブレット系とかはバッテリーが怖い。正直バッテリー(しかも大容量リチウムイオン)を車に常備乗せるのは抵抗あるよなー。毎回家に持ち替える? いや多分そういう事が出来ないから専用カーナビ買うんですよ…(汗

あとGPS繋いでないせいか、カーナビの目的地設定とか出来ない。その辺りが一番知りたいんだが、今のカーナビで不満なのがそこだからなー。スマホ繋げてそっちから目的地設定とか出来るっぽいんだけど。とりあえずカタログ貰っておくか。現在地点近くの指定したカテゴリの目的地一覧を出すことが出来るんだが、選んだ瞬間ピンが上から降って地図に刺さったのには笑った。これ大丈夫なのかw

とりあえずカーナビの件はもうちょっと考えよう。ドライブレコーダーは取り付け位置が結構難儀かも。GRBはフロントガラスの中央上側に何故かドットパターンが付いてるので、そこにレンズ被せられないのね。

しかし病院の待合室でLTEが入らないのに、オートバックスのトイレでLTE入るとなんか悔しいw

その後はちょいと苦労しつつ例の鉄板スパの店に来た。「裏に駐車場あるよ」って言われて裏に回ったら道路が物凄い事になってて難儀。VDCのトラクションモードとか初めて使ったわ(汗) まぁトラクションモードにしたらあっさり脱出出来て流石4WDとか思ったりもしたが。

うちのGRB、センターデフのロック率を手動で変更したり、VDCにトラクションモードあったり完全に切れたりと地道に悪路走破性いいのな、新型フォレスターのXモード相当とも言える。最低地上高だけはどうしようもないがw

で、裏の駐車場は結局一杯でダメだったので近くの有料駐車場に。20分100円と安かったし。

んで店に入る。本棚の内容が「銀の匙」「オールラウンダー廻」「ヴィンランド・サガ」「大奥」「皇国の守護者」「東京(大東京)トイボックス」とかそれ系で偏ってるw ちょっと好印象。というか雑誌コーナーにアフタヌーンが並んでるとかもうね。

そしてお目当ての鉄板カツスパを頼む。なんか550円と妙に安い。サラダとか込みのセットメニューがあったのでそれをカツスパに出来るか聞いてみたら「出来ますよ」っつーのでそれを頼む。と、思いきや「セットメニューだと鉄板にならないけど良い?」と聞かれたので撤回。ここで「大盛りにしておく?」と言われたので100円増し大盛りに、ちなみに50円増しの中盛りもあり。セットメニュー=ワンプレートランチなのかな。

で、やって来ましたよ久々の鉄板スパ。…って多い! となりのおっさんが頼んでた普通盛りはそんなに量無かったんだけども、ひょっとして中盛り=二倍、大盛り=三倍じゃねえのかコレ。カツは小さいけど、今はコレでいい、コレででかいカツが乗ってたら間違いなく食い切れない(汗

なんとか完食。…量は中盛りで十分でしたな(汗、味はばっちし鉄板スパであった。特別旨い訳じゃないけど、「鉄板スパが食べたい!」という欲望には十分答えられる。

食後のコーヒーが100円だったのだが、それすらも無理と判断して離脱w マスターは良い人です。メニューも豊富だし平均的に安いし、近くにあったら通うわあそこ。

その後はちょいと欲しい本があったのでとらのなあへ。なんか街周辺が大渋滞してグッタリ。迂回路を駆使してたら、偶然「とらのあなから徒歩3分ほどで20分100円」の駐車場を発見したのが嬉しい。これなら買う物が大体決まってれば、駐車料金は最低の20分100円で済む。空いてればの話だが。

その後はダラダラと帰宅。なんかドライ路面が穴ぼこだらけなのはなんだろう、今年の雪降りすぎに関係してるんだろうか。コレ直すの相当かかるぞ、そして自宅近くに来たら突然冬景色になるとか一体。

帰宅後はちと疲れてたけど、頑張ってアイロンを引っ張りだして雑誌の解体とか。カラー印刷部分のインクがパーツクリーナーと相性悪い奴があるのでアイロン解体を試したかったんだよなー。やってみたら割と綺麗に外れて満足。センターカラーも綺麗に取れるよ。無論印刷部分も問題なし。

思い切ってモノクロ部分もアイロン解体を試みたが、ちょっと効率悪すぎ。表紙+カラー印刷部分だけアイロンで外して、残りはパーツクリーナーで解体するのが一番早いかも。

晩飯食って風呂入った後はダラダラとしつつ、セブンイレブンで買った「ムース」を食べて見る。なにこれ美味しい。後でまとめ買いしてもいいかも。あと今日買ってきた「靴ずれ戦線」も読む。面白いけど、やっぱり途中のコラムが文字小さすぎてツライ。こういうのこそズームが出来る電子書籍で出した方がいいのかもなー。

靴ずれ戦線 2 (リュウコミックススペシャル)
靴ずれ戦線 2 (リュウコミックススペシャル) 速水 螺旋人

徳間書店 2013-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてバラした雑誌をスキャン。なんかScanSnapの調子がイマイチで原稿ビリビリにされること二回…。こういう時はシワを出来る限り延ばして、フラットベッドスキャナで取り込むしかない。なんとかならんかなー。

なんとか取り込みが終わったらダラダラとビデオ消化。グレンラガンがシモン復活回で、いま見ても目頭が熱くなる。いいなぁ…。

ビデオ消化がひと通り終わった所で就寝。ダルい。

本日のネタ。Googleリーダーに変わるRSSリーダー紹介。

[Googleリーダーに代わる7つのRSSリーダーを国内産、国外産に分けて紹介 | 男子ハック](http://www.danshihack.com/2013/03/15/ukki722/google-reader-backupservice.html “Googleリーダーに代わる7つのRSSリーダーを国内産、国外産に分けて紹介 | 男子ハック”)

feedlyのココが気になる。

> Googleリーダーがサービスを停止する7月以降も引き続きサービスを続ける予定で、GoogleリーダーのクローンAPIを用意することで既存のGoogleリーダーと連携したアプリ(Reeder等)をそのまま使えるようにする計画もあるそうです

ガンダムブームについて氷川竜介氏の簡単な解説が。なるほど…。ガンプラブームは本放送後の相当後だから、どういう事か時系列がよくわかって無かったんだよなー。もっとも放送がとっくに終了していた番組のプラモ(コメントにある通り終了が1月、プラモ発売が7月)をあのハイクオリティで出したバンダイもすげぇ。

[氷川竜介氏による「機動戦士ガンダム」ブームの起因 – Togetter](http://togetter.com/li/472626 “氷川竜介氏による「機動戦士ガンダム」ブームの起因 – Togetter”)

お好みの木材で注文する木製ネオジオがちょっと良い。一時期木製レバーボールが売ってた事があったんだけど、アレ未だにちょっと欲しい。

[お好みの木材でご注文。超高級でラグジュアリーなゲームハード『木製ネオジオ』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/03/neo_geo_wood.html “お好みの木材でご注文。超高級でラグジュアリーなゲームハード『木製ネオジオ』 : Kotaku JAPAN”)