2013年03月15日(金)の日常

目覚ましで起床。ツライけど今日を乗り切れば連休なので頑張る。

んで出社、今日は暖かいのであんまんなし。暖かいっつーても外気温2度切ってるけど、これでも結構暖かく感じるもんだなー。

仕事は相変わらずの状態。後輩君から相変わらずなメールが来るので返信したり。一応仕事は進展してはいる、うん。

仕事中で手持ちの現金が足りない事に気づく。コンビニATM目当てに会社最寄りのローソンに行ったらドラゴンボールフェアやってて、「亀仙人のパフパフマシュマロ」というタイアップ製品で声出そうに。にしても最近は無駄遣いしまくりで貯金が目減りしているな…。夏になれば車のローンが終わるのでマシだが、車検+カーナビ入れ替えがあるという罠。

仕事のエアポケットみたいな時間が出来たので、ついつい趣味と化してきた賃貸物件探しをやってしまう。10年以上住むことを考えたら中古マンションありかもなー。妄想だけならタダだし。

ただ札幌だとやっぱり駐車場あり物件ってそれだけで値段跳ね上がるのねん。あと賃貸情報サイトはもっと検索条件細かくしてほしい。安いと思ったら「4階建てエレベータなしで4階」とか、見ただけで心折れるわ。4階建てでも1階か2階ならまだいいんだけどさ。

そんな事やってるうちに後輩君とのメール合戦も終了。これで仕様はほぼ確定。あとは受注連絡があればすぐ作業にとりかかれるのだが、営業からの連絡が全く来ない(汗) んで定時で退社。

帰宅してグッタリ。先週は土曜仕事だった事を差し引いても今週はしんどかった…、。なんかみんなそう言ってるのは気圧差激しかったせいかなー。

そんな訳で週末はのんびりしたい。来週はギアーズジャッジが出るから、土日は貯めまくってる映画でも消化するか。

しかし来週頭は本社から人が来るのでスーツ着用義務が発生してゲンナリ。…なんかスーツを半年くらい着てない気がするんだが大丈夫か?(汗) 一応日曜午前中までにズボン位はチェックしたほうがいいのかも。ネクタイ歴は長いので半年くらいのブランクではなんともない。

あとはあちこちで色々と買い物とか手続き。当ドメイン&鯖の更新も完了。入金処理は「予めプール入金して、そこから引き出す」というシステムなのだが、入金処理で10円間違って不足してた事が判明。流石に10円のクレカ支払いって初めてだわ…(汗) とりあえずこれでこのドメイン&鯖は放っておいても一年は持つ。ドメインはそのうち5年分位まとめて買ってもいいかなぁ。別に高くないし。鯖はバックアップ取っておけばなんとかなるから。

疲れてたせいか、色々と手続き終えたら一気に眠気が、我慢できないので翌朝まで寝る覚悟もしておいてから仮眠。

…なんか日付が変わるちょっと前に目が覚めた。仕方ないので起きてBSジョジョとか見る。VITAの合コンCM初めて見たけど、ネガティブCMにしか見えんなー。

なんか眠れないのでジョジョが終わった後もビデオ消化とか。ふと気になって過去全Tweetのダウンロードしてみたんだが、見ててツライ…(汗、ちなみにまだ日本語環境だとダウンロードボタンが来てないので(来てる人も居る)、一回言語設定を英語にして再ログインしてダウンロードした。

深夜2時を回ってもまだ全然眠くならないのだが、明日の午前中は病院に行きたいので無理やり寝る。念のため目覚ましもセットしとくか。

本日のネタ。なんかGoogleリーダーというかRSSについてトンチンカンな話も多い。個人的には下記エントリに大体同意。

[RSSリーダーが時代遅れとか言ってるけど、自分が使いきれてない事を時代のせいにするなよ – あざなえるなわのごとし](http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/14/151031 “RSSリーダーが時代遅れとか言ってるけど、自分が使いきれてない事を時代のせいにするなよ – あざなえるなわのごとし”)

[ブコメで散発的に書いたことをざっとまとめておこうか。 まず、RSSリーダに… – Googleリーダー終了に伴うネット上の反応について – れいま – はてなハイク](http://h.hatena.ne.jp/reima/299908765593121445 “ブコメで散発的に書いたことをざっとまとめておこうか。 まず、RSSリーダに… – Googleリーダー終了に伴うネット上の反応について – れいま – はてなハイク”)

なんか「RSSなんて無くていいよ」派の人ってやたらリアルタイム性を重視するのが変。RSSはむしろ「更新頻度が本当に不定期(下手すると数ヶ月に一回)」なサイトも漏れ無くチェックできるという利点がある。そいやGoogleReaderはフォルダ分け出来るのもいいよね。リアルタイム性が必要なサイトなら大抵通知用にTwitterアカウント持ってるし。

驚愕するTogetterが回ってきた、料理出来ないってのは本当はこういうレベルなのか…、なんかベタなアニメみたいな。まぁ「ネタでやってる」説もあるけども。

[鶏の照り炭 – Togetter](http://togetter.com/li/471853 “鶏の照り炭 – Togetter”)

なんかJetStarがヤケクソに安い。調べたら新千歳-那覇が成田乗継込でが片道9000円切るとか、もうギャグの領域に。移動だけで一日潰れるけども。ピーチ航空はまだいいけど、ジェットスターは路線辺り本数も少ないしいい噂もあんまし聞かないのでかなり賭けである。それ込みで楽しむものなのかも。

ジョルジオ・モロダーが初来日公演…って来たこと無かったのか、ちょっと意外。日本向けに「FireCracker」とかやるんだろうかw

[ディスコ・ミュージックの巨匠、ジョルジオ・モロダーの初来日公演が決定 – amass](http://amass.jp/19155 “ディスコ・ミュージックの巨匠、ジョルジオ・モロダーの初来日公演が決定 – amass”)

MK2さんのコンビニ話。いやこの人の話はコンビニ話以外も面白いですけどね。こういう「他人の適性を客観的に判断出来る」人が上司だと仕事が捗るんだろうなぁ、マジで。この人は奥さんもトンデモな人だが。

[拡販を成功させるための店の雰囲気づくり – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/15/123615 “拡販を成功させるための店の雰囲気づくり – 24時間残念営業”)

[イベント後の燃え尽き防止策について – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/16/015217 “イベント後の燃え尽き防止策について – 24時間残念営業”)

デイリーポータルZが相変わらずである。というか電波届くんだな>ショッカー基地w 猿島は一回行ってみたい所ではある。

[@nifty:デイリーポータルZ:無人島で確定申告](http://portal.nifty.com/kiji/130314159983_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:無人島で確定申告”)

海外のドット絵職人ギャラリーが凄い。眼福。

[海外のドット絵職人がすばらしい【70枚超】 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2135449128077733001 “海外のドット絵職人がすばらしい【70枚超】 – NAVER まとめ”)

「アニメ コンテンツ エキスポ 2013」の神回上映が色んな意味でヒドイと。オレコレ行きたくない、今見たら間違いなく号泣するレベルのが幾つかある(汗) とらドラ!はクリスマス回、グレンラガンは個人的にシモン復活回のが良いと思うけどなー。

[スペシャル | アニメ コンテンツ エキスポ 2013](http://www.animecontentsexpo.jp/special/kamikai/index.html “スペシャル | アニメ コンテンツ エキスポ 2013”)