2013年03月11日(月)の日常

目覚ましで起床。すんげぇ眠い…。でも頑張って出社。

まだ天候が荒れてるようで朝からTVはL字。幸いにして出勤時のJRは遅れてなかったが、とにかく寒い。

外気温が-3度だし、雪はたっぷり積もってるしで全く春の予感がしない(汗) 本当に今日から三月中旬なのか。寒いので今日はごまあんまん

さて今日はあの日からもう二年、そろそろ公私ともに前進したい、つーかしないと駄目ね…。

出社後は相変わらず。仕事がロクに無いのに大変な思いして通勤して勤務時間中幽閉される気分になると人間腐っていくなー。贅沢な話ではあるんだが。仕事したい。

仕事の合間にWebチェックとか、オレのサイトが会社からついにアクセスブロックされて嬉しい、コレで職場バレの危険性が減ったw

「バレてるからブロックされたのでは?」という指摘もあるんだが、今までURLに「blog」が混じってたらブロックだったんだよね、でも「weblog」は通ってた、なのでうちのサイトが見れちゃったんだけど、コレがついに通らなくなったと。その証拠に「weblog」以外のコンテンツは読めちゃうし。

なんかフェラーリの新車「ラ・フェラーリ」が生産499台に対して受注1000超えかー。景気のいい事で。マトモに運転するオーナーは何割だろうw しかしこの売れっぷり、F40とかポルシェ959とかも似たようなもんだったんだろうなー。一方ポルシェはカレラGTを売り捌き切れなかったという過去がw まぁストラトスも在庫ハケるまで随分かかったらしいし

マクラーレンF1のモノコック制作工数が一台当たり3,000時間と聞いてやっぱアレは激安だったのだなーと思い知る。ちなみにMP4-12CはRTM工法で(つまり釜で焼かない)一台辺りのカーボンモノセル工数が4時間とか、安いのには訳があるのね。無論RTM工法で十分という意味なんだろうけども。

昼前に納谷悟朗氏の訃報が。83歳なら大往生というべきなんだろうな、合掌。

これでパイソンズの吹き替え陣も生き残りは飯塚さん(テリー・ジョーンズ)と古川さん(テリー・ギリアム)だけか…、いやギリアムあんまし喋らないから事実上飯塚さんだけみたいな気分だが。パイソンズ自体はグレアム・チャップマン以外健在なんだけどもね。

午後もグダグダとお仕事。なんか風邪っぽいし定時でとっとと退社。

しかし帰り道の緩い下りの歩道、路面状態は完全に凍結。気がついたら両足を前に投げ出して空中に浮かんでおりました…受け身取るくらいしか出来ねえw という訳で派手に転んだけど、幸い怪我無くて良かった。ちなみに道民だってシーズン中一回位は転びます、念のため。

「クルマはかくして作られる4」が届いていた。ちゃんと礼ちゃんのサイン&落款入り。すんげー嬉しい。

クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)
クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG) 福野 礼一郎

二玄社 2013-03-06
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る by G-Tools

パラパラとめくってみたが、LF-Aの値段安すぎだろコレ…どんだけコストかけてるんだと。しかしボリュームあるから読破するの大変かも。

晩飯後は昨日挫折してたUST配信の実験をやってみる。アマレコTVとか色々最新版にして、設定を色々弄ったらなんとか基板の音出し配信出来た、しかし設定の意味がよく分からん…。しかしAACプラグインって以前入ってたような気がしたんだけど、オプション扱いになったのかねコレ。おかげでiOS系で音が出ない、悩んで損したというかなんというか。

海外から基板を買った時に60x40cm位のバカでかい静電防止袋に入ってくることがあるんだけど、探したらDigikeyとかで買えるのね。18×24インチで100枚$80。ただ出来ればピンクの奴が欲しいんだけど、どうも既に生産完了っぽい。ちょっと悩むなー。

時間も余ったのでヘルシングOVAの3話と4話を見る。いい出来だけど展開早いかなーと。あと4話のEDひどいwww

んで寝る前もピーターパックラットの配信テスト。録画もやったので後でチェック。…ってTwitterクライアントの通知音入ってるし(汗、配信時は切らないとダメか。あと指摘されて初めて気づいたけど、FM音源はちゃんと鳴ってるけど効果音を担当するPOKEYの音がすんげー小さい。どうしよう、とりあえずPOKEY交換して、ダメだったらオペアンプかなー。後でオシロ引っ張りだしてチェックするしかないか。

そんな事やってるうちに日付が変わってた。なんか熱っぽいので早めに寝ようと思ったのに。っつー訳で就寝。

本日のネタ。ゴルフVIIって幅が1800mm弱と聞いて愕然と、コレを評論家は褒めるのか? ミニ・クロスオーバーの幅も同じくらいでどうかと思ったけど、あっちは特殊仕様だしなー。

[VW「ゴルフ7」日本仕様の詳細が徐々に判明! | clicccar クリッカー](http://clicccar.com/2013/03/11/214977/ “VW「ゴルフ7」日本仕様の詳細が徐々に判明! | clicccar クリッカー”)

そいやWRCはオジェがポロWRCで二連勝、VWがスーパーゴルフ作って参戦計画を練ってた頃を思い出す…。しかしWRCはF1以上にチーム力が偏ってて、IRCとの兼ね合いもあって色々ピンチな気が。

中国と香港で粉ミルク問題が。深い。しかし一時期安心のブランドであった日本の粉ミルクも風評被害で売れないのか…。

[たかが粉ミルク、されど粉ミルク | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト](http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/03/post-649.php “たかが粉ミルク、されど粉ミルク | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト”)

しんざきさんが非常にどうでもいいエントリを書いてていいなーと思った(褒めてる

[ウーロンは何故「ギャル」ではなく「ギャルのパンティ」を選択したのか?: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/344079398.html “ウーロンは何故「ギャル」ではなく「ギャルのパンティ」を選択したのか?: 不倒城”)

「ラーメン二郎 札幌店」が3/31オープンだそうで、北6条西8丁目って大原簿記の隣かー。ただ日曜定休日なのがアレだな。