2013年03月10日(日)の日常

起きたら10時半過ぎてた。昨晩は一度一時間位起きたけど、トータルで12時間以上寝ている。最近は休みになると平気で12時間寝てしまうな…(汗

朝メシの後はダラダラとビデオ消化。昨日ガッツリ寝てしまったから量が半端ない。一方で「コレ面白い!」というのが無いのも考えもんだと思う、いやだったら見るなよという気もするが。

外は思ったより荒れてないなー、と思って外を見たら向かいの100m先にあるマンションが視界から消滅する位の猛吹雪。そしてまた晴れる。やっぱ引きこもりで正解だったかも。明日の朝もJR遅れるのかな、やだなー。

一方でTwitterで色々と情報収集。うちのピーターパックラットは海外フォーラムで買ったのだが、そこのフォーラムでは個人売買で「日本に送ってくれ」と言うとシカトされるパターンが凄く多いとか。買えたのは本当に運が良かったのかも。で、海外フォーラムだとやっぱりお宝が一杯出るので、米国内住所があると色々便利そう。やっぱり転送サービス用にUS-BuyersのUSPS転送証明証出すべきか。

東京からなんか凄い写真が続々と、なんだこの黄色い霧、セピアフィルターかけたみたいな(汗) 黄砂かと思ったら土埃がメインとか、まぁどっちにしろ迷惑な事には変わりないんだろうなー、花粉も相当舞ってるらしいし。

そんな事やってるうちに長めの瞬停でPCが落ちた(汗、やっぱり吹雪怖い。

昼メシ食ったりとかダラダラしてる間に既に夕方。先日ポチったHDMI分配器とかケーブルが届いたので頑張ってセッティング。

HDMI分配器は安物で。ちなみにいろんな所から同じ製品が出てるけど、結局同じらしい。

TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター [相性保障付き] HAM-HI12
TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター [相性保障付き] HAM-HI12
TSdrena
売り上げランキング : 706

Amazonで詳しく見る by G-Tools

HDMIケーブルは以前Amazonブランドの奴を使ってひどい目にあったので、PLANEX製品で済ませる。PLANEX製品は基本的に好きじゃないけど、HDMIケーブルだけはマシみたい。

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 5m (PS3/Xbox360) PL-HDMI05-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 5m (PS3/Xbox360) PL-HDMI05-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
プラネックス 2010-07-09
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでFRAME MEISTER→今回購入したHDMI分配器→以前から持ってたHDMI切り替え器(分配機能付き)→謎機器→SC-500N1(キャプチャボード)というトータルでケーブル長が10mになるんじゃねえのかという引きずり回しをしながら無事キャプチャ成功。分配器がアクティブという事もあるけど、こんなんでちゃんと映るからデジタル楽よね、音声も同じケーブルに乗るし。

ただUST鯖が調子悪いのか配信がうまく行かない。そもそもアマレコTV使ってるのにブロードバンドキャスターで音声デバイスが選択出来ないのが謎。別の方法で回避は出来そうな感じだが…あとでソフトのバージョンとかチェックしてみるか。ただVideoKeeperで動画を録画出来るのはデカイね。

しかしFRAME MEISTERの音量レベル設定が謎。ATARI SYSTEM1の音声はラインとしてはレベル高めとは言え、FRAME MEISTERでは音量0まで下げないとクリップするとか一体、そもそも音量0で音出るってのも…。これゲインにした方が良くないか?

あと音声は48kHz/16bitで来てるらしいが、アマレコTVで44.1kHz/16bit設定にしても一応音が鳴るのには驚いた。ピッチがおかしい&定期的にノイズ乗りまくりだけど、意外にデジタル伝送でのジッタというのは発生してるのかも知れない。

晩飯と風呂を済ませて、マッサージチェアで揉まれつつ溜まってた雑誌を消化。TV BROSでカール・バルトスの新譜が発売直前なのに今頃気づく。買います買います、レビューによれば「前のと全然変わってない」らしいが、うんそれでOK。

Off The Record
Off The Record Karl Bartos

Bureau B 2013-03-14
売り上げランキング : 5419

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと現在USBケーブルが無くて動かせないQuadCaptureも、USBケーブル買ったので繋いでおく、と思ったらUSB 4ポートプラケットが行方不明…持ってたと思ったんだが。仕方ないのでヤフオクで探してポチリと。そもそもフロントパネルに4ポートも要らんよね…。

そんなこんなで今日やることは大体終わったので、WOWOWで放送したヘルシングOVAでも見る。いい出来だけど文句がない訳でもない、というのは贅沢か。あとルークとヤンってこんなに強かったっけか…というのは多分散々ネタにされてる兄弟による記憶の上書きなんだろうなー。

本日のネタ。スバルのコンセプトカーはやっぱしペラシャ無しのリアモーター駆動だそうで。FF1000がFFなのを考えると案外こっちが正常進化なのかも。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ペラシャの存在しないシンメトリカルAWD、つまりFWD+リアモーター](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52324667.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ペラシャの存在しないシンメトリカルAWD、つまりFWD+リアモーター”)

農業用フィルムを使った透過スクリーンが面白い。既に多視点をやってる人もいるし。やっぱりプロジェクターちょっと欲しいかも。

[農業用フィルムを使った透過スクリーンが開発される : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11809.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=gizmodojapan “農業用フィルムを使った透過スクリーンが開発される : ギズモード・ジャパン”)

エヴァQの8号機リボルテックが予約開始してた。イメージ画像三枚目がズルいw でもこれ再現したら凄くデカイよなコレ。

リボルテックヤマグチNO.134 エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴェレカスタム) 8号機α
リボルテックヤマグチNO.134 エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴェレカスタム) 8号機α
海洋堂 2013-06-15
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools