2013年03月06日(水)の日常

目覚ましで起床して出社。眠い…。

少しづつ暖かくなってきて過ごしやすいけど、その分道路のツルツル度が増えるというジレンマ。コレ一ヶ月位続くからなー。

出社後は淡々とお仕事。相変わらず新人君のメールが香ばしい、なんか後で直属の上司からのフォロー電話入ったし(汗) もうちょっと柔らかい表現にした方がいいですか、そうですか。

ふとTLを見ると新型iPadが4月という噂を聞いて、もうちょっと我慢してみるかと思った。今はとにかくRetinaクラスの解像度を持つタブレットが欲しいのよ。で、今使ってるiPad2は会社に置きっぱなしにしちゃうかも、地道にこいつがカバー込みで700gだから重いんだよなー。首がやられてるのってこいつを毎日持ち歩いてるせいかもという疑惑が。

あと「日本でのiBookstoreオープン」はちょっとびっくりした。

[Apple、日本でのiBookstoreオープンを公式に発表 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/06/news043.html “Apple、日本でのiBookstoreオープンを公式に発表 – ITmedia Mobile”)

電子書籍ストアが乱立したり値段に差が付くのは仕方がないけども、「ストア限定配信」とかやめて欲しいなぁ…、と思ったら「iBookstore限定先行配信」が正解だったようだ。ライターもうちょっとちゃんとしろ。

で、ラインナップを見たら「学園黙示録 HOTD」のカラー版とかあるんだけど、コレってレーティング的に大丈夫なの? と思ったらやっぱり以前とはレーティング基準が変わったっぽい。もっともHOTDが書籍版と同じかどうかはわかんないけど。同じだったらちと欲しいな…そういう情報ないのかな(汗) なんか「ルナ先生」まであるみたいだから大丈夫だと思うが。

ジュネーブショーでフェラーリの新車が。噂には聞いてたが「ラ・フェラーリ」ってどこかの果物みたいな車名マジだったの。諸元表に重量書いてないのは、やっぱりそれなりの重いのだろうなーと。

[伊フェラーリ、ハイブリッドシステム搭載の特別限定モデル「ラ フェラーリ」 / 499台限定。システム全体で963PS/900Nm以上を発生 -Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590532.html “伊フェラーリ、ハイブリッドシステム搭載の特別限定モデル「ラ フェラーリ」 / 499台限定。システム全体で963PS/900Nm以上を発生 -Car Watch”)

一方アルファロメオ4Cも発表。この内容でこの値段は安いかも…。ただ車幅はサイトによっては「2m」と書いてあったりするのが謎。全長が3,990mmだからフェリーで「全長4m以内」になって運賃がお安いぞw んでも直噴ターボなぁ…、こんだけ軽いならやっぱりNAのが良かったと思うんだけど。POLO 1.2TSIとか乗ってもやっぱりターボ臭いんだよね。NAモデルとターボモデル両方作ればいいのに。

[【【2013ジュネーブショー】】アルファ ロメオ、ライトウエイトスポーツカーの極み「4C」登場 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2013geneve/20130306_590715.html “【【2013ジュネーブショー】】アルファ ロメオ、ライトウエイトスポーツカーの極み「4C」登場 – Car Watch”)

あと現行のPS3でDSDディスクの再生出来る事を今更知る。つまりSACD非対応になったのは本当にSACDセキュリティチップ非搭載になっただけで、DSD高品質デコードエンジンはまだ乗ってるのね。多分チップ価格は大した事ないから、現行型もSACD対応させりゃいいのに。

[ASCII.jp:意外に敷居は低かった!? プレステ3からはじめるDSD (1/6)|超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境](http://ascii.jp/elem/000/000/769/769747/?mail “ASCII.jp:意外に敷居は低かった!? プレステ3からはじめるDSD (1/6)|超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境”)

そんな事やってるうちに定時なのでとっとと帰宅。

帰宅後はここん所買おうかなーと思ってたケーブル類をまとめてポチリと。コレで一応ラスタ基板もキャプチャ出来るようになるはず。配信するかはまた別問題だが。

会社の椅子で首に負担がかからない座り方はなんとか確立したけど、自宅椅子だとまだダメな模様。ちとツライ。

ここん所チマチマと読んでいた「ビブリア古書堂の事件手帖」4巻読了。今回は一冊まるまる使った長編で読み応えあって良かった。いやその手の人に言わせたら物足りないのかも知れんが、オレはこのくらいでいいです。

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) 三上 延

アスキー・メディアワークス 2013-02-22
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by G-Tools

時間も余ったので、FRAME MEISTERに音声入力させるべくRGB21ピンに音声入力プラグとかを付けてみる。久々の半田作業で、コントロールボックスを引っ張りだしたり戻したりしてるうちにえらい時間取られた。一応音は鳴ってるのだが、なんか音質が変な気がしてならない。今日ポチったケーブル類が届いてから再検証する予定。

作業用BGMに何時もの癖でfoobar2000を起動したら、何故か先日ダメだったDS-DAC-10経由でのCDからDSDアップサンプリングがイケてる模様。アレ? 調べた結果、foobar2000でcue+wavを読み込ませた場合、先頭からの再生だけうまくいくみたい。その後は流しっぱなしなら大丈夫だが、途中からの再生とか、曲スキップとかはダメ。なんという微妙な…。ギャップレスになるかは後日再調査しとこう。ちなみにfoobar2000からのDSDファイルの再生はダメ、これも謎である…。

そんな事やってるうちに今日もいい時間。とっとと就寝。

本日のネタ。Linus氏が「Chromebook Pixel」を気に入ったようで。いや本当PCメーカーはどんどんハイピクセルなPC出してくれよ。

[本の虫: リーナスがChromebook Pixelを気に入ったようだ](http://cpplover.blogspot.jp/2013/03/chromebook-pixel.html “本の虫: リーナスがChromebook Pixelを気に入ったようだ”)

車椅子な人向けのトライク。FF+モーターってのが面白い。面白そうだけど安全運転でお願いします、ヘルメットも忘れずに。

[橋輪 : これは凄い、こんな乗り物見たことない! – livedoor Blog(ブログ)](http://hashirin.com/archives/1405381.html “橋輪 : これは凄い、こんな乗り物見たことない! – livedoor Blog(ブログ)”)

TLで教えて貰った電通の年表がかなり便利である。メモ。

[【電通】広告景気年表](http://www.dentsu.co.jp/books/ad_nenpyo/index.html “【電通】広告景気年表”)

何故か突然TLに流れて来た超ハイクオリティなGIFアニメ、凄すぎる…。

[アリスの部屋](http://nemusoft.com/asaha/aliceFULLgif.html “アリスの部屋”)

みぐぞうさんがいつもの様にエロを語っていたらまとめられて、どんどんその手のすごい人からコメントがついててマジ凄いなーと思った。内容についてはまぁ同意であります、エロ漫画に限らないと思うけど。

[近年のエロ漫画はサービス過剰過ぎじゃないかな?という考察 – Togetter](http://togetter.com/li/467087 “近年のエロ漫画はサービス過剰過ぎじゃないかな?という考察 – Togetter”)

「ラーメン二郎札幌店(仮)」が今月末オープンだそうで。どこなんだろ、落ち着いた辺りに一回チャレンジしてみたい…w