2013年03月05日(火)の日常

目覚ましで起床。たっぷり寝たはずなのにまだまだ眠いよ…。てか痛み止めの服用を始めてから睡眠時間が伸びてる、そういうもんか?

首と肩はなんとかなりそうなので出社、リハビリと称してのコンビニであんまん購入done.

出社後は昨日の有給処理とか淡々と。新人君のメール内容が色々と頭痛い…。いや新人君じゃなくても「それどうよ?」ってメールを出す人は居るけども。

TLではAppleが「iWatchを出す?」って話題が。出すなら非接触充電対応して欲しいなー、腕時計にいちいちコード繋いで充電とかやってられん。防水面でも有利だろうし。

午前中にミーティング完了、会議室の椅子が壊滅的な位に体に合わなくて首にダメージが来てとにかく痛い。なんとなく「頚椎椎間板ヘルニア リハビリ」で動画検索すると怪しげなDVD販売PVしかヒットしねえし。本当は帰りに寄れるような所に毎日通ってリハビリするのがいいんだろうけど、そういう場所ないんだよなー。

昼メシ後に痛み止め飲んだら少し楽になった、ってことは食事のたびに飲むペースだと痛みのが先にくるのか。ツライ。

仕事中に「Kindle Fire HD8.9をポチろうか」と思う程度には疲れている。ま、安いよね。電子書籍の為だけに買うか?って言われたら微妙だけども。やっぱりiPadの次モデル出るまで待つべきか。miniのRetina化はもうちょい後だろうし。

TLでは「ミス・ユニバースの人がアレ」って事で話題に、えーこのスペックマジですか…。凸守の中の人とか、この手で多彩な人ってのは増えて行くのだろうなぁ…。そんな事やってるうちに定時なんで退社。なんか路面が溶けかけててツルツルになってて殺しにかかってるんですが(汗

なんとか無事帰宅、こういう道路を歩くと必要以上に肩が凝るのでなんとかしていただきたい。

帰宅後にダラダラとカード明細とかチェックしたら、DS-DAC-10の支払いがギリで先月分になっておる…つまり今月分の枠が空いた!(それなんか違う) いや出荷3/1で2/28決済ってのもなんだか。最終的に支払う額は同じだし、貯金もあるので別にいいけども。

あとどうも最近仕事の量・質ともにシオシオで(そもそも作業依頼が来ない)、会社からクビ切られるかもなーと、思いつつちょうど一年前の日記を見たら同じ事書いてあって脱力。まるで成長していない…。あと「指が痺れるから云々」ってのもちょうど一年前なのね。この季節に症状出やすいのか?

晩飯後は昨日届いたROM交換祭り。という訳でアサルトプラスは普通のアサルトになり、ナムコSYS1のROMキットが二個増えた。しかしナムコSYS1のROM交換が正直面倒臭いので、マザーがせめてもう一枚欲しいなー。なんか値上がり傾向なんで、基板屋のセールとかで買っちゃうべきなのかどうか。

あと久々にナムコSYS2板を立ち上げたら、基板はエラーも出さずに立ち上がるのに回転BG・オブジェクトが全然映らなくて焦る。原因は上基板と下基板とのコネクタが挟んであるスポンジで押されて外れかかってただけという。というかそれでエラー出さずに起動すんなや…、いや焦った。しかしSYS1マザーよりSYS2マザーの方が安いんだよね、複雑な感じだ。

その後はDS-DAC-10+AudioGateで音楽聴きまくり。AudioGateではDSDソースでもギャップレス再生が出来ないのは地道に痛いかも知れん。ライブ盤とかちょっと気になる。

あとCDアップサンプリングはやっぱりそれなり、というか決して悪くはないのだが、質の良いDSDソースに比べるとどうしても落ちる。そんだけ素のDSDソースを鳴らした時の音質はちょっと凄い。今までユニバーサルプレイヤーやPS3で「SACDって音いいね」とか思ってたけど、本来のポテンシャルってそんなもんじゃなかったのね、って感じ。スピーカーで鳴らしてもいいけど、STAXで鳴らしても良い感じ。

そんな事やってるうちに今日もいい時間なので早めに就寝。

本日のネタ。最近良く言われる「ユニクロ=ブラック企業」説の解説。本当かどうか知らんけど、まぁ納得は出来る…。障害者の雇用に積極的だと思ったが、彼らはどこで働いてるんだろう。

[大石哲之のノマド日記: ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇](http://tyk97.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html “大石哲之のノマド日記: ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇”)

Kindle Fire HD8.9のレビュー。そこそこ重いので「家でKindle書籍を読む時に使う」端末としてはアリかなと。やっぱり積極的に持ち出すには300g代じゃないとキツイかも。

[【西田宗千佳のRandomTracking】Kindle Fire HD 8.9インチは「コミック重視」? -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130305_590095.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】Kindle Fire HD 8.9インチは「コミック重視」? -AV Watch”)

MK2さんが某ハンバーガーチェーンに関して色々と。本当、某ハンバーガーチェーンは色々持ち直して欲しい。ちなみに昨年末に潰れた自宅近くのテナントはまだ空であります。

[おれのかんがえたさいきょうのまく◯なるど – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/05/131239 “おれのかんがえたさいきょうのまく◯なるど – 24時間残念営業”)

「彼とカレット。」がフルカラーだと…。今まで本誌カラー掲載だったのにコミックスでモノクロになった作品の立場は。あ、「彼とカレット。」は買います。

[フルカラー単行本コミックス 『彼とカレット。』3月27日に発売決定!](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/131/131316/ “フルカラー単行本コミックス 『彼とカレット。』3月27日に発売決定!”)

TLで話題になった米国留学生の漫画。色々と考えさせられるな…。専門学校にも色々問題が。

[「留漫。【卒業制作】」/「ゼン・ミガワ」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=33661540&mode=medium “「留漫。【卒業制作】」/「ゼン・ミガワ」の漫画 [pixiv]”)

トヨタの超小型三輪車EVが面白い。先日ネタにした「Carver One」とはタイヤの位置が逆なのね。どっちもロールは電子制御。一回乗ってみたいなー。

[電気自動車:トヨタ自動車の超小型EVはコーナーでバンクする、最高時速は45kmと安全設計 – MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1303/05/news033.html “電気自動車:トヨタ自動車の超小型EVはコーナーでバンクする、最高時速は45kmと安全設計 – MONOist(モノイスト)”)

[Carver,the unique self-balancing vehicle technology hold by Carver Technology.](http://www.carver-technology.com/index.htm “Carver,the unique self-balancing vehicle technology hold by Carver Technology.”)

ランボが3億円の最高級車を出すけど、アレを見るとレクサスLF-Aって相当バーゲンプライスなんだろうなーという思いが。インマニ・エキマニの内面外面全部磨いて鏡面仕上にしてるんだぜアレ。センチュリーも本当はLF-Aと同じくらいの値段にすべきなんだろうけども。

「漬け黄身による卵かけごはん」は「まかない君」にも出てきたけど、これも美味そうである。「まかない君」のやり方のが簡単なんでそっちで一回やってみるか。

[ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/04/news134.html “ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった – ねとらぼ”)

TPPによる「非・親告罪化」の問題まとめ。一体どうなるやら。一番怖いのが「著作権者以外の暴走」とはね…。

[★ホントは怖いTPP ・・・「非・親告罪化」で日本の漫画界はどうなる? | 赤松健の連絡帳](http://kenakamatsu.tumblr.com/post/44592778197/tpp “★ホントは怖いTPP ・・・「非・親告罪化」で日本の漫画界はどうなる? | 赤松健の連絡帳”)

こんなものをレビューする方もどうかと思うが、ちょっと欲しいと思ってしまったオレもどうかと思った。

[やじうまミニレビュー – ストラップヤネクスト「なりきり無線 for iPhone」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20130305_590078.html “やじうまミニレビュー – ストラップヤネクスト「なりきり無線 for iPhone」 – 家電Watch”)

なんだこのニュースサイト見たいなリンクの山。コレでも絞ってるんだけどね…。