2013年03月04日(月)の日常

目覚ましで起床。…あかんわ、首と肩の痛みがサッパリ解消されてない。とりあえず朝メシを食って痛み止めを服用。

今週は土曜日も仕事なので、このままだと次にまともに通院出来るのは来週の土曜日。いや無理それ無理。仕方が無いので整形外科が今日検診やってる事を確認してから、会社を休んで通院することに決定。

始業時間まで軽く寝て、会社に一回電話して…あかん眠い。仕方ないので二度寝したら昼まで寝てしまった。昼メシを食ってから整形外科までまっすぐ移動。

整形外科では予想通り問答無用でレントゲンとMRIを撮ってくれるので話は早い、んでも医療費がやはりお高いのね…。結局「頸椎椎間板ヘルニア」確定である。正確に言うと一年前に指先の痺れがひどくなった時にMRIを取った時には「頸椎椎間板ヘルニアに近いけどまだ軽傷」だったのだが、当時の記憶と照らし合わせると症状が進んでる…(汗

ちなみに「頸椎椎間板ヘルニア」については下記のサイトが詳しい。というか「圧痛点」がまんまだな…。治療はリハビリしかないようで。あとは痛み止めも併用して我慢するしかないか。

[頸椎椎間板ヘルニア](http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11heituiherunia.htm “頸椎椎間板ヘルニア”)

無事帰宅してグッタリと。上司が明日から出張なんで、電話で経過連絡をしておく。これで今日のミッション終わり。

あとはダラダラとWeb巡回とか。「Evernoteから相当前にアカウント削除してるのにメールが来ていた」という話があってちょっと怖い。これEverNoteに限った話じゃないから、この手のサービスから退会するときは可能な限りプロフィールをデタラメにしてから退会すべきなのかも。

風呂入って肩に熱湯をシャワーでかけると大分楽になる。という訳で肩に貼るカイロ貼ったら大分痛みがマシに、血行って大事なのね。

あとは待望の「KORG DS-DAC-10」が届いてたのでセットアップ。とりあえずQuad CaptureからRCAケーブルとUSBケーブルをそのまま挿し直し(汗

[DS-DAC-10 1bit USB DAC | KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/ “DS-DAC-10 1bit USB DAC | KORG INC.”)

[ASCII.jp:FLACより高音質? DSDって何!? ハイレゾ音源10の疑問 (1/5)|超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境](http://ascii.jp/elem/000/000/769/769050/ “ASCII.jp:FLACより高音質? DSDって何!? ハイレゾ音源10の疑問 (1/5)|超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境”)

という訳で苦労も無しに、DS-DAC-10でDSD2.8MHzファイルの再生行けた。DSDファイル直再生は、DSDファイルをFLAC192kHz/24bitに変換したのと全然違う…。ちょっとびっくり。

CDのDSDリアルタイムアップサンプリングも良い感じ。ただギャップレスにはならんのね。ただfoobar2000でDS-DAC-10を鳴らそうとして苦戦、あちこちのblogで紹介してるけど、そのままのやり方でもうまくいかん。PCMファイルの再生にはfoobar2000の方が楽なんだけどなー。AudioGateでCDからリッピングしたISOファイルをDSDアップサンプリングする場合は一回ISOファイルをマウントして、AudioGateからディスクを開かないとダメ。

しかし本当に音良いわコレ。デジタルアンプと込みで極めてサイズが小さいのに、こんな音が出る辺りに時代を感じるなー。ただUSBケーブルを1.5m位引っ張り回してるのが気になると言えば気になるのだが…。ちなみにDS-DAC-10の付属USBケーブルは短いので注意。

しかしAudioGateをアップデートしたら、何故か一部のDFFファイルが読み込めなくて謎。一回AudioGateでFLAC変換してるから、前のバージョンだと読めてるはずなんだがなー。仕方ないのでScarletbookでISOから再度DFFファイルに変換したら大丈夫っぽい。一安心。

そんな事やってるうちにいい時間。他にも色々と届いているのだが、疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。サンダーバーズが2013年の全ショーをキャンセルとか。今年予定されてた三沢に行こうと思ったんだけどなー。

[サンダーバーズ、2013年のショーすべてをキャンセル!? | FlyTeam ニュース](http://flyteam.jp/news/article/19812 “サンダーバーズ、2013年のショーすべてをキャンセル!? | FlyTeam ニュース”)

昨日から話題になってたのはコレか。全てに同意するわけではないが、一部なんか染みる…。

[ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 – シロクマの屑籠](http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130303/p1 “ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 – シロクマの屑籠”)

シェンムーIIIの話が。海外だと結構人気のあるタイトルなんでKickStarterとかならそれなりに集まるかもなー。

[鈴木裕氏が『シェンムーIII』のクラウドファンディングを思案中、漫画やアニメ媒体も視野に – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/392/39270.html “鈴木裕氏が『シェンムーIII』のクラウドファンディングを思案中、漫画やアニメ媒体も視野に – Game*Spark”)

なんかスーパーフォーミュラ(旧フォーミュラニッポン)の鈴鹿テストでラップ1分36秒が出たとか。そのタイムってF1と変わらんぞ…。