2013年03月02日(土)の日常

昼前に起床。ぶっちゃけ寝過ぎだー! 今から整形外科に行っても診療時間に間に合わないんでやんの(汗

どうして日本の医療機関は土曜日午後休みとかこんなに普通のサラリーマンに厳しいの、山は死ぬの?川は死ぬの? ドイツみたいに有給と病欠を分ければいいのにとか思ったけど、そうなったらそうなったでズル休みが流行るだけの気が。難しい。

ニュースを見たら稚内方面がシャレになってないみたいだが、こっちはまだ荒れてない。買い物が色々あるので外出するかちょいと悩む。

で、車がちょっと埋まってるので、掘り出すついでに買い物に行くことに。15時くらいから荒れ始めるので、その頃くらいまでに帰れば大丈夫っぽい。様子見てダメだったら帰ろう。

まずは街まで移動、一部道路が狭くなってて渋滞してたが、思ったよりは全然天候が荒れてなくて拍子抜け。ジュンク堂やらとらのあなで色々と買い込んでホクホクと。しかし最近本とか買いすぎかな…。

帰りにホムセンに寄って先週のリベンジを。天気は相変わらず安定してるけど、たまに100m移動したら突然猛吹雪とか訳分からん…。んで木材カットリベンジしたらまさかのカット代が材料額を上回るの巻。先週よりカット代が倍くらい高いんですが、ジグソーの加工を追加したのだが、ひょっとしてジグソー1カット100円なのだろうか、ちと高すぎ(汗

ついでに手持ちが切れかけてたファストン端子を買い込んでホムセンから撤退。なんか突然外が猛吹雪でびっくりする。かと思ったら普通の天気になったりして訳分からん。ヒドイ時には視程が100m切ってマジで死にそうに。可能な限り、吹雪いたら死にそうな道路は避けてたんだけども。

しかし真冬のドライブ、4WD+VDCは非常に楽だけど(ぶっちゃけ今の車を買ってから、滑って困るとか危ない目にあった事はまだ無い)、やっぱハイパワーターボだとターボラグが…。本気で走るなら常時加給かけっぱだから気にならんのだけど、普段ゆっくり走ってるからいざという時にパワー出そうと思うとラグがね…。BRZは街乗りすげぇ楽だったなー、いつでも踏める安心感。

あと札幌で新型インプのハッチバックを一杯見かける、久々のヒット作な予感。多分BHレガシィからの乗り換えだと思うんだけども、BHから買い換えようと思ったら既に現行レガシィがデカすぎ、でもインプは大してサイズに差がないからこっちにするみたいな感じで。

ちょいと小腹が空いたが、もう遅いのでどうしようと思ったら、ちょうど目の前にケンタッキーが。話題になってるケンタッキーチキンライスなら一個でそこそこボリュームあるんじゃね? という訳でコレ単品だけ買って帰宅。

ケンタッキーチキンライスは、想像以上に想像以上にボリュームあってびっくりした、正直想像以上にお腹いっぱいになる。そりゃ普通のフライドチキンにチキンライスを挟んだだけだしなー。ちとお高いけど個人的には満足、ケンタッキー好きにはオススメしたい。

んで今日買ってきた本を開梱、「世界の列車砲」と「まかない君」は実用書でいいんだろうか…。ちなみに「まかない君」、とらのあな特典ペーパーでもちょっとしたレシピ書いております、内容は「サッポロ一番みそラーメンで焼きそばを作る」だけどなw でも面白そうなのでそのうち作るか。

まかない君 (ジェッツコミックス)
まかない君 (ジェッツコミックス) 西川魯介

白泉社 2013-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それ繋がりでキャプテン休刊で三話しか連載しなかった「おてつきおちゃっぴい!」収録の短篇集も出るみたいだけど、どうしようかコレ。「おてつきおちゃっぴい!」自体は一回作者本人が同人誌でまとめてたので、それ持ってるんだよね…。

おてつきおちゃっぴい! ―西川魯介 短編集― (ガムコミックスプラス)
おてつきおちゃっぴい!  ―西川魯介 短編集― (ガムコミックスプラス) 西川 魯介

ワニブックス 2013-03-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして北海道全域で吹雪がシャレになっとらん。明日届く予定の荷物がいくつかあるけど遅れそう。

あと風呂入ったらやっぱ肩が楽になるなー。つくづく今日整形外科に行けなかったの後悔。来週は土曜が仕事なので、いっそ月曜に休み取って整形外科に行こうかとも考える。まぁ月曜の朝にでも考えるか…。

と、そんな事を思ってたら仕事に行ってた兄貴から「JR止まって帰れない、一番近い地下鉄の駅(車で片道20分位)までは来たけどタクシーも拾えない」っつーので迎えに行くことに。めんどくさー。

出発して5分でシャレにならない吹雪なのでマジで帰ろうと思った(汗。幸いそれが吹雪のピークだったんだが、地吹雪が凄いせいで路面の凍結っぷりが半端ない。救急車を行きと帰りで1台見るレベル。なんとか兄貴を回収してミッション完了。

しかし4WD+VDCだと凍結路面からの発進でゆっくりとヨー方向に回りつつちゃんとまっすぐ発進とか人間に不可能な挙動出来るなー。面白い。

帰宅後はちょっと暇なので、ホムセンでカットしてもらった木材にドリルで穴を開けてトラックボールの土台制作完了と。天板への固定は木工ボンドで丸一日乾燥、ヘタな木ねじよりこっちのがマシ。あとは乾いたら配線やり直して、ボタンも結局一個に減らしたので(トラックボールの邪魔なので)そこの穴を埋めれば完成。どうやって埋めるか全然考えてないんだけども。どうしよう。

ちょっと触った感じは実にいい。X-Arcade TrackBallって土台がかなりの傾斜ついてて一見良さげに見えるけど、あれ実はトラックボールの機構的にマズイ気がする。マーブル実機コンパネが斜め45度固定で若干傾斜ついてるのも、傾斜による影響を最小限にしようとした影響なのかなー。プログラム的に45度傾けた方が楽なのはわかるけど。

その後は淡々とビデオ消化。グレンラガンでニアが出てきてほっこりしたり。しかしグレンラガンよりビビパンの方がシリアス展開だとすげぇ違和感が…、ビビパンの戦闘シーンは盛り上がったけど、なんつーかエヴァ破の使徒戦みたいね。ATフィールドこじ開けてるし(ちょっと違う)

なんか海洋堂の宮脇専務いわく「リボルテック サンダーバード2号思ったより受注が良いと聞いているのでうまく行けばもうあと2から3アイテム出したいなー」とか、少なくとも1号とジェットモグラ位は、ファイアーフラッシュ号とエレベーター・カーの組み合わせも欲しい。いやコナミの食玩シリーズで一応持ってはいるんだけどね。

あとコナミの食玩シリーズでついに出なかったゼロエックス号を是非。これ売れると思うんだが。

本日のネタ。ワコムのフルHDペンタブ機が出るとかでTLが話題に、でもプラットフォームすら決まってないんだよな。ソフトバンドルも出してるワコムだからその辺りちょっとは考えてくると思うけども…

[ワコム、HD液晶搭載モバイルタブレットを今年夏に発売 | ガジェット速報](http://ggsoku.com/2013/03/wacom-hd-mobile-tablet/ “ワコム、HD液晶搭載モバイルタブレットを今年夏に発売 | ガジェット速報”)

ベーマガ同窓会もTLで話題に、編さんの写真って何気に初公開…。

[ベーマガ同窓会 – Togetter](http://togetter.com/li/464412 “ベーマガ同窓会 – Togetter”)

正直「ブヒる」という言葉はどうかと思うのだが、「ストパンが行ける!」→「IS面白い!」の流れはよく理解出来る。「分かる」瞬間の説明がいちいち説得力あって面白いw しかしここまで来たら後はもう自分の好みで見る見ない決めていいような…。

[45歳からのアニメ入門13 ブヒる。 – 安田理央の恥ずかしいblog](http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20130302/p1 “45歳からのアニメ入門13 ブヒる。 – 安田理央の恥ずかしいblog”)

某まとめからメーカーサイドの人にパソ通時代のオレ通発見してしまった(汗、まぁ相手は覚えてないと思うが(オレは当時とハンドルネーム変えてるし)、つーかエロゲのシナリオライターやってるのは知ってたけど、まだ健在と知ってちょっと嬉しい。しかしボリューム問題は本当難しいよね…。個人的には「雫」「痕」辺りが絶賛されたのは、あの適度なボリュームもあったと思う(総プレイ10時間位?) そいや月姫は長かったな…、アルクシナリオはそんなに長くないけど。

[エロゲに必要だったのは本当にボリュームなの? – Togetter](http://togetter.com/li/463099 “エロゲに必要だったのは本当にボリュームなの? – Togetter”)

本当かどうかは知らんが、eneloopに関するお話。まぁそれと新型エネループのデザインがアレなのは別問題な気もするが。

[eneloopを残すつもりだったPanasonicと独占禁止法と国際経済競争](http://anond.hatelabo.jp/20130302105531 “eneloopを残すつもりだったPanasonicと独占禁止法と国際経済競争”)

MSXコナミ本が海外から出るとか。ちとお高いが悩む。ちなみに海外から直販しようとしたら、ユーロ建てな上に送料が高いのでまとめ買いでもしない限り普通に日本の輸入ショップから買ったほうがマシっぽい。

[The Legend of Konami[輸入品](新品)MSX コナミの伝説 – bit-games~洋ゲー(海外ゲーム)通販。中古&新品。買取可能。[ビットゲームズ]](http://www.bit-games.com/?pid=56009820 “The Legend of Konami[輸入品](新品)MSX コナミの伝説 – bit-games~洋ゲー(海外ゲーム)通販。中古&新品。買取可能。[ビットゲームズ]”)

TLで流れてきた話、「米Wikipediaの「失敗したゲーム機(failures in video gaming)」という項目でVectrexは「おそらく最も絶賛された『失敗』ゲーム機である(多分google翻訳)」と弁護されていた」そうな、ほう。まぁ「未だに熱狂的なファンが居る絶版ゲーム機」というのが正しいのかな。

[List of commercial failures in video gaming – Wikipedia, the free encyclopedia](http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_commercial_failures_in_video_gaming#Vectrex “List of commercial failures in video gaming – Wikipedia, the free encyclopedia”)

「Commodore64版大魔界村1面のチャカポコした謎の曲はホント癒される」とか言われて聴いてみたらなんだコレ。たしかに味はあるがw

「リフロー設備がないときのSMDの取り外し」とか。ヒートパイプ使うのね、面白い。