2013年03月01日(金)の日常

目覚ましで起床。既に3月とかもうね。しかしなんか寒いな…。

外に出たらなんかみぞれっぽい。外気温はそんなに低くないが、逆に湿度上がっちゃってるのでコレが効いてるらしい。道路は溶け始めて高低差がマジで50cm近くあってアスレチック気分…じゃねえよテカテカになって転びそうで怖いぞ。底冷えするのでコンビニであんまん摂取。

出社後はいつものようにメールチェックして色々と。

ふとTLを見ると、メンツがかなり固まってて(多少の入れ替えはあるけど)、長くやってるからフォロワーさんが結婚したり離婚したり肩こりがひどい腰痛がシャレにならないとか言ってて、挙げ句の果てに「数日間TLで見ないけど、本人大丈夫か?」という所まで行き着いてる感が。

なんというか病院の待合室における老人みたいだなーという気分になってきていいんだか悪いんだか。結局「居場所」が欲しいのだろうかとか自責。

あとiOSアプリで2ちゃんビューワの類が全部リジェクトされるみたいな流れになってた。…んーぶっちゃけ今の2ちゃんは本当に暇つぶし程度にしか見てないからなぁ…(ふたばも同様)、しかもiPhoneからBB2Cオンリー、無論規制かかりっぱなしなので書き込みも出来ない。アプリがリジェクトされるようならますますユーザー離れが進む予感。たまーに有益なスレもあるんだけど

ただ、2ちゃんねるは過去ログの価値が凄いという指摘があって同感。昔は本当トイレの落書の中にマジで宝石みたいな情報があったし。そういった物も失われるのかなー。コレはかってのNifry-Serveも同じ事が言えるんだけど(PC-VANやASCII-Netも?)あちらは匿名性薄いから、今ログを出されたら困る人もいるのかも。

仕事は相変わらず淡々と。痛み止めも飲んで調子いい…と思ったら痛み止めが昨日より効き目悪いかも。仕事で動きまわってるせい? おかげでまたちょっと具合悪くなってきてツライ。

明日は整形外科でちょっとした金額を払わねばなるまい。という事で仕事の休憩ついでにコンビニATMに現金を下ろしに行く。ローソンなんだが、ふと電池コーナーを見たら圧倒的にパナソニック&エボルタ優勢なんだな。そういえばエネループってコンビニで見た記憶が無い。無論電気屋に行けばシェアは圧倒的にエネループなんだけど、そもそも一般層は二次電池をあんまし使わない気すらする。結局エネループのシェアって「二次電池を頻繁に使う人」にあるだけで、一般層にはあまりリーチしてないのかも。

今日は帰りに大通りの本屋に寄って帰ろうと思ったが、どうも目当ての本が明日入荷っぽいので諦め。そしてこういう時に限ってネットワーク越しのファイルコピーが終らない罠。コピーが終わったらとっとと退社。ギリギリで何時もの電車に乗れて一安心。帰りは軽く雨降り。これが今晩凍って…明日病院に行けるのかねオレ。

帰宅後は相変わらずグダグダと。三月中旬入荷とか言われてたDS-DAC-10の発送フェーズ入り連絡が、ちょっと待ってケーブルまだ発注してない(汗) まぁ届いたら手持ちのDACに入れ替えて動作確認して、全部配置してからケーブル長さ決めて発注するか。

そしてすっかり諦めていた某所からお返事が。どうしよ。散々悩んだ挙句、こちらも支払いしてしまう。あぁ今月始まったばっかしなのにカード利用額ががが。

しっかし円安で輸入品高いー、まぁ今までが安すぎで、今でも安いんだけども感覚が麻痺してるなー。一番買ってた頃って多分円120円だと思うし。まだまだ円安になっていいのよ。

そいや最近は紙の新聞を全然読んでなくて、それもバランスが悪いような気がして、今日ちょっと道新読んでみたんだけど、…なんつーかこんな文章で高給貰えるとか一体どういう事。いや良い記者も居るんだろうけどさー、ちょっと読んだだけで「日本語がおかしい」と気づく文章ってどうなの。

あとNexus10の高解像度が気になるので実機を見てみたいんだけど、やっぱし店舗売りないのね。つまり現状「買う」か、「買った人に見せてもらう」しか選択肢ないのか? 勿体無い気が。

それにしても、今年に入ってからいろいろと環境が変わって、そのせいかなんか自室に居ても「家に帰ってのんびりしたい…」とか変な事を思ってしまう事がある。疲れてるんかなー。

とりあえず昨日の続きで「Blind Spot」のDVDを見る。…なんというか、この懐かしいフュージョン感がw 嫌いじゃないけどさー。あとライブDVDの割には画質いいねコレ。やっぱり「Beyond The Galaxy」「Like The Wind」は名曲だ。個人的にはターボアウトランの「Rush a Difficulty」辺りも聴きたいけども。

Blind Spot LIVE [DVD]
Blind Spot LIVE [DVD]
アトス・インターナショナル 2013-02-27
売り上げランキング : 2431

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonで特撮リボ・サンダーバード2号が予約開始されてたので早速ポチる。しかしダークナイト・タンブラーもあるし置き場所どうしよう…まぁ届いてから考える(汗

特撮リボルテック SERIES No.044 THUNDERBIRDS 2 サンダーバード2号
特撮リボルテック SERIES No.044 THUNDERBIRDS 2 サンダーバード2号
海洋堂 2013-06-01
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはMAG・ネットまで見てから就寝。明日は移動さえ出来るなら病院行ったりしたいんだけどどうだろ。

本日のネタ。まさかのMS Surface RTの日本正式発売が。予想通りとはいえ、そこそこいいお値段よね…、OSがデカイから32GBは事実上使い物にならんだろうし。

[マイクロソフト Surface RT タブレット仕様詳細。32GB 4万9800円、Touch Coverセットは5万7800円から – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/03/01/surface-rt-32gb-4-9800-32gb-touch-cover-5-780/ “マイクロソフト Surface RT タブレット仕様詳細。32GB 4万9800円、Touch Coverセットは5万7800円から – Engadget Japanese”)

[マイクロソフト、「Surface RT」15日発売。32GB 49,800円 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130301_589949.html?ref=rss “マイクロソフト、「Surface RT」15日発売。32GB 49,800円 -AV Watch”)

個人的にはDELLの「Lattitude10」は安い割に使える&筆圧検知スタイラスペンが使えるって事でちょっと気になる。ただこれ買うならやっぱり高解像度タブレット欲しいよね…という気も。もうちょい待ちかな。

NHKのクロ現がやらかしたらしい。最近のマスコミがダメなのか、ネットでこういった事が露見されるようになったのか。多分両方。

[27日のNHK「クローズアップ現代」はチンドン屋以下:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online](http://facta.co.jp/blog/archives/20130301001176.html “27日のNHK「クローズアップ現代」はチンドン屋以下:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online”)

Kindleセールに飛びつくとソンをするというお話。ごもっともなんだけど、ひとつの電子書籍端末に全部入れたいです安西先生…。というか乙嫁語りの85円とか安すぎだろコレ。

[毎週金曜更新のKindle本セールは、慌てて飛びつくと損をする – 見て歩く者 by 鷹野凌 -](http://www.wildhawkfield.com/2013/03/kindle.html “毎週金曜更新のKindle本セールは、慌てて飛びつくと損をする – 見て歩く者 by 鷹野凌 -“)

PM2.5の誤解が色々と。なるほど呼吸器系に付着するのが問題なのね…。

[吸い込んだ時、食べた時、毒性は異なります!〜PM2.5の誤解 | FOOCOM.NET](http://www.foocom.net/column/editor/8703/ “吸い込んだ時、食べた時、毒性は異なります!〜PM2.5の誤解 | FOOCOM.NET”)

大型店舗で値札の問題が結構バカにならない話。やっぱe-Inkでアクティブ値札付けようぜー。給電と書換はUSBで。

[ヨドバシ社長が語るネット対抗の意外な“限界”:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130226/244201/?rt=nocnt “ヨドバシ社長が語るネット対抗の意外な“限界”:日経ビジネスオンライン”)

Googleが新しい圧縮アルゴリズムを出したって事で一部が反応を。主にゲーム開発者中心にw やっぱ圧縮問題って切実なのね…。

[Googleが新しい圧縮アルゴリズムZopfliをオープンソースで発表](http://jp.techcrunch.com/archives/20130228google-launches-zopfli-compression/ “Googleが新しい圧縮アルゴリズムZopfliをオープンソースで発表”)

1000馬力の四輪独立制御EV。早いけどたしかに挙動は妙ではある…、バネ下が重い?

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 1000馬力のスーパーEV、しかして その完成度は?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52323434.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 1000馬力のスーパーEV、しかして その完成度は?”)