2013年03月31日(日)の日常

10時過ぎに叩き起こされる。ダルい。

朝メシ食ってダラダラとWeb見てたらラーメン二郎札幌店の話が、開店11時だからまだオープンしてなかったのか。結構評判は良いようで、そんなに並ばなくても良いような時期になったら行ってみるか、むろん体調が良い時にw

【画像あり】本日、ラーメン二郎札幌店がオープン!早朝から行列が出来る

で、メニュー見たけど安いんだよね。正確に言うと全国的に見て別に安くはないんだけど、札幌のラーメン店の相場が高すぎて相対的に安く見えるという。札幌だと「普通のラーメン:780円、チャーシューメンで下手すると1,000円オーバー」という世界だから、大の方でも1,000円しない二郎は相対的に安いと。

ダラダラとビデオ消化。TopGeaの最新rシーズン19がようやく放送で嬉しい、ってもう明日(4/1)から始まるのか。23時からだから無理なく生で見れそうで嬉しい。今までは土曜深夜のやたらBSアニメが放送される部分に被ってたからなぁ…。多分被ってたのを担当者がようやく把握したんだと思うがw

昨日よりはちょっと体調が良くなったような気もしてきたので、昨日買ってきたホンコンやきそばを作って食べる。満足。しかしひそかに一袋400kcalとかあって死にそう。

で、食べながらTVを見てたら「素人ペアが出身地の方言で懐かしい名曲の歌詞を方言に言い換えて歌う」って番組やってて、女性ペア歌うが「ピンクレディーのUFO+鹿児島弁」が完全にドリフターズの島津豊久でありオレ的に死亡。

その後もダラダラと。プラッツのガルパン系プラモのAmazonレビューが酷い事になってたので、内容を見たら…こりゃ擁護出来んわと。ガンプラ前の「箱絵と実際のキットが全然違う」ってのが復活するとは思わなかった。プラッツには猛省して頂きたい、単価も高い代物なのに。特にポルシェティーガーなんて最終話で大活躍したんだからなぁ…。

買っておいた電子書籍コミックスをiPadでチマチマと消化中。電子書籍って買っても物理的に積まないからついつい買っただけで満足しがちなんだなコレ(汗、あとiPadが重い。デカイのはいいけど(コミックスとか事実上オリジナルよりデカイ)、やっぱしiPad mini Retinaが欲しいなーと思った。iPad mini Retina買ったら今のiPad2は会社に置きっぱなしというのが正しいのかも知れん。

んで「ガールズ&パンツァー・リトルアーミー」を結局Kindleで買ってしまうという始末。なるほどコレは最終話を見る前に読んでおいた方が良かったな…。ガルパン好きなら読んどけ!

「しろくまカフェ」の一巻が99円なので買ってみたのだが、結構アニメ版と近いようで違うんだなー。特にパンダくん、アニメだとかなり幼いイメージにしてあるのね。面白かったので残りの分も全部買っちゃおうかと思案中。

「マギ」の最終回を見てから少し寝て、晩飯前に叩き起こされる相変わらずのルーチン。なんか昨日の昼辺りから割と食欲落ちててコレなんだろう、軽い風邪でも引いてるんだろうか。

寝こむほどでもないので積んでる諸々を消化。PS3からの光出力がアンプに出せなくて四苦八苦。ケーブル類は付け外しした時に徹底的に調べておかないとちゃんと動かなくて焦るわ。んで無事音が出たので電気GROOVEの「人間と動物」特典DVDを見る。これでお客さんが三人かー(棒

さらにガルパンBD三巻をおっさんコメンタリー音声で見る。今回のゲストは野上武志氏かー。そしていきなり戦車ケーキの三色迷彩について語るおっさん達www やっぱり面白すぎる。5話終了で歴女チームの「おりょうさんかわいい!」って合いの手入れたのって野上氏? そして「おりょうさん」の本名は「野上武子」なんだよな…(汗

色々と制作裏話が色々と。「迷彩にすると3D CGのレンダリング時間が三倍になる」という話が、アニメに3D CGは頻繁に使われるようになったけど、やっぱしその辺りがツライよなー。ガルパンがここまで延期したのもレンダリング時間の問題な気がする。現時点でも地面のテクスチャを可能な限り簡易化したりしてるし、ただもうちょっと頑張って欲しい気はしたけど>地面。せめてバンプマッピング位は…。

その片手間に放送が終了した番組を外付けHDDにどんどん追い出す。しかしなんか凄い遅い、ファイルコピーでどんどん転送速度落ちていく…なんだコレ。FireFileCopyで残り時間を見てたら「ちゃんとコピーしてるのに30分以上残り時間が減らない」という現象が。ちょっと不安だなこのHDD.

さらに時間が余ったので、電子書籍版が完結してた「男子高校生の日常」を購入して読破。いや久々に声出して笑った。終わるのが勿体無いなコレ。

あとは「たまこまーけっと」最終回視聴。色々と言われてる作品だけど、個人的には嫌いでは無かった、けど商売的には難しいだろうなーという印象。オヤジさんの青春話とかすげぇ良かったんですがね。

にしても例の食欲無くてダルいのが治らん。なんか不安になりつつ就寝。

本日のネタ。MK2さんの少子化に対するエントリとか。なんか色々と思い当たるフシがあって耳が痛い…。

子供が増えるとか減るとかの話 – 24時間残念営業

今日の大黒PAにシトロエンBX4TCが居たそうで、現状日本に二台、ナンバー付きのは1台らしい。んで日本に持ってきた人のブログと、現オーナーのブログまでTLに流れてきた。

シトロエンDS日記 BX

グループ B マニア

日本に持ってきた経緯が面白い。BX4TCは全然売れなくて最終的に在庫を潰したという話は聞いてたんだけど、実際には「書類上だけで潰して車体は残してた」というモノがあるとは。当然その国での最登録は無理だが、他国でナンバー取るのは可能と。なるほど。

「たちかま」なるモノをTLで見る。要するに「タチで作った蒲鉾」であり非常に美味そうである。それなりに良いお値段だが食べてみたい…。しかしTL上の反応が百合百合しくて、お前ら本当にそういう話好きなw

真鱈たちかま10玉入(160g前後)(北海道産 真鱈白子使用) – 最北の魚屋 うろこ市 -海鮮炉端 うろこ亭-

もう四月とか勘弁してって感じである…。

2013年03月30日(土)の日常

10時過ぎに起床。あぁ今日は整形外科に行かないと…。

まだ寒いけど、地道に暖かくはなってるんだよな。3日位ストーブ点けてないし。

とりあえず朝メシ食った後はちょっとダラダラと、整形外科は遅い時間の方が空いてるので。

そいや昨晩ガルパン最終回を見た後に「オトナアニメ」誌に掲載されたスタッフインタビューを見たら、やっぱりあの学園艦のバカでかさは意図してる事が判明した。要するに「あれが存在する世界観を分かれ」と、あれが許せないなら見なくていいというスタンスなのね、ある意味正しい。

「サーバントxサービス」がアニメ化って事でちょっと驚く、ルーシーの名前はちゃんと毎回全部EDに出るのかどうか(そこか。しかしあのままアニメ化出来るのかね…、コス趣味の同僚が「イベント参加するために休みが取りやすい・時間の都合がつけやすい公務員に就いた」発言とかする作品なんだがw

そんな事やってたら時間的に危なくなってきたので整形外科に移動。道路はドライでみんな飛ばしてるかと思ってらいきなり流れが極端に遅くなったりして謎。…あ、覆面パトカーが一杯走ってるのか、納得(汗。なんかもう夏タイヤも見るけど、気が早くないか?

整形外科に到着した後は問診を依頼して、先生に「リハビリに専念するため通いやすい場所でリハビリする許可を欲しい」と、これは先生も同意だったようでアッサリとこちらから持参した同意書を書いて貰える事に。「診断書と同じで、良い値段するんだろうなー」とか思いつつリハビリも済ませる。ここん所午前中に猛烈にダルい件については「枕の高さ重要」と、そうですか。

全部終わって精算完了。まさかの同意書300えん、言ってみるもんだな。多分診断書を書いてもらったら普通に高いと思うけども。という訳でこれからは通勤路の途中の駅前にある整骨院にマメに通ってリハビリする予定。同意書によって鍼灸治療も保険適用である。まだ電話してないので予約取れるかどうかが不安だが、まぁ最悪仕事中に抜け出すという方向で、会社から往復時間含めても多分一時間半しないと思うし。

床屋に電話したら「二時間後に来て下さい」との事、なので一旦帰宅する。そして帰りに軽い吹雪に遭遇(汗)いい加減にしてくれ冬将軍。帰り道に札幌でもデカイ方の雪捨場の近くを通ったら、まだ雪山が高さ30m位あったのでやっぱり今年はちょっと異常なんだなーと。

帰宅後にAuからのメールをチェック。「今月の転送量6GB超えてっから!今月末までに7GB超えたら帯域制限すっから!」と言うお知らせが、あれそんなに使ってる?(汗) 幸い今月はもう今日を入れて残り2日だから問題無いと思うが、半年近くテザリングして初めてである。イマイチ心当たり無いのがちょっと心配。

しかしなんか体調良くない、昼メシは買ってきたけど食欲が無いので棚上げ。時間が来たので床屋に行って、帰りにコンビニで軽くサンドイッチとか買って帰る。これっぽちでお腹一杯になるのな。そしてアロエヨーグルトも買って正解であった、胃が疲れてるっぽい。

あと友人の義父がいきなり倒れたという事で色々と大変だなーと、聞いたら普段元気で病院にロクに通ってなかったっぽいので、やっぱそういう人が持病に気づきづらいという結果なのかな。うちの兄貴とかもどうにかして病院に連れて行きたいんだが…。

ふとTLでアウトビアンキ・A112の話が出てきたのでちょっと食いつく。A112ジュニアの新車価格(当時の代理店はJAX)は150万円だったのかー、アバルトが198万円と。そりゃみんなアバルト買うな(汗) 今は車体に無理がかからない&無理して走らせてないジュニアの方が現存数多いけどね。

A112アバルトは本当にエンジンが素晴らしくて一回買いかけた事がある。ビート乗ってた頃で、正直ビートより乗りやすいし(ペダルレイアウトだけは慣れが必要)速かったしなー。街乗りでどっちが面白いかと言われたらA112かも知れない、マジで。んでも今じゃ「198万円のA112アバルト」ですらちょっと危ないから怖い…w 今乗ったらどうなのかな。

夜は母親の誕生日という事でみんなで温泉。の予定が母親が「普段より血圧が高い」という事で中止。かと思ったら「晩飯も用意してないし、母親抜きで温泉行きなさい」と。え、そういうのあり?(汗) 本人がそうしなさいというのでそうする。若干のしこりは残るけどな。

んで琴似の「花ゆづき」にて温泉を堪能。露天風呂が気持ち良かったけど、設置してるTVでまたくだらないバラエティ番組が流れてて、みんなそれを見てるのがなんか気持ち悪い。せめてプロ野球でもやってればいいのに。あと最新の電気風呂凄いな、「叩く」「揉む」モードとかあるのねw

のぼせる前に出て、風呂上りにコーヒー牛乳まで完了、さすがに5人も住んでると風呂ものんびり入れないので、こうやって湯船にひたすら10分以上ダラダラ浸かるとか温泉に行かないと無理なの。そういった意味では行ってよかった。食事は正直値段の割にはちょっと微妙だが、酷いってほどでもないので我慢しとく。母親が来ないことを考えたら石狩番屋の湯(結局色々あって元の名前に戻った)の方が良かったかも。

温泉を堪能して、コレでオレが運転じゃなきゃ最高だなーとか思いつつ帰路へ。途中路面が凍結してて、警戒してたから大丈夫だったけどごくごく低速からのブレーキでABSがゆっくり動いたのには苦笑しか出なかった。殺す気か。

帰路の途中で家から二番目に近い(けど絶対的には遠い)モスバーガーの店舗が閉店してる事に気づきかなりショック。もっと近くに一店舗あるんだけど、正直ハズレ店舗なんだよな…。今回閉店した店はオレが通ってたモス店舗の中でも二番目に当たりだと思ってたのに。

帰宅した後はダラダラとビデオ消化とか。バクマンが終わった…思い直してみればちょっと上手く行きすぎだよなという感も、そこそこ面白かったけど、やっぱり才能で決まるのねという気も。

時間が余ったので昨晩生で見たガルパン11・12話を見返す。11話はちょっと間延びしてるけど、12話はよくぞここまで密度が濃い話に出来たなと思う。なんというか見ていて90分位あるような感覚すらして、尺がおかしい気すらしてくるw あと地道に声優陣すごい。

そして内容も最高、何回見てもマウス戦が無茶すぎて漏れるw あとM3リーが史上もっとも活躍する映像作品なんだろうなーこれw 今からBDのおっさんコメンタリーが楽しみでならないw 戦車戦の部分もいいけど、こんだけキャラが多いのにちゃんとみんな「生きてる」のがまた凄い。ほんに…みんないい娘さんやでぇ…あとさおりんが嫁さんに欲しいです(切実

その後にグレンラガン再放送を見たんだけど、正直ガルパン最終話の方が熱いと思う時点でなんか色々おかしい。

ビビオペ最終回、なんというか本当に色々とダメだった…、OPと変身バンク以外全部ダメじゃねえのかという気すら。永井豪・石川賢オマージュな脚本の割に、やっぱり爺さんにマッドサイエンティスト成分足りてないんだなーと(そうか?

並行してオレの環境に近い人がUSTで音が出ないと言ってるのでアドバイスとか出したり。正直SC-500N1+アマレコ+FME+UST配信は正直設定が意味分かんなさすぎ…。うちでは一応HDMIケーブル一本で絵も音も引っ張れるし、分配してるから遅延もないしで便利ではあるのだがなー。

はがないNEXT見た辺りで眠気がMAXなので就寝。来季からは見る本数減らすぞもう…。

本日のネタ。ガルパン最終回の海外感想まとめ、海外のコメントも、このブログもコメント欄が熱いなーと思ってよく見たら1000超えてた(汗、流石に全部は読めないが、パッと見た感じほとんど称賛なのが凄いわ…

かいがいの : ガールズ&パンツァー 12話 「あとには退けない戦いです!」 海外の感想

しかし水島監督の放送前メッセージが流れて来て「女子校を舞台に、女の子がワイワイするお話です」「のほほんとした学園もの」「青春もの」いやここまではいい、「それから、戦車がちょっと出てきます」ハイアウト!(汗)

それ繋がりで「7.5cm24口径砲用徹甲榴弾抱きまくら」という狂った同人アイテムが、…ほ、欲しいw しかしこの値段で大丈夫なのん?

サークルGewalt 抱き枕

まさかのApple公式ゲームコントローラの話が。多分BTデバイス用のI/Fを制定するだけだと思うんだけど、どうなるかなー。ちょっと期待。

Apple、iOSデバイス向けの公式ゲームコントローラーをまもなく発表か?!

MSが「「TechNet サブスクリプション」のソフトウェアに利用期間制限」を付けた事で、気軽に仮認証してソースからバイナリ生成ができなくなる模様。あーコレはDTV板辺りが大変困ってそうな予感だな(棒

ASCII.jp:「TechNet サブスクリプション」のソフトウェアに利用期間制限

元アイレムのスコット津村氏インタビュー再び、いや面白い。FC版スペランカーがトーセ制作という公式発表は初っぽい。

4Gamer.net ― Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた

「クルマはかくして作られる」サイン本限定50部が意外に売れないw 興味ある人は買ってあげて下さい…。

【サイン入り限定50部】クルマはかくして作られる4 レクサス|書籍・音楽・文具の代官山 蔦屋書店 オンラインストア【T-SITE SHOPPING】

ベルギーの人が直したギャラクシーフォース2SDX筐体動画。二年かかったとのことだが、二年で動かせるってのは結構頑張ってるほうだと思う、実物は周りにライト一杯&下の可動部にシート貼ってあるんだけど流石にオミットしたか。北海道にもレストア済みのが1台あるんだが、久々に乗ってみたい…。

Web拍手レスで

ちょっとちょっと、松前や函館の桜はソメイヨシノよ!桜吹雪も凄いんだから!

えー函館とか北海道じゃないしー(え

2013年03月29日(金)の日常

目覚ましで起床。眠い…、今日を乗り切れば休みなんで気力出す。

んで何時ものように出社してグダグダと。いい加減発注書出して下さい、とりあえず今はちょっと考えてる事があるんで暇ではないのだが。

TLを見たら「新卒最後の平日」と言われて、あぁそういう季節なのだなーと。色々意見はあるけど、とりあえず新卒なんて当面マトモに働かなくても会社の金でいろいろ教えてもらったりできるいい機会なんで(例外あり)その間に色々と勉強しとけばいいんじゃないかなー、と思う。「社会の歯車にされる」って言っても、入社すぐには歯車にすらなれんよ。

しかし相変わらず首痛いわ肩こりは酷いわでツライ。ちょっと仕事にならんくらいの状態なので本腰入れて調べてみる、自分の体のメンテナンスもお仕事のうちです。んで会社近くに評判良さそうな整骨院があったのでひとまず予約をとってみた、混んでて来週になっちゃうし、そこそこいいお値段だが、下手なところに通い続けると逆に高くつくからなー。この辺りは仕方が無いか。

で、なんか知らんけど午後になってくるとマメなストレッチが効いてくるのか大分痛みがマシになるのね。仕事の合間にもう一度調べてみる。…なんかやっぱりネットでの情報って偏ってね? 具体的に言うと札幌だと整骨院系のポータルサイトがあるんだけど、どうもちょっと胡散臭い気が。「ここに登録しないとリストに乗せても貰えない」所があるんで、これ金絡んでるんじゃないのかなー。

しばし考えた後、午前中に入れた予約をキャンセルする(ちなみに当日キャンセルで違約金発生する極悪非道なシステム)、明日は行きつけの整形外科に行く予定なので、ちょっと相談してみよう。本当はそこの整形外科にマメに通ってリハビリするのが一番良いと思うんだけど、ちょっと遠すぎるのが難点。車でも片道30分位かかるし。

なので会社帰りに寄れる&保険が効く所にマメに通ってリハビリするのがいいんじゃないのかなーと。調べたらちょうど条件に合う整骨院があったので行ってみようと、ちなみに先程のポータルサイトには載ってないんだコレが。

医師の合意書(あるいは治療が必要と認める診断書)が出れば鍼灸治療も保険適用になるけど、この辺りどうなるかは整形外科の先生次第と。以前レントゲン+MRIでの診断で頚椎版ヘルニアとしっかり言われたので、その辺りどうなんだろ。鍼灸はダメと言われても整体だけなら保険が効く。

そんな事をやってる間にあっという間に定時。とっとと退社して、ちょっと本の買い出しに大通りまで出る。という訳で無事買い物終了。年度末に置ける怒涛のコミックス購入がやっと終わった…。これをほとんど自炊しなければダメかと思うと気が重いな…(汗、来月から一気に購入ペースが落ちるので、チマチマやるしかないか。

帰りに札幌地下遊歩道でレッドブル無償配布を初めて見た。欲しかったけど、結構並んでる&なんか質問に答えないとダメ(多分レッドブルって言えばOK系の奴?)なんでスルー。レッドブル金持ちですなぁ。

んで帰宅。自宅最寄り駅にある本屋に寄ったら、今日買ってきたコミックス(どれもメジャーとは言いがたい)が一冊も入荷してないという事実を見て改めて頭を抱える。ここの本屋、別に小さい訳じゃないけど、とにかく本の仕入れが非常にマズい。雑誌なんかも平気で一ヶ月前の奴と今月号が棚に混じってるからなー、チェーン店だから持ってるんだろうけど、この分だとそのうち無くなりそうで不安。この近くは郊外型の大型書店もボロボロ潰れてるし。

ってなんか自宅周りに雪が降ったようで、車にうっすらと雪が積もってる…マジか(汗

「桜吹雪」という単語がTLに頻繁に出ていいなーと思う反面(北海道にはソメイヨシノが無い&植えてる桜の種類が雑多なので桜吹雪が無い)、その日に雪が降るとかもうね。桜吹雪というと、ちょうど鎌倉で仕事してる時の移動時間に物凄い快晴&桜吹雪で凄く感動した記憶が、んでも上司に連れられてるので花見もロクに出来ず(汗) あの日のような桜吹雪の中で花見とか本当憧れる。そんだけ夢みたいな景色だった。

帰宅した後はダラダラと。スバルXV HVの内容見たらやっぱりCVTにモーター出力突っ込むだけのシンプルなシステムであることが判明(CVT開発時点でHVも考慮してたっぽい)。ということはアイサイト付きのまともな4WD車(ここ重要)が300万前後位で出ることになって、北海道だとプリウス食えるんじゃね?という気が。プリウスって豪雪地にめっちゃ弱いらしいし。夏の燃費は負けるだろうけど、豪雪地方にとって「スバルのまともな4WD」というのはそれをひっくり返せるだけの魅力はある。

北海道だと4WDは住んでる場所にもよるけど「あったほうが絶対的に楽」である。「冬しか使わないじゃん」とか言われても、そもそも一年の半分近くがスタッドレスタイヤだしな。

んで例の接骨院の同意書をプリントアウトして明日持っていく準備とかして、今日買ってきたコミックスを担々と読む。「シスプラス」が同じ作者の「はなまる幼稚園」「いろは坂、上がってすぐ。」と同じ舞台という事に今更気づいて困惑。というのもそれ以外はあんまし読んでないのだ。余裕あったら読みたいとは思うが。

あと「彼とカレット」買ってきたんだけど、流石にちょっとお高いだけあってフルカラーコミックはいいねえ、帯に「100万PV」とか書いてあって地道に凄い。あのページ重いのに想像以上にファン居るのね…。

あとはプジョーがローブを起用して、「プジョー208T16パイクスピーク」で1988年以来のパイクスピーク優勝を目指す、とかあって胸熱。「T16」の名前が復活するのって405T16以来? ル・マンのリソースをそっちに持ってきたのかね。今はコースが全面舗装になったので以前のタイムはあてにならないけど、どんだけ出るかな。

あとギターでお馴染み米GibsonがTEACを買収ってニュースにも驚いたり。世の中吸収合併続くな…。TEACは面白い商品が多いので、いい方向に行けばいいけども。

で、日付が変わってBSジョジョを見た後に一旦就寝。んで目覚ましで起きて深夜3時からのガルパン11,12話放送を生で見る。「マウスが出る」って聞いては居たけど…イヤハヤw んで結論から言えば大変面白かった! 突っ込みどころは山ほどあるけど、それを全部跳ね返すだけの作品になっている。いや本当いい仕事だ。11,12話は後でもっぺん見なおそう。二期があるとしたら各学園のサイドストーリーでお願いします。綺麗に終わりすぎ。

ガルパンに関してはアレ「現実では不可能な戦車を使ったサバゲーをアニメで実現」みたいなもんで、あんまし細かく指摘するのが野暮である。そもそも設定側も敢えて「超巨大な学園艦」とか作って「非常識な設定ですよー」と誘導してるフシがあるし。その辺り細かく突っ込む人はあんまし向いてないと思う。サバゲーだって実際の歩兵戦とは大きくかけ離れた代物だしな。

で、見たはいいけど目が冴えて眠れなくなったり。仕方がないのでこの日記を書いてから寝直す。土曜は午前中に整形外科に行かないと…(汗

本日のネタ。「文房具屋で訂正印が売ってない」というネタでちょっとウケてたら「訂正印」という商品が実在してたというオチ、知らんかった、簿記のみ使用かしらコレ。勉強になるわ…。

2006年07月26日のブログ|横田印房 店主ブログ

アメリカ軍の史上最大のコンピューター「SAGE」が凄い、ARPANETにつながってるから、これが元祖インターネットマシンかー(頭悪いコメント)、しかし設計思想とか実に当時のアメリカっぽくて凄い、「アメリカは大雑把」とかどこから来た話なんだろう。あと「インターネットの軍事利用は許せない」とか言ってる人は(略

かつて建造された中で史上最大のコンピューター「SAGE」とは? – GIGAZINE

キングゲイナーの裏話が面白すぎる。まさかあのOP映像がそういう経緯で出来たとは…w。ここにも名前が出てるけど「アイアンマッスル」って、今考えると相当先を行ってた設定だなーと思い出す。「グラップラー」という単語もこの作品で知ったし、操作系にフォースフィードバックを付けて、それが逆に操縦者にダメージを与えるとか今でもあんましないんじゃないのかなー。

【レポート】富野由悠季監督が今振り返る『キングゲイナー』の10年 -「今一番忘れられていることをやっている」 (1) 富野監督「この人たちに総監督をさせられてしまった富野です」 | ホビー | マイナビニュース

「WRXコンセプト」が発表になって、はいはいコンセプトコンセプトと思ってたらネットで「すげぇ格好いい!」とか言われてて逆に驚くなど。んでもコレかなりデカイよ? 感じとしては「全長短いGT-R」みたいな感じ。幅も広いけどホイールベースも長いので、実はトレッド・ホイールベース比がうちのGRBと変わらないという結果に。実際はどうなるんだろ。

【ニューヨークモーターショー13】スバル、WRXコンセプト発表…インプレッサWRX 次期型のデザイン提示 | レスポンス

「HTML5でUnrealEngine3が動く」というのも凄いが、「C++からJavaScriptに変換するトランスレータは人が書いたJavaScriptより速い」という事実がまた凄い。それ逆にいうとJavaScriptという言語が如何に設計としてダメかって話でもあるんだけどさw

4Gamer.net ― [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは

KickStarterで出資を募ってたVRヘッドセットの実物プロトが出てきたようで興味深い。モノはかなり良さそうで期待度も高まる。後はパネル解像度をもうちょいなんとかしてもらえば…。Valveのエライ人が「没頭するためにはフレームレート大事」と説いてて少し安心するなど。

【GDC 2013】ゲーマー大期待のVRヘッドセット「Occulous RIFT」。Valveの大物開発者ものめり込む、究極の仮想現実体験!! – GAME Watch

GDCではあのビル・バッジの講演もあって興味深い。「Pinball Construction Set」は今リメイクしても行けそうな気がするんだけども…。

4Gamer.net ― [GDC 2013]ビル・バッジ氏が語る「Pinball Construction Set」制作の舞台裏。ゲーム制作ツールをゲームにした独創的な作品はどのように生まれたか

iOSデバイスの開発環境を揃えるためのエントリが面白い。日曜日www まぁ実際大変なんだろうなー。

上司「君、来週からiOSね」 – ReDo

「おじいちゃんに昔の花見の様子を聞いてみた」エントリが興味深い。もはや「話盛ってないか?」とか「おじいちゃん担いでないか?ボケてないか?」と疑いたくなるレベル。楽しそうでもあり、恐ろしくもあり…w

小金井桜の花見インタビュー

フリーフォント集の本が出ているとか。基本ネットでダウンロード出来るんだけど、こうやって書籍にまとまると色々便利なのだろう。個人的には日本語縦書きフォントでイマイチ納得行く奴が見つかってないので気になる、実際どう見えるかはフォントをインストールしないと分からないことが多いので、事前にチェックできたらいいなと思ってたので。見かけたらチェックしとくか。

デザインがグッと良くなる 定番フリーフォント1600セレクション (IJデジタルBOOK)
デザインがグッと良くなる 定番フリーフォント1600セレクション (IJデジタルBOOK)インプレスPC編集部

インプレスジャパン 2013-03-22
売り上げランキング : 19141


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年03月28日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらずの肩凝りがツライ。マジで鍼灸とか行こうかと検討中。どこ行ったらいいのか分からんが。

出社後は相変わらずの状態。にしても正式受注来ないな…客先と揉めてたりしてないだろうな(汗、こんだけ受注がズレて納期がズレなかったら死ねるんですが。

TLを見てて、なんとなくふと礼ちゃんの(正確には礼ちゃんの師匠の)「感じるな、考えろ」という言葉を思い出す。つまりはブルース・リーの「考えるな、感じろ(Don’t think, feel.)」の逆な。「考えるな、感じろ」って言うのは簡単だけど、それは散々考え尽くした人が最後に言わないと説得力無いよな、とか思ったり。元の映画でも散々努力して出来なかった子供に対するアドバイスだったっけか?

にしてもまた首と肩が辛くて吐き気が。昼休みに寝たら妙な夢を見たせいでしばらくグラグラする始末。

午後にちょっと現金が尽きてたので会社最寄りのコンビニATMに金を下ろしに行く。外暖かいな、+7度もあるよ。にしてもなんでこんなに貯金が目減りしてるのか(汗) いや分かっちゃいるんだけど、当面出費は抑えないと貯金が目減りする一方でヤバイ、自制しないと。

午後に角川が9子会社を吸収合併で大騒ぎに。というかコミックコンプが消滅して電撃系が生まれてもう20年近いんだなw

角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅 – ITmedia ニュース

この件、どっちにしろ体力がないレーベルが無くなるよりはとっととまとまったほうがいいんじゃね?と前向きに考えてみる。特に角川本体は割と電子書籍で頑張ってる印象があるので、足並み揃えばいいなーと良かった探しを。特にヒット作に限って電子書籍化を渋る電撃系が改善される事を祈る。

なんとか今日も定時まで耐え忍んで退社。帰りの本屋で立ち読みしたAUTOCAR誌がちょっと面白かったのだが、こういうのをポンポン買ってるから金無くなるのよね、とか思って棚に戻す。いやこのくらいは買わないと経済回らんか?

そいや次期WRX STIはWRC合わせで1.6Lターボになる話が出てきて、ますます今の車に10年乗る事になりそうな予感が。1.6Lで240ps、それで十分ではあるんだけど車重は今の車よりせいぜい50kg位しか軽くならない予感。まぁCVT使ったら燃費は結構稼げそうではある。

あと佐川急便でYahooからの本人確認書類の不在通知が来てたが、再配達を頼もうにも電話が全然繋がらん、なんかオレ本人が受け取らないとダメらしい。仕方ないので明日帰ったらまたチャレンジ。

なんか心身ともにアレなのでとっとと風呂に入る。体が温まったらちょっと体調が戻ったのでしろくまカフェとか見る、今週は最終回ラッシュだなー。

んで「GJ部」も最終回を見る。日テレオンデマンド、以前の一挙放送と違ってえらい画質がいい、具体的に言うと地デジでSDアプコンを見るのに近い位の画質。一挙放送の時はサーバ側の帯域が相当持っていかれてたのかなー。

で、「GJ部」が凄く良かった、なんか知らんけどツボにハマる。地上波・BSどっちも放送しなかったのが惜しいわコレ。録画してないから見返せないじゃん。

…と、TLで愚痴をこぼしたら「BD買いなさい」とか言われる。調べたら1枚3話収録で全部で4枚なので合計金額20k切る…思ったより安い、ちょっと悩んでおく(汗

あと某自動車MLで先週・今週と欧州ディーゼル祭りにサクッとメスを入れてて面白かった。こういうのがもっと読みたいのだ。MFiのディーゼル特集号もちょっと読みたい。

グダグダやってたらいい時間なのでとっとと寝る。明日頑張れば休み…。

本日のネタ。「パナ史上最高傑作の炊飯器」とか言われてもな…、しかしかまど炊きより旨いとかマジなのか。一回試食はしてみたい。

“パナソニック史上最高傑作”の高級炊飯器 – 家電Watch

増田での「出品側から見るAmazonと楽天の違い」が興味深い。多分本当だとは思う。

amazonと楽天の違い

MK2さんのギャルゲー関連エントリ。コレはオレも全く以って同感であります。

キャラクターのカタログ – 24時間残念営業

「「ガールズ&パンツァー」に登場する全戦車のCG設定図をおさめた公式戦車ガイドブック」ってナニソレ熱い。内容次第ではちょっと欲しいぞ。

アハトゥンク ガールズ & パンツァー by 大日本絵画 | ホビーリンク・ジャパン!

iPhoneの音楽系で話題になってるAudiobusの解説エントリ。存在は知ってるけどまだ買っておりません。なんでかというと「iPad2だとちょっとツライ」らしいので。

Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。 – B-CHANの日記(iPhone活用やたくさんの趣味やできごとなどなど)

「Software Design 総集編」なんてのか出ている。10年分のPDF付きで2kは安いなー。買ってもいいかも、どちらかと言うとDVD-ROMだけ売って欲しいんだけども。

Software Design 総集編 【2001~2012】
Software Design 総集編 【2001~2012】SoftwareDesign 編集部

技術評論社 2013-03-27
売り上げランキング : 36


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと古いエントリだけど、PC-8801でのゲームレビュー、一個一個の長さがちょうどいい、中身も愛が溢れてていいなぁ。

僕が惚れ込んだPC88ゲームたち:小鳥ピヨピヨ

チェルノブイリと福島の健康影響がきちんとまとめられてるのでメモメモと。改めて見るとチェルノブイリの影響のデカさが半端無い…、そりゃ欧州で警戒もするわ。

チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい? – Togetter

一部でネタになった7805(5Vレギュレータ)にAC100Vを全波整流して突っ込むネタが凄い。7805つよいな!(よつば風に)

7805に100Vを全波整流したものを突っ込むTL – Togetter

「メタリカ学習帳」なるものがあったそうな。同人かと思ったらマジモノのノベルティらしく、音楽業界が金あった頃の代物なのかなこれ。無駄に力作。

暇人\(^o^)/速報 : メタリカ学習帳手に入れたwwwwww – ライブドアブログ

CGリアルタイムレンダでの顔描写が凄いレベルまで来てる…。スキンヘッドなのはまだ髪の毛の再現性に問題があるからだろうか。

2013年03月27日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルいよーなんか風邪っぽいよー。

それでも社畜の如く出社。なんか背中から肩にかけて突っ張ってて痛い。以前は「首を一回付け直したい」とか言っておりましたが、今現在は「左肩パーツを一回付け直したい」気分。力の入れ方によっては左肩を回すとずーとポキポキ言うのってマズイんかな。いわゆる「指や首を鳴らす」とはちょっと違う気がする、鳴らしても気持ちよくないし。

肩と首が痛いのはまぁ我慢できるけど、視力にまで影響出てるとちょっとツライ。視力に影響が出てるから首と肩がツライという意見もあったりして謎。

仕事は相変わらず。事務所にPCを1台増設するっつーて見積もりがCCで回ってきたけど、PC本体が10万切ってるのにMS Officeが5万超えてて声出そうになった。いやOfficeのボリュームライセンスとかないの? しかしPCが安いのもアレだな、VisualStudioの一番高い奴の方が高いしw

なんか今日3DS LL買って帰るか、と思う程度にはストレスががが。と思ったけども、「最低限クリアしておきたいコンシューマゲー」が数本積んでるので(ギアーズジャッジとか)、それらが終わるまでロクに遊ばないだろうからとりあえず保留にしとく、「3Dスーパーハングオン」は今日買うけど。

仕事中にヤフオクの名称変更の話が。なんだそのマツキヨみたいなロゴは、どうせなら「やふおく!」にでもすればよかったのに、二年くらい前に。それはともかく検索時に特定の出品者ID除外機能がようやくついたらしい。珍しく改善だ。愛用してる「Auction Explorer」も対応せんかな。

そんな事やってるうちに定時なんで退社。なんか微熱感が、風邪引いたかなコレ。

昨年末に潰れた自宅最寄りの駅前マクド跡、やっとテナントが入ったと思ったら歯医者で絶望した。というかこの辺りやたら歯医者多いんだが、行きつけの歯医者が100m離れてないし、別に混んでないし。大丈夫なんか?

帰宅したら追い打ちをかけるようにネットが切断されてる、最近多いのよ、ひょっとしたらレンタルしてるVDSLモデムが寿命かも知れん。そしてまたデスクトップPCでAeroが無効になってる(汗) もうちょい調べるとSteamクライアントを立ち上げるとAeroが切れる事が判明。

最新のGAドライバ入れてみたりと色々やってみた結果。SteamショートカットがAeroを切る設定になってた事が判明。…いかん記憶がない(汗) ちなみに互換性タブの「デスクトップ コンポジションを無効」でAeroが切れる。逆にいうとゲームとかはAeroで遅延入るので入れておいた方がいい。この辺りはググると詳しいのでそちらに任せる。というかSteamでフルスクリーンにした場合に回避してるのかなコレ。

で、再起動とか繰り返してる合間に3DSで「3Dスーパーハングオン」を購入して軽くプレイ。いや3Dスペハリも素晴らしかったけど、3Dスパハンも素晴らしいな! 何よりジャイロ操作モードが思ったより実機っぽくて凄い。

ただジャイロ操作モードだと画面がすげぇ小さい、LL欲しい(汗) 全体的な出来は相変わらず素晴らしいけど、ジャイロの感度だけはもうちょい調整させて欲しかった。あの独特の振り子感が出てない気がするんだよね。もうちょい言うと実機は筐体の傾きに対してゲーム内の傾きがリニアじゃないっぽいんだけど、3DS版はかなりリニアに近いのでそこでちょっと違和感が。気のせいかもだけど。

にしても「3DS LLは当面買わない!」と言い切った直後にLLが欲しくなるという始末。いや我慢しますが。ただ現行のレッド+ブラックが生産終了になったらすぐ確保したい所存、だってあれ凄くバーチャルボーイっぽい色だし。

「スーパーハングオン」というゲームについて色々とTLで話が盛り上がる。メガドラ版は物凄く操作感がダルくて独特だったけど、アレはアレで慣性が感じられて好きだったなー。その後にX68k版+サイバースティックで「スティックの角度に対してリニアに動くライダー」を見て衝撃を。実機で不可能な速度の切り返しが可能だったのでw

にしても暖房入れなくても室温が20度キープで暖かくなったのかな。でもやっぱし底冷えするのでストーブ点ける(汗

買ってきた週刊アスキーを見たら電子書籍(とりあえずはiOSのNewsStand)に対応するという記事が、素直に喜びたい。値段書いてないけど紙と同じかなコレ。ただうちだと回し読みしてるので、専用の端末がないと電子書籍版を買いづらい。「電子書籍は回し読みがし辛い」という欠点は今まで気づいてなかった…(汗

ちなみに週刊アスキーは北海道で2日遅れ(!)という有様だけど、電子書籍版は関東の発売日配信なのも地道にデカイね。成功すればいいんだけども。

TLがニコ動のキルミー一挙放送で湧いている中w、ギアーズジャッジを小一時間ほど進める。…やっぱりサラウンド欲しい、敵や味方の居場所がサッパリ分からん。特に今回は視界がすんごく悪い所で近接戦闘が多いし。しばらくやってたらLトリガ無しのオープンでバシバシ撃ちまくってたりランサーで敵をザクザク切ってたりしていた、なんか大雑把な気もするが楽しい。これボリュームはどのくらいあるんだろ。

今のところキャンペーンモードは割と好印象なんだが、これはあれだな、まだ乗り物乗ってないからだな多分。毎回乗り物系は面白くないからなー。

気づいたら日付が変わっていた。まだ微熱っぽいので早めに就寝。ガルパンBD3巻のコメンタリーも見れてないな…。

本日のネタ。MK2さんの興味深いエントリ。コレ、ひょっとしたら自分が老人になった時に新しいUIが出てきて、それに頭が追いつかないとか考えたら凄く悲しくなった。色々考えさせられるわ…。

じーさんばーさんとタッチパネル – 24時間残念営業

昨晩は偶然にも電波時計の電波がよく入るところを見つけて嬉しい。しかし置く場所が5cm違うだけで電波強度って凄く変わるんだなー。問題は「普段時計を置きたい場所」が電波全然入らない辺りなんだが、という話をTLに振ったらこんなものを教えられた。まさかの自宅で作る電波時計小出力アンテナ。

JJYシミュレータ

他にもリピータが存在するのね。なんか評判あんまし良くない&高いけど。この手のリピータはかなり需要があると思うんだけどなー。

2局対応型 電波時計用ブースター 「ACウエーブテラー」 標準電波が届きにくいオフィスやマンションに! 9ZZ005-008
2局対応型 電波時計用ブースター 「ACウエーブテラー」 標準電波が届きにくいオフィスやマンションに! 9ZZ005-008

売り上げランキング : 43899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まさかAC電源用フラットコードが存在するとは思わなかった。ちょっと怖いが便利そうではある。

家電製品ミニレビュー – ダイケイ産業「フラットコード白(1m)」 – 家電Watch

ホンダジェットの独特のエンジン配置に突っ込んだインタビューが興味深い。こういった考え方が出来るようになりたい…。

【インタビュー】ホンダジェット藤野社長…エンジンが翼の上に落ち着くまで | レスポンス

カバー側にスキャンユニットを内蔵する透過型スキャナーという発想、スキャン位置のズレが最小限に出来るので自炊向きかも。もっとも正確な位置に合わせても、ゆっくり蓋を締めないと蓋を閉める時の風圧で原稿ズレるんだけどね…。

この発想はなかった:“透ける”スキャナに興味津々のA4スリム複合機――「HP ENVY120」を試す (1/4) – ITmedia PC USER

北米の「マンガ」事情。あちらでも野良スキャンを読むのが一般的になってしまったというお話。よく「日本人はデータにお金払わない」とか言われてるけど、結局の所どこも変わらない気がする。

北米のマンガ事情 第17回 「北米のマンガ読者とスキャンレーション」-2- by 椎名ゆかり

サンコーの「ゴロ寝deメガネ」が斜め上過ぎる。君は週刊少年マンガ雑誌の表3にある怪しい通信販売かw

サンコー、仰向けでテレビが観られる「ゴロ寝deメガネ」 -AV Watch

ガルパンネタで世界最大の戦車博物館こと「ボービントン戦車博物館」のレポートとか色々。いや見に行きたい…。にしても凄い盛り上がってるなー、先日MXで放送された最終回もかなり良かったみたいだし。BS11での金曜深夜放送は生で見る予定。

【ガールズ&パンツァー】 小ネタ、大洗、ボービントン、浜松 など もえぽんず。

2013年03月26日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はなんか寝る前から具合悪かったのだが、起きてもまだイマイチ。昨晩も雪が降ったみたいで、自宅回りは数cmくらい積もってた。春はまだか。

とりあえず痛み止めを飲んで出社したが頭痛が止まらん。有給余ってるなら休むレベルだなコレ…。

先生会社に保健室が欲しいです。ほらアレよ「出社はしたけど具合が悪いので小一時間ほど横になりたい」とか需要あると思うんだが。

そんな具合悪い中を押してダラダラとお仕事。午後からはミーティング。会議室の椅子が体に合わなくて首のダメージが半端ない、また定例会議が内容が無い割に長いしさー。早ければ週末辺りからようやっと注文が来そうな予感があるので、それまでの辛抱か。

ふとTLを見てたら「アホ毛という単語の起源」について色々と。なんか関西起源で20年位の歴史があるというのにビックリしたが、よく使われるようになったのは「君望」のファンディスクでネタ(プレイしてないのでよく知らない)→ぱにぽにの姫子でオタ層に降りてきたみたいな雰囲気? アホ毛はまだ残ってるけど、エアインテークってもう言わなくなったよなw

そんなアホなTLを見ているうちに定時なのでとっとと退社。うぅ首痛い。

帰宅後に風呂に入ってのんびりと。時間も余ってるのでOVA版ヘルシングの残り四話をガッツリと見る。…いや良い出来でした。原作とちょっぴり構成変えてるのね。BD版に付いてくる「ドリフターズ」映像特典の放送は無し。ま、仕方ないか。WOWOWで放送してくれるだけ有り難い。

同時にサッカーW杯予選も並行して見る。なんかgdgdである。まぁ三位以下に落ちることはまずないらしいが…。

本日のネタ。明日はいよいよ「3Dスーパーハングオン」の配信ですよー。ニンテンドーポイントは充填済みだ。

「3D スーパーハングオン」特別インタビュー ジャイロとムービング筐体が創り出す「新たな移植作への提言」 – GAME Watch

ミニライドオンコース収録なのね、素晴らしい!X68k版も確かシットダウンコースだったし、Wii版VCAからミニライドオンだったらしいけど、地道に嬉しいポイントである。

しかし3DSは画面が小さくて3DS LLが欲しくなる→手持ちの3DSを弄ってみる→メニューの作りに萎える、の繰り返しでイマイチ購入に踏み切れない。PS VITAもUIが酷いといわれるけど、3DSもいい勝負というか個人的には3DSの方が遅すぎて生理的にダメである。みんな良くあのeShopとか我慢出来るな…。

M2さんと言えば「E-mote」システムもちょっと面白そう。海外のUnrealEngineとかも尖ってるが、こっちも十分尖ってると思うw

アドベンチャーゲームの表現をひとつ上のレベルに―“超・立体”映像イラストアニメーション技術「E-mote」の開発者にインタビュー|Gamer

ディアブロ3をネタにしたエントリが素晴らしい。

超一流のディアブロ3と三流の糞ゲー。 – 真性引き篭もり

先日ロシア製のエレメカを紹介したが、元ネタここっぽいのね。にしても無意味にフォントとか格好いい。

モスクワにある「ソビエトアーケードゲーム博物館」に行ってきた : おそロシ庵

なんか安くて良さげな折り畳み傘が。ちょっと探してみるか。にしてもジップロックに入れるのは気づかなかった。こんどからそうするか。

[折りたたみ傘] 超薄くて超軽い!しかも525円と安い!これからの季節はカバンに常時入れておきたいポケフラット | nasukedotnet

宮尾岳先生による台北サイクルショーレポート。デザインセンスといい品質といい素晴らしい。日本にもドカドカ入ってくるのかなぁコレ。

宮尾岳(GAKUJIRA)先生による台北サイクルショーレポート – Togetter

宮尾岳(GAKUJIRA)先生による台北サイクルショーレポートちょっとだけ追加 – Togetter

デイリーポータルZは相変わらずバカだなぁw

@nifty:デイリーポータルZ:本当に吹いた景色を記録する装置

「Daft Punk」のフィギュアが違和感なさすぎて噴いた。KraftWerkのマネキンは出ませんか。

魂ウェブ Daft Punk アクションフィギュア化決定!!

2013年03月25日(月)の日常

目覚ましで起床して出社。今週もダルイ予感。あと久々に朝の外気温が氷点下だったのでごまあんまん買いました。寒いから。

出社後は相変わらず。なんか今日は首の調子が悪い…ちょっと吐き気するレベルで痛む。ツライ。

そんな中、JR北海道の白石・桑園間で送電線トラブルて笑えん。なんでそんなハブ部分で止まるか。帰る頃には復旧するのかなコレ

なんとか定時まで耐え忍んで退社。まっすぐ帰ろうかとも思ったけど、せっかくなのでちょっと大通りまで出てコミックスとか買い漁る。これでもなお今月まだ買うコミックスが残ってるのが嫌過ぎ。今月書籍にいくら使ったかあんまし考えたくない(汗) あとはそのまま帰宅。JRは運休が多いけど、とりあえずダイア通りに動いているようで一安心。

札幌駅地下街で道新が「広島高裁で衆院選の一票の格差が違法と判決」になった事に対して号外を配ってたけど、見出しが「昨年末衆院選は無効」で煽りたいだけだろ感が凄い、と言うか道新のえらいひとの願望か? もっぺんやり直したらもっと差が付くような気がするんだけども…。

最近は札幌でもようやく舗装道路が見える程度に暖かくなってきた、のはいいけどなんか穴ぼこが酷い。酷い所だと深さ3cmの直径30cmみたいな感じ。この位になると事前に見えるから避けるけど、踏んだら下手するとホイール変形しそうでかなり嫌。

なんで今年に限ってと思ったら、どうもアスファルトの隙間に水が入って凍って膨張するのが原因っぽい。んで今年は特に何回も路面凍結・溶けるを繰り返してたのでヒドイと。あれ全部直す予算も時間もない気がする、大丈夫か。直すとしたらきちんと舗装やり直さないとまたすぐ剥がれるみたいだし、今年の札幌市は試されてるなー。

あと「最近Win7のExplorerが落ちる」現象、なんか話を聞いてるうちに心当たりが。まずドキュメントスキャナでスキャン中にかなりの頻度で落ちる。あと動画再生中にTSファイルを置いてるフォルダを開けっ放しでも落ちる。…サムネイルとかその辺のアクセスして落ちてる? これOSレベルの話くさいなー、とっとと直して欲しい。XP以前と違ってタスクバーは別プロセスなので死なないのがせめてもの救いだが。

そいやギアーズジャッジを遊んでてバーチャルサラウンドヘッドフォンが欲しくなった。ギアーズ3まではAVアンプのバーチャルサラウンド使ってたけど、手放しちゃったので今は敵の方向がマジ分からくて辛い。たとえバーチャルでも無いよりはかなりマシなんである。パナの奴が安くて良さそうなんでちょっと考えておく。本当はHDMI入力をデコードして汎用のスピーカーやヘッドフォンが使える奴が出ると嬉しいんだけど、なんで出ないんだろ。

ディズニーの「シュガーラッシュ」の評判がたいそう宜しい。見に行きたいけど、今の状態では「二時間椅子に座りっぱなし」が割と拷問。マジで慣れない椅子に二時間座る自信がない、位には弱っております。会社と自宅の椅子はなんとか首が楽になる姿勢で誤魔化せるんだけどね。会社の会議室とかマジ拷問。

後は昨日の続きでチマチマとメアド変更とか。放置してる間にセキュリティ強化とかで知らない暗証番号が増えて電話するはめになるとか色々めんどくさ過ぎ。使ってない年会費無料のカードも多いので解約しないとなー。

んで買ってきたコミックスを読んだり。大分絵もこなれてきて良い感じです。他にも色々買ってるけど割愛。

今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC)
今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC)秀河 憲伸

講談社 2013-03-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月刊アフタヌーンを勢いで買ったその日に読破。おかげで首がなんか…すげぇ痛いです。OVAヘルシングが残り4話あるし、ガルパンBDのコメンタリー聴いてないし、ギアーズジャッジも進めたいし。時間たりねー。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「中国の高速鉄道はなぜ不便なのか」というお話。インフラ整備という概念ないんだろうか。

中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 役人のオモチャにされたらこうなった

「飛行機の離発着時電子機器利用制限が緩和されるかも」というお話。そりゃKindle PW位は使わせて欲しいよね。緩和すれば離発着時の風景をカメラで撮ることも可能な訳で、そこはちょっと嬉しいかも。

飛行機が離着陸するときの電子機器利用制限が2013年中に緩和か – GIGAZINE

「書籍にまつわる都市伝説の真相」が面白い。再販制度が日本以外でもあるとは。やっぱりある程度は電子書籍にシフトせざるを得ない状況なのではないかな。

書籍にまつわる都市伝説の真相–委託販売、再販制度は日本だけなのか(2) – CNET Japan

なんか凄いTASが、というかTASを超えてハッキングやん…(汗、いや凄いけども。

スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破 – GIGAZINE

スティック状の卵焼き器がちょっとおもしろい。洗いにくそうで衛生上どうかとは思うのだが、その辺クリアしてれば日本でも売れそうな気が。

にゅぅ〜っと出てくる! ものの数分でスティック状の「ふわふわ卵焼き」が作れちゃう斬新な調理器 | Pouch[ポーチ]

「Pac-Man Ticket Mania by Namco & Raw Thrills」というリデンプションマシンがあちらでは出るようで。ゲーム内容はちょっと大味な気がするけどリデンプションマシンとしてはコレでいいのか? でも筐体のデザインとか雰囲気は実にいいなー、日本の汎用筐体より夢があっていい。

2013年03月24日(日)の日常

10時過ぎに叩き起こされる。寝過ぎ。その割には頭がスッキリしない。

ここん所休みは8時間寝るとか、それでも足りなくて昼寝で三時間半位寝るとか、なんか壊れてるんじゃないかという気が。

朝メシの後はビデオ消化しつつ淡々と。サイコパスもロボノも残り一回でコレだとスッキリした終わり方しなさそうがナニだな…、ノイタミナ枠って結構見てるんだけど、次は刀語の再放送なのね。一度見てるけど、なんだかんだ言って今回も見てしまう気がするような予感が。

しかしBSフジ、TopGearの来週放送が3-6をすっ飛ばして3-7なん? 3-5が不死身のハイラックス前編で、3-6が後編だと思ったんだがいったい何が。

そしてガルパンイベントで大洗が凄い事になっとる…。まぁ楽しそうで何より。

ちょっと悩んだが、悩んだ所でHDDの空きが劇的に増える訳でもないので久々にWD30EZRXお買い上げ。値段も一時期の高騰状態からすると大分マシに、んでまた高くなりつつあるから、今のうちにと。

WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかチラシで今住んでる実家のマンションに空き部屋が売りに出てるのを確認。「買わないの?」と姉貴にプレッシャーをかけられているでござる、いや3LDKで駅近いから安いと言えば安いけども(汗) しかし4LDK(うちは4LDK)の部屋と3LDKの部屋で価格差が1.5倍あるのは一体…。

昨日行こうと思った温泉は諸事情により今度の土曜に延期。ここん所は外食続きだったのでお昼は牛乳とトーストで、外食続くと金持たないしね。うん。

メシ食いつつコンサドーレが珍しく勝ったのを見届けて、なんかダルいので痛み止めのんで仮眠。

…おぉガッツリ寝ていた。やっぱり土日のどちらかで三時間半位寝ないと体調崩すのどうかと思う。

晩飯食って風呂入ってのんびりと。風呂上りのムースは旨いけどお腹冷えるなw

ギアーズジャッジでも遊ぶか、と思って箱起動したら本体アップデート。快適にプレイするためにゲーム取り込み、さらにゲーム開始前にアップデートパッチ。うんそりゃあ据え置きゲーム機って衰退するよね。携帯ゲーム機もシステムアップデートが頻繁にあるけども。

Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
日本マイクロソフト 2013-03-21
売り上げランキング : 45


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んでギアーズジャッジを楽しむ。シリーズを遊んでた人ならオススメ。しっかしゲーム開始後30分でトルクボウ出てくるとかもうねw 最初っからあらゆる武器が出まくりでなんとも。あとチュートリアルすっ飛ばしたら操作方法が変わってて困惑。武器二個+グレネードというのは地道にキッツイかも、常時ランサー持ち歩きとかやり辛くなる。

たまこま見て就寝。たまこまはいい話もあるけど、設定が生きてこないのがツライ。長く続ければ化ける気はしたんだけども…。

本日のネタ。アニメ監督・北久保弘之氏の自虐ネタがひどいw

アニメ監督・北久保弘之氏の#エロアニメ出身演出家あるある – Togetter

なんか動画再生中にiOSデバイスを繋げると、動画の再生音声がガッツリ下がるのが何かと思ったらコレが原因か。設定して回避と。しかし最近は何故かExplorerが死ぬのが悩み。他にも同様の悩みを持つ人が居るので、最近のWinUpdateでやらかしたのでは、という予感も。

CRPGまにあ Windows 7 – USB切替機で音量が下がる不都合

「24ヘルツ付近の振動で拡散させた水流を24fpsのビデオカメラで撮った魔法のような映像」が面白い。実際には単に水がシャワー状になってるだけらしいが、きっちり同期させればこのようにジグザグになったり螺旋を描いたりするのね、面白い…。

2013年03月23日(土)の日常

休みだけど、病院があるので9時前に目覚ましで起床。だるだる。

朝メシ食った後に移動開始。幸い暖かくなって、車の上に積もってた雪は大分解けたので周りに積もってる雪をどかすだけで移動可能。雪が溶けて重い。

んで心療内科に着いたら、速攻で呼ばれて問診終了、しかし待合室に患者が少なさ過ぎて大丈夫なのかと思うレベル。一年くらい前は激混みだったような気がするんだよなー。薬も貰ってとっとと次の整形外科に移動。

整形外科に到着してリハビリ待ち。正直こっちの方がよっぽど待たされる。待合室のTVで見た上野公園の桜が綺麗で…、いやオレこの病院に来る時、道路脇の雪山が凄すぎて二車線ないというのを体験してるんですが、別の国じゃないのか北海道w まぁ北海道から内地に移動することを「脱北」って言うらしいからな。

舞ってる時にTVを見てたら、KiTaCa(JR北海道の非接触ICカード)が札幌市営交通に相互乗り入れする事を今頃知る札幌人、つーても対応は6月下旬だが。でも地下鉄そんなに乗らないし、ウィズユーカードのがお得なので(1,000円のカードで額面1,100円になる)そっちで良いかとも思うw

KiTaCaはオートチャージが出来ないのが難点なんだよなー。あとクレカ付きカードじゃないとクレカチャージも出来ないし、そっちは定期に出来ないし。ここなんとかならんか。現状現金でしかチャージできないという回りくどい仕様。ここだけどうにかならんか。

昼メシとムースをセブンイレブンで買い込んで帰宅。路面はドライだが、うちの回りだと道路の周りに雪山がまだ2m以上積もってるのな。本当に日本では桜が咲いている所があるというのか…。

帰宅したらちょうど「24時間GJ部1~11話一挙放送」の4回目に入る休憩タイムだったので、BGV代わりに流してみる。日テレオンデマンドは「峰不二子という女」で会員登録してたんだが、なんかニコ動エコノミーよりヒドイ気がするな…正確に言うとたまに極端に画質落ちるみたいな。

その間に淡々と作業。ここん所浪費が激しいので、来月からきっちり家計簿付けてみるかとか思ってみる。今はスマホとクラウドストレージを組み合わせれば「出先でサクッと入力→帰宅後にPCで表計算ソフトに流しこみ」とか楽勝だし。とにかくこの手の作業は「楽に出来る」事が重要。

某メールサービスが月525円の割には全然メリットが無いので解約を考える。こういう固定費を削るの割と大事、多分。しかしこのメアドに割り当ててるサービスが結構多いので移行が面倒臭い。一ヶ月位様子を見て「メールが届く→メール変更手続きをする」ってやれば大丈夫かしらん。多分。

そんな作業中に、TLに「デミオのリアのショックアブソーバーが2本で10,898円、ポルシェ911のショックアブソーバーが2本で168,000円」という話を聞いてちょっと考える。デミオが安いのかポルシェが高いのか。TEINとかの社外ショックの値段を考えたらどっちも割と適正価格な気がする。マツダはまだ「すぐ抜けるので逆に高くつく」モンロー製使ってるのかしら、あれ新品の頃はかなりいいらしいけども。

そいやデルタ乗ってた頃、ブレーキホース交換を依頼したら「純正よりスパルコのメッシュホースのが安かった」とかで勝手にそっち付けられた思い出が。メッシュホースは元のゴムホース部分の劣化具合が視認出来ない問題があるんだけど、まぁ安ければ仕方が無い。

輸入車は中古になると一気に値段が下がって一見お買い得に見えるけど、部品をディーラーで注文したら新車価格で来るからね。国産車なら解体屋からお安くゲットすることも可能かも知れんが、輸入車だとそういった在庫が一気に少なくなる上に、国内に在庫が無ければかなり待たされることになる。そういったデメリットも含めて考えないとな。そいやTPPで「うちの車が日本で売れるようになる」とかホザいてるバカ国はそういう事気づいてねえだろうなー、元々関税かかってないからTPPで安くなるわけもないのに。

メールを整理してたら「Subject:好きになる理由はいくつありますか?」ってあって、うわついにメインのメアドが漏れてスパム来たか!と思ったらAppleだった…なんと間際らしい。にしてもやっぱメアド移行がめんどくさいなー。しばらく使ってないのでIDもパスもわからないサイトとかあるし(汗

んで、某証券で塩漬けにしてた投信のポートフォリオを二年ぶり位に見た。大分値段を戻したから、もうちょいしたら売っちゃってもいいかも。無論損ではあるが、プラスになるまで待つのはかなり賭けだと思うので。授業料としては妥当かと。

コレと別に持ってる銀行口座も一気に引き出して解約して、使ってないネット銀行も解約したら大分後の管理が楽になるなー。オレに何かあった時に口座が一本化してないと面倒臭いからね、いや本当こういう事を考えざるを得ない体調である。

「iPhoneのIMEは長文の一気変換が全然ダメ」という話が出てきたが、比較的最近からPCを触り始めた人は長文一気に入力してから変換すんのよね…。X68kのASKに慣れるとほぼ一文節で変換するクセ付くんだよなw かというオレがコレでして、おかげでiPhoneのIMEでもそこまでダメとは思わない。逆に言えばATOKがそれほど優れているとも思わない。MS-IMEはダメだと思うけども。

というか長文入力して一気に変換するメリットがよく分からない。ある程度長文なら前後から文脈に対して正しい漢字を変換してくれるメリットはあるけど、それでもせいぜい3文節くらいだよなぁ。

そんな事をやってるうちに、ギアーズ・ジャッジメントとガルパンBDが届いたけどなんかダルいー。そんな訳でダラダラとGJ部を見ているわけです。なんか予想に反して面白いよコレ。キャラがみんな立ってて。

「ジョセフとリサリサの年齢考えたら高齢出産だろ」って話がTLに、確かに作品の時代背景を考えたら超高齢出産だけど、オレ自身がもっと高齢出産で生まれてるんだよな…。オレ自身が母の出産年齢にまだ届いていない始末です、父親に至ってはさらに年上です。うちの親凄い。

今日から兵庫(てか三宮)で開催の「超・大河原邦男展」、安彦良和氏のガンダムとか、スタジオぬえの宇宙の戦士・パワードスーツ挿絵とか、VF-1Jの有名な立ち姿の設定画とかもあるらしい。やっぱり見に行くべきか。

で、勢いでGJ部を11話まで見てしまった…なんだかんだ言って面白かったのが悔しいw 森さん最強。

うっかり「FinePix REAL 3D W3」買おうかと悩む、Amazonの最安価が10,800円だったらしいが、現時点でも十分安いなコレ。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
富士フイルム 2010-09-04
売り上げランキング : 529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

調べたら付属ソフトで停止画・動画をアナグリフ形式(いわゆる赤青メガネ)に変換出来るのねコレ。フリーソフトも色々出てるし、ちょっと高いけど富士フィルムで3Dデジタルプリントも対応。あぁ買ってしまいそう…。

晩飯の後はOBS LIVEを見たり。その傍らで月曜の古本回収があるので積んでる雑誌の自炊とか。ひとまず自炊は終わったのでこれで月曜に大量の雑誌を部屋から追い出せる。

にしてもなんで2月末から一ヶ月でコミックス20冊以上買ってるのか。というか出版社が年度末に合わせて出してるせいだけども。その代わり4月のコミックス出版予定を見たら買う予定が三冊しか無くて苦笑。

なんかMS Surface RTに「PowerDVD Mobile for Windows8/RT」をインストールすると、MPEG2デコーダが入ってMPEG2ファイルを再生できるみたい。VOB再生が出来るからそれなりに使い道あるんじゃないでしょうか。個人的にはTSファイルが再生出来たらいいけど、拡張子の関連づけとかRTじゃ出来なさそうな気するな…。

なんぞM2謹製のiOSアプリ「アホ毛ちゃんばら」が酷評されてるみたいなんでちょっと触ってみる。うーこれは…ちょっと厳しいかな。最初のステージまでが無料で遊べて、そこから先は課金制なんだけど、ここがまず面白くないのが致命的、他にも色々文句を言いたい人は居るみたいだけど。

とにかく「最初のステージが全く面白くない」というのは致命的。最初にまず面白いと思わせなかったらF2Pにする意味がないやん。これが最初から250円で配布ならもうちょっと頑張るんだけど、最初のステージが面白くなくて課金する気が失せるんだよなー。ただキャラの動きとか音楽は凄くいいので、ちゃんと作れば化けそうなんだけどなー。あとタッチパネルで「単に押しっぱなしの溜め操作」ってやっちゃダメだと思った。

あとカーナビをどうするか悩む。こないだ見に行ったたケンウッドのカーナビがデータ的にやっぱりイマイチかも、という気が。地図データは8GBも無いのねアレ。Googleマップとかだと日本全国でもそれの数倍ありそうな気がする。もっともオンラインじゃないと意味ないけども。

2DINの安いカーオーディオ買って(バックモニター使いたいので、今時は実売2万でWVGA液晶+バック信号対応なんでちょっと驚き)、ナビはスマホでナビアプリ使ったほうがいいのかもなーとか思い始めた。んでナビアプリのMapFan+立ち上げて自宅周辺の地図を見たら、もう閉店して5年位経過してるはずの店が出てきて頭を抱える。一体どうするのが正解なんだか。そもそもスマホをいちいちマウントするのがめんどくさそうなんで、やっぱカーナビかなー。

カーオーディオ+スマホナビの利点は、車速信号とパーキング信号を入れる必要がないので「走り始めたら止まるまでロクに操作出来ない」という制限から逃れられる事。それはいいけど、逆に危険とも言えるな…。カーオーディオとか運転中にDVD-VIDEO再生出来ちゃうのねコレ。

ふとELECTRiBE生産中止でちょっと話題になってたけど、SDカード対応版って電源回りがAC-ACアダプターからAC-DCアダプターに変わってるのを初めて知る。もうちょい小さかったらEMX買っておきたいけども、あれ結構嵩張るんだよね…。置き場所が無い。後継機種とか出しませんか。ERXとか(しっこい)

空き時間が出来たのでようやくガルパンBD三巻を見る。一巻二話収納は割高だけど(最近だと宇宙兄弟が一枚12話収録でちょっと驚いた)、ガルパンはやたら初回特典が豪華なので買い得感はあるなぁ…。BDは販売継続するけど特典なくなるっぽいし。

ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-03-22
売り上げランキング : 23


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや今回も安定の面白さ。でも一時期TLで流れてた「秋山殿の中身はミリオタのおっさん」説が頭から離れなくて駄目だw。いや実際脚本書いてるのはそうなんだけど。特典OVAも力入りすぎ、なるほど世界線がまるで違うのね。例のコメンタリーはまた後日という事で。

あとは例の如くグレンラガンから淡々とビデオ消化して就寝。

本日のネタ。エンジンマウントにGFRP使うとか面白いことになってきてるんだなー。とにかくここ最近の軽量化技術は凄い。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : エンジンマウントもGFRPで軽量化の時代?

「電子センサーをタトゥーとして皮膚に貼り付ける」という発想が凄い。日本じゃ出ないだろコレ。これで非接触式の認識番号が埋め込められるのかw

電子センサーをタトゥーとして皮膚に直接はりつけます : ギズモード・ジャパン

「デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品」が圧巻。流石に良いお値段。そんだけの価値があるかは…個人差ですかね。

デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品をご覧あれ!【画像】 – NAVER まとめ

明日は天気が良かったら温泉にでも行きたいけど、どうなるか。

2013年03月22日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩からずっと体調が良くない、原因なんだろ。んでも我慢して出社。

なんか寒いので久々にあんまんを買おうと思ったらまさかの売り切れ。いやつぶあんはあってごまあんが売り切れてたんだけど、最近はもっぱらごまあんだったしなー。そっちのがカロリー高い気もするが(汗

出社後は相変わらずの状態。うんうん考えこんで唸って、気づいたら二時間位経過してるのでストレッチ体操してまた唸って…。という繰り返し。打破したい。ちゃんと金になる仕事がしたい。

しかし本社から回ってきた売上報告書を見たら、部全体の売上もここ最近全く上がってないのに気づいて苦笑。そうかみんな仕事出来てないんだな…(汗

そんなこんなで定時で退社。今日は兄貴と外食する予定を入れたので先に待ち合わせ場所のヨドバシに行く。久々のヨドバシなんで色々と回ってみる。

色々と物議を醸し出しているw「MS Surface RT」を触る、触った感触は悪くはないが、これはアプリが無いとダメだろうなー、素のWin8だとどうしても「デスクトップ画面使いたい→スタート画面とUIの乖離が凄い」という事になるんだけど、そういった部分はむしろModern UIしかないRTだと気にならない。あとtouch coverは個人的にはアリだと思った。iPad2でソフトウェアキーボード使いまくりの身としてはアレで十分。

SONYの「VAIO Tap 20」がバカ過ぎて素敵、実売8万で20インチのタッチパネルPCという割り切りすぎたコンセプトが凄いw。ただ解像度低い&大画面なんで、そこはかなり気になるな…。多少高くなってもいいから、フルHDパネルでフルセグチューナー付ければ化けるのに、フルセグチューナーの代わりにnasneと組み合わせでもいいか。

ゲーム環境に使ってるアクティブスピーカーがイマイチ低音弱いので、アクティブスピーカーのコーナーを見に行ったら買おうかと思ってる奴に限って接続されていない罠、とりあえず繋いである奴で色々試したけど、最近はウーファーで低音稼ぐのが流行りなのね。ぶっちゃけ音質に関しては5kも出せば飽和するような気がする。あとはやっぱウーファーはデカイ方がいいねと。ちょっと悩む。

ちゃんとしたオーディオコーナーを見てみたら、先日「コレいいんじゃない?」とオススメされた「ALR/JORDAN Entry M」、販売店も少ないからないだろうなーと思ってたらなんか置いてあって、しかも視聴出来る環境であった、さっそく試してみたら今使ってるTANNOY M2よりずっと繊細な音が出てかなり良い感じ、M2はそこが不満だったので。っつーてもアンプも何もかも違うからあんまし比較にならんか。

ただ同じ場所にTANNOY製品が無かったので比較出来ないのが惜しい。解像感は素晴らしいけど、低音域は確かに言われてるとおりにナーバスかも、うちのM2も人工大理石のスピーカーボード入れたら低音域が激変したのでこの辺り難しい。とりあえず今度時前のSACD盤持って行って試してみたい。もっともそれなりなお値段なので買うタイミングに悩む。あと見た目非常に安っぽい(汗、いやいいけどね…。

あと噂になってるコミックスコーナーに行ったらちょっとトンデモな品揃えでビックリした、量だけならとなりの紀伊国屋といい勝負じゃね? しかし単に初期在庫だけは揃えたという印象で、その後の追加補充とかが上手く行ってない?と言う印象も受ける。この辺り、とらのあなとかメロンブックスは店員が好きものなのかやっぱ凄いんだよなー。個人的には頑張って欲しい。今ならほとんどのコミックスで大人買いが出来るぞw

あとゲームコーナーが全体的に元気無くて悲しいなー。併設してるコミックスコーナーもそうだけど、とにかく入り口から遠いのがツライ。万引き防止と言えば仕方が無いのだが、正直こんだけ遠いと隣の紀伊国屋に行くか、みたいな気分になるし。なんとかならんかアレ。

そんな事やってるうちに兄貴と合流。札幌地下の名物カレー屋「コロンボ」にてスタミナカツカレーを食べる。相変わらずの量! 頻繁に食えるもんじゃないけど、たまにはいいなー。あのトンカツはラードで揚げてる事を視認。

しかし隣に大学運動部系と思われる若い人が食べ放題の「ジャンボ」でガンガンお代わりしててすげぇなーと。なんか常連っぽかったし。あれで経営成り立つのね。

んでそのまま満腹状態で帰宅。帰宅後は昨日読み残した雑誌の消化とかビデオ消化とか地道に。

「ドラゴンズクラウン」がようやくAmazonで予約開始…って初回特典(画集)の記載無し。どうしたもんか。あとPS3版とVITA版で実売価格同じなのね。悩んだ挙句にPS3版をポチる。PVを見る限りはデカいモニタで遊んだ方が良さそうだったので。

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとWordPress用のKindleプラグインがあったので試してみたら、まだAmazon.comの方しか対応してなかったで導入見送り。てかco.jpに対応してくれるんだろうかコレ。

明日から超・大河原邦男展が始まるという事でチラホラと情報が。やっぱ面白そうなのでKraftWerk公演のついでに見に行こう。飛行機が遅れなきゃ5/18の午後イチ位に行ける計画だがどうなるか。

明日は休みだけども、午前中は病院めぐりなんでまただるそう。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「日本を左ハンドルにする難しさ」か…。もう骨の髄まで左側通行に慣れちゃったのでなんとも、というか想像以上に右ハンドルの世界シェアが多くてビックリした。ただ欧州車はやっぱ左ハンドルの方がしっくりくる事が多いのも事実。そして右ハンドルの方が色々と公道では楽なのも事実。めんどくさい。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 日本を左ハンドル・右側通行にする難しさ

凸版が電子書籍用のオリジナルフォント制作とか。この辺りはきちんとやってもらえると助かる。個人的には縦書きだと明朝体の方がいいんだろうけど、XGA程度の解像度だとゴシックの方が見やすいという印象。そういった意味でkobo touchにモリサワゴシックが載ってたのは評価したいんだけどね。Kindle PWの明朝体がまた出来良くないし。

凸版、電子出版用のオリジナルフォント開発へ – ITmedia ニュース

各社の「フルーツグラノーラ」の中身公開。…まぁ差があること(汗、結構旨いとは聞いてるが実は食べたことがないので、今度セブンプレミアム辺り買ってみるか。シリアル食品割と好きだし。

【画像】これが「フルーツグラノーラ」の中身だ!

「アクション映画のシーンを「銃→親指」に変えたらメッチャポジティブになったでござる」って、その発想がどこから来るのか知りたいわwww

アクション映画のシーンを「銃→親指」に変えたらメッチャポジティブになったでござる Thumbs and Ammo | DDN JAPAN

デイリーポータルZ久々の大ヒット。自宅最寄り駅のを入れてやってみたら声出たwww 個人的には「皇居」が実に違和感なくていい。

@nifty:デイリーポータルZ:近所の情報から校歌を自動生成する