2013年02月24日(日)の日常

10時頃に叩き起こされる。やっぱり体調良くない。今日も外が吹雪いてるのでそっち方面が原因かも。

TLを遡って気づいた、言ったらまずいかも知れんが、あきらかにニチアサの実況勢いが落ちてる…w

ダラダラとWeb巡回中に「トラックボールのベアリングメンテ」という話があったので、「クルマはかくして作られる」シリーズを引っ張りだして…あ、ベアリング工場の取材あった。ちょっと読んでみる。

それによればベアリングは鉄球の面接触を利用したものである(クランクメタルみたいな油圧による空中保持ではない)、んでベアリングに使用するグリスは外壁・内壁と鉄球の間の与圧維持に使う。接触面は圧力で常時歪んでるため理論的に真円のベアリング球を作っても設置面積は0にならない。

つまりは基本的にメンテ不可能、というかメンテを考慮していないという方が正しい。どうしてもメンテしたかったら分解して脱脂して組んで、適切な硬さのグリスを封入するしかないのか。そのグリスの硬度で耐久力と滑らかさがトレードオフと。「玉を研磨してメンテする」という力技もあるようだけど、そもそも玉自体が磨り減ってたら全部終了。

ベアリングの精度はそのまま工作精度に直結する。「未だに完全理想とするベアリングボールにはほど遠い」ってのは面白いな。多分1G下では作れないんじゃないのか? という気が。こういう事が書いてあるからこのシリーズの本は手放せない。電子書籍版も出ないかなー。

そんな事やってるうちに海外フォーラムでピーターパックラットのドーターボードのみが出ている! 早速メッセージ! と思ったら先を越されていたようであった。相場価格と人気が分かっただけで収穫かー。某フォーラムは「Sold」と書く時に値段消しちゃう事が多いんだよね(てかそういう規約?)。しかしATARI SYSTEM1で一番レア板だとは思わなかった。これは手に入れるの時間かかりそう。

外は相変わらず猛吹雪。週明けの雑誌も遅れますなコレ…。とか思ったら吹雪が止んだ、クルマめっちゃ埋まってる(汗) クルマを掘り出すのがいいんだろうけど、ちょっと体動かない。やっぱ体調良くないんで寝るか。

で、ガッツリと14時から21時位まで寝込んでしまった。風邪かね。一応メシは食える程度には復活したんだが、明日の交通事情を考えると正直休んでもいい気が(汗

眠くないけど、起きてるのもなんかしんどいので頑張って寝る。

本日のネタ。X68K.NETの永井氏が「X68同人活動を終了させて頂く事になりました」との事、お疲れ様でした。ここの情報が無かったらうちのX68kも電源復活しとらんですよ…。最近この手の話が多いので色々と心配。

[X68K.NET:: Admin Diary.](http://x68k.net/diary/201302.html#201302240 “X68K.NET:: Admin Diary.”)

MMDのモデリングがこの領域に、すげぇ。マジでフルCGだけど違和感が無い世界がまた近づいた感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です