2013年02月21日(木)の日常

目覚ましで起床。やたら寒いわ外は暗いわで、窓から外を見たらシャレにならん吹雪だった。ちょっと待て昨晩からずっとコレか、会社行けるのかオレ?

ダルい気分を抑えつつ朝メシを食ってなんとか駅まで移動。吹雪は大分マシになったが雪の積もり方が半端ない。そして駅に着いたら人が溢れてる、あぁやっぱJR遅れてる(汗

後で聞いて分かったのだが、ちょうど札幌行きが出た数分後に着いたみたいで、そこから二本運休というコンポ。そんな訳で30分位駅で立って待つ事に。以前の「立ちっぱなしだと具合悪くなってくる」レベルだったら諦めて家に帰ってた、腰が治ってて良いんだか悪いんだか。この分だと電車も遅れるだろうし、もう帰って寝ても良い気がして来た…。

30分したら電車は来たのだが、人詰め込み過ぎてとても乗れるような状況ではなかった。アナウンスを聞くと5分後に一つ先の駅発着の奴が来るのでそっちを待つ。んでなんとか座れて一安心。時間がかかるのは予想できたのでKindle PWで読書したりして暇つぶししたり、TLでPS4発表会の様子を伺ったり。PS4発表会が想像以上に盛り上がってねえ。

なんとか50分遅れくらいで札幌駅に到着。遅延証明書を貰ったら問答無用で「30分から45分の遅れ」となってる。いやもっと遅れてるぞおい(汗。そんな訳で結局普段の一時間遅れくらいで会社に到着。疲れた…。

とりあえずメールとか整理してからPS4発表会の概要とか見る。

[SCE、PlayStation 4を発表。2013年年末商戦に発売 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588696.html?ref=rss “SCE、PlayStation 4を発表。2013年年末商戦に発売 -AV Watch”)

[「PS4」はプレイヤーにとって一体何が新しいのか、新機能や仕様詳細まとめ – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130221-ps4-matome/ “「PS4」はプレイヤーにとって一体何が新しいのか、新機能や仕様詳細まとめ – GIGAZINE”)

…要するに「超高性能なSTB」という認識でいいのかな。あるいは「超高性能なSteamBox」とか。そんなイメージ。やり方は変えるけど、試行錯誤するから細かい所はまだ決まってないよみたいな。

本体デザインの発表も無かったので、てっきり思い切って光学メディアドライブ廃止かと思ったらBDドライブ積むのね、これでPS3のソフト突っ込んでも動かないとかちょっと厳しい気はする。あと無線LANが5.2GHz帯に対応してない、これ結構致命的。2.4GHz帯はもう飽和しきって、VITAでさえ5.2GHz対応版を出してほしいと思ってるくらいなのに。

「もうPCでいいじゃん」という意見も多いが、開発者としてはグラフィック性能が高くて同じハードウェア構成のマシンを持つことに意味があると。そういう事ね。あとCPUのコードネームが「Jaguar」なんでそれ系のネタとかチラホラとw

SCEが「日本を向いてない」って意見もあったけど、それは発表会の開催時間からとっくにわかり切ってた事、むしろ欧米の反応が知りたいなー。

よくよく見てみたら「OSとして直前プレイの録画搭載」とか(つまり久々にプレイする時に「以前どこまで進んだか、どうやって進めたか」が分かる)、マシンは基本サスペンドモードで遊びたい時にすぐゲームを開始出来るとか、そういった敷居を低くする仕掛けは色々考えられてる。そこはちょっと見直した。ま、何が出るか、何が遊べるかだよなー

一方発売以来全然盛り上がらないWii U、あれは「ゲームパッドだけで遊べるゲームを増やすべき」だと思うんだけど、そっち方面に向かないのがなんとも。そう思ってるのが日本だけなのかなー。

で、ひと通り整理が付いた所で仕事再開。なんか気づいたら外は晴れてるし。でも電車は壊滅状態。何かと思ったら江別・旭川方面が致命的な位に積もったようで。帰れるかどうか不安になってくる。というか帰らせて下さい。

そして仕事上でなんか辛いメールが。あちこちに連絡した結果、色々と行き違いがあるというか、オレの知らない所で勝手に決められてそれに振り回されてた事が判明。ドッと疲れた。もう帰って寝たい…。というかこの程度の横連携も取れない職場って何よ。

定時まで我慢してさっさと退社。電車の本数は間引きされてるけどあんまし遅れてなかったので思ったよりずっとスムースに帰宅出来て一安心。

晩飯後はダラダラとニンテンドーダイレクトとか見てたら、そのタイミングでまさかの飯野賢治氏の訃報が。マジか。朝日新聞ソースなのに何回も確認する。マジだ。まだ42歳だろ? まだ300万本RPG作ってねえだろ…早すぎるよ…。ご冥福をお祈りします。久々に辛い訃報だ。

TLでもほとんどの人が反応していた、作品の好き嫌いは凄く分かれるけど、物凄い影響力のある人だったのがよく分かる。本当に悲しい。それ繋がりでこういう記事のリンクが出てきた。あぁ本当にいい時代だったなぁ。まさかPS4発表日にこんな事になるとは。

[ゲーム各論(最新ゲーム事情) プレイステーションエキスポ](http://www.netcity.or.jp/OTAKU/univ/kyoshitsu/otacul/0612/semi05.html “ゲーム各論(最新ゲーム事情) プレイステーションエキスポ”)

しかし一方「変ゼミはどうするんだろう?」という指摘が、そいや教授の名前が「飯野 堅治」で見た目もまんまでしたな…(汗

そんな訳でニンテンドーダイレクトを見る気分にもなれずに結構落ち込む。あとは先日スキャンした素材の画像加工とか延々とやったり。とりあえず終わったので、週明けの古本回収にスキャンした分を全部出せそう。

Amazonから人退BD6巻が出荷準備中のまま発送されなくてモヤモヤしてるうちにガルパンBD2巻も出荷準備中になって。結果的にまとめて発送された。ってこれ発売日が2日も違うだろ、そういうまとめ方しなくていいから(汗

ふとPS4の在り方をもっぺん考えてみる。いっそ「PS後継機」と考えるのをやめたらある程度行けるような気がする。コントローラーも作りなおしちゃって。でもそういう訳にはいかんのだろうなー。もう互換機能とか忘れて「PS4専用ソフト」で欲しいのが出たら買うと、そういう方向で待ってみよう。

そいや昨日「Super Hexagon」遊んだらiPad2よりiPhone5の方が明らかにフレームレート滑らかで色々ともにょった、画面サイズ的にもiPhone向きだとは思うけど。

そんな事をうだうだやってるうちに今日もいい時間なんでとっとと寝る。

本日のネタ。「ペンは剣よりも強し」の本来の意味が。そいや朝日新聞社が自社ポスターに「ペンは剣より強し」ってロゴいれてたけど、本来の使い方だったのか!(と、いう曲解を

[「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」 – 練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/warabe401/59435475.html “「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」 – 練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき – Yahoo!ブログ”)

なんか週マガ読み切り「聲の形」が凄いというので読んでみた、ぶっちゃけ「これを掲載するかどうかが編集部内で問題になった」という部分が一番ダメだと思う、漫画としてはよくまとまってるけど、作品としては佳作どまりという評価しか下せない、このまとめに感想は近い。ぶっちゃけ「少年側視点」でしか見てないんだよな。

[求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~ – Togetter](http://togetter.com/li/459715 “求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~ – Togetter”)

「ゲーセンで出会ったなんちゃらみたいな「体験談」のコミカライズに見えた」とか、「ヒロインが可愛くなかったら物語は成立しない」とか批判もいろいろ。いや後者はそういうアニメとかラノベとか今凄く多いですけどね…(汗

一方アメリカでは「Q*bert」のハイスコア更新とか、84時間プレイとか、もう人間の気力・体力勝負ですがな…。

[30年間破られなかった『Qバート』の世界新記録がついに破られる! : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/02/qbert_for_over_80_hours.html “30年間破られなかった『Qバート』の世界新記録がついに破られる! : Kotaku JAPAN”)