2013年02月18日(月)の日常

目覚ましで起床。寝起きはスッキリしてるけど、やっぱ会社行きたくねえ。まだ親指の腫れが引かないし。

会社最寄りのコンビニに北海道じゃ全然見かけなかった「いなばのタイカレー」が入荷してた。販路拡大かしら。これから諸事情で缶詰食が増えるので嬉しい限りである、近場のスーパーを見て買い込むか。

んで出社、寒いので久々のあんまん、美味しい。しかし流石に飽きてきたな…。

んで仕事。予定は山積みだが、正式受注がまだである。気になって電話したら「作業指示が出るまで待て」と言われる始末だし。これ後で納期が重なるオチな気がする…。要するに今は暇って事である。

仕様書とか全部出してるんだからレビューなりなんなり帰って来ないと作業が進まん。もうこっそり作業を前倒しでやっちゃうかな…。

結局夕方に確認の電話が一本あった位、時間が勿体無い事この上無し。そのまま定時で退社。

夕方から始まったSCEのVITA関係発表はやはり本体値下げであった。まぁ最初からこの値段でいいんじゃねえか感が。

[速報:ソニー PlayStation Vita 値下げ、2月28日より1万9980円。3G / W-Fi モデル同額 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/18/playstation-vita-2-28-1-9980-3g-w-fi/ “速報:ソニー PlayStation Vita 値下げ、2月28日より1万9980円。3G / W-Fi モデル同額 – Engadget Japanese”)

それより専用メモリーカードが相変わらず高すぎ。PS2のメモリーカードも論外な位に高かったけど。個人的にはいっそ半額にするくらいでいいと思う、それでもそこらで売ってるSDHCカードよりは高いんだし。

一部で言われてる「汎用メモリーカードアダプタ」を出すのは個人的に反対、というかそれやったらマジコン扱いだし。絶対クラックされるから。というか、クラックされる恐れがあるから専用なんだろうけど。そのうち出るとは思うんだけど、そうなったらカスタムファームとセットでまたイタチごっこの予感。

あとはやっぱりUMDドライブ出したほうが…とは思うけど、多分納得する値段で量販出来ない予感がひしひしと。USBでPSP繋げて転送とか出来ないもんか。

晩飯と風呂のコンポをキメた後は、重い腰を上げて昨日組み込みまで終らせたトラックボールの配線をチマチマと。ファストン端子の残りが少なくてヒヤヒヤしたがなんとか足りて一安心。

んでMillipedeを引っ張りだして動作チェック。…って上下左右が反対だ。何かと思ったらDIR/CLKが逆だったらしい。配線上正しいと思うんだが…。トラックボールの中間コネクタにモレックスMLXを使ったのでサクッとピン抜きを使って入れ替えたら直った。なんか納得いかん。

紆余曲折あったが、無事Millipedeがトラックボールで遊べる環境が完成した(ちなみにジョイスティックでも遊べる)、やっぱMillipedeはトラックボールで遊ぶに限る。面白さが全然違う。

これでトラックボールコンパネ回りは完成と。明日は例の基板のハーネス作りますかね。線材足りるかどうか不安だが。

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。スターブレードのプログラマによる打ち明け話まとめが面白い。何気にオレも居たりするけど。

[スタブレ父さん打ち明け話 – Togetter](http://togetter.com/li/457809 “スタブレ父さん打ち明け話 – Togetter”)

「アウターワールド」の作者であり、今東京で展覧会やってるエリック・シャイの対談が面白い。ファミ通なのにw

[ゲームは芸術か? 『アウターワールド』のエリック・シャイ氏×上田文人氏×水口哲也氏×寺田克也氏という豪華対談をリポート! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201302/18028886.html “ゲームは芸術か? 『アウターワールド』のエリック・シャイ氏×上田文人氏×水口哲也氏×寺田克也氏という豪華対談をリポート! – ファミ通.com”)

ホンダの新技術が何気に凄い。電食までも克服とは…。

[Honda | スチールとアルミを結合する技術を新開発し、世界で初めて量産車のドアパネルに適用 ~軽量化により、燃費や動力性能の向上に寄与~](http://www.honda.co.jp/news/2013/4130218.html “Honda | スチールとアルミを結合する技術を新開発し、世界で初めて量産車のドアパネルに適用 ~軽量化により、燃費や動力性能の向上に寄与~”)

ロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」に対する興味深い考察。確かにアレは出来すぎではあるが…。

[「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」はNHKの"ヤラセ"なのか? – 最終防衛ライン2](http://d.hatena.ne.jp/lastline/20130218/1361161969 “「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」はNHKの"ヤラセ"なのか? – 最終防衛ライン2”)

ちょっと前から話題になってた安田理央氏のアニメ入門が面白い。「禁書目録」と「ハルヒ」がダメってのはなんか分かる気がする…。

[45歳からのアニメ入門7 「ストライクウィッチーズ」を見る – 安田理央の恥ずかしいblog](http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20130218/p1 “45歳からのアニメ入門7 「ストライクウィッチーズ」を見る – 安田理央の恥ずかしいblog”)

デイリーポータルZによる食事テロ。…いやコレおかしいだろ(汗

[@nifty:デイリーポータルZ:すでに小盛がおかしい店](http://portal.nifty.com/kiji/130218159604_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:すでに小盛がおかしい店”)