2013年02月13日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝てたっぷり睡眠時間を確保したにも関わらず頭痛が収まらん。

という訳で朝飯後に久々にバファリン投入。飲んでから10分位でてきめんに効き始めてちょっと怖いなコレ。

出社途中のコンビニで昼飯買い出し、昨日の不調は朝のチョコまんが原因ではないかという反省を踏まえて今朝はあんまんに戻しました(誰に言ってる。

しかしコンビニで買い物したらユーキャンの資格取得講座のチラシが入ってるんだが…、オレどんな目で見られているんだ。そりゃ思いっきりラフな格好の私服通勤なんでサラリーマンには見えないかもしれんが。

んで出社、朝イチでAdobeがアップデート通知してきますが、なんでウィンドウサイズがバカでかい上に最前面固定なの、バカなの。しかも朝は回線混んでてアップデートサーバに繋がらないし。再起動しないとアップデーター起動しないし。本当どうしたもんだか。

仕事は相変わらずの状態。やっぱ体調良くないかも、とっとと昼メシ食って仮眠したい、なんかしんどい。

午前中を凌いで昼寝したら大分楽になった。しかし昨日は夕方にアレだったので午後も体力を温存。正直仕事にならねえ…。なんとか定時まで耐えしのいで退社。昨日よりは大分マシだけど、まだちょっとアレだな。

その後はヨドバシに移動して友人と合流。大丸百貨店内の喫茶店でブツの受け渡しとか。カフェオレ美味しゅうございました。久々に大丸に来たので、帰り際におみやげでも買おうかと地下の食品コーナーに行ってみたらチョコレート系ショップにすんげぇ行列。そうかバレンタインか。それを尻目にガラガラの大福堂でいちご大福を購入、三種類あったけど「つぶあん」が一番無難っぽいのでそれで。して帰宅。

帰宅して食事したらなんか気が抜けた。いちご大福は美味かったです。しかし「こしあん」「つぶあん」はわかるけど「ミルクあん」ってなんだろう…練乳でも入れてあるんだろうか(汗

あとはもうダラダラと。例のXEVIOUS plusのEPROMをもっぺん入れ替えてDIPを弄って…あ、起動したわ(汗、なんでオリジナルと逆なんだろコレ。しかし難易度が半端ないわコレ…。初期設定で16エリアまで行ける人ってどんだけ居るのか。

あと昨日Amazonから届いたTRUSCOの「マジックバンド結束テープ」がかなり使える。やっぱりマジックテープの固定力は侮れない。

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 10mm×1.5m
TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 10mm×1.5m
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし1.5mというのは結構短くて、「半分に切って二本にしてコンパネ固定しよう」と思ったら半分の75cmじゃイマイチ足りないのであった。そのうち何かのついでに何本か追加購入しとこう。

なんかやっぱり風邪っぽい。姉貴も風邪引いたので早めに就寝。

本日のネタ。ロボコップのED-209がeBayに出てるとか。コレfigmaか特撮リボルテックに出ないかなぁ、ロボコップと同じスケールにしろとは言わんから。

[ロボコップの逆関節ロボ ED-209 実物大稼働モデルが eBay出品中、即決2万5000ドル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/12/ed-209-ebay-2-5000/ “ロボコップの逆関節ロボ ED-209 実物大稼働モデルが eBay出品中、即決2万5000ドル – Engadget Japanese”)

「アルファロメオ4C」がいよいよ発表だそうで、1750ccのエンジンでパワーウェイトレシオ4kg/PSって本当か? という気もするが(4kg代としても900kg切ってる位?)どうなんだろうなー。正確なトレッド・ホイールベース長が知りたい所である。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 全長4m、全幅2mというプロポーションのミニ・スーパーカー](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52320756.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 全長4m、全幅2mというプロポーションのミニ・スーパーカー”)

Belkinのレゴ仕様iPhoneケースがちょっと素敵で欲しい…。もっとも今は非接触ICカードケースと兼用してるので簡単に入れ替え出来ないけども。

[Belkin がLEGOとライセンス契約、レゴ仕様 iPhone ケースを今春発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/12/belkin-lego-iphone/ “Belkin がLEGOとライセンス契約、レゴ仕様 iPhone ケースを今春発売 – Engadget Japanese”)

それ繋がりでレゴで作った自動織り機が、なんつーか、バカだな(褒めてる)

[もう何でもアリか! レゴで作られた自動織り機がスゴい(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/02/lego_loom_machine.html “もう何でもアリか! レゴで作られた自動織り機がスゴい(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

DELLから30インチWQXGAモニタの新型が発表された。既に国内ショップで前モデルのU3011がオーダー不可になってるので国内販売も近いと思われる。問題は値段がやっぱり高そうな辺りか…(汗) せめて10万切らないと買えない。

[デルの新 30インチ液晶モニタ U3014 発表、2560 x 1600 (16:10) WQXGA解像度 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/12/30-u3014-2560-x-1600-16-10-wqxga/ “デルの新 30インチ液晶モニタ U3014 発表、2560 x 1600 (16:10) WQXGA解像度 – Engadget Japanese”)

「十年間Civ2をプレイした結果」が壮絶すぎる。いや最終的にそうなるようにチューニングしてある気もするけど、それ込みで凄い…。何より凄いのは「10年間遊べる」って辺りだが。

[「十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。これがその結果です。」 – loving, thinking](https://sites.google.com/site/tohruing/translations/the-eternal-war “「十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。これがその結果です。」 – loving, thinking”)

iPhone内の不要ファイル削除とか。Webブラウザとか明らかにキャッシュしてる部分があるのでそこそこ減るとは思う。なんか怖いので試さないけど覚え書き。

[iPhone内の不要なファイルを削除してくれる「PhoneClean」を使ったら1G以上溜まってたみたい。 ← 和室Mac](http://kouseipapa.net/archives/10078 “iPhone内の不要なファイルを削除してくれる「PhoneClean」を使ったら1G以上溜まってたみたい。 ← 和室Mac”)

Win8のUEFIチューニング方法の覚え書きっと。OSは確保済みだし、カーネルの出来は良くなってるらしいので、そのうち入れるかもしれんが…。

[【清水理史の「イニシャルB」】 Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html “【清水理史の「イニシャルB」】 Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する -INTERNET Watch”)

「ライフネット生命保険」の話がすげぇ面白い。上司も部下も大したもんである。

[20代の社員に「アホは出口さんです」と言われました:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130116/242358/?P=1&rt=nocnt “20代の社員に「アホは出口さんです」と言われました:日経ビジネスオンライン”)

「まとめサイトの鵜呑みは危険」という良記事、でもまとめサイトを鵜呑みにするような人は最後まで読まないんだろうなー。あとさらしるさんはあんな芸風なのに相変わらず無駄にイケメンなのでずるいと思った。

[誠 Biz.ID:個人サイト管理人の「目」:“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影 (1/3)](http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1302/05/news001.html “誠 Biz.ID:個人サイト管理人の「目」:“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影 (1/3)”)

3DプリンタでVectrex用カートリッジのケースを作るという試み。強度が重要視されないならこういった用途にも使えるんだな3Dプリンタ。

[Vectrex Cartridge Case by CNK – Thingiverse](http://www.thingiverse.com/thing:49302 “Vectrex Cartridge Case by CNK – Thingiverse”)

RRメカニクスという模型雑誌がちょっと気になる。作例がツボすぎて。買おう。

[ダブルアール・メカニクス No.1 – モデルアート 通販サイト](http://www.modelart-shop.jp/?pid=55031435 “ダブルアール・メカニクス No.1 – モデルアート 通販サイト”)

アーケード筐体の3Dモデリングをやってる人の作品集。たまらん。ただMajor Havocがオリジナル筐体じゃなくてTEMPESTコンバージョンなのが悲しい…。

[Arcade cabinets by Gozer ( Gozer )- 3D ギャラリー](http://sketchup.google.com/3dwarehouse/cldetails?clid=4ac3dc12784cb20bd06e6be4f8954ac “Arcade cabinets by Gozer ( Gozer )- 3D ギャラリー”)

「採譜支援ソフト WaveTone」ってのが試してみたけどちょっと凄い。コレでフリーソフトって一体。

[Ackie Sound トップページ](http://ackiesound.ifdef.jp/index.html “Ackie Sound トップページ”)

スペハリムービング筐体再現プロジェクトねぇ…。温かい目で見守りますか。実際にやるのは大変だろうけども。人+ブラウン管が乗らない前提ならそんなに厳しくないと思うんだが。

[駄菓子屋ゲーセン回顧録 » スペースハリアー筐体再現プロジェクト](http://kts.upper.jp/arcadememories/?page_id=30 “駄菓子屋ゲーセン回顧録 » スペースハリアー筐体再現プロジェクト”)

アウトラン世界一と言われるTiny-MID氏のアウトラン動画、手元付き。こうやって見ると煙出しのタイミングが正確すぎて圧巻。最後の方でミスがあるのが残念。