2013年02月11日(月)の日常

祝日だけど当然の如く出勤日なので目覚ましで起床。眠いよ寒いよ。

普段より空いてる電車で出社。今日は寒いので昼飯と一緒にあんまん購入。

相変わらず祝日は事務所全体の「仕事やる気ねえ」という空気が凄い。おまけにおなかゆるい、ぶっちゃけ出社してまでやる仕事もないので帰りたい…。

「祭日出社は休出割り増しがつくようにならないと都合のいいように労働者の休日を割り振りする会社が出てくるので労基法はザル」という発言がTLに流れて来たけど、いや本当に祝日、土曜出勤手当が欲しい。GWと盆休みと正月休み以外の祝日が年10日あるのな…。さらに年土曜出勤が10日間義務付けられてるし。

…今頃気づいたが、うちの会社の祝日出勤って「特に仕事が入ってない限り祝日に有休消化しろや」という(ブラックな)メッセージな気がする。本社ではどうなってるんだろう、多分出社率は低いのではないか。うちの事務所は数年前に新設されたばかり&それと同時に中途入社した人がメインなので、有給支給日数もまだ少なくて有給余りまくりになるところまで行かない。

なので妙に祝日の出社率が高い。これ有給が余るようになったら祝日にガンガン休み取っていいんだろうか…(汗

TLでは例の遠隔操作逮捕の件でケンケンガクガクと。誤認逮捕の件もあるし、まだ確定してるわけでもないのにマスコミは騒ぎすぎだろう。一方「ソースコード大喜利」も始まってるのであった。ソースコード禁止されたらマシンコード直で書かないとダメか、厳しいなー(棒

ふと窓の外を見たら、また会社前のガソリンスタンドにマセラティ・グラントゥーリズモが来てた、路面は真っ白である。よー走るわ…。なんか発進の時にちょっとケツ横にズレてたし。

そんな事やってるうちに定時なのでとっとと退社。帰りに会社の裏口から出て(祝日だから正面玄関が開いてない、こんな状態で通常出勤ってのも…)ビルの角を曲がった所で走ってきた若い男性と危うくぶっかりそうだった。惜しい、色々と惜しい(何が

まっすぐ帰宅、帰りの電車でミク紙袋を持ってる人と遭遇、どこかのイベント帰りかしらん。にしても寒い。

帰宅後はダラダラと。暇が出来たので某ハックROMを動かすべく、UVEPROMをイレースしてROM焼き。むぅ中古の2732の書き込みが安定しない。新品の2764はガッツリ安定してるんだけども。

一旦オリジナルの基板が動くのを確認してから焼いたROMに交換。…起動後の自己診断・ROMチェックは通るけど起動しない(汗) 本来ならチェック後にタイトル画面が出るはずなんだが、チェック画面の最後でハングしてるっぽい。なんだろコレ。仕方ないので元に戻す。ううむ。

オリジナルも遊び切ってる訳でもないのでオリジナル版を淡々と。あぁやっぱりゼビウスは面白い。自機の移動速度が遅いし、シューティングとしての爽快感が少ないから今時の人に「名作シューティング」と言ってもピンと来ない場合がある、というのも分かる気がする。んでも個人的には昔から相変わらず面白い。多分10年後も遊べる。

にしてもここ最近のナムコクラッシクコレクションVol.1動作確認で「クラシック版の音が異様にヘボい…」と思ってたのだが、オリジナル版の基板を動かしたら音があまりに違って笑うしかない。なんというか、まだFC版の方がまだ気合入ってるみたいな(汗) ナムクラ版は誰がコレでOK出したんだろう…。

早めに寝ようと思ったが、気になるので某エミュで今日焼いたROMの実験をしてみる。…基板と同じ現象が出るな。ググって発見した某掲示板の情報通り、ディップSW切り替えすると何故か動く…なんだろコレ。という事は実際の基板でもディップSW切り替えたら動きそうな予感。ただ今日はもう遅いんで検証は明日にしておく。んで就寝。

本日のネタ。アメリカの通信キャリア事情が面白い。高めだけど、同じ料金プランで複数端末の通信量をシェア出来るのはいいなー。日本の料金プランももうちょい複数台持ちに優しくなればいいんだけども。やっぱスマホもタブレットも個別に3G通信させたいんだよ。

[ASCII.jp:日本にも来るといいな! そんなアメリカのiPhone事情|富士見iPhoneクラブ](http://ascii.jp/elem/000/000/763/763057/ “ASCII.jp:日本にも来るといいな! そんなアメリカのiPhone事情|富士見iPhoneクラブ”)

X68kの移植作などで一時期凄いことになってた「ゲームのるつぼ」がまだ活動中と聞いてびっくり。もっともどんだけ当時のメンバーが居るか分かんないけども。

[ゲームのるつぼ有限会社 無停止サーバ構築致します](http://www.rutubogames.co.jp/ “ゲームのるつぼ有限会社 無停止サーバ構築致します”)

ムツゴロウさんのインタビュー記事が色んな意味で壮絶すぎる…。

[ムツゴロウ(畑正憲) あまりの過激に収録がNGとなった伝説のインタビュー | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/archives/51663787.html “ムツゴロウ(畑正憲) あまりの過激に収録がNGとなった伝説のインタビュー | DDN JAPAN”)

iOS版Kindleアプリ、まだ使ってないけど色々と問題あるみたいね。もっともページめくりの速度とかはAndroid版よりiOS版のが良いらしいんだけども。

[ダメすぎなiOS版KindleアプリでKDP作家が死なないために | 電明書房](http://www.denmei.org/201302/kdp_ios.html “ダメすぎなiOS版KindleアプリでKDP作家が死なないために | 電明書房”)

「1/10シャールB1bisの模型」を作ってる人のブログが壮絶すぎる…。

[Char B1-bis scratchbuild](http://charb1bis.blogspot.jp/ “Char B1-bis scratchbuild”)

スピリッツで連載している「美味しんぼ」福島編、なんか色々おかしい所だらけだなーと思ったら(元々信用出来ないものとして読んでる)、まさかの六ヶ所村再処理工場からの抗議プレスリリースまで出る始末。小学館はどう出るかな…。

[小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について](http://www.jnfl.co.jp/event/091211-comic.html “小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について”)