2013年02月10日(日)の日常

今日は用事が色々とあるので9時起き。朝メシを食って10時に兄貴と姉貴揃って車で移動。

という訳で北海道神宮に来ている。手続き済ませて12時前に終了、帰りにおみくじを引いたら相変わらず微妙な内容であった…。

その後は予約してたフレンチなお店、一人現地で合流して四人でランチ。

流石にちょっとお高いが、サービスといい料理といい素晴らしかった…。特にサービス面ではこういう所にめったに来ないので勉強になるなー、にしても客に対する心遣い凄い。

あと何気に椅子がすごく良かった。一時間半のゆっくりした贅沢な時間のランチで、全然座面も腰も痛くならない。あの椅子がすげぇ欲しいけど多分良いお値段するんだろうな…。

ランチが終わった後はまっすぐ帰宅。本当はワインでも飲んで人の運転で帰りたかった…。また渋滞して妙に時間かかるし。

帰宅した後は今日のワンフェス情報を色々と漁る。とりあえずfigmaクリスタルボーイとエル・ウラカンは購入確定、もっともちゃんと発売されればいいんだけど。

ワンフェスは一回は行ってみたいんだよなー。ゲームレジェンドも行きたい、というかこちらは一回サークル参加したい、まぁ言うだけならいくらでも。

しかし部屋のシーリングファンが突然回ったり明かり消えたりしてなんかこええ。どこだリモコンの光源発生源(汗) とりあえずリモコンの電池を入れなおしたら直ったみたいだが、あんな単純な構造のマイコンでも暴走したりするもんなのか?

一息ついた所ですこし仮眠。晩飯で叩き起こされる。あぁオレの連休が終わる…。

とりあえず先日ヤフオクで購入した人工大理石のスピーカーボードを入れてみた。低音域が締まって全体の解像度が向上した感じ、音量上げてジャコのソロとか聴くと確実に良くなってるのが分かる。コレで当面戦うか。もっとも根本的に解像度が足りてない感はするんだよなー。

あとやっとエンジニアのICケースが届いた、さっそく手持ちのEPROMとかガシガシ刺す、良い感じ。5個買ったけど、コレで当面持ちそうな予感。

エンジニア ICケース KP-52
エンジニア ICケース KP-52
エンジニア
売り上げランキング : 5573

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに昨日届いた「じょしらく」限定版5巻読了。まさかのウザンヌレギュラーか…(汗)

DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA) ヤス 佐倉 綾音

講談社 2013-02-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

付属のOADも見る、PS3のアプコンをしても今時DVD画質は厳しい…。そしてまさかのオーディオコメンタリーがヤス&久米田とか、しかも未完成状態でコメンタリー入れてるとかwww 結局内容にほとんど関与せずでヤス氏のプライベートなお話で終わってしまった感が。まぁらしいと言えばらしいけども。

その後は明日が古本回収日なんで色々と袋詰とかしてたらいい時間に。あぁ仕事行きたくねえ…。

本日のネタ。「あきまん氏が語るスト2のドット開発とイラスト」の話が面白い。こういうのはもっと表に出すべきだよなー。

[あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて – Togetter](http://togetter.com/li/453034 “あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて – Togetter”)

前々から「ダメ出ししかしない奴は安直だ」と思ってたけど、同様のいいエントリがあったので紹介。

[ダメ出しを得意気にする奴は、自らの存在がネガティブであることに気づくべきだ|うさみのりやのブログGT~三十路の元官僚の天下りしない生活~](http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11462180982.html “ダメ出しを得意気にする奴は、自らの存在がネガティブであることに気づくべきだ|うさみのりやのブログGT~三十路の元官僚の天下りしない生活~”)

なんか面白そうな記事なんで後で見ておく。

[食の研究所](http://food.ismedia.jp/category/jbpress_sub2 “食の研究所”)

寝心地体感ルーム、それはいい。でもその略称はどうなんだ(汗

[寝心地体感ルーム「NTR」開設| IDC大塚家具 新宿ショールーム](http://www.idc-otsuka.jp/showroom/shinjuku/topics/ntr201212.html “寝心地体感ルーム「NTR」開設| IDC大塚家具 新宿ショールーム”)

TLで紹介されてたATARI5200用TEMPESTが物凄いいい出来でびっくりする。loderunさんが紹介記事を翻訳してた、なるほど…。トラックボール対応なんであの操作感も再現されてそうで良さそうだなー。5200本体はデカすぎて買う気になれんがw

> アタリ5200版テンペストは長らく謎に包まれていたが、1999年になってEbayに未完成のプロトタイプが出品されたことにより、その存在が明らかになった。そして10年の時を経て開発者のKeithen Hayenga自らが完成させた。

[Tempest – Atari 5200](http://www.atariage.com/store/index.php?l=product_detail&p=1014 “Tempest – Atari 5200”)