2013年02月08日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日でひとまず仕事が一段落したせいで気が抜けてるな…。

そして自宅最寄り駅の改札で、若い女性が非接触型ICカード定期が中々認識されなくて、挙げ句の果てにセンサにカードを50cmくらいの高さからバシバシ叩きつけててドン引き。流石にアレは生理的に無理だと思った…。個人的には逆にちょっと浮かせた方が認識しやすい気がするんだけどね。

札幌はやっぱし雑誌入荷遅れてる模様。今日はちょっと暖かいので朝のあんまんはナシで。

出社して、今後やる予定のネタ仕込みとか色々と。その一方ですげぇ規模のデカイ奴が受注できそうでちょっとガクブル中。コレやるとしたら相当泥沼かつ、別にやるべき研究開発に時間が割けない。一体どうなることやら。

その一方、全部受注待ちで下手に動けんという事態が発生。午後から天候が荒れるらしいので帰りたい(汗

そんな訳で色々と調べつつネットで調べ物とか。Nexus7にリアカメラがあればドラレコ付カーナビになる可能性があったか、と思ったりして。

一方ちょっと120fps位の動画デジカメが欲しいと思ってたり、カシオのハイスピードエリクシムで安い奴を一台確保しようか悩み中。ZR200辺りがまだ新品も変えてCP高そう。ただレンズがF値3.0とかちょっと厳しいか? 今やF値2.0切るのも珍しくないからなー。とりあえず悩み中。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE
カシオ 2011-11-18
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る by G-Tools

仕事と調べ物を繰り返しつつ定時で退社。なんか気になったので帰りに札幌ヨドバシに寄る。ZR200の展示処分品とかあったら良かったんだけど既になかった、残念。

Nexus10も探したんだけど無かった、と言うか取り扱いがあるかどうかもまだ分からんか。しかしTV売り場がなんか閑散としてびっくりした。東芝の4kとかあったけど誰も居ないし。ソニーのHMDことHMZ-T2は良い感じですな。左右でフォーカス独自になって良い感じ。もうちょい安ければ欲しいんだが。

あと札幌ヨドバシでも2/16からコミックス取り扱い開始だそうな。しかし三階だからそこまで行くの結構ダルいぞ。

んで帰宅。雪が本気でシャレになってない。仮に吹雪がヒドイので泣く泣く歩道を歩いたら吹き溜まりになってたのか膝まで埋まってびっくりした。これで明日の午後まで降るんか…。

ここまで天候が荒れてると、明日の午前中に病院行こうかと思ってたけど止めたほうがいいかもしれんなー。明日起きてから考える。

メシと風呂を済ませてTLを見たらまさかのKraftWerk日本公演決定とか!

> KRAFTWERK来日公演決定!ニューヨークMoMAやデュッセルドルフ、ロンドンで大絶賛を浴びたアルバム8枚を日替わりで演奏するツアーが東京で開催!5月8日・9日・10日・11日・13日・14日・15日・16日赤坂BLITZ 料金S¥9,500(1Fスタンディング2F:座席指定)

[CONCERTS](http://www.kraftwerk.com/concerts/index-concerts.html “CONCERTS”)

やべえ行きたい!と思ったがよく見たら8日間全部公演内容違うのか、合計してチケット代だけで76k…いや無理だろコレ。敢えて言うなら「The MIX」回が一番お得だが、一番混むだろうなコレ。

これ、普通の内容でフローリアンがまだ居たら飛行機で見に行ってた。そいやカール・バルトスも今ソロ作ってるらしいからゲストで来ないかw

それ繋がりで思い出したが、KORGの新型VAシンセことKingKorgがNAMMで結構評判良かったそうでちょっと気になる。モデリングフィルタが何種類かあってProphet-5クローンもあるらしいけどSSMとCEMどっちだ?w そこまでやるんだったら、例のユニゾンモード切り替えのアレ(YMO「千のナイフ」におけるシンセソロのあの暴れまくるオシレータ!)も再現してほしいw

暇が出来たのでチマチマと書籍自炊の続き、終らねー、なんか縦線が入りまくってやり直しばっかしで終らねー。

スキャンも終らないうちにBSジョジョが始まったので見る。構成安直に変えとるなー、やっぱりエシディシの「あんまりだぁぁぁ!」は原作のインパクトを超えられなかったか、悪くはないけど、二期はもうちょっと原作にあった緩急をもうちょっと大事にしてほしい気が。

あとgdgd妖精’s5話がここに来てまさかの超展開でびっくりした、面白い。同時に1期を作ってた人が担当したgdgdファイアボールこと「直球表題ロボットアニメ」も始まったが、gdgd5話のインパクトが強すぎて霞んでしまった、でもED曲最高だったので許す。どっちも面白くなるといいなぁ。

本日のネタ。ペパクラで作るとローポリっぽくなるゲームキャラ、ちょっといいな。

[往年のポリゴンを思わせる造形感! ペーパークラフトで作られた存在感たっぷりなゲームキャラたち : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/02/maniac_paper_craft.html “往年のポリゴンを思わせる造形感! ペーパークラフトで作られた存在感たっぷりなゲームキャラたち : Kotaku JAPAN”)

まさかのヨドバシ通販サイトで通称「エビフライ」ことSIGMAの望遠レンズインプレッションが! しかもネットで買える! って決済どうするんだろう…。ポイント還元22万とかw

[[PY] フォトヨドバシ SIGMA APO 200-500mm F2.8 [EF] インプレッション | photo.yodobashi.com |](http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma20050028.html “[PY] フォトヨドバシ SIGMA APO 200-500mm F2.8 [EF] インプレッション | photo.yodobashi.com |”)

フォステクスがまさかの真空管ポタアンを出してきた、電池どのくらい持つだろう。個人的には「どうせ外で聴くんだから」ポタアンはあんまし必要性感じない。「出張先で使う」という人も居るだろうけど、大抵のビジネスホテルは隣の部屋で風呂とか入れると轟音凄いしなー。

[フォステクス、9日開催の「ポタ研」に真空管ポータブルアンプを参考出品 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130208_587065.html?ref=rss “フォステクス、9日開催の「ポタ研」に真空管ポータブルアンプを参考出品 -AV Watch”)

クロネコメンバーズでもらえるクロネコポイントでミニカー貰えるとか知らなかった。ミニカー貰えるだけのポイントは貯まってるので、そのうち引き換えてもらおう。

[クロネコポイントでミニカーゲットだゼ♪](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20130208_586250.html “クロネコポイントでミニカーゲットだゼ♪”)

一人暮らし用にミニグリルってのがちょっと良さげ。700Wと省電力なのもいい。ここまでやるならガラスの蓋付けてくれよ、って感じだが。ひょっとしたら書籍自炊用にも使えるかも(キッチンペーパーを挟んで背表紙を当てて糊を溶かす。

[コラム: 家電製品ミニレビューEUPA「ミニグリル TSK-HP31/2131P」](http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/16/162.html “コラム: 家電製品ミニレビューEUPA「ミニグリル TSK-HP31/2131P」”)

日経新聞なのに良記事が。非常食はストックしておくと一人暮らしで病気になった時にも助かるので色々とおすすめ。実際レトルトおかゆにはお世話になりました…。別に一人暮らしをするフラグが立ったわけではないのだが。

[非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策  :日本経済新聞](http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201/ “非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策  :日本経済新聞”)

XBOX系でお馴染みのPGRシリース、製作元のBizarreが消滅して久しいが、LucidGamesから出るという噂があるらしい。なにやら元Bizarreのメンバーが在籍してるとか。ほんのちょっとだけ期待してみる。

あちこちで議論になってる「会田誠展:天才でごめんなさい」、正直アレを「良い」とは思っていないのだが、表現としてはアリだと思ってる派。そんな中で美術館が出した声明が清々しくてよろしい。何でも排他すればいいってもんじゃない。見たくなければ見ないという選択肢があればよろしい。

[MORI ART MUSEUM](http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/message.html “MORI ART MUSEUM”)

TLで流れてきた「けいおん!YMO MAD ロンドンライブ編」のクオリティが高すぎて噴いた。ちゃんとドラムが幸宏っぽいw