2013年02月28日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は寝ようとしてPCを落とそうと思ったらWinUpdateかかってて一回シャットダウンしろと言われて、仕方なしに再起動したら何故かAeroが無効になったりといろいろ散々な目にあって寝るのが一時間以上ずれ込んだ。お陰ですげぇ眠い。

で、調べたら「KB2670838」をインストールすると(IE10のインストールで自動的に入る)、AMDのGA使ってる時にAero無効になる場合があるらしい(Intel HD3000でも報告あり)コレは多分AMDのドライバが悪いんだと思うんだけども…。あと動画デコーダ回りの挙動がWin8同等になったので、ちょっとそこら辺に手を抜いたソフト(具体的に言うとTVTest)がMPEG2-TSデコードできなくなるっぽい。後で調べる。

しかしAeroが全然有効にならなくて、Win8でもAeroGlassは消滅してるから「MS自身がAeroを亡き者にしようとしてるのかな…」とか思ってしまった自分。実際描画レスポンスが確実に1フレーム以上落ちるらしいけど、そのため絵描きさんとかはClassic設定だとか。

眠いのをなんとか押し切って家を出る。本屋に寄ったがモデグラ(札幌は今日入荷)が売ってない、ホビージャパンはあるのに。帰りにまた寄ろう。

にしても今日は暖かい。大分雪も溶けてきた、ので今日のあんまんはスルー、外気温が3度もあるし。ただ週末にまた大雪降るみたいね…。

途中で立ち読み。ハチワンダイバーが完全にエアマスター外伝になっており、エアマスターを全巻そろえてるオレとしてはなんか色々とツライ。「あの子」とかエアマスター読んでないと分かんないだろ。しかし出来るならばエアマスター時にこの戦いを見たかった。

出社して色々とメールとか片付けて一息。気づいたらeBayで狙ってた基板が早期終了してる、またか。安易に直接交渉(eBay規約違反行為)する人はもげればいいのになーとか思った。いやそれが普通に行われてるのが事実だし、受ける方も受ける方なので「そういう文化」と言われたら否定は出来ないけど、個人的にはこういうの大嫌いである。オークションじゃねえじゃん。

午前中から淡々とお仕事。今週は細かい仕様チェックとか多くて微妙に忙しい。そして相変わらず左首と肩が痛くてツライ。

午後も似たような感じで。TL見て思ったんだけど、やっぱりオレは「自分大好きっ子な人」はちょっと苦手だと思った、それ即ち「オレ自身がコンプレックスの塊」だからなんだけどさー。いやオレの知らん葛藤とかあるのかも知れないけども、人間って不信感が一回生まれると中々消えないのが実情でしてね…。

さらに仕事も苦手な客先と営業のダブルタッグでヘロヘロ。元はと言えば引き継ぎ資料を作らずに連絡が取れなくなった元先輩が全ての元凶なんだが。元先輩が目の前に居たらグーで殴りたい。なんとなくもう札幌には居ないと思うんだけども。

ふとTLを見たらエネループが話題に。何かと思ったらパナがデザインを大幅に変えちゃったのか…、確かにこのデザインはないわーとは思った。ただパナソニック製というのを周知させたいスケベゴコロなんざ出て当然という気はする。というか周知出来なかったからサンヨーは松下に吸収される羽目になったような。

あとTL上ではエネループの知名度は非常に高いけど、普通に生活してる人にとっては二次電池なんてほとんど必要ないんだよな。エネループが人気出た理由ってゲーム機のワイヤレスコントローラに向いてる辺りじゃないかと。そういった意味では「エネループは二次電池のブランドとしては鉄板」ではあるけど、「二次電池」そのものが普通に使われてるのかと思うとちょっと疑問。

ちなみにエネループの中身は富士通傘下のFDKトワイセルが作ってるらしく、あちこちでOEMに出してる。そういった意味では「エネループ」って完全にブランドだよな…。ここまで綺麗にブランドを成立させたプロダクトって日本にほとんど無かったと思うので残念と言えば残念。

にしても肩周りが痛くて痛くて、吐き気すらしてくるので土曜は整形外科確定っぽい、しかし明日の夜から天気大荒れってあって大丈夫か感が。定時までなんとか耐えて退社。

朝にモデグラが無かった本屋にもっぺん行ってみたら、いつもの模型雑誌コーナーじゃなくて軍事雑誌コーナーにあった、良い判断なのかどうか。そして自宅最寄りの本屋に寄ったら今度はアニメ雑誌コーナーにあった。模型雑誌として認知されてない感バリバリである(汗

帰宅後は例のWinUpdateをアンインストールしてAero復活。AMDの対応ドライバはよ。

なんか郵便受けに入ってた不動産屋のチラシを見たら築30年とは言え3LDKのマンションが298万円でちょっと声出るw しかも場所は桑園から徒歩5分だ。なんつーか怪しすぎるが、この値段で買えるなら「行っちゃうか!」みたいな値段ではあるな。こわいこわい。

メシの後に風呂に入ってマッサージチェアに揉まれて、痛みに耐えかねてついに痛み止め投入。ロキソニン(正確には同等のジェネリック医薬品)を飲んでしばらくしたら肩と首の痛みがサッパリ消えた。というのは逆にマズイんだろうなぁ。はっきりと認識出来る痛みがあるわけで。やっぱ病院行かないとダメか。

その後はビデオを消化しつつTVTest0.8.0にパッチを当てて自分でコンパイルしてみた。説明文が32bit環境、こちらが64bit環境なんでパスの変更とかでちと手間取ったがなんとか動いた模様。とりあえずコレでWin8にしてもTVTest動くはずなので一安心。しかし自分で弄ろうとは思わないソース量だわ。

iOS版スターブレードが来たので試してみる。この小さい機械で!スターブレードが!と感動しつつもボイスが早回し&ピッチ高いのがやたら気になる。あとワープ時のエフェクトなんか薄くない? あとiPhoneだと画面が指で隠れてかなり無理ゲーであります。細めのスタイラスかiPadだったらそこそこ遊べそうだけど、連射速度がちょっと遅いんだよなー。どうして最近のナムコはこう微妙ですか。

そんな事やってるうちに今日もいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。とり・みき氏の作品がドラマ化されるにあたっての話が面白い。ただ日経ビジネスオンラインは会員登録しないとダメなのはどうにかならんのかなー。

青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン

「デンマーク人の幸福感の違い」というのが非常に興味深い。素晴らしいように見えて、その実非常に危うく見える。なんかディストピアっぽく感じるのは気のせい?

デンマーク人は本当に幸せなのか? 住んで初めてわかった「幸福感」の違い|幸福大国デンマークのデザイン思考|ダイヤモンド・オンライン

「enchantMOON」がどんどん形になっていく。「予約は受け付けたけど製造できませんでした、じゃ、モルフィーワンになってしまう」に爆笑。

MWCでenchantMOONを展示。それとイデアと線のこと – UEI shi3zの日記

正直かなり期待しております。多分高くて手が出ないというオチになりそうだけど、一回実物は体験してみたい。

FireFoxにPDFリーダーが内蔵されるメリットについて。実際の所一番は「クソみたいなAdobeのアップデーターのお世話にならずに済む」辺りではなかろうかw まだ問題山積みっぽいが、解消されるといいねー。PDFなんかは正直iPadから読むとPCよりずっと快適だったりするし。

PDF.jsについて – Togetter

ちょっと古いネタだが、VWのエコカーって市販するのね。どこまで本気なのか…。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 100kmを走るのに燃料を900ccしか使わないというフォルクスワーゲン

デイリーポータルZから昭和の宴会芸。こんなのあるのね、ちょっと見てみたい気はするが…。

@nifty:デイリーポータルZ:ウイスキーの瓶に炎が沈む宴会芸

気づけばDELLからU3014がついに日本発売となった。値段は予想通りでうーむと、ただU3011の初値よりは安いらしいのねコレ。そのうちキャンペーンやるだろうから、お金貯めておきますか。

ASCII.jp:2560×1600表示対応の30型AH-IPS液晶、デル「U3014」を試す

ゲンロクで礼ちゃんがやってる連載で取り上げていた宇宙科学博物館がちょっとシャレにならない濃さであった。行きたい。

能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

2013年02月27日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらずのダルさだが体は動くのよね、体は。

出社時に久々にあんまん購入。ローソンの奴、よく見たら普通のごまあんですな…何と勘違いしたんだオレ?(汗

出社後は淡々と、今日は定期的に打ち合わせメールが来てちょっと仕事してる感が。一人で淡々と目に見えて成果が出ない仕事をやってると忙しくてもなんか色々腐るというか、そういうのある気がする。

それにしても左首と肩が相変わらず痛い、左目にまで影響でてる。首引っこ抜いてメンテしたい位。触ってみても首と背中のあちこちが張ってて、どこが根本的な原因なのかイマイチわからんのだよなー。

と、そんな事をTweetしたら「ちゃんと整形外科行ったほうがいいすよ」と、ヘタすると脳神経外科の領域になるかもという話が。レントゲン+MRIコースだろうからお高くなるだろうけど、観念して週末に整形外科に行くか。それまでは入念にストレッチして凌ぐ。マメにストレッチすると多少マシになるし。

ちなみに行きつけの整形外科はその日飛び込みでも普通にMRI撮影してくれる所であります。ハードル低い&安めなのは有り難いけど。

あとちょっと調べものしてて気づいたんだけど、USPS(アメリカ郵便局)の値段がバカ高くなってる。ちょっと重い奴なら転送サービス料金+ヤマト国際宅急便のが確実に安くなりそう。某業者の宣伝文句によれば現在のUSPSとヤマト国際宅急便の価格差がほぼ倍だそうで。もっともUPSやFedExはもっと高いけど。

午後も淡々とお仕事。ようやくケリが付きそうで、あとは客が発注かければ開発スタートになる予感。それまでが暇そうなのだが。

で、うっかり仕事の合間に賃貸物件探してた。一種の趣味みたいなもんで、引っ越しの予定は一切合切ござりませぬ。中古の分譲でもいいかなぁ、見る分には変わらないしw

そんな事やってるうちに定時が来たので退社。今日はそこそこ仕事してた感。

帰宅後は左肩+首+目がアレなのでダラダラと。某所からお返事来ないのでちょっとイライラ。別にお金を取られてるわけでもないから、ダメならダメでまだいいんだが…。

iPadのシンセアプリにArturia製のmini moog公式クローンが来てたのでポチる。おぉ思ったよりいい出来。相変わらず見た目を最優先してノブの位置がよく分からないとかArturiaクオリティだが。あとGLIDEボタンとか最初っから見えてないのは正直どうよ、GLIDEツマミ回して効かないなーと5分位悩んでたし。んでもいい出来です。パラメータが分かりやすいし。

Arturia – Musical Instruments | Intro

CoreMidi対応なんで当然iRig KEYSも使える。しかしiRig KEYSはお手軽でいいけど、やっぱ標準鍵盤サイズ欲しいね…。置く場所ないね…(汗

あとはProphet系というか、ガツンと鳴ってモジュレーションも豊富な奴とかもうちょい増えませんかね。ぶっちゃけProphet-Vそのまま出してもいいのよ? あとARP系も。

あとはガルパンBD二巻のおっさんコメンタリーを聞く。今回はキャラ原案の島田フミカネ氏も居たので割と普通。でもやっぱり濃い話w 「コメンタリーだから音だけ聞いてりゃいいだろ」と思いつつも、話が面白い所なんでついついガン見してしまう罠。繰り返して見る系なんでBD買って良かったかも。オマケも豪華だし。

そいやKindle Fire HD8.9が解像度WUXGA(1920×1200)でちょっと気になる。まさか今24インチで見てる画面そのまま8.9インチのタブレットになるとは…。しかも32GBモデルですら3万切ってる。GooglePlay非対応とは言え安いなー。もっともNexus 10の値段も十分凄いけど。

Kindle Fire HD 8.9 32GB
Kindle Fire HD 8.9 32GB
Amazon Digital Services, Inc – JP 2013-03-12
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コレ、SplashTop2入れてPCのリモート操作に使うと捗りそうだと思った、Win8のタッチイベントに対応してるので、SplashTop2でModern UI、Desktop UI使うときはPCの前とか使い分けると楽しいかも知れんね。まぁiOS版のSplashTop2もあるんだけども。

今日もマーブル・マッドネスをプレイ。やっぱり三回位で腕がパンパンになる、でも少しづつ上達して楽しい。やっぱり土台が斜めに傾いてるのは問題だと思うので週末にはなんとかしたい所。

本日もいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」ってのが神戸でやるらしく。何かのついでに行けたら行きたい…、と思ったらKraftWerk大阪公演と被ってるのであった。朝イチの便で大阪に行ってコレ見てから夜にKraftWerkもアリか?

兵庫県立美術館-「芸術の館」 超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-

「クルマはかくして作られる」が久々に発行されるそうで楽しみ、メインは当然LF-Aである。あの気が狂ったようなプロダクト、センチュリーなみの話が読めそうで楽しみ(連載は読んでない)、某書店でサイン本を通販してたので申し込んだのだが、先着30人って多分ダメだろうなー。というかサインくらいもうちょっと頑張って下さい>礼ちゃん。

「細江慎治 WORKS VOL.2」の案内が来たので予約購入をキメた。メタルホークとかダートフォックスとか個人的に好きな奴が多いので今回も楽しみ。Vol.3はSYSTEM21(ポリゴナイザー時代)だと嬉しい。

米Yahoo!が在宅勤務者のリストラやるとか。追い詰められたらどこもやることは一緒か…。在宅勤務だからこそ成果を上げられる人も一部には居ると思うんだけどね、全部が全部とは決して思わないけど。

Yahoo!が在宅勤務者に出社勤務にするかもしくは退職するよう通達 | IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

AcerのAndroid入りタッチ対応モニタが面白い。普通にモニタとしても使えるし、Android端末にもなる。まぁモニタの寿命って結構長いので、中のAndroid端末が陳腐化するのが問題かも知れんが…(汗

Acer からAndroid入りタッチ対応スマートディスプレイ DA220HQL – Engadget Japanese

テトリスとデジタル時計の融合。ちょっと欲しい。でも我慢する。

これ欲しい!テトリスとデジタル時計の華麗なる融合 | DDN JAPAN

しんざき氏の息子との会話が深い。親子のコミュニケーションがうまく行かないのってコレが大多数じゃね?という気すら。

「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由: 不倒城

MK2さん…でいいのかな。エロゲ話がかなり良かった。今のゲーム業界が抱えてる問題を包括していると思う。そう「時間があればちゃんと遊びたい」んだよなー。きっとそれは甘美な時間、でも世間的に許されない時間。その辺りの調整を上手いことお願いします(他力本願

単なる一消費者のわがままとして – 24時間残念営業

2013年02月26日(火)の日常

目覚ましで起床。あぁ今週もダルいモード発生。

外に出てみたらまた雪がガッツリ積もってて呆れるっつーかなんつーか。なんというかクルマが雪まつりの雪像みたいになってるんですけど(汗) 週末まで放っておくかコレ。さらにJRも遅れてるし、そしてこういう時に限ってあんまんが売り切れている罠。

出社後は淡々とお仕事。湿布貼ってるけど、まだ首と肩の痛みがシャレになってないので正直ツライです、帰りたいです。自業自得と言えばそうかもなんだが。

ふとTLを見たら今日は2・26事件の日、であるとともにウルトラシリーズの脚本家・金城哲夫と美術監督・成田亨二人の命日であることを知る。なんという偶然。成田亨氏に関してはウルトラシリーズの画集再販して欲しいんですけど、やっぱ無理なのかなぁ…。ウルトラシリーズ系の展覧会に行くたびに溜息。

なんとか首と肩の痛みを押しつつ仕事。途中で特撮リボルテックの新作情報が、まさかのサンダーバード二号! しかも同縮尺の4号付き!買う買う!

SERIES No.044 THUNDER BIRD 2 « 特撮リボルテック

しかしこの「リボ玉で着陸脚が折り畳めます」ってのは正直…と思ってたら「旧イマイのプラモへのオマージュではないか説」が、なるほど。差し替えパーツはちゃんとあるので納得だ。ところでコレ、脚出してる時にやっぱりコンテナが脚の間を通らない設計なのかな…w

そんな事やってるうちに定時なので退社。JRの遅れは解消された模様、雑誌の入荷は遅れてるけど。

帰宅後はもうツライので、晩飯食った後はサッサと風呂入って入念にマッサージして、さらにマッサージチェアのお世話になる。少しはマシになったかしらん。

とかくやる気も起きないので、通勤時にチマチマと読んでた「人類は衰退しました」8巻を読破。相変わらず面白いけど時事ネタ多すぎて大丈夫なのかコレ(汗) あとKさんが地道に可愛いです、今後レギュラーキャラになるのかね。にしても相変わらずの引き出しの多さは流石。

人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)田中 ロミオ

小学館 2013-02-19
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは積んでたBDを見る。まずは「人類は衰退しました」BD6巻。コレにてマラソン終了。いやー最終話は改めて見るとシャレにならんくらい怖いなw 面白かった。一巻からついてるオマケの書き下ろし小説は実は全然読んでないので、今度まとめて読む予定。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのおちゃかい [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのおちゃかい [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-02-20
売り上げランキング : 337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いてガルパンBD二巻。一巻が掴みだとすると二巻からは本気。本当改めて見るとよく出来てて感心する。ついつい見入っちゃう位に。またオマケがすんげー豪華であります。OVAのモンティ・パイソンネタ(スパムネタ)は誰に向かって投げてるのか、いや刺さった人が言うのもなんだが。

ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-02-22
売り上げランキング : 54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしてもパッケージは島田フミカネ氏書き下ろしなんだけど、「…誰コレ?」感が、ちょっと(汗

今回も「おっさんだらけのオーディオコメンタリー」が付いてるんだけど、これを聞いてたら流石にいい時間なので後のお楽しみに。オーディオコメンタリーは作業しながら聞けるしね。

あとなんか「GROUND POWER 世界の列車砲」なる雑誌が、気になるがホイホイとポチる値段でもないなー、今度デカイ本屋で探してみるか。

GROUND POWER (グランドパワー) 別冊 世界の列車砲 2013年 03月号 [雑誌]
GROUND POWER (グランドパワー) 別冊 世界の列車砲 2013年 03月号 [雑誌]
ガリレオ出版 2013-02-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはなんかゲームでもしようと思ってマーブル・マッドネスを遊んだがやっぱり台座が斜めに傾いてるのツラい。面白いけどツライ。

そんな事やってるうちにいい時間。とっとと週末にのんびりしたいです。ぶっちゃけダメ人間モード。

本日のネタ。NHK「クローズアップ現在」のイノケン追悼メッセージが感慨深い。時代の寵児か…。

追悼・飯野賢治さん(享年42) | おしらせ | クローズアップ現代 スタッフの部屋:NHK

日産が2014年にル・マンやるとか。しかしこの記事だけ見るとデルタウィングが日産の開発に見えて実にアレだな…、今度はどこからシャーシを引っ張って来るんだ?という印象しか受けないぞオレ。

日産、2014年のル・マン24時間レースへの復帰を発表 【 F1-Gate.com 】

デイリーポータルZは本当にいい記事を書く…、いや本当。

@nifty:デイリーポータルZ:ハトになりました

@nifty:デイリーポータルZ:最後のお寿司は私がいただきます

はっぴいえんど 「85年再結成ライブ」の映像が出てきた。3/21までの限定公開らしいのでお早めに。

寺町電人氏提供の浅草ゲーム博物館の環境音が色んな意味で泣ける…。

2013年02月25日(月)の日常

なんか目覚ましが鳴るちょっと前に目が醒める。なんか体調スッキリ。というか土曜午後から本当に体調悪くしてたっぽいなコレ。

昨晩は「うわー体調悪いわーこれは会社休むしかないわー」とか思ったんだが、なんかここまで体調良くなると逆に腹立たしいな(汗) まぁここまで体調が良いと流石に会社を休む訳にもいかず、幸いにも雪が降ってる割には電車の遅延も無し。

出社前にコンビニに寄って立ち読みとか。あんまんに「粒あん+ごま」というバリエーションが増えていたので(従来の「粒あん」もあり)、試してみたらコレが美味かった。カロリー高い気がするけど気にしない。

しっかし昨日は丸一日以上寝てたせいか首の痛みと肩凝りがヒドイ。もう壊滅的な位痛い(汗)

仕事は相変わらず淡々と。仕事より正直首と肩が首が痛すぎてツライ。一回引っこ抜いて刺し直したいレベル。

なんとか一日耐えて定時で退社。この分だと来週辺りまでは仕事は動かないのかなー。あぁ時間が勿体無い。それにしても雪降りすぎ、明後日辺りから暖かくなるらしいのだが。

帰宅後はあまりに首と肩が痛いので着替えてからマッサージチェア直行。その後湿布を貼ってもらう。少しマシになった気もするが、なんか根本的に整体かなんか受けないとダメっぽいなー。どうしよう。

とにかく首が痛むので淡々と買ってきたアフタヌーンを読んだり、先日カットしてもらった木材をようやくチェックしたり。

で、木材がこちらのミスでちょっと使えない状態、ヤスリで削って修正かけようかと思ったけど、想像以上に固い木材なのでちょっと割りに合わない。木材はカット代含めても1kしないので、今度はちゃんと事前に図面を書いてチェックしてからもう一度切ってもらうか、木材は奥深い…。

なんかもう肩の痛みで熱が出てる始末なのでとっとと就寝。

本日のネタ。MS-20 miniの開発者インタビューが出てきた。そうか基板実装部品で代用かー、んで部品精度も昔よりはるかに良くなったので選定もそれほどシビアにしなくていいと。なるほどそれなら安く作れる、いやそれにしたってバーゲン価格だとは思うが。しかしアナログシンセ復刻が初代社長の命令という辺り実に熱い。もう今から届くのが楽しみすぎる。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第540回:コルグはなぜ35年前のアナログシンセを復刻させた? -AV Watch

あとやっぱ鍵盤はマイコン制御なのね、ちょっと残念だが仕方が無い(CV鍵の方がレスポンスはいい)、ひょっとするとUSB-MIDI時の出力はポリフォニックなのかなコレ。だとすると結構うれしいんだけど。受け側はノートのみ確定だそうだが、それはそれでOK。

元ファミコンのプログラマーによる当時の開発環境のお話、意外にFC時代の生の話って出てこないので貴重。

ファミコンのプログラマーのまとめ – Togetter

3DSのドラクエ7が面倒臭いというお話。確かにスマホと違ってシングルタスクであるゲーム機ってのは良し悪しがあるのかも知れない。PS4はゲーム中でもブラウザが動くことを明言してたりするし。

ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

んでそのPS4のお話。やっぱり「割と堅実に作ったマシン」という感じはする。あんまし夢はないが、ロンチソフトで落胆させられる事もないかな? いやPS3のE3発表時からロンチの悪夢はすごかった…。

4Gamer.net ― 西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる~PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?

「フォン・ノイマン伝記」というべき本が出てるのね、また分かりづらいタイトルだが意味はあるのだろう。とりあえずKindleリクエストポチリとw

404 Blog Not Found:紹介 – チューリングの大聖堂

WinでiOSアプリ開発が出来るのは知ってたけど、いまやC#+Visual Studio でできるようになったのねー。Objective-Cは最適化効率がアレという話もあるのでちょっと興味深い。流石に良いお値段だが。

Announcing Xamarin 2.0 | Xamarin Blog

「長嶋茂雄のトンデモ発言」はやっぱり桁が違いすぎる…。個人的には「我々は絶対にネバーギブアップしません!」も追加で。

長嶋茂雄のトンデモ発言で打線組んだwwwwwwww « レジェンド « 打線組んだ « 日刊やきう速報@なんJ

[光速船/Vectrex]ASTEROIDS mini

光速船を汎用のモノクロベクタースキャンモニタに出来ないか、というのはちょっと考えてたんだが、実際にやっちゃった人がついに現れた。しかも完成度半端ない(汗

ASTEROIDS mini

要するにVectrexのモニタにおけるブラウン管、偏向ヨーク、高圧側基板はそのまま使って、いわゆるモニタ基板(Deflection Board)は自作してるのね。しかもビデオ用アンプを使って極めてシンプルな回路なのが凄い。

キャビネットの完成度も流石、ただボタンがリーフボタンじゃないのだけが残念。

…これ、Deflection Boardキットの量産販売とか誰かやらないかなw なんか結構盛り上がっているようなので期待。なにせVectrex本体は結構生き残ってるから需要はありそうだし。

2013年02月24日(日)の日常

10時頃に叩き起こされる。やっぱり体調良くない。今日も外が吹雪いてるのでそっち方面が原因かも。

TLを遡って気づいた、言ったらまずいかも知れんが、あきらかにニチアサの実況勢いが落ちてる…w

ダラダラとWeb巡回中に「トラックボールのベアリングメンテ」という話があったので、「クルマはかくして作られる」シリーズを引っ張りだして…あ、ベアリング工場の取材あった。ちょっと読んでみる。

それによればベアリングは鉄球の面接触を利用したものである(クランクメタルみたいな油圧による空中保持ではない)、んでベアリングに使用するグリスは外壁・内壁と鉄球の間の与圧維持に使う。接触面は圧力で常時歪んでるため理論的に真円のベアリング球を作っても設置面積は0にならない。

つまりは基本的にメンテ不可能、というかメンテを考慮していないという方が正しい。どうしてもメンテしたかったら分解して脱脂して組んで、適切な硬さのグリスを封入するしかないのか。そのグリスの硬度で耐久力と滑らかさがトレードオフと。「玉を研磨してメンテする」という力技もあるようだけど、そもそも玉自体が磨り減ってたら全部終了。

ベアリングの精度はそのまま工作精度に直結する。「未だに完全理想とするベアリングボールにはほど遠い」ってのは面白いな。多分1G下では作れないんじゃないのか? という気が。こういう事が書いてあるからこのシリーズの本は手放せない。電子書籍版も出ないかなー。

そんな事やってるうちに海外フォーラムでピーターパックラットのドーターボードのみが出ている! 早速メッセージ! と思ったら先を越されていたようであった。相場価格と人気が分かっただけで収穫かー。某フォーラムは「Sold」と書く時に値段消しちゃう事が多いんだよね(てかそういう規約?)。しかしATARI SYSTEM1で一番レア板だとは思わなかった。これは手に入れるの時間かかりそう。

外は相変わらず猛吹雪。週明けの雑誌も遅れますなコレ…。とか思ったら吹雪が止んだ、クルマめっちゃ埋まってる(汗) クルマを掘り出すのがいいんだろうけど、ちょっと体動かない。やっぱ体調良くないんで寝るか。

で、ガッツリと14時から21時位まで寝込んでしまった。風邪かね。一応メシは食える程度には復活したんだが、明日の交通事情を考えると正直休んでもいい気が(汗

眠くないけど、起きてるのもなんかしんどいので頑張って寝る。

本日のネタ。X68K.NETの永井氏が「X68同人活動を終了させて頂く事になりました」との事、お疲れ様でした。ここの情報が無かったらうちのX68kも電源復活しとらんですよ…。最近この手の話が多いので色々と心配。

X68K.NET:: Admin Diary.

MMDのモデリングがこの領域に、すげぇ。マジでフルCGだけど違和感が無い世界がまた近づいた感。

2013年02月23日(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床。なんかシェイカーがベッドから落ちてた…(汗

10時ちょい前に母親を乗せてクルマで出発。まずは親を整形外科に送ってから自分の通ってる心療内科に移動。ちなみに親は整形外科で三時間待たされたそうで、なんとかならんかなー。

心療内科着いた、眠い。待合室に人があんまし人が居ないのに待たされる。iPhoneでダラダラとネット巡回。お、もう米Amazonに「PlayStation 4 by Sony」のページが。もっとも「登録したお客様には予約開始次第メールを送ります」ってアレだけども。こういうのあちらの方が早いんだよな。

あと「野茂が激太り」してるとか言われてた。実際見たら確かにかなり太ってたけど、オレの認識だとあの人ってメジャーに行って激ヤセしてる人なんだよなー。リバウンドで近鉄時代より太った感じしかしねえ。

で、看護士さんや介護士さんと話しただけで、結局主治医と面談無しで終わった(来てるかどうかも不明)、なんかこの心療内科、ものすごく迷走している感が表にまで出て来てヤバい感しかない。そろそろ転院とか考えた方が良いかもなー、薬全然効いてる感がしないのに変えてくれないし。次回も同じだったら考えたほうがいいかも。

次は自分の分の整形外科。30分位クルマを走らせなきゃダメなんだが、眠くて眠くて信号待ちとか一瞬寝てた、走ってる間は大丈夫なんだが(汗

整形外科ではリハビリと称するマッサージを。腰はもう痛まないので、こっちも切り替えて毎週整形外科に行くより、月に一回整体に行くほうがいいかも知れんなー。どうしよう。

しかしなんで真冬なのにクルマに鳥フン直撃食らってるんだろう、ちなみに外気温-4度、カラスくらいしか飛んでおりません。

さてここから自由時間。ちょいと買い物があるので整形外科近くのホムセンに来たらセールでバカ混み。なんかみんな大量にキッチンペーパーを買い込んでる。なに特売やってるの? オレもキッチンペーパー欲しいんですけど、使用用途が「書籍自炊の際のアイロン用」だけど。んで探したらエリエールの4ロールで98円なのでお買い上げ。もうちょい買いたかったけど流石に置き場所も無いので。地道にキッチンペーパーって高いよね。

あとは中華ルーペスタンド(倍率x2/x4)が798円だったので査収、LEDライト付きで電池も付いてきてこの値段は安い。帰宅後に開けてみたら思ったよりずっと良い感じで満足なのだが、メガネ男子な兄貴いわく「全く使い物にならない」と。強度の乱視・遠視持ちだとこの手のダメらしいなー。

Amazonとかでこの手のレビューで「使い物にならない」って話は鵜呑みにするもんじゃないかも。ただガラスレンズが最高なのは分かる。あとこの中華ルーペスタンド、カバーの類が無いのでヘタに置きっぱなしに出来ない。また1アクションで分解出来るから、素箱に保存するのがいいかもなー。ちなみに電池はLR1130が三個、今はAmazonでお安く買えるからいいよねー。まともに買うと798円の本体価格より高くなるw

あとはちょっと悩んだ挙句に木材を買って、その場で木材を買ってカットして貰ってトラックボール用の土台の材料を確保。後で調べたら微妙に寸法間違ってたけど、まぁ致命的なほどじゃないので大丈夫、多分(汗

にしてもこの工作室、シャーシリングもあるしなんでも出来て素晴らしい。なんか製作中の綺麗なガラスはめ込み式のドアまであるし。カウンターのところには「内装ドア下取りします」とか書いてあるし、やっぱりここ、ちょっと突き抜けてるな…。30mmの穴を開けるのに30mmのホルソーじゃなくてドリル使うしw

ここで床屋に電話して予約、夕方からしか取れなかったから一旦帰宅することに。遅めの昼メシは散々悩んだ挙句に例のうどん屋。今回は鳥豚鍋うどん。鳥と豚の水炊きにうどんが入ってるというイメージ、美味しい。さらにご飯と卵もサービスでおじやも可能。コレで700円は安いなー。

帰宅して、隣の部屋の兄貴が仕事で居ないので、棚上げになってた自炊書籍のカバーにアイロンがけとか。キッチンペーパーも買ってきたしな。そして45分位延々と正座してカバーへのアイロンがけ完了。その後に足がしびれて5分位床で悶絶しておりました…。

そんな事やってるうちに時間なので床屋に。珍しく中途半端に話しかけられたもんだから、半分起きてて半分寝てて、おかげで帰宅した後も眠くてたまらん。ので晩飯まで一時間ほど仮眠。

晩飯後はダラダラと。ちょっと微熱あるみたいで体のふしぶしが痛い、念のため薬も飲んで、おとなしく昨日買ってきたコミックスでも読む。

道満センセーの新刊が二冊一気に読めるとか素晴らしい、内容も素晴らしい。脳内から変な汁出そう…。ニッケルオデオンもいいけど、個人的にはやはりヴォイニッチホテルが好き。ヴォイニッチホテルは次巻で終わりなのかなー、ちなみに自炊用と保存とで二冊ずつ買ってる…(汗

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)道満 晴明

秋田書店 2013-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)道満 晴明

小学館 2013-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

琴浦さんの四巻も読む。妹ちゃん可愛いw というかこの手の設定で「思ったことが素直に言えない子供」が上手くハマるとは思わなかった。いい作品であります。あんまし長く続けるものではないと思うけども。

琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)えのきづ

マイクロマガジン社 2013-02-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしいい本読んでるだけで割と幸せ。微熱あるんで作業が全然進めてないが.

「月とにほんご」、コレはちょっと自炊出来んわ、装丁すごすぎる…。二色刷りっつーても黒と蛍光イエローとかですよコレ。「中国嫁日記」ではどちらかと言うと外国人勢は女性が多かったんだけど、今回はニコニコさんとソンヒくんのツートップが微笑ましい。後半の日本語講座も含めて面白い、おすすめ。

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記
月とにほんご 中国嫁日本語学校日記井上純一 矢澤真人

アスキー・メディアワークス 2013-02-22
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは人退6巻とかガルパンBD2巻とか届いてたので開梱、話は聞いてたがAmazonの薄いダンボール箱を初めて見る。…なんかROMキット送るのに便利そうかなぁ(汗)。しかしガルパンBD二巻付属のIV号戦車マニュアルがすげぇ、こんなことやってるから本編が遅れ(略

ダラダラとビデオ消化したりして毎回恒例の土曜の夜更かしも終わり。まだ体調が戻らないのでとっとと寝るー。

本日のネタ。遠藤氏の飯野賢治追悼文がちょっと良かった。

追悼・飯野賢治|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

てのひらメロトロンが今セール期間なので買ってみる。次のメジャーアップデートでユニバーサルアプリになるみたいなのでそこからが勝負か。

てのひらメロトロン「Manetron」がスーパーになって帰ってきた:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

「3Doodler」がすげぇ、コレは来るか? しかし素材が消耗品なのを考えると、むしろ一般プロダクトに降りるまで待ったほうがいい気がしないでもない。強度を別にすればあらゆるカバーの骨組みが作れるとか実用度も高そう。しかし即効で今年のプリプロ分売り切れとか凄い…。どうしよう。

厨二心くすぐられるぅ! 立体物を描くことができる3Dペン「3Doodler」が未来のアイテムっぽい(動画あり) : Kotaku JAPAN

コミックビームの定期購読特典がズルい…w

月刊コミックビームの定期購読特典としてメールマガジン『週刊奥村』配信決定 – ファミ通.com

2013年02月22日(金)の日常

目覚ましで起床。結局一週間ずっとダルかった…今週末も寝込みモードですかね。諦めて出社。

しかしJR北海道、昨日からの大雪で混乱してるのは分かるが、普段6両編成の所を予告なしで3両編成にするの止めてくれマジで、行きの電車で潰されるかと思った…。

ちなみに今日もあんまんは売り切れである。今週1回して食べれてない…。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。細かい仕事だけはあるのね。

一方Twitterで「某氏が嫌いでブロックしてるけど、フォローしてる人がRTするとTLに流れてきて困る」という発言が。多分それをRTしたのオレなんだけども、「ユーザーブロックしてるのにRTだとなぜか流れる」Twitterの仕様もどうかと思うが、恨み節書く暇が勿体無いのでスルーすればいいやんとは思った、申し訳ないけども。

てかそういう恨み節を書かれるよりは直接オレに「その人の発言はRTしないで下さい」と言われた方が少し気が楽である。対処するかどうかはオレの勝手ですがw

Twitterは基本流し読みで、変なMentionsをやたら飛ばしてこない限りはブロックしない。たまに見たくないのも結構流れてきたりするが、まぁそこまで目くじら立てても…という感じ。逆に居心地よすぎるTLにしちゃうと個人的になんかダメである。コレは実際やって実感した。いい意味でも悪い意味でも面白くなくなるんだよね。

あと「ブロックした」「ブロックされた」「鍵つけた・外した」とかどうも世知辛くていけません。挙げ句の果てに「あの人、オレがブロックされた人と普通に会話してる…!」とか逆恨みを買ってた可能性もあった訳で、そう思われるのが一番キツイ。一時期本当にシャレにならんかったからなー。ゆるくやるのが一番いい。

なんか「同人誌が売れないから死にたい」という話題が出てきて、ありむーみたいだなーと思ったらありむーだったというオチ。いや商業誌も売れてないからね、同人誌そのものの販売量は減ってるのかなー。挙句の果てに書店で電子書籍販売という訳の分からんモノも見かけるし。あれ端末専用のDRM付きメモカにコピーする自販機みたいなのだったらまだ分からんでもない。原作版プラネテスがそんなんだったよね。

で、また仕事に戻ってグダグダと。ここに書けないことが色々とあって仕事する気力ナッシング、いや「今やらないとダメな仕事」すら無いんですが。

こんな状態でも定期的に腰とか肩・首回りのストレッチはやっております。会議室で外を見ながらストレッチしてると…おぉ新型クラウンやん。想像以上にあのグリルはキャラが立っているなー。札幌ではアウディがいっぱい走ってるのだが、正直アウディの方が没個性車に見えてくるw

ビルの上から車を見るとそのパッケージがよく分かる(現行プリウスとアクアの特殊なルーフ形状とか知ってる?)これで見る限りクラウンは許されるサイズ枠をきっちり使ってて良い感じ。その分余裕が無いという見方もできるけども、ぶっちゃけ車をデカくしたらデザイン(正確にはグラフィック)の自由度上がるからね。

そんな事やってるうちに定時なんでとっとと退社。今日は友人と某中華料理屋で飲み会なのですすきの方面に移動。途中でとらのあなで買い物。年度末が近いせいか、すんげー量のコミックスが出てるんですけど。いや金が飛ぶ飛ぶ。「とらのあなで特典が付く」ものだけ買ってもこの始末である。

そして友人と合流後に中華料理店へ。相変わらず謎の美味しさである。回鍋肉とかオレの知ってる味じゃないwww あと「焼き餃子は固くなった水餃子の処分方法」というのも分かった気がする。個人的には水餃子の方が好き。

で、正直食べ過ぎました。ちょっと残したし、デザート食えない位だし。100円だから頼んでみよう!と思ったフカヒレスープが想像以上のボリュームだった&餃子が美味かったので追加オーダーしてしまったのが敗因。いや美味かったけどね。また来るよ。

正直腹が苦しいので地下鉄を経由してまっすぐ帰宅。いいタイミングで電車が来てサクッと帰れた。一安心。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したり、X-Arcade TrackBallの土台作り直しのための計測とかしたり。あとUS-Buyersの転送サービス利用時に証明書が要る(売り手がUS-BuyersにUSPSで荷物をおくる時に、正式な受け取り代理人であることの証明書)ようになったんだよなー。早い所エアメールで送らないと。…エアメールってどうやって送るのかしらん。

そんな事やってるうちに今日もいい時間なんで就寝。買ってきたコミックスが全然読めてない(汗

本日のネタ。PS4開発トップのマーク・サーニー(!)インタビュー。やっぱり「PS」という名前は捨てても良かったんじゃないかなー。

【西田宗千佳のRandomTracking】ついに登場したPS4。PlayStation Meeting 2013レポート -AV Watch

米ローランドが自社シンセ40年史というのを出してた。日本サイトでも出せよ。

Roland Synth Chronicle: 1973 Through 2013

公式でMS-20 mini開発者インタビューが来ていた。やっぱり回路図公開の流れはありなのね。しかしこの分だと発売遅れるかもなぁ…という気が。

MS-20 -> MS-20 mini開発者インタビュー|KORG INC.

Waldorfもテーブルトップシンセを出した模様。安いけどその分パラメータ少なめ。これオシレータは8個らしいけど、DCO+VCF+VCAという構成なのかなー。よく分からん。

ICON: Waldorf、テーブルトップ・スタイルの新型シンセサイザー「Rocket」を発表!

Windows上のフォント表示を美しくするソフトとか。前からWebブラウザのプラグインとかにはあったけど、OSレベルでやっちゃうって事か。んー導入すべきかどうか。あんまし困ってないしなぁ…。

窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」

シガタケ氏がアレンジした「どうぶつの森」キャラのしずえさんをそのままペパクラにしてるサイトが。再現性高! それ以外もなかなか凄い。

cafetera ロリータ服verしずえさんペーパークラフトヽ(゚∀゚)ノ

2013年02月21日(木)の日常

目覚ましで起床。やたら寒いわ外は暗いわで、窓から外を見たらシャレにならん吹雪だった。ちょっと待て昨晩からずっとコレか、会社行けるのかオレ?

ダルい気分を抑えつつ朝メシを食ってなんとか駅まで移動。吹雪は大分マシになったが雪の積もり方が半端ない。そして駅に着いたら人が溢れてる、あぁやっぱJR遅れてる(汗

後で聞いて分かったのだが、ちょうど札幌行きが出た数分後に着いたみたいで、そこから二本運休というコンポ。そんな訳で30分位駅で立って待つ事に。以前の「立ちっぱなしだと具合悪くなってくる」レベルだったら諦めて家に帰ってた、腰が治ってて良いんだか悪いんだか。この分だと電車も遅れるだろうし、もう帰って寝ても良い気がして来た…。

30分したら電車は来たのだが、人詰め込み過ぎてとても乗れるような状況ではなかった。アナウンスを聞くと5分後に一つ先の駅発着の奴が来るのでそっちを待つ。んでなんとか座れて一安心。時間がかかるのは予想できたのでKindle PWで読書したりして暇つぶししたり、TLでPS4発表会の様子を伺ったり。PS4発表会が想像以上に盛り上がってねえ。

なんとか50分遅れくらいで札幌駅に到着。遅延証明書を貰ったら問答無用で「30分から45分の遅れ」となってる。いやもっと遅れてるぞおい(汗。そんな訳で結局普段の一時間遅れくらいで会社に到着。疲れた…。

とりあえずメールとか整理してからPS4発表会の概要とか見る。

SCE、PlayStation 4を発表。2013年年末商戦に発売 -AV Watch

「PS4」はプレイヤーにとって一体何が新しいのか、新機能や仕様詳細まとめ – GIGAZINE

…要するに「超高性能なSTB」という認識でいいのかな。あるいは「超高性能なSteamBox」とか。そんなイメージ。やり方は変えるけど、試行錯誤するから細かい所はまだ決まってないよみたいな。

本体デザインの発表も無かったので、てっきり思い切って光学メディアドライブ廃止かと思ったらBDドライブ積むのね、これでPS3のソフト突っ込んでも動かないとかちょっと厳しい気はする。あと無線LANが5.2GHz帯に対応してない、これ結構致命的。2.4GHz帯はもう飽和しきって、VITAでさえ5.2GHz対応版を出してほしいと思ってるくらいなのに。

「もうPCでいいじゃん」という意見も多いが、開発者としてはグラフィック性能が高くて同じハードウェア構成のマシンを持つことに意味があると。そういう事ね。あとCPUのコードネームが「Jaguar」なんでそれ系のネタとかチラホラとw

SCEが「日本を向いてない」って意見もあったけど、それは発表会の開催時間からとっくにわかり切ってた事、むしろ欧米の反応が知りたいなー。

よくよく見てみたら「OSとして直前プレイの録画搭載」とか(つまり久々にプレイする時に「以前どこまで進んだか、どうやって進めたか」が分かる)、マシンは基本サスペンドモードで遊びたい時にすぐゲームを開始出来るとか、そういった敷居を低くする仕掛けは色々考えられてる。そこはちょっと見直した。ま、何が出るか、何が遊べるかだよなー

一方発売以来全然盛り上がらないWii U、あれは「ゲームパッドだけで遊べるゲームを増やすべき」だと思うんだけど、そっち方面に向かないのがなんとも。そう思ってるのが日本だけなのかなー。

で、ひと通り整理が付いた所で仕事再開。なんか気づいたら外は晴れてるし。でも電車は壊滅状態。何かと思ったら江別・旭川方面が致命的な位に積もったようで。帰れるかどうか不安になってくる。というか帰らせて下さい。

そして仕事上でなんか辛いメールが。あちこちに連絡した結果、色々と行き違いがあるというか、オレの知らない所で勝手に決められてそれに振り回されてた事が判明。ドッと疲れた。もう帰って寝たい…。というかこの程度の横連携も取れない職場って何よ。

定時まで我慢してさっさと退社。電車の本数は間引きされてるけどあんまし遅れてなかったので思ったよりずっとスムースに帰宅出来て一安心。

晩飯後はダラダラとニンテンドーダイレクトとか見てたら、そのタイミングでまさかの飯野賢治氏の訃報が。マジか。朝日新聞ソースなのに何回も確認する。マジだ。まだ42歳だろ? まだ300万本RPG作ってねえだろ…早すぎるよ…。ご冥福をお祈りします。久々に辛い訃報だ。

TLでもほとんどの人が反応していた、作品の好き嫌いは凄く分かれるけど、物凄い影響力のある人だったのがよく分かる。本当に悲しい。それ繋がりでこういう記事のリンクが出てきた。あぁ本当にいい時代だったなぁ。まさかPS4発表日にこんな事になるとは。

ゲーム各論(最新ゲーム事情) プレイステーションエキスポ

しかし一方「変ゼミはどうするんだろう?」という指摘が、そいや教授の名前が「飯野 堅治」で見た目もまんまでしたな…(汗

そんな訳でニンテンドーダイレクトを見る気分にもなれずに結構落ち込む。あとは先日スキャンした素材の画像加工とか延々とやったり。とりあえず終わったので、週明けの古本回収にスキャンした分を全部出せそう。

Amazonから人退BD6巻が出荷準備中のまま発送されなくてモヤモヤしてるうちにガルパンBD2巻も出荷準備中になって。結果的にまとめて発送された。ってこれ発売日が2日も違うだろ、そういうまとめ方しなくていいから(汗

ふとPS4の在り方をもっぺん考えてみる。いっそ「PS後継機」と考えるのをやめたらある程度行けるような気がする。コントローラーも作りなおしちゃって。でもそういう訳にはいかんのだろうなー。もう互換機能とか忘れて「PS4専用ソフト」で欲しいのが出たら買うと、そういう方向で待ってみよう。

そいや昨日「Super Hexagon」遊んだらiPad2よりiPhone5の方が明らかにフレームレート滑らかで色々ともにょった、画面サイズ的にもiPhone向きだとは思うけど。

そんな事をうだうだやってるうちに今日もいい時間なんでとっとと寝る。

本日のネタ。「ペンは剣よりも強し」の本来の意味が。そいや朝日新聞社が自社ポスターに「ペンは剣より強し」ってロゴいれてたけど、本来の使い方だったのか!(と、いう曲解を

「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」 – 練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき – Yahoo!ブログ

なんか週マガ読み切り「聲の形」が凄いというので読んでみた、ぶっちゃけ「これを掲載するかどうかが編集部内で問題になった」という部分が一番ダメだと思う、漫画としてはよくまとまってるけど、作品としては佳作どまりという評価しか下せない、このまとめに感想は近い。ぶっちゃけ「少年側視点」でしか見てないんだよな。

求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~ – Togetter

「ゲーセンで出会ったなんちゃらみたいな「体験談」のコミカライズに見えた」とか、「ヒロインが可愛くなかったら物語は成立しない」とか批判もいろいろ。いや後者はそういうアニメとかラノベとか今凄く多いですけどね…(汗

一方アメリカでは「Q*bert」のハイスコア更新とか、84時間プレイとか、もう人間の気力・体力勝負ですがな…。

30年間破られなかった『Qバート』の世界新記録がついに破られる! : Kotaku JAPAN

2013年02月20日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ寒い。ストーブの設定が弱かったか?と思ったが(いい加減温度オート調整欲しい)単純に冷え込んでるだけみたい。

んでクソ寒い中を出社。TLを見たらオレが朝にあんまん食うかでトトカルチョが行われていた、人で遊ぶなw ちなみに正解は「あんまんが売り切れてたため何も食べてない」でした。売ってたら買ったけども。

仕事は昨日の続きを淡々と。寝不足すぎて気持ち悪い…、いや自業自得なんだが。

なんとか午前中を乗り切って、昼メシ食べたらいろいろ落ち着いたので寝る、今晩も早く寝ないとダメだなコレは。

午後も頑張ってお仕事。ガッツリとドキュメント書いて提出して一息。後は本当に作業指示待ちですかね。

暇が出来たのでTLを見てみる。PS4の本体リーク(というかフェイク?)写真に既視感あるかと思ったら、X68000CompactXVIか(汗) にしても誰も注目してないねー、当然だとは思うけど。WiiUも全然盛り上がってないしなー。

あとJKの格好云々の話が出てて、「とある科学の超電磁砲」における主人公(御坂美琴)がルーズソックスなのって連載時期を考えてもルーズソックスの流行期に完全にずれてるのね(とある魔法の時点でもズレてる)、アレは狙ってやってたんだろうかなーと。あと「スケッチブック」の9巻特典が「10年分のミニ画集」と聞いて、もう10年以上連載してることにいろいろ考える…。

初回限定版 スケッチブック9 ミニ画集付 (ブレイドコミックス)
初回限定版 スケッチブック9 ミニ画集付 (ブレイドコミックス)小箱とたん

マッグガーデン 2013-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと「モンスター娘のいる日常」2巻が初版10万部が一週間経たずに重版決定とか。あんなニッチな設定なのに凄いなー。金脈ってあるもんなのね、とか思う。道満晴明先生の一般コミックス二冊同時発売で時代が追いついたようだし。しかもAmazonで品切れだよおい(汗

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)道満 晴明

秋田書店 2013-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)道満 晴明

小学館 2013-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな事考えてるうちに定時なんで退社。自宅近くは猛吹雪。雪が凄くて真正面向けないので、横歩きでマンションまで移動する始末。コレが雪国だ。

帰宅後にダラダラしてご飯。先日ガスコンロを最新型に交換してから焼き魚が抜群に旨い。しかもグリルに水入れなくていいし、両面焼きだし、タイマー付いてるしで焼くのは事実上「魚をグリルに乗せてタイマーをセットして蓋閉めてスイッチを押す」だけと超簡単。嬉しいけど、やっぱりグリル洗うのは面倒臭いのね…。

あとは風呂った後に、昨日ハーネスを作ったマーブル・マッドネスの基板をどうにかして棚に収める。ちゃんと収めるだめのスペースは用意してるのだよ、そうでなきゃこんなデカイ基板なんて買えない。

ATARI SYSTEM1、平面積はバカでかいけど(大体45x70cm、ドーターボードがデカイほうだと長辺が75cm)、事実上一枚基板でアンプも乗ってない=ヒートシンクも付いてないので薄いのね。なのでエアキャップを上下に敷いて隙間に入れておく。別に包むわけじゃないから排熱も大丈夫だろ、多分。

という訳で無事棚に収まった。ちゃんとコインシューターでクレジットが入って、スタートランプが点滅する。うむ良い感じ。しかし例のトラックボールマウント角度はどうしたもんか…。

んでX-Arcade TrackBall筐体を開けて調査。天板と側板が単にLアングル+木ねじだけで固定されてて、木ねじを取り外したら外れる事が判明。…今度ホムセン行ってきて側板を作りなおすかー。天板を平らにすれば、ゲームによって本体を45度傾けても違和感無いはずだし。その方向で行こう。

にしてもマーブル・マッドネスはやはり名作である。音も素晴らしいなぁ…。手に入れて良かった。「Major Havoc」との同時起動も出来るので、「マーク・サーニー祭り」開催とか開催したりして。

なんか今年に入ってからiPad2のバッテリーがヘタって来た気がする。ベゼルがiPad miniみたいに薄くなる噂もある新型まで持たせたいなー。あとKindle PWのがkobo touchよかバッテリー持つ印象、バックライト付いてるのに。というよりはkobo touchのバッテリー容量小さすぎかも。

そんな事やってるうちに結局いい時間。とっとと就寝。

本日のネタ。PCで使える4K2Kディスプレイってもう出てるのね、流石に良いお値段だが。16:9パネルならテレビと共通のパネルに出来るので、値段も割と早く落ちるのではないかと思う。無論今のフルHDよりは高いだろうけど。

PCで使える4K2Kディスプレイ発売、IGZO採用

江川紹子さんのPC遠隔操作事件の記事が興味深い。というか昨日の「C#について聞いてみた」件ってコレのリサーチか。しかしまた冤罪の匂いが…。

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) – 個人 – Yahoo!ニュース

とか思ったら警察庁が凄いことになっていた。オレ警察庁のIT課に配備されたらエリートになれる気がしてきたぞー(棒。…いや本当もっとどうにかしろよ。

ウイルス情報 :警視庁

なんか散々既出らしいが「CAPTCHA」ってそういう使われ方もしてるのねー。なんか納得。

スパム防止の「CAPTCHA」に秘められたすごい事実 – ihayato.書店 | ihayato.書店

「僕が音楽雑誌を読まなくなった理由」というエントリが興味深い。これは別に音楽雑誌に限ったことではなく、情報雑誌全てに言える事だと思う。とにかく情報スピードが遅い、金額に釣り合うだけの記事が出てこない、etc…。

僕が音楽雑誌を読まなくなった理由 : pitti blog

中国のサイバーな山水画が素敵。まぁテーマは重いけど、こういったカルチャーが出てくるのは歓迎したい。

中国の汚染と破壊を描いたサイバーパンクな山水画 | DDN JAPAN

「カプコン アーケード キャビネット」が配信になった模様。開発はM2らしいのでそのうちいくつかつまんで買いたい。セクションZとか基板じゃなくてこっちでいい気がするし(汗

CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 公式サイト

以前ネタにした「Super Hexagon」のiOS版が出てたので買ってみた。目が辛いけど面白い! んでも操作系どうにかならんかなーコレ、普通にタッチでも良さそうなんだけども。ちょっとした空き時間に遊べるのはいいね。

Super Hexagon