2013年01月30日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど昨日たっぷり寝たせいか体調は悪くない。ガッカリしつつ出社(え

移動中にKindle PWで昨日取り込んだメルマガを読んでたら、ちょっとしたミスで途中までしか変換されてなくてガッカリ。良いデバイスだけど、やっぱ自炊には向かないよなぁ…。自前でスクリプトとか作らないとめんどくさすぎる。自炊にはkobo gloの方が向いてるんだろうけど、改めてアレ買うくらいならNexus7買うw

出社後はとりあえず昨日の分の有給届出の提出。これがマジでめんどくさい、イントラシステムあるのに紙とファックスフル稼働して15分くらいかかる。コスト意識ないんだろうなー。職歴長いけど、今まで通った会社の中で一番時間かかっております。

あとは淡々とお仕事。この仕事に向いてない違うか、と常々思っていた人から一時間おきに同じメールが着弾しておりストレスがマッハ。

にしてもオレ以外の進捗も色々な要因で遅れに遅れてる気が。なんか色んな意味でツライな。

TL見てたら例の過疎地のガソリンスタンド閉店問題とか、改めて考えるとPHVってそういう需要にピッタリだと今頃気づいた。一軒家だから充電ケーブル引っ張るのも大した工事じゃないだろうし(200V対応とかだったら大変かもしれんが)、PHVならとりあえずガソリンスタンドまで走っていける分だけの充電してEVモードで走ればいい訳だし。多分自動車メーカーはそこまで考えてないだろうけど(汗

仕事の合間に色々と悩む。買って後悔するか買わずに後悔するか、か…。まぁ貯金はあるので「買って後悔」が正しいんだろうけどもさー、銀行口座の支出を見ると色々考えるところもあるわけで(汗

ひとまず定時で退社。こういった生活もいつまで続くのか。

帰宅後はダラダラと、どうにもまだ本調子が出ない。ヤフオクでUVEP-ROMイレーサー(というか単なる殺菌灯)を安く仕入れたので手持ちのUVEP-ROMをイレースして、ついでに久々にROM焼きすべくROMライタ(TOP853)を仮想XP環境上で動かす。Win7だと動かないけど、仮想XP環境上だと動くのも凄い。

で、先日某所で買ってみた27C256がTOP853と相性バツグンでかなり嬉しい。というわけでなんとか焼く予定だった分が全部焼けた。2764の焼きが安定しないのでちょっと不安だが、まぁブートROMが焼ければROMエラーは出るのでそれを頼りにするしか無いか。

で、27C256が焼けたおかげで某基板がさらにパワーアップ。某氏に感謝。にしてもオリジナルのROMの保存場所に困る。来月になったら例のICケースを数箱まとめて買うか。

昨年はゲーム基板をちょっと買いまくってたのだが、今年は少し整理したい。買わないという意味じゃなくて、置き場所がツライので「本当に遊ぶ奴」に厳選したい気分。

さて今日もジャウストで遊んでたのだが、一つのボタンを人差し指と中指とで交互に叩くと相当の上昇速度出せる事に気づく(但しリーフボタンじゃないと無理)。コントロールがすんげー難しいけど緊急回避には使えるかな。

ピアノ連射に限って言えばマイクロスイッチよりリーフスイッチの方が楽という事は「そうだろうなー」とは思ってたけど、実際やってみると凄い効果。一秒16連射とか楽に出せるよコレ。

まだちょっと体力的に落ちてるのでさっさと就寝。

そいやAmazonでパッケージ版Win8Proアップグレードがキャンペーン価格3,930円だったので悩んだ挙句に確保。まぁ何かに使えるだろ。DL版の方が安いけど、パッケージ版は32/64bit両方入ってる割にそれほど価格差がないのでつい。Thinkvisionとかのタッチパネルサブモニタが出てきたら入れるかも。

本日のネタ。講談社が導入した国内初のデジタル輪転機がすげぇ、少量のオンデマンド印刷可能って事ね。やはり紙と電子書籍は少しずつ住み分けるべきかと。

[ASCII.jp:講談社が導入した国内初のデジタル輪転機を見てきた](http://ascii.jp/elem/000/000/760/760423/ “ASCII.jp:講談社が導入した国内初のデジタル輪転機を見てきた”)

サルバドール・ダリが描いたルイス・キャロル「不思議の国のアリス」イラストレーション集が凄すぎる。個展で「ドン・キホーテ」の挿絵は見てて、そっちはなんとなく理解出来たけど、こっちはもうシュールレアリズム全開だな…。

[Salvador Dali Once Illustrated "Alice In Wonderland"](http://www.buzzfeed.com/donnad/salvador-dali-once-illustrated-alice-in-wonderlan “Salvador Dali Once Illustrated "Alice In Wonderland"”)

美味しんぼが相変わらずのようですねー。スピリッツは「ラストイニング」「クロサギ」「くーねるまるた」以外読む所ないな…。

[美味しんぼで福島県を扱った新シリーズが開始!らしいが・・・|農家こうめのワイン](http://ameblo.jp/vin/entry-11459552708.html “美味しんぼで福島県を扱った新シリーズが開始!らしいが・・・|農家こうめのワイン”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です