2013年01月25日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日かなり夜更かしした割には結構スッキリ。時間じゃなくてタイミングなのかな。

で、朝のテレビでアルジェリアからの帰国報道。頑張って傘とか使って隠そうとしてるのに、カメラはゲスい位に超望遠かつボケボケ画質で無理矢理で撮ってて胸糞悪かった。んでも姉貴が「なんで映すんだろうね、自民党のパフォーマンス?」とか言ってたので世の中こういう見方をする人もいるんだなーとか思ったり。

外に出てみると妙に暖かい、なんか雨降ってるんでやんの、会社近くの外気温計によると昨日より10度も暖かい始末。明日は朝イチで車を掘り出して病院に行かねばならんのだが大丈夫かコレ。ちなみに寒くなかったのであんまんは買いませんでした(キリッ

出社後には淡々とお仕事。朝からNAMMショーの報告が色々面白くてびっくりしたり。後でまとめて書いておく。

仕事はそこそこ進むけど、なんかお腹がゆるくなって困る。常備している暖かい飲み物ってコーヒーと紅茶位しかないし。普通に会社の給湯室から出る白湯は飲めたもんじゃないし。うちで朝イチで白湯作ってサーモスの保温ボトルにいれて持って来ようかと思案中。

昼休みに寝たらガッツリと夢を見た。内容はよく覚えてないのだが、覚えてないくせになんかショックだったみたいで呆然としていた。なんか自分の潜在的要求な気みたいな、そんな感じ。

午後もダラダラとお仕事。なんかDELLの新型30インチモニタことU3014が近々出るらしいので貯金しとこうと思った。もっとも出てすぐは割高感あるから、キャンペーン適用後に買うと思う(汗) 定時が来たのでとっとと退社。最近はなんか会社で居心地が非常に悪い。

正直言うと、プログラマとしての仕事はものすごく忙しい事もあったけど、たまに「物凄く楽しい!これで金まで貰えるなんて!」みたいな部分があって気に入っていた。過去形になってる事が分かる通り、ここ最近はそういう気分がずーっと来てないんだよなー。

それでも作業的な仕事があればいいんだろうけど、基本仕事が無くて研究メインになっちゃってかなりモチベーション下がってる。ぶっちゃけ「辞めてもいいかも」と思うくらいに。辞めたら次は無いとはわかってるんだけどね。ただ辞めなくても一年後位に色々ピンチになりそうな気もしてかなり本気で悩み中。なんというか、ここ最近は会社でうだうだやってる時間が勿体無い気がしてならないんだよね。贅沢な悩み? そうだと思う。

そんな事を思いつつ帰宅。ニュースを見たら北海道庁爆破事件の裁判が流れてて、まだやってたのかと正直驚くなど(汗

晩飯&風呂の後は軽くビデオ消化。gdgd妖精sが悪い意味でgdgdだな…、これ途中で切るかも。アフレ湖と次回予告が一番面白いのって問題だと思うぞ。

んで今日も作業開始。またLEDライトルーペ用の電池買ってくるの忘れた…、これスイッチのロック機能が付いてて、うっかりするとロック状態で点きっぱなしで放置しちゃうから結構電池食うのね。テスターも電池切れそうな感じだし、明日辺り色々買い込まないと。

で、どのようにトラブルシューティングを行うかは会社の休憩時間にまとめておいたので、それにしたがって一個ずつ手を入れて、オシロで波形見ての繰り返し。予想とは違ったけど、なんとか問題が出なくなるGNDの取り方が分かった! このまま配線すれば完成するけど、なんか眠くてミスしそうなので明日にしとく(汗

しかしジャウストにシンクロ連射付けてみたら強烈だった。人間では不可能な上昇速度がw その速度で画面上にぶつかるとまたすげぇスピードで下降するし。ゲームにならないけどちょっと面白いかも。

とか言ってる間に尼からガルパンBD一巻の発送通知が。一月末入荷予定だったのが早くなったのか。お値段は割引ありの尼価格でありんす、とは言っても俄然面白くなるのは二巻収録の四話からだからなー。一巻は特典目当てに買ったという感じで。

んでNAMMショーで発表されたシンセのチェック。まさか事前リークされてた「King Korg」と「MS-20 mini」がマジだったとは思わなかった。

[KingKORG Synthesizer|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KingKORG/ “KingKORG Synthesizer|KORG INC.”)

KingKorgは「よく出来たVA」という感じ。本当にCV/GATE出力あって笑った。左上のスリット何かなと思ったら真空管放熱用なのね。こんだけの図体でマルチティンバー数が2個という事は、microKORG系を拡張してでかくした感じか。コレはコレでアリかと。デモソングに今ひとつインパクトが無いのが残念。

そしてまさかのMS-20 miniである。これ筐体は多分ちょっと前にPC用に作ったガワの流用だと思うんだけど、そこにオリジナルのMS-20のアナログ回路を入れちゃったと。おかげでなんかすげぇ盛り上がってる。値段も5万ちょいなのでぶっちゃけ「鍵盤は弾けないけど欲しい」人が多数(汗

[MS-20 mini Monophonic Synthesizer|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/MS-20mini/ “MS-20 mini Monophonic Synthesizer|KORG INC.”)

…冷静に考えるとモノフォニック・音色メモリ無しのシンセを今時5万で売るとか凄いなw monotribeと組み合わせると楽しいかも。あとmonotron duo繋げるとか。

正直言うとオレも欲しい、そもそも「パラメータが全部表に出てるアナログシンセ」というのは1台欲しかったのである。使い勝手とかはVAとかソフトシンセの方がずっといいんだけど、ツマミを物理的に回す快感というのは…あれはもうアナログシンセにしかないんだよな。すごく些細な事なんだけど。

でも実際オリジナルのMS-20に思い入れがある世代でも無いので、本当はあの技術でもう少し現在にシフトした製品が良かった。例えるならKingKorgで6ボイス位だけどリアルアナログ版とか。MS-20の復刻にしても、モジュレーションホイールやオクターブシフトボタン位は付けてもいいんじゃないかと思うんだが。

あと「完全再現」と謳ってはいるけど鍵盤はディスクリートじゃなくてマイコン制御のはず。実機とレイテンシの差は出るんだろうか?

KORGはこの調子で名機ER-1の完全アナログ版みたいなの出して欲しい。16ステップ6パートアナログリズムマシンとか、日本じゃペイしないだろうけど海外まで含めたらいい線いくんじゃなかろうか?

一方DSIが出した「Prophet-12」、12ボイス4オシレータというモンスターアナログシンセ、こんなのはアンドロメダA6が最後と思ってたんだが。またデモソングが激烈な音で凄い、その分お値段も$2,999…お、おうって感じだなー。

[Prophet 12 Polyphonic Synthesizer Keyboard](http://www.davesmithinstruments.com/products/prophet12/index.php “Prophet 12 Polyphonic Synthesizer Keyboard”)

ちょっと欲しいけど、オシレータパラメータはMopho KeyやX4同様「オシレータボタンから選択してパラメータ調整」なのね。そこはオシレータ数分きっちり用意して欲しかった。MS-20と同じくLPFとHPFが両方付いてるのは面白い。

あとiPadにヤマハが出したシーケンサが中々良さげ。セール期間中に買っておくかー。iPadは楽器として考えると非常にパフォーマンスがよろしい。

[まさにiPad版 QY! iPad用シーケンサーアプリ『Mobile Music Sequencer』を発売しました! « Yamaha Synth Blog ヤマハシンセブログ](http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/15831/ “まさにiPad版 QY! iPad用シーケンサーアプリ『Mobile Music Sequencer』を発売しました! « Yamaha Synth Blog ヤマハシンセブログ”)

と、ダラダラ日記書いてたらいい時間なんで就寝。明日は朝イチで車を掘り出して病院二件回って、その後にディーラーで点検だから地道に忙しいな。天気悪いらしいので帰ったら篭るか。

本日のネタ。ハイクオリティなドット絵が凄い。

[物欲すら起こる、日本が世界に誇るハイクオリティなドット絵「ta2nb」 | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/archives/51971649.html “物欲すら起こる、日本が世界に誇るハイクオリティなドット絵「ta2nb」 | DDN JAPAN”)

ラックスマンもDSD対応のUSB-DACを出してきた。流石のハイスペックだが、お値段も相当凄いことに。

[ラックスマン、DSDや32bit/384kHz PCM対応DAC「DA-06」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130125_585014.html?ref=rss “ラックスマン、DSDや32bit/384kHz PCM対応DAC「DA-06」 -AV Watch”)

個人的にはKORGのDSDのDS-DAC-10が気になるけど、コレも良いお値段よね。

KORG 1Bit USB DAコンバータ DS-DAC-10
KORG 1Bit USB DAコンバータ DS-DAC-10
KORG
売り上げランキング : 9731

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ポルシェ917Kのエンジンをブローさせた評論家に損害賠償とか。コレってシャシNo.917.010だから生沢が乗ったヤツみたい。

[取材中に「ポルシェ917」のエンジンをブローさせた評論家に多額の損害賠償請求 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2013/01/24/auto-journalist-ordered-to-pay-big-money-for-blowing-up-porsche/ “取材中に「ポルシェ917」のエンジンをブローさせた評論家に多額の損害賠償請求 – Autoblog 日本版”)

屋上遊技場のホームページが中々味があっていい。札幌だとちょっと前にJRタワーに登った時に東急屋上にまだ残ってて驚いたけど、まだあるんだろうかアレ。

[おくじょう/屋上のホームページ](http://fujio-panda.com/okujo/index.html “おくじょう/屋上のホームページ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です