2013年01月21日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいー、けど仕事しますよ。お金欲しいし。

いつもの時間に自宅最寄りの駅に行ったらなんか電車が遅れてるみたい、回送車両の事故とか。仕方ないのでホームで発車待ちの電車に乗って立ちっぱなしを覚悟。そしたら見事に普段の倍位の時間車両に閉じ込められる罠。腰痛い。

ようやく札幌駅に着いたら、既に始業時間を過ぎてたので遅延証明書を貰ってから出社。タイムカードとかないから「JR遅れましたー、これ証明書です」と言えばそれで済むのは楽ではある。

で、今日は会社にジャストショップで買ったiPad2用キーボードを持ってきた。こいつはモノは良いんだけど、どうにも貴重な机の上の場所を取るので会社で使うの諦め。机の上狭いんだよ。

iPadはSmartCover使って横置きするとソフトキーボードが結構良いサイズで、慣れるとそこそこ早く打てるからあんまし困らないのもある。家でサブノート的に使う時だけにするかコレ。出張に持っていくのにも重いしなー。やはりネタアイテムにしかならん。

しかし腰が痛くて辛い、だいぶん良くなったと思ったのだが、今朝の「満員電車で小一時間立ちっぱなし」で相当なダメージが、その腰をかばうようにして立ってたせいか、ほぼ直ってた左膝まで痛みが再発する始末。具合悪くなって、マジで今すぐ横になりたいレベル(汗) あんましヒドイようだったら半休取るか、と思いつつストレッチして仕事。

午前中をなんとか乗り切って、昼休みに机に突っ伏して(つまりは腰を前屈状態にして)寝てたら大分回復した。一時期はマジでどうなることかと。

DETUNEから出たiOS用のポケコンソフトが一部で話題になってるが、ポケコンってまだ売ってるんだなー。ちょっと驚き。

[教育用電卓 | 電卓:シャープ](http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/education.html#pcg850vs “教育用電卓 | 電卓:シャープ”)

ちょっと欲しいかも、と言いつつも最近は関数電卓とかOSについてくるソフトでだいたい済ませている。電卓の物理キーを叩く快感というのは確かにあるんだけど、数字がクリップボードからコピペ出来るのは便利過ぎるからなー。

ちなみにDS用の「プチコン」は「超高性能BASIC」として一部で根強いファンがいるけど、流石にiOS用のポケコンは「意義がよく分からない」という話が。うんだいたい同意(汗) こういう事するくらいなら、iYM2151にCoreMIDIとMML機能を付けてください。マジで。

仕事中はA4の紙にシャープペンシルでアイディアとかガシガシと書きなぐってるのだが、シャープを握った状態でiPadを操作するのがちょっとツライ。ふと気づいたが、シャープペンシルをひっくり返したらスマホ・タブレット用スタイラスになるような製品って便利じゃね?。お尻の方に被せる奴とか出たら本気で欲しい。自作出来るのかな。

TLでそんな事を呟いたら、LAMYの替芯にスタイラス替芯なんてあるのね。もっともコレに交換したらスタイラス専用になっちゃうけども。

[LAMY スタイラス替芯 LM70 マルチシステムペン/spirit用タッチスクリーンペン – LAMY Store JP](http://lamystore.jp/?pid=32068143 “LAMY スタイラス替芯 LM70 マルチシステムペン/spirit用タッチスクリーンペン – LAMY Store JP”)

ガシガシとアイディア出しして、やっぱり腰が痛いので定時でとっとと退社。

帰りもJRが遅れててゲンナリでフラフラしつつ帰宅。あぁ黒タイツ+ショートブーツの女の子っていいね(何がだ

晩飯と風呂を済ませたらダラダラと。根負けして買った「CASIOPEA 3rd」のライブDVDを見る。今時DVDて、ってそれは買う時に知ってたけど、一層二枚組て一体。コピーしてくれと言わんばかりの仕様だな…。

CASIOPEA 3rd/LIVE LIFTOFF 2012 (2枚組DVD)
CASIOPEA 3rd/LIVE LIFTOFF 2012 (2枚組DVD)
ハッツ・アンリミテッド 2012-12-26
売り上げランキング : 1463

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、あんまし期待してなかったんだけど、思ったより演奏レベル的に劣化してなくて割と楽しめた。今回キーボーディストが交代って事でキーボードにYAMAHA製品が無い。すげぇ違和感。

全体的なノリはリズム隊が鳴瀬・神保コンビの頃に近い。これベースが櫻井氏だったらもっと面白かったんじゃないかなーと思ったり。しかしキーボードが基本オルガン弾きなんでちょっと寂しい。クラビとかFMリードとか出ないと気分出ないなー(汗) とりあえず収録時間も長いし、曲も好きな奴が多かったんでひとまず満足。にしてもやっぱBDで出すべきだろうに。

その後もダラダラとビデオ消化したり。ついにCSで見ていたバイファムが終わった。と思ったら来週からOVAシリーズ放送とか。これ終わったらCSで見るチャンネルないんだけどどうしたもんかね。

電波時計について、震災以降受信できないと思ってたが、余った電波時計をゲーム棚に置いてたらすげぇ久々に電波受信していた。どうも「窓に近い」「ある程度高い位置にある」という条件を満たさないとダメっぽい。難儀な。というわけで先日買ったカシオの卓上電波時計の受信は出来たんだが、腕時計の方がまだ受信できない。やっぱり電波届き辛くなってる気が…。

本日のネタ。「自炊が広まったほうが電子書籍に追い風」論。大体において同意なんだけど、ビューワーの問題は一生解決されない気がする。自炊データのビューワーですら未だに決定版ないんだし。

[自炊が広まったほうが電子書籍は売れるようになるんじゃないかと思った話 – 空気を読まない中杜カズサ](http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20130119/1358602994 “自炊が広まったほうが電子書籍は売れるようになるんじゃないかと思った話 – 空気を読まない中杜カズサ”)

B787の不良のお話。B787が使えないので現在世界的に旅客機の稼動機体が不足してかなり混乱してるっぽい。早期解決出来ればいいんだけど。

[ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト](http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-519.php “ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト”)

最近はエンジンの一気筒辺り排気量を確保しつつダウンサイジングという事で三気筒エンジンが流行ってるが、まさかBMW1シリーズに載るとは思わなかった。しかしこのエンジンに異を唱えるつもりはないけど、このエンジンで車重1370kgってのは重すぎないか? E30の頃のL6モデルと変わんない違うかと。

[【試乗記】「想像以上にいいエンジン」 3気筒エンジンを搭載したBMW 「1シリーズ」 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2013/01/19/bmw-1-series-with-b38-three-cylinder-engine-first-drive-review/ “【試乗記】「想像以上にいいエンジン」 3気筒エンジンを搭載したBMW 「1シリーズ」 – Autoblog 日本版”)

米ATARI社がチャプター11と。ライセンス的に良い落とし所があるといいですねー(棒

[米「Atari」が再建に向け連邦破産法第11章を申請、L.A. Timesが報告 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2013/0126093.html “米「Atari」が再建に向け連邦破産法第11章を申請、L.A. Timesが報告 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

エアワールド休刊によるライター話が切ない…。

[エアワールド休刊をめぐるライター話 – Togetter](http://togetter.com/li/442480 “エアワールド休刊をめぐるライター話 – Togetter”)

日本初の商用CRPGをめぐるお話がちょっと興味深い。まぁこの場合「先に流通に乗せた方が勝ち」な時代かもなー。

[日本初の商用CRPGはナニか? – Togetter](http://togetter.com/li/442284 “日本初の商用CRPGはナニか? – Togetter”)

麻生さんの発言が色々物議を醸し出してるが(主にマスコミの見出しの付け方がゲスい、という方面で)、一方やっぱり介護の問題は物凄い重いんだよな、個人的にも。このまとめをみてまた落ち込んだりして。

[介護ってもう心の底から考えたくない問題 – Togetter](http://togetter.com/li/359274 “介護ってもう心の底から考えたくない問題 – Togetter”)

シュタゲファンによる10年後ラボメンイラストが面白い。27歳フェイリス…w

[くまニュース : 『シュタインズゲート』ファンが描いた10年後のラボメンイラストが上手すぎると話題](http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52014263.html “くまニュース : 『シュタインズゲート』ファンが描いた10年後のラボメンイラストが上手すぎると話題”)