2013年01月17日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか今週は妙に長く感じる。

朝のニュースで阪神大震災から18年という事を知る。まだあの日の事は覚えてるな…。アレはもう10年くらい前か? 当時の出張時の宿泊所が夙川にあったのだが(ハルヒのブレイク前だな)、なんというか「わりと最近建てた建物」と「未だにある仮設住宅」の格差が凄かったのが印象的だった。

朝の電車でMK2さんの「格差って、見たことあります?」読了。ここんところ話題になってる「都会と田舎の格差」論と合わせて色々考えさせられる内容であった。ちょっと分量少ないけど。にしてもKindle PWはベタテキストを横書き、縦書き指定するだけで最適化mobiファイル出力するツール欲しいなぁ。各ツールは全部コマンドラインで用意されてるから、自分で作れってことかね。

んで出社前にローソンに寄って買い物。もう冬が終わるまで会社最寄りのコンビニにあんまんがあったら買うのがジャスティスと思うことにした。絶対店員に「あんまんの人」と認識されてるなオレ…、そもそも在庫があって一個だし。

出社後は相変わらずの状態。どんどん負のスパイラルになってるなー、どうしたもんか。

ふとカード明細を見たら、先月末にイーモバを解約して、二年縛りの違約金引き落とし明細がカードの利用明細に載った。のはいいんだけど、SIM返送してから一切連絡無いのはどうかと思うぞ…。さてコレで端末ことGP02が完璧に用なしになったのだがどうしよう。ヤフオクで売れるのかなコレ。

あとB787の事故についてちょっと調べる。まだ運用実機が50機無いのか、そりゃ問題も出るわな…、てかリチウムイオンバッテリーでの運用はやっぱマズイ気がしてならん。重大な事故が起こる前に止められたという点は褒めるべきなんだろうなー。早急に原因が解明されることを祈る。

淡々と仕事している間にAmazonからメールが。コンビニ受け取りにした奴、何故かコンビニ側で「閉店または休店等」という理由で受け取りできないとか言われて返送、返金になってる。先週そこのコンビニに行ってるのだが、てか以前そこで受け取りした記憶もあるのに何故。

勝手に返金されて、欲しかったら配送先を変更して再注文しろとの事なので仕方なく再びポチりと。急ぎの品物じゃないからいいけど、急ぎとか、予約だけで受注締め切ってたヤツだったらキレるわコレ。コンビニ受け取り使えねー。

午後からは別の仕事のネタが出てきたので一生懸命ネタ出し。しばらくコレで頑張る。

一方「PS4」の噂が。PS3以上の高性能機を出すより、現行のPS3にPS2完全互換機能付き(初代PS3のアレとは別で遅延無し互換)PS3を出した方がみんな幸せになれる気がするんだがなー。PS2が生産中止になった事だし。

なんかiPad2の電池持ちが明らかに悪くなってる。困るほどではないんだが、そのうちRetina買えっつー事なのか。そんな事を思いつつ定時で退社。

帰宅したら二本目の無水エタノールが届いた。500mlって割と使い切るもんなのね。もっとも結構蓋開けっ放しで気化しちゃってる気もするけど。

ようやくマイコンソフトのUSB3.0キャプチャこと「XCAPTURE-1」の続報が、今のところラスタのUST配信環境がないので欲しいアイテムの一つ。今使ってるSC-500N1は1080pが入らないのが難点。FRAME MEISTERで1080i設定するとモニタ側でip変換が入って2フレ遅延するんだよね。

その気になればノートPCでも配信出来るという事で便利そう。しかしUSB3.0はまだチップセットの相性問題があるとかなんとか、大変そうね…。というか買ってもウチのマザーでちゃんと動くのかどうか(汗

eBayでちと欲しいものが出てて悩むなど。風呂に入って色々考えた末に代行経由でBIN入れてしまった。色々買いすぎだな…。

ここん所念入りにストレッチしたり、マッサージしたり、カイロで暖めたりしたおかげで腰が大分よくなった気がする。膝も大分良くなったのでもうちょい。と言っても力仕事したらヤバそうなくらいにはアレ。

「人類は衰退しました」のBD5巻が届いたので見る、「おめーのせき、ねーです」とか今見てもインパクトあるなーw。あと一巻でゴール。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-01-16
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PS3で「スペランカーコレクション」が出た。という事で早速見てみる。幸いウォレットにいつ入金したか覚えてない1,400円が入ってたのでサクッと購入。しかし新しいPS Store、なんかMetro UIそっくりでXBOX360みたいだ。

[スペランカーを創った男達:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-28 “スペランカーを創った男達:Runner’s High!:So-netブログ”)

スペランカー自体はやっぱFC版が今遊んでも良く出来てるなーと感心。さらにAC版が今遊ぶとよく出来てる、特に23の鍵。基板はこの時代のアイレムらしくバカデカイ(というか分厚い)ので、色々お買い得かも。そしてこっそり入ってる「ブラウン管再現モード」が凄い。管の球状歪み、色ずれ滲み、スキャンラインまで完全に再現してもう本当に「RF接続したファミコン」にしか見えないwww いや本当凄いわコレ。

本日のネタ。iPhone用の極薄外部キーボードカバーが面白い。もっともここまで頑張れるならキー配列もうちょっと何とかならなかったのかという気が。まともに打てないハードキーボードはソフトウェアキーボードよりストレス溜まると思うんだがなー。コントローラはiCade準拠かしらん。

[iPhone用の薄さ2mmの物理キーボードになるマグネット式カバー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130117-iphone-5-case-with-keyboard/ “iPhone用の薄さ2mmの物理キーボードになるマグネット式カバー – GIGAZINE”)

「enchantMOON」が気になる。完全な「デジタルメモ帳ガジェット」で仕事に使えそう。もっとも値段がそれなりにしそうなのが何だが、一回試してみたいなー。

[【実機レポ】enchantMOONは“ノーUI”なタブレットだった:CES2013](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/123/123670/ “【実機レポ】enchantMOONは“ノーUI”なタブレットだった:CES2013”)

[アラン・ケイ氏にenchantMOONを見せて来た – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130116/1358319670 “アラン・ケイ氏にenchantMOONを見せて来た – UEI shi3zの日記”)

「StickNFind」というBTチップが面白い。もっとも日本で合法に使えるかどうかは謎だが。今回は見送るけど、これと同じような製品がオフィシャルで出ないもんかなー。

[もう財布も鍵もなくさない!「StickNFind」があればね。 | ihayato.書店](http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/19851 “もう財布も鍵もなくさない!「StickNFind」があればね。 | ihayato.書店”)

エスカレーターっていいよね。作りたくなる気分は分かる。

[@nifty:デイリーポータルZ:エスカレーターの模型をつくる](http://portal.nifty.com/kiji/130116159160_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:エスカレーターの模型をつくる”)

先日「BlackWidow」をプレイして、当時プレイした人から「ロケ版はツインアナログスティックじゃなかったっけ?」という指摘が。んでも製品版は間違いなく8方向ツインレバー、調べてもらったら製品版は「GRAVITAR」と全く同じ基板なのだが、プロトタイプでは専用基板で、SPINNER/THRUST/FIRE(つまりOMEGA RACEと同じ)操作系だったという意外な事実が。そっちも遊んでみたい…。

[Atari Black Widow 1982 – Arcade Coin-ops – AtariAge Forums](http://www.atariage.com/forums/topic/152504-atari-black-widow-1982/ “Atari Black Widow 1982 – Arcade Coin-ops – AtariAge Forums”)