2013年01月06日(日)の日常

朝メシが餅入りおじやって事で9時半頃に叩き起こされる。あ、おじやは美味しゅうございました。

なんか連休最後の日なのににお腹が下ってる…ストレスなのか?(汗

今日は予定通りダラダラする。ついつい基板環境でジャウストを遊ぶ。今日は調子良くて6万点まで伸びる、しかし8面がヤバイ、通常面で時間潰してると出てくる「Pterodactyl(翼竜)」が最初っからバリバリ出てくる。避けられない(汗) と思ったら実は倒せることが判明、後で練習するか。

現在は幅450x高さ190mmの棚板付き箱を作って、そこにすぐ遊べる基板を収納している状態。他の基板はエアキャップに巻いて棚に縦置きと。現在は「Major Havoc」「Nemesis」「JROK multi Williams」とこんだけ入るから割と便利。というかJROKが薄いだけだが。「Nemesis」がかなり分厚いので、これが入れば他の大抵の基板は入るって感じ。

TLがカーナビ話なので色々と参考になる。というのも今のカーナビ、地図データが古いのはまだしも、バックライトが劣化して昼間に画面が非常に見づらくて困る。例えばiPhoneとか同じように並べたらiPhoneは凄く視認性がいいので、もう液晶の問題なんだろうなー。

今度は単品デッキと3G付き7インチタブレットにしようかなーと思案中、またはポータブルナビとか。どっちにしても高級品を買う気はなし。

どうにも眠いので昼すぎに軽く昼寝。…したつもりが、12時から18時まで6時間ガッツリと寝てしまった。連休最終日だっつーのに。

ただ寝た事で割とスッキリしてるのであんまし後悔はしてない。でも体というか背中ガチガチだな…。

晩飯の後は寝ている間のTLを淡々と消化、マクドナルドがレジメニュー廃止→60秒ペナルティで酷い事になってるなぁ、とTLを見て思う。自宅近くの店舗クローズしたタイミングでコレだから、社長変わるまで行かなくてもいい気がしてきた。自宅でも職場でも大して変わらない距離にモスがあるし。

そして来月に予定外の出費が決定したらしい(謎) 今月もナムクラVol.1の修理とかで出費が結構あるんだよなー。やっぱり今年は基板関係を絞る感じで。

なんかBSフジでカシオペア3rdのライブ放送があったようで未チェックだったのでちょっと悔しい。DVDが出るのは知ってるけどBDが出ないんだよコレ。BSフジは再放送ありなのでしばらく待つか。問題は多分数ヶ月後って辺りなんだけども。

その後もジャウストを遊んでみる。「Pterodactyl」を倒せるのを確認、ただタイミング激ムズだなコレ…。

ついでに某基板にて「ジュノファースト」をリーフ8方向レバー+ボタンで遊んでみた、無茶苦茶しっくり来る。というか慣性が付くゲームにはリーフSWの方がマイクロSWよりずっと良い感じですな。しかし「ジュノファースト」、multi Williamsに混ざってても多分違和感ないぞコレ。時代的にもっと古いWilliamsのゲームの方が色々凝ってるのはどうかと思うけど。

暇なので、撮っておいて見てなかった「TopGear」を見ながら書籍自炊とか、「冬は書籍自炊はおやすみ」と言ってたけど、実際には想像以上のペースで物理的スペースが侵食されてやらないとヤバイ状態に。

久々にScanSnapを使ったら何この超便利な機械!って感じ、例の縦線対策はガラコを塗っておく+事前に無水アルコール洗浄+マメにキムワイプで拭く。とかやればかなり抑えられるっぽい。特にガラコは効くと思う。iX500は紙送り機能が変わった事によるデメリット(中央部が抑えられて歪む)という欠点もあるみたいね。完璧なADFなど存在しないのか。

そんな事やってるうちにもう今日も終わり。明日から仕事行きたくないでござる!

本日のネタ。「雑誌が売れない」というネタに関してmk2さんが興味深い記事を書いていた。個人的には雑誌こそが電子書籍向きだと思う。

[雑誌が売れなくなった理由について考えてみた – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/06/003758 “雑誌が売れなくなった理由について考えてみた – 24時間残念営業”)

というか、電子書籍に語る時って「紙の本は素晴らしいから置き換えなど無理」「電子書籍の利便性は素晴らしいので紙は無駄」とか極論に走るの良くない。どっちにも利点と欠点があるんだから住み分けろよ。

「ゼビウスに対する音楽的考察」ってのが出てきたのでメモ。作曲者の慶野さんに話聞いてみたいw

[ゼビウスに関する音楽的考察 – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る](http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130106#p1 “ゼビウスに関する音楽的考察 – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る”)

「親が子供に買い与えるiPhone」の話がなんか気持ち悪いと思ったらこういう事か。納得。そもそも機能制限しとけばいいんと違う?って気はする。

[iPhoneの使用契約書の記事を読んで感動する人は親になる資格などない。 – はてな匿名ダイアリー](http://anond.hatelabo.jp/touch/20130106095622 “iPhoneの使用契約書の記事を読んで感動する人は親になる資格などない。 – はてな匿名ダイアリー”)

ソルバルウのプラキットが出ることは知ってたけど、思ったより安いんだなー。積みプラモだらけだが買おうかしら…。

ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット)
ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット)
Wave 2013-04-30
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る by G-Tools