2013年01月31日(木)の日常

目覚ましで起床。目覚めだけはいいんだけどな…。なんというか本格的に仕事がダルい、良くない。

出社してもやっぱりエンジンがかからない。そんな中、割り込み仕事が入ってきたので先にこっちを終らせる事にする。こういう「ココをこうして」って言う仕事は正直ラクよ。うん。

フォロワーさんがアメリカに長期出張…でいいのかな? という事で感慨深い。しかし海外にいる間に病気になったら保険適用ってどうなるんだろ。あちらの医療価格でやられたら死ねるが…(汗) 逆に言うと健康な人じゃないと企業も海外には行かせられませんな。

TLを流し読みしてたら「KORG MS-20 mini」の予約が始まってるとの事。しかも楽天の一部ショップではポイント1%還元+6倍キャンペーンが適用される、つまり6%還元。実売価格41,800円(送料無料)のポイント6%還元だから、ポイント分を引くと4万を切る。2VCOの鍵盤付き純アナログシンセでこんなに安いの見たことないぞ(汗) これで初回ロットゲットなるか?

その後も淡々とお仕事。またおなかがゆるくなってきてツライ。

定期のストレッチで会社前のガソリンスタンドを見たら、久々にマセラティ・グラントゥーリズモが登場、たまに来るんだよね。…って今冬じゃん!あのクラスのスタッドレスタイヤって幾らだ、後で聞いたらピレリにはちゃんと適合サイズがあるらしいが、ポルシェターボクラスで一本30万とか…。そこまでして冬に乗りたくねえなー。

なんかグッタリした気分で定時で退社。飯喰って風呂入ったらやる気とか全部持っていかれてヤバイ。本当はハーネス作る予定だったのが。

iPad2をiOS6にして丸一日使ってみたが、四本指スワイプによるタスク切り替え時に再起動する病気(最悪ロック解除時にすら再起動)が直ってるっぽい。メモリ周りのバグ潰してきた感じかねー、若干バッテリーの持ちが悪くなったという話もあるけど、まぁ良い感じなんじゃないかな。

Win8アップグレード版の安売りが今日限りという事であちこちで売り切れててちょっと笑った。そのうち何割が実際に使うのだろうか。非力なマシンにはWin7よりずっといいとは聞くけども、うちのデスクトップだとどうなのかなー。個人的にはThinkVisionとかのタッチ対応サブパネルの国内販売待ちだが、調べてみたら割とそのまま移行してもなんとかなりそうなので時間があったらアップデートしてもいいかも。カーネルとかは出来良くなってるみたいなので。

今月限りにアクティベーションしないと無料にならない「Windows 8 Media Center Pack」だが、なんか認証期限がドタバタしてるので一ヶ月くらい延長しねえかなーと。可能性は高い気がするんだけども。

で、帰りに札幌駅PASEO光栄堂に寄ったら品薄と聞いた「琴浦さん」が全巻揃ってたのでつい一巻だけ買ってしまう。ちなみに昨年11月発行第6刷であった。

琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)えのきづ

マイクロマガジン社 2010-07-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…面白い。そしてアニメとかなり構成が違う事にちょっと驚く。両方共すごいいい仕事してるなー、アニメはちょっとやり過ぎ感あるけど。原作の方がサラッとしております。明日は残りの2巻と3巻買うか…(汗

なんかやっぱり体調というか、精神的にアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。「キャプテンハーロック」が復活、実写調CG、ここまではまぁ良い。しかしなんかストーリー解説とか違わね? 福井晴敏氏のせい? 説明文がアレなのか、別物として考えるべきなのか。

「キャプテンハーロック」が30年ぶりに復活!新作映画が今秋公開! – シネマトゥデイ

無印良品の「LEDセンサーライト」がちょっと便利そう、安いし。無印はLEDランタンも良さげなんだけどもうちょっと安くならないかなアレ。LED懐中電灯は重宝しとります。

家電製品ミニレビュー – 無印良品「LEDセンサーライト IS‐001」 – 家電Watch

Windows8を買っちゃったという事でスタートメニューを追加するソフトをメモと。普通にアップグレードするとブラウザで保存してるID・パスワードが全部吹っ飛ぶらしいので、そこだけはネックかもしれん。

IObit、Windows 8にスタートメニューを追加する「StartMenu8」の正式版を公開 – 窓の杜

ガルパンに「BATTLE ZONE」もどぎが出てくる件、loderunさんがエントリにしてくれたのでそれを貼ってお茶を濁すw いや「BATTLE ZONE」実機で遊んだ事ないのよ、動かない実機なら見てるんだけども…。

アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場した戦車ゲームの元ネタ:Runner’s High!:So-netブログ

iPad/iPhoneで操作出来るラジコン戦車。いかんちょっと欲しい…。冷静に考えるとiPad/iPhoneで操作出来るメリットないんだがw コレでカメラ内蔵して画像飛ばせればねぇ。

赤外線の大砲で対戦可能なiPad/iPhone向け「ラジ・コンバット USB 戦車RC」 – ITmedia Mobile

2013年01月30日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど昨日たっぷり寝たせいか体調は悪くない。ガッカリしつつ出社(え

移動中にKindle PWで昨日取り込んだメルマガを読んでたら、ちょっとしたミスで途中までしか変換されてなくてガッカリ。良いデバイスだけど、やっぱ自炊には向かないよなぁ…。自前でスクリプトとか作らないとめんどくさすぎる。自炊にはkobo gloの方が向いてるんだろうけど、改めてアレ買うくらいならNexus7買うw

出社後はとりあえず昨日の分の有給届出の提出。これがマジでめんどくさい、イントラシステムあるのに紙とファックスフル稼働して15分くらいかかる。コスト意識ないんだろうなー。職歴長いけど、今まで通った会社の中で一番時間かかっております。

あとは淡々とお仕事。この仕事に向いてない違うか、と常々思っていた人から一時間おきに同じメールが着弾しておりストレスがマッハ。

にしてもオレ以外の進捗も色々な要因で遅れに遅れてる気が。なんか色んな意味でツライな。

TL見てたら例の過疎地のガソリンスタンド閉店問題とか、改めて考えるとPHVってそういう需要にピッタリだと今頃気づいた。一軒家だから充電ケーブル引っ張るのも大した工事じゃないだろうし(200V対応とかだったら大変かもしれんが)、PHVならとりあえずガソリンスタンドまで走っていける分だけの充電してEVモードで走ればいい訳だし。多分自動車メーカーはそこまで考えてないだろうけど(汗

仕事の合間に色々と悩む。買って後悔するか買わずに後悔するか、か…。まぁ貯金はあるので「買って後悔」が正しいんだろうけどもさー、銀行口座の支出を見ると色々考えるところもあるわけで(汗

ひとまず定時で退社。こういった生活もいつまで続くのか。

帰宅後はダラダラと、どうにもまだ本調子が出ない。ヤフオクでUVEP-ROMイレーサー(というか単なる殺菌灯)を安く仕入れたので手持ちのUVEP-ROMをイレースして、ついでに久々にROM焼きすべくROMライタ(TOP853)を仮想XP環境上で動かす。Win7だと動かないけど、仮想XP環境上だと動くのも凄い。

で、先日某所で買ってみた27C256がTOP853と相性バツグンでかなり嬉しい。というわけでなんとか焼く予定だった分が全部焼けた。2764の焼きが安定しないのでちょっと不安だが、まぁブートROMが焼ければROMエラーは出るのでそれを頼りにするしか無いか。

で、27C256が焼けたおかげで某基板がさらにパワーアップ。某氏に感謝。にしてもオリジナルのROMの保存場所に困る。来月になったら例のICケースを数箱まとめて買うか。

昨年はゲーム基板をちょっと買いまくってたのだが、今年は少し整理したい。買わないという意味じゃなくて、置き場所がツライので「本当に遊ぶ奴」に厳選したい気分。

さて今日もジャウストで遊んでたのだが、一つのボタンを人差し指と中指とで交互に叩くと相当の上昇速度出せる事に気づく(但しリーフボタンじゃないと無理)。コントロールがすんげー難しいけど緊急回避には使えるかな。

ピアノ連射に限って言えばマイクロスイッチよりリーフスイッチの方が楽という事は「そうだろうなー」とは思ってたけど、実際やってみると凄い効果。一秒16連射とか楽に出せるよコレ。

まだちょっと体力的に落ちてるのでさっさと就寝。

そいやAmazonでパッケージ版Win8Proアップグレードがキャンペーン価格3,930円だったので悩んだ挙句に確保。まぁ何かに使えるだろ。DL版の方が安いけど、パッケージ版は32/64bit両方入ってる割にそれほど価格差がないのでつい。Thinkvisionとかのタッチパネルサブモニタが出てきたら入れるかも。

本日のネタ。講談社が導入した国内初のデジタル輪転機がすげぇ、少量のオンデマンド印刷可能って事ね。やはり紙と電子書籍は少しずつ住み分けるべきかと。

ASCII.jp:講談社が導入した国内初のデジタル輪転機を見てきた

サルバドール・ダリが描いたルイス・キャロル「不思議の国のアリス」イラストレーション集が凄すぎる。個展で「ドン・キホーテ」の挿絵は見てて、そっちはなんとなく理解出来たけど、こっちはもうシュールレアリズム全開だな…。

Salvador Dali Once Illustrated "Alice In Wonderland"

美味しんぼが相変わらずのようですねー。スピリッツは「ラストイニング」「クロサギ」「くーねるまるた」以外読む所ないな…。

美味しんぼで福島県を扱った新シリーズが開始!らしいが・・・|農家こうめのワイン

2013年01月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩からアレだったのでアイスノン引っ張りだして寝てたんだが、結局体調は回復せず。頭痛い。

精神的にも体調的にもすんげーダメっぽい、こんな状態で無理やり出社しても悪化するので会社を休む事にする。朝メシを軽く食べて、二度寝して始業時間の辺りに会社に電話してガッツリと寝る。

ちょうど昼休みの時間に目が覚める。なんか腹がガッツリ減ってたので昼飯を食べて人心地ついた。頭痛は大分収まった模様。

んで飯食いながらテレビ見てたら、安倍首相の所信表明に関してやたら噛み付いてくるじいさんが。どこの人かと思ったら時事通信社記者と聞いて膝を叩く。あんなのが一杯いたらああいう記事しか出てこないわ…。

なんかiOS6.1が来てたので、TL消化しつつアップデートしてみる。ようやく「日本語入力中にスリープしたら、スリープ復帰後アプリが落ちる」という問題が解決したっぽい。他にも色々と良くなってるとか、メモリの問題とか改善されてるといいなぁ。

そのうち眠気が来たのでまた寝る。晩飯前にようやっと復活、よく寝た。

飯喰って風呂上がったらすんげー眠い。んでも流石に寝過ぎで実際には眠れないと思われるので先日届いたガルパンBD一巻でもダラダラ見る。

BDで見るとやっぱ地デジの1080i+MPEG2-TSってビットレート足りてないなーと思う。絵が全然違う。そして一話から丁寧につくってるなーという印象。しかしBDの特典盛り過ぎ、いや買った甲斐があっていいんだけども。おまけOVAとか結構尺あるし、その結果本編が12話放送出来なくなったのはどうかと思うが(汗

ひと通り見て、音声をスタッフコメンタリーに切り替えて見てみる。ヒドイ、おっさん三人が基本戦車の話しかしないw

今日はなんかAC版ゼビウス30周年らしい。正確に言うと「1983年1月10日と、1月29日の二つの記述があって、ひょっとしたら直営店の設置日と販売日の違いかもしれない」との事。せっかくなので基板引っ張りだして遊ぼうかと思ったけど、ちょっと頭が回ってないので後日。AC版ゼビウスは実は16エリアのノーミスクリアしてないので、それが出来るくらいにはやりたい。16エリアまでは行けるんだけど、16エリアだけ難易度違う世界だからなぁ…。

本日のネタ。なんか「Blind Spot LIVE」のDVDが出るらしい。またDVD…、ちょっと買うか悩む。ちょっと保留。

Blind Spot LIVE [DVD]
Blind Spot LIVE [DVD]
アトス・インターナショナル 2013-02-27
売り上げランキング : 8961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IBMの伝説のキーボード復刻。思ったより安いので一枚確保しておきたい。キータッチはいいけど煩いらしいけども。

エルミタージュ秋葉原 – 伝説のキーボードが復活します。米Unicomp製“Model-M”近く国内販売開始

MS-20 miniの発売がちょっと遅れるとか。何時ものショップで予約開始したら予約したい所存。

ニュース : MS-20 mini 発売時期変更のお知らせ。|KORG INC.

iPadの128GBがもう出てた。その一方でiPad miniと同じ薄さ&細ベゼルの次期機種の噂があったりして。新型が小型化するなら待ってもいいなぁ、ついでに軽くなったりすると非常に有り難い。

アップル、iPadの128GBモデルを正式に発表〜2月5日発売・66,800円から

2013年01月28日(月)の日常

目覚ましで起床。というか「今日は仕事」という事に気づくまですんげぇ時間がかかった。疲れてるのかね。

なんとか気力を出して出社、寒いので今日もあんまん食べました(キリッ

あと腰痛もそろそろ良いだろうと思いつつ、恐る恐る腹部固定帯を外してる。一応念の為に持ってきてはいるけど。なんか心もとないが大丈夫っぽい。なんか一ヶ月くらい巻きっぱなしだったせいかベルトの穴一個分腹が凹んだ…w

ただ腹が痛いって程じゃないけど、ユルめでつらい。軽い風邪がお腹に来てるのかなコレ。

月曜のダルさ&腹痛に加えて、どうにも仕事へのモチベーション上がらなくて困る。串鳥のもちベーコンは久々に食べたい(それ関係ない

仕事中の休憩時にニュースを見たら「セブンイレブンがセルフ式のコーヒーサービスを全国展開」と聞いてちょっと驚く。調べたら北海道先行だったのなアレ、去年の夏からずっとやってるからとっくに全国展開してるものと。ちなみにローソンとサンクスもやってるけど、こっちはどうなんだろ。ちなみに味は…まぁ値段なりかね。コーヒーショップではドトールが一番値段の割に味がマシかと思う。

定時までなんとか耐えて退社。ちょっと買い物があるので大通りまで出る。行きは地下鉄でサクッとだが、帰りは札幌駅まで歩き。腹部固定帯無しでももう大丈夫っぽいけど、最近腰痛のため歩くの避けてたから体力の遠方半端ない…(汗) すんげぇ疲れた。この体力が落ちてるのも体調が悪いのと関係してるんだろうなー。

帰宅後は買ってきたコミックスを淡々と消化したり。他にも色々と買ってるけど割愛(謎

メガドラ部長りるなちゃん (ファミ通クリアコミックス)
メガドラ部長りるなちゃん (ファミ通クリアコミックス)IKa

エンターブレイン 2013-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)
デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)水 あさと

メディアファクトリー 2013-01-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BGMにDSDをFLACエンコードした音楽を聴きつつ、KORGのDSD対応USB-DACをどうするか悩んでいる。MS-20 miniもそうだけど、買える時に押さえておかないと買えない代物だし、それなりの値段だし。ちょっと悩む。逆に言えば手放す時もそこそこの値段で売れるとは思うんだけども。

DSDソースはネット販売もやってるのね、ただクラシックメインな上に結構お高い…。

e-onkyo、“最高クラス”の5.6MHz DSD楽曲を配信開始 -AV Watch

なんか色んな物が顔に出てるらしくて、家族に「今日は早く寝れ」と言われる始末。言われたとおりにしますかね…。

本日のネタ。北京の大気汚染がマジで洒落になってない模様。

北京の大気汚染|【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

日本の高度成長期も酷かったって話は聞くけど、実際はどんなもんだろう。流石に今の北京よりはマシらしいけど、昔の日本でも深刻な呼吸疾患になった人とか結構居て裁判とかあったはず。

アルジェリアとフランスの関係。何の工場でどの位の人が働いてて、その人達の国籍はどうなってるのか。被害者の実名よりも、そういう情報のほうがよっぽど伝えるべきではないのかな…。

アルジェリア人質事件とフランスのウラン権益  WEDGE Infinity(ウェッジ)

「チーズ鱈」と「チータラ」が違うとか、まだ世の中には知らないことが一杯だ…。

@nifty:デイリーポータルZ:別物?「チーズ鱈」と「チータラ」の違い

P6版ギャラガがちょっと凄い。

PC-6001 Programing – deposit –

8×8ピクセル(余白込みなので実質7×7)で漢字フォントとか凄いにもほどがあるな…。問題は偽8bit画面を自作する位しか使い道がなさそうな辺りだが(汗

漢字も使えるファミコン風の8×8フォント『美咲フォント』が感動するレベルだった件 | アイデアハッカー

非公式サイトだが、どうしてこうなった…。

Concept | 松戸のまちづくりと物件情報

2013年01月27日(日)の日常

何故か珍しく朝早く目が覚める。ついでにスマプリ最終回とか見る。偶然ですよ?

その後はダラダラとビデオ消化とか。TLで流れてきたパナのオープントースターがちょっと良さそう、遠赤外線+近赤外線を両方使うとか凄い。うちの安物オープントースターはなんかサーモスタットがヘタれてる疑惑だし、壊れたらコレ買うか。

ちょっと古い製品だけど家電の場合はコレが普通なのかな。何より冷凍トーストモードが付いてるのがいい、うちも食パンを冷凍保存する派だし。

Panasonic オーブン&トースター シルバー NB-G130-S
Panasonic オーブン&トースター シルバー NB-G130-S
パナソニック 2010-02-01
売り上げランキング : 274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonからデカイ箱が来てなにかと思ったらガルパンBD一巻だった。よりによって一番入手難な一巻に全巻収納BOX付くのかコレ…。時間に余裕がある時に見るか。

琴浦さん見ようと思ったらニコ動が激重くて断念。昼過ぎに眠気が来たので少し寝る。

…気づいたらもう16時だし。お腹空いてた&ごはんが余ってるので、ようやく昨年末に頂いた「いなばのタイカレー」食べてみた、今回は「ツナとタイカレー」を食べてみる、中身を別容器にあけてラップして電子レンジで暖め。なんかスープカレーみたいだが、ちょっと違う。なんとも形容しがたい。

で、なるほどコレすげぇ旨い。ご飯との相性が抜群にいいので、開けたらご飯大盛りが消える…w 逆に言えば一人暮らしだと晩飯とかご飯とコレ一缶で十分な気が、野菜も結構入ってて栄養バランス的にも良さそう。通販で一缶99円らしいので、一人暮らしだったら買い込みそうで怖いな。

明日古本回収だからそれまでにアフタヌーン読んでおかないと、という事で積んであった雑誌を消化。BGMは何故か荒井由実が何回目か分からんマイブーム中。アルバム版「ひこうき雲」とか聴いた回数は三桁になるんじゃないのかオレ。例の「YouTubeで曲を聴く小5」、オレは否定する気はないけど、こうやってお気に入りのアルバムを繰り返し聴くという事はあるのかな…。

ふと気づいたら先日通販で買った奴、1/22に東京からクロネコメール便で発送されたのに、追跡するとまだ投函完了になってねえ。流石におかしいので電話してみたら折り返しで「配送ミスなので今すぐ伺います」と連絡が来る。結局電話してから一時間半くらいで届いた、早いな(汗) というか下請け業者との連携が問題なんだろうかね。

その後もダラダラとビデオ消化。ニコ動の重さも解消されたので琴浦さん三話を見て落ち込んだりもする。落ち込む理由は色々あるんだが、なんか止めを刺されたようですんげーダウナー状態…。

たまこまーけっとを見てからさっさと就寝。

本日のネタ。「破産したアタリを買い取ろうとしているあなたが見ておくべき80、90年代アタリアーケードゲーム9つ」というエントリが興味深い。ちゃんとQuantumとFood Fightが外注な事も書いてあって凄いな。Quantumだけ他のカラーベクター基板とエッジコネクタの構成違うんだよね。

Gamasutra – News – 9 old arcade games Atari’s next owner (or you!) should revisit

PSAの圧縮空気HVの分かりやすい解説が。これ効率いいのかなぁ…。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : PSAのエンジン・圧縮空気ハイブリッド雑感

昨日ディーラーで貰った新型フォレスターのカタログ読んでたんだが、あの値段でヒルディセントコントロール(急激なオフロードの下り坂で自動的に四輪独立ブレーキかけてゆっくり降りる機能)が付いてるのね、デフ直結に近いモードとか付いたり、結構ガチなオフロード四駆にしてきたなー。

ただインプXVもフォレスターもお値段がそれなりに高い。逆に言うとオレのGRBってかなりお買い得だったのでは無いかという気が。快適装備それなりに付いて動力性能バカみたいな領域に達してあの値段だし。やはりしばらく乗るか。

見出しはアレだが「リエット」っつーのね、コンビーフ好きとしてはコレも一回試してみたい。KALDIとかに売ってるのかなー、今度探してみるか。

@nifty:デイリーポータルZ:肉をあぶらで閉じ込めると凄いぞ!

MK2さんのコンビニ話がまた更新されとる。難しい問題よな…。

酒タバコの年齢確認について – 24時間残念営業

ABAさんの新作、面白いけどムズイw 毎回思うけど、こういった1アイディアで面白いゲーム作れるのは凄い。

I’M FRONTLINE – wonderfl build flash online

2013年01月26日(土)の日常

今日は休みだけど病院に行くため目覚ましで起床。ねむい。

ちょっとTL消化してから外出。雪かきしないと車出せませんね、って思ったより積もってなかったけど雪が水吸って重い! これが放置してるとさらに凍ってやっかいだから、ギリギリのタイミングだったのかも。

しかし道路の凍結具合が凄い。交差点に時速20kn/h以下でアクセルオフでゆっくり突入しても容赦無くアンダー出る(汗) ちょっと遊びで車振り回すとか自粛レベル。

心療内科はちょっと混んでたがすぐ呼ばれて終了。最近は先生がオレの最近の話を聞いてくれるだけでクスリの増減も何も無いのでちょっと考える、うちから近いのは良いんだが。その話を後で家族にしたら「先生もうつ病なんじゃない?」とか言われて「あぁー」と(汗

次は整形外科に移動、ゆっくり行かないと危ないので安全運転。幹線道路はほぼドライで楽だが、脇道に入った瞬間にかなり地獄(汗) オレ以外もみんな斜めに走ってるよ…。

整形外科に到着、待合室のテレビが前と大して変わらないサイズなのに買い換えられてて邪推するなど。しかし三菱の木目調大型テレビってすげぇ変。

しかしそれでもここでマッサージされると確実に効くんだよなー。そろそろ腰痛が解消されてほしい。ちなみに膝の痛みは湿布の貼る位置を変えたらサクッと直った。左手の痺れはストレッチしてれば問題ないレベルだし、あとは腰痛だけ…。

整形外科の後はディーラーで点検の予約、ちょっと時間に余裕があるので買い物とか。まずは整形外科近くのホムセンで木ねじ買ったり、散々悩んで木製のスツール買ったり。いや980円なんですけどねスツール。これを今ベッドサイドに置いてテーブル代わりにしてる天板が割れてるスツールと入れ替えだ。割れてから1年以上、やっと交換出来る…。ゲーム用のスツールと合わせたら部屋に椅子が三個も!

ボタン電池を買い忘れたのでヤマダ電機で購入。地道にCR2016が高い。あとNexus7 32GBを改めて触って来た、確かにあらゆる点で初代銀河タブと比べるとすんごく良くはなってるけど、iPad miniがRetinaになるまでの繋ぎとして買ってみるかどうか悩む。あと起動時のNexusロゴが滑らかに点滅するのはなんかWin7みたいだなーと思ったw

ここでちょうどいい時間なのでディーラーに移動して30ヶ月点検、次は車検かー。

待ち時間に営業担当の人とナビ入れ替えの件で相談とか。Nexus7でナビも考えたけど回線問題もあるからなー。やっぱり2月に出るケンウッドの新作を見てから考えると。入れるならついでにバックモニターも付けちゃおうかと思案中。入れるタイミングとしては車検のタイミングで。現行のナビはバックライトが安定するまで30分位かかるだけでまだ使えるし(それ壊れてるって言いますね

ちなみに冬道におけるBRZについて聞いてみた(試乗車は無しだけど事前に予約すればいけそう?)、FRに慣れてれば問題ないけど、流石に4WDに比べたら…らしい。そりゃそうですな。

あとショールーム内に展示されてる新車を色々チェック。新型フォレスターがすんげぇデカくてビックリした、あんだけデカイデカイ言われた現行レガシィが普通のサイズに見える。聞いてみたら縦横はそんなに変わってなくて、全高が高くなっただけらしいんだけど、全高って視覚的に効くんだな。

しかしみんな新型アテンザを絶賛してるけど、デカイという問題はないのか? レガシィが大きくなった時はみんな叩いたのに。帰りにマツダディーラーの前を通ったけど、やっぱ尋常じゃないデカさだぞ>新型アテンザ。幅も広いが全長も凄い。

んで今気になる新車っつーたらインプXVとフォレスターなので(どっちもベースは同じだが)、その二台のシート合わせだけしてみた。現行インプはAピラー位置が変わったせいか違和感あるなぁ、慣れるとは思うけども、オレの乗ってる先代に比べて開放感がかなり無くなった感が、アイサイトモジュールも結構デカイし。あと左足をセンターコンソールに押し付けるとコンソールが歪むのがすんげぇ気になる。コーナーで踏ん張れない。

フォレスターは天井高過ぎ、それ以外はまぁ良好、安っぽいけど何時ものことだし。フォレスターのリアゲートが電動と初めて知る、便利そうだがぶつけそうだな…。

暇なのでガラス張りのガレージ前に陣取る。ガレージ内にGRBがオレの含めて4台位居てかなり異様な光景がw あと現行インプのハッチバックを真横から見るとなんかジャスティ感が、CVTだし。

腹が減ってツライなーと思った頃に点検終了。特に問題なし、オイル交換だけ終了。車検のタイミングでミッション・デフオイルは交換すべきかなコレ。そして点検してもらった愛車は実に馴染む&調子よくて実に良い感じ。ディーラーで新車を色々こねくりまわした後に自分の車に乗ると実にしっくり来ていいな。今の所GRBは10年乗るつもりであります。GDBもそう思ってたんだけどね…。

お腹が空いたので帰路の途中にあるアルタイルで久々にビーフシチュー、旨い。ガーリックトーストが前と違ってオリーブオイルがたっぷりかかってて流行りに乗ったのか?w

その後に帰宅、疲れた…。とりあえずテスターとLEDライト付きルーペの電池交換完了。いつになったらFLUKE買うのかねオレ。安物テスターを雑に扱うのも悪くないんだけど、安いし精度は必要十分だし。

ひと通り片付けたら眠気MAXなので寝ちゃう。んで晩飯で叩き起こされる。

晩飯後に寝てる間のTL見たら、こっちは全然降ってないので内地の方が結構降ったみたいで、内地の方が雪降ってる感覚に襲われる。いや札幌も「今日はたまたま降ってない」だけで、積雪量とか大変なことになってるけどな。道路走ってると道路脇の除雪が高く積もりすぎて店が見えないし。

OBS LIVEをBGVにCBOXの改造作業。とりあえず自作CBOXは一応完成、としておこう。ここまで長かった…。

今回のバージョンでJROK Sync Cleanerを組み込んだので(基板から来てるC-SYNCスルーもトグルスイッチ一発で切り替え可能)タイトーF3がFRAME MEISTERでバシっと安定して映るように!(普通に入れると一応映るけど激しく上下に動いてゲームにならない)正確には画面上部が若干歪むが(ゲーム上で1Pix程度?)、ゲームに支障は無いレベルなので無死。

CBOXにはシンクロ連もついてるので、これでダライアス外伝が思う存分遊べるー。基板によっては極たまに連射使うと同期外れるけど、そういう基板はめったにないし、連射使わない基板なので別にいいか。

ちなみにJROK Sync Cleaner、intersilのEL1883というSyncセパレータを使ってるらしい。ここで分岐されたH/V-SYNCを7486でXOR合成してC-SYNC生成してると。このEL1883、マクロビジョン付き信号も対応してたりして面白いw 逆に言えばそこまでの性能があればF3映るのかね。基板自体は$15と安いんだけど、送料高いのが困りモノ。あとGNDレベルがシビアなので取り扱い注意。

EL1883 – Sync Separator with Horizontal Output

あとスリーベルという所でちょっとUVEP-ROM買ってみたんだけど、対応も丁寧で早いし、ちゃんとレールに入ってなおかつ紫外線遮断シールもEP-ROMの数だけ付けてくれて対応良かった。レールでEP-ROMを止めるのに画鋲刺すのはどうかと思うがw あとはこのEP-ROMが手持ちのライタで使えればいいんだけど。

ちょうどCBOXが完成して動作確認出来たタイミングでグレンラガンが始まったのでビデオ消化タイム。ビビパンは頭からっぽにするといい感じかなー、設定はツッコミ入れ始めると止まらないが動きも絵も凄い。しかし永井豪フォーマットがこんな事になるとは、逆に言えば永井豪フォーマットが未だに通用するのが凄いが。

「ささみさん@がんばらない」はやっと舞台設定が説明されてなるほどと、面白くなってきた。しかしEDのほうちゅうオンステージが酷い(褒めてる)

本日のネタ。昨日ネタにしたMS-20 miniもいいけど、気がついたらmonotribeが新品12k位まで下がってるので、MS-20 miniじゃなくてこっちを買うという案がw。いやオリジナルよりは小さいけど、結構デカイんだよMS-20 mini。monotribeは安くなったら欲しいと思ってたし。

KORG コルグ アナログシンセサイザー モノトライブ monotribe
KORG コルグ アナログシンセサイザー モノトライブ monotribe
KORG
売り上げランキング : 1452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ手持ちのmonotronを久々に弄ってみたら非常に楽しくて、「やっぱりMS-20 mini、新品が買えるうちに買わないとなー」という気分にもなってくる。monotribeやER-1と一緒に使ったら面白いんだろうなぁ。monotribeももうちょっと強化版欲しいけども。

本音で言えばProphet-12が欲しいけど、高い&買っても宝の持ち腐れになりそうでなー。しかし「Prophet-5の中古買うよりいいかも」と思えるシンセは久々かも。

一方ブックラが復刻して驚く。あとはARPとEMSの復刻早く。

ICON: NAMM 2013: 幻のシンセサイザー、Buchla Music Easelが「Electric Music Box」として現代に復活!

なんか「RME FIREFACE UCX」というUSB-DACが物凄いらしい。アナログ部分の設計が素晴らしくて、HPAとして使っても素晴らしいとか。いい値段だけど、その手の奴が欲しい人は考えてもいいかも。ラックスマンのアレよりは安いし。DSDソースがあればKORGのがお手軽と。

RME FIREFACE UCX + Remote Control
RME FIREFACE UCX + Remote Control
RME
売り上げランキング : 20475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MK2さんのコンビニ話来た。おばちゃんすげぇ…、なんというかこのネタでビジネス書一冊書けるんじゃないのか?

おばちゃんという対人コミュニケーション術のエキスパート – 24時間残念営業

TLで流れてきた対戦テトリスがシンプルながら斬新で素晴らしいの一言。ちょっとしたアイディアでゲームは生まれ変わるのだなー。

2013年01月25日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日かなり夜更かしした割には結構スッキリ。時間じゃなくてタイミングなのかな。

で、朝のテレビでアルジェリアからの帰国報道。頑張って傘とか使って隠そうとしてるのに、カメラはゲスい位に超望遠かつボケボケ画質で無理矢理で撮ってて胸糞悪かった。んでも姉貴が「なんで映すんだろうね、自民党のパフォーマンス?」とか言ってたので世の中こういう見方をする人もいるんだなーとか思ったり。

外に出てみると妙に暖かい、なんか雨降ってるんでやんの、会社近くの外気温計によると昨日より10度も暖かい始末。明日は朝イチで車を掘り出して病院に行かねばならんのだが大丈夫かコレ。ちなみに寒くなかったのであんまんは買いませんでした(キリッ

出社後には淡々とお仕事。朝からNAMMショーの報告が色々面白くてびっくりしたり。後でまとめて書いておく。

仕事はそこそこ進むけど、なんかお腹がゆるくなって困る。常備している暖かい飲み物ってコーヒーと紅茶位しかないし。普通に会社の給湯室から出る白湯は飲めたもんじゃないし。うちで朝イチで白湯作ってサーモスの保温ボトルにいれて持って来ようかと思案中。

昼休みに寝たらガッツリと夢を見た。内容はよく覚えてないのだが、覚えてないくせになんかショックだったみたいで呆然としていた。なんか自分の潜在的要求な気みたいな、そんな感じ。

午後もダラダラとお仕事。なんかDELLの新型30インチモニタことU3014が近々出るらしいので貯金しとこうと思った。もっとも出てすぐは割高感あるから、キャンペーン適用後に買うと思う(汗) 定時が来たのでとっとと退社。最近はなんか会社で居心地が非常に悪い。

正直言うと、プログラマとしての仕事はものすごく忙しい事もあったけど、たまに「物凄く楽しい!これで金まで貰えるなんて!」みたいな部分があって気に入っていた。過去形になってる事が分かる通り、ここ最近はそういう気分がずーっと来てないんだよなー。

それでも作業的な仕事があればいいんだろうけど、基本仕事が無くて研究メインになっちゃってかなりモチベーション下がってる。ぶっちゃけ「辞めてもいいかも」と思うくらいに。辞めたら次は無いとはわかってるんだけどね。ただ辞めなくても一年後位に色々ピンチになりそうな気もしてかなり本気で悩み中。なんというか、ここ最近は会社でうだうだやってる時間が勿体無い気がしてならないんだよね。贅沢な悩み? そうだと思う。

そんな事を思いつつ帰宅。ニュースを見たら北海道庁爆破事件の裁判が流れてて、まだやってたのかと正直驚くなど(汗

晩飯&風呂の後は軽くビデオ消化。gdgd妖精sが悪い意味でgdgdだな…、これ途中で切るかも。アフレ湖と次回予告が一番面白いのって問題だと思うぞ。

んで今日も作業開始。またLEDライトルーペ用の電池買ってくるの忘れた…、これスイッチのロック機能が付いてて、うっかりするとロック状態で点きっぱなしで放置しちゃうから結構電池食うのね。テスターも電池切れそうな感じだし、明日辺り色々買い込まないと。

で、どのようにトラブルシューティングを行うかは会社の休憩時間にまとめておいたので、それにしたがって一個ずつ手を入れて、オシロで波形見ての繰り返し。予想とは違ったけど、なんとか問題が出なくなるGNDの取り方が分かった! このまま配線すれば完成するけど、なんか眠くてミスしそうなので明日にしとく(汗

しかしジャウストにシンクロ連射付けてみたら強烈だった。人間では不可能な上昇速度がw その速度で画面上にぶつかるとまたすげぇスピードで下降するし。ゲームにならないけどちょっと面白いかも。

とか言ってる間に尼からガルパンBD一巻の発送通知が。一月末入荷予定だったのが早くなったのか。お値段は割引ありの尼価格でありんす、とは言っても俄然面白くなるのは二巻収録の四話からだからなー。一巻は特典目当てに買ったという感じで。

んでNAMMショーで発表されたシンセのチェック。まさか事前リークされてた「King Korg」と「MS-20 mini」がマジだったとは思わなかった。

KingKORG Synthesizer|KORG INC.

KingKorgは「よく出来たVA」という感じ。本当にCV/GATE出力あって笑った。左上のスリット何かなと思ったら真空管放熱用なのね。こんだけの図体でマルチティンバー数が2個という事は、microKORG系を拡張してでかくした感じか。コレはコレでアリかと。デモソングに今ひとつインパクトが無いのが残念。

そしてまさかのMS-20 miniである。これ筐体は多分ちょっと前にPC用に作ったガワの流用だと思うんだけど、そこにオリジナルのMS-20のアナログ回路を入れちゃったと。おかげでなんかすげぇ盛り上がってる。値段も5万ちょいなのでぶっちゃけ「鍵盤は弾けないけど欲しい」人が多数(汗

MS-20 mini Monophonic Synthesizer|KORG INC.

…冷静に考えるとモノフォニック・音色メモリ無しのシンセを今時5万で売るとか凄いなw monotribeと組み合わせると楽しいかも。あとmonotron duo繋げるとか。

正直言うとオレも欲しい、そもそも「パラメータが全部表に出てるアナログシンセ」というのは1台欲しかったのである。使い勝手とかはVAとかソフトシンセの方がずっといいんだけど、ツマミを物理的に回す快感というのは…あれはもうアナログシンセにしかないんだよな。すごく些細な事なんだけど。

でも実際オリジナルのMS-20に思い入れがある世代でも無いので、本当はあの技術でもう少し現在にシフトした製品が良かった。例えるならKingKorgで6ボイス位だけどリアルアナログ版とか。MS-20の復刻にしても、モジュレーションホイールやオクターブシフトボタン位は付けてもいいんじゃないかと思うんだが。

あと「完全再現」と謳ってはいるけど鍵盤はディスクリートじゃなくてマイコン制御のはず。実機とレイテンシの差は出るんだろうか?

KORGはこの調子で名機ER-1の完全アナログ版みたいなの出して欲しい。16ステップ6パートアナログリズムマシンとか、日本じゃペイしないだろうけど海外まで含めたらいい線いくんじゃなかろうか?

一方DSIが出した「Prophet-12」、12ボイス4オシレータというモンスターアナログシンセ、こんなのはアンドロメダA6が最後と思ってたんだが。またデモソングが激烈な音で凄い、その分お値段も$2,999…お、おうって感じだなー。

Prophet 12 Polyphonic Synthesizer Keyboard

ちょっと欲しいけど、オシレータパラメータはMopho KeyやX4同様「オシレータボタンから選択してパラメータ調整」なのね。そこはオシレータ数分きっちり用意して欲しかった。MS-20と同じくLPFとHPFが両方付いてるのは面白い。

あとiPadにヤマハが出したシーケンサが中々良さげ。セール期間中に買っておくかー。iPadは楽器として考えると非常にパフォーマンスがよろしい。

まさにiPad版 QY! iPad用シーケンサーアプリ『Mobile Music Sequencer』を発売しました! « Yamaha Synth Blog ヤマハシンセブログ

と、ダラダラ日記書いてたらいい時間なんで就寝。明日は朝イチで車を掘り出して病院二件回って、その後にディーラーで点検だから地道に忙しいな。天気悪いらしいので帰ったら篭るか。

本日のネタ。ハイクオリティなドット絵が凄い。

物欲すら起こる、日本が世界に誇るハイクオリティなドット絵「ta2nb」 | DDN JAPAN

ラックスマンもDSD対応のUSB-DACを出してきた。流石のハイスペックだが、お値段も相当凄いことに。

ラックスマン、DSDや32bit/384kHz PCM対応DAC「DA-06」 -AV Watch

個人的にはKORGのDSDのDS-DAC-10が気になるけど、コレも良いお値段よね。

KORG 1Bit USB DAコンバータ DS-DAC-10
KORG 1Bit USB DAコンバータ DS-DAC-10
KORG
売り上げランキング : 9731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポルシェ917Kのエンジンをブローさせた評論家に損害賠償とか。コレってシャシNo.917.010だから生沢が乗ったヤツみたい。

取材中に「ポルシェ917」のエンジンをブローさせた評論家に多額の損害賠償請求 – Autoblog 日本版

屋上遊技場のホームページが中々味があっていい。札幌だとちょっと前にJRタワーに登った時に東急屋上にまだ残ってて驚いたけど、まだあるんだろうかアレ。

おくじょう/屋上のホームページ

2013年01月24日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝たはずなんだけど、まだ眠いよ…。

そして出社すべく外に出たら猛烈に寒い。会社職場近くの外気温計で-7.5度だった。そりゃさむいわ。寒かったらあんまん買うしかないじゃないですか、というわけで会社最寄りのコンビニで購入。

朝の交差点で現行アウディA4が実速度5km/h以下で止まろうとする時に、タイヤロックさせたまま20cm位滑っていった。えぇ普通コレならABS動作するだろ。「ABSの制御甘いのか?」「欧州の道路事情に合わせた結果なのか?」とかちょっと考える。どっちにしろ札幌の冬道事情には向かないぞコレ。

うちの車の場合は人間の徒歩速度以下でもABSはガシガシ効く。「低速なのでわざと車輪ロックさせてるのでは?」という意見もあったが、個人的には車輪ロックするよりはABSシステムに任せて四輪独立で超高速ポンピングブレーキさせた方が止まると思うし、そういう実感もある。

車輪ロックを検出したら大体一秒に5回位は動くのかねABS。昔は「ABSが効くと制動距離が伸びる」とかよく言われたけど、今のよく出来たABSならABSが動作しちゃったら逆に思いっきり踏んだ方がいいと思う。ABSの動作を止めるべくブレーキを抜いちゃうと「ロックはしないけど制動力もユルユル」で逆効果じゃないのかなー、ABS動作中でも制動力の調整は出来るのよ。

ちなみに札幌の雪道、滑る状態だとスタンバイ・トルクスプリット型4WDの「駆動輪が滑ってから別の駆動輪が回る」のが目で見えるのだが、現行GT-Rは素晴らしい反応速度ですげぇと思った。ひどいメーカーだとタイヤ一回転してからやっと動くよねアレ。

んで出社してあんまん食べてからガツガツとお仕事。また難儀なメールが来て頭を抱える。いやノルマとかクレームに対応しなきゃならない営業が一番大変なのはわかってる、技術部に色々言いたいことがあるのもよく分かる。分かるけど全部いっぺんには絶対出来ないんだよ…。

リソースの割り振りは上司に任せることにしておく。こういう時に精神論を持ち出すような人が上司だと苦労するけど、そうじゃないので助かる。ぶっちゃけ現状、上司には恵まれてるとは思ってます。昔はひどかったからなー、残業してたら22時位に出張先から「XXさん助けて、こっちに来て手伝って」とか電話が来るんだぜ。オレも自分の仕事があるからバッサリ断ったけどw

出来る事と出来ない事をきっちり見極める事が重要。そういった意味ではオレにはそのスキルは弱いな…。

仕事しつつTL見てたら、中日の山本昌がミウラSVに乗っててちょっと噴いた。ちょっと待てミウラっつーたら今すんげー高いんだぞ、ぶっちゃけカウンタックの、それもLP400より高いぞ。

もっとも子供の頃、自宅から徒歩数分の木造アパートの前によくミウラが停めてあったので、実は「今では超高額なスーパーカー」と言われてもピンと来ないw

ふとスーパーカーブームが終わった後の国内スーパーカーの相場を一回見てみたい、と思った。ストラトス300万とかは聞いたがそれでも当時の物価考えるとバカ安でもないか。そんな事を呟いたら「バブル直前は73カレラとかディーノ246が500万しなかった」とか言われてクラクラきた。当時買った人は(500万でも大変だとは思うが)いい買い物したなぁw

にしても昨晩ちょっとCBOXで出た症状が気になって仕事にイマイチ身が入らない。早く帰ってテスター当てたりオシロで測ったりしたい。ここまで悶々とするなら昨日夜更かししてでも調べておくべきだったか…。そんな事を思ってるうちに定時が来たので退社。

帰宅後は色々と荷物が届いてたので整理。「GIANT STEPS(モノラル盤)」が届いてたのでリッピングして早速聴いたり。

ジャイアント・ステップス(モノラル・ヴァージョン)
ジャイアント・ステップス(モノラル・ヴァージョン)ジョン・コルトレーン(ts)

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-01-23
売り上げランキング : 2243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RSオンラインで昨日の午前中にポチったモノがもう届いた。航空便でなおかつ送料も高くないので本当に助かる。箱のデザインはどうかと思うんだけども。

というわけでひとまずオーテク製ハイローコンバータのコイル前セメント抵抗の交換をしてみる。う、セメント抵抗に熱吸われるのかハンダが取りづらいなコレ。

んで件のナムクラ1で試験。まずハイローコンバータのセメント抵抗をデフォの5Ωから33Ωに交換したらかなり良くなった。けどまだチラつくので「ここまでは要らんだろう」と思いつつ念のため買っておいた270Ωにしてやったら完全に直った模様。基板側のアンプ石ヒートシンクも熱くならない、音質も音量も問題なし、無音の時にノイズも乗らない(手持ちの安物ハイローコンバータは結構ヒドイ)。これでやっとナムクラ1が心置きなく遊べるー。色々とお金はかかったけど、とりあえず直って良かった。勉強になったし。

ココらへんで「まおゆう魔王勇者」を見て休憩。んで今度は例のC-SYNC計測。CBOX内のGNDの取り方が怪しいと思ったんだけど、特に問題が見つからない。

もうちょい計測してみると、症状が基板ごとに違う。ただCBOX内でおかしい事には変わりないなー。とか思いつつ「しろくまカフェ」とか見て就寝。

…と思ったが、なんか気になってムキになって色々と実験。分かった事もあれば分からん事もあるわけで、オシロスコープ便利だなーと思う反面、なまじ波形が見えてしまうだけに「ここからここまでの間に明らかに外乱入ってるよ!」というのが分かってしまい泥沼。今日はもう頭が回らないから明日にするー。いっぺんC-SYNCの配線だけ分離させないと分からんわコレ。

本日のネタ。グーグル・アースで見つかった謎の巨大建造物が面白い。実際の所なんだか分からんけども。

In Deep: グーグルアースで見つかった中国ゴビ砂漠の正体不明の巨大な建造物

「GHQの焚書」の話が興味深い。ここん所「マスコミは…」的な論調が多いけど、実際の所「瓦版」の頃から本質は変わってない気がする。

みんな本当にテレビ離れてる? なんだかんだで河本が出ててもすべらない話とか見てるんじゃないの?ニートな2ちゃんねらー日記

イギリスの階級社会事情が面白い。あちらはまだパブとかでも階級ごとにテーブル違ったりするのかしらん。

イギリスの”階級社会”事情

アテンザに「ハイビームコントロール」なんて装備が付いてるっぽい。フルオートでやってくれるならオレも欲しいなーコレ。今の車はHIDだと電動レベライザー義務化されてるんでソフトとセンサがあればこういうことが出来る訳ね。面白い。

【マツダ アテンザ 発売】ハイビームコントロール採用の理由 | レスポンス

一方「SKYACTIV-D」の試乗記が来た。やっぱりディーゼルは日本の街乗りに向かない、ヨーロッパでディーゼルがウケた理由は「高速道路の追い越しで楽」ってのが一番の理由っぽいしなー。しかも向こうの方が規制ユルイから日本に持ってきてもそのままじゃ売れないし。「欧州はディーゼル大国、日本は遅れてる」とかみんな言ってたがあれはなんだったのか。

【マツダ アテンザ SKYACTIV-D 試乗】ATとMTの違いを徹底分析…井元康一郎 | レスポンス

「2年付き合った彼女と別れたのでGoogleAdwordsで彼女を募集してみる」その発想がもう天才である。その後の展開が知りたい。

2年付き合った彼女と別れたのでGoogleAdwordsで彼女を募集してみる – razokulover publog

「大人の科学マガジン」で「パタパタ電波時計」ってのがオレの心の琴線に触れた。けどコレって電波受信できないとダメっぽいね…、普通にパタパタするだけでいいから欲しいんだけども。

パタパタ電波時計 | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

パタパタ時計としてはこんなのを紹介された。すでに売り切れだけど、このデザインはいいね。

Bomba (ボンバ)|送料無料★LEDライト付アラームクロック/目覚まし時計|NORTHERN LINE – インテリア雑貨

TLで流れて来た「各種ビデオゲームのマップ網羅サイト」が凄い。メモメモ。

VGMaps.com: The Video Game Atlas

「iPhoneで立体映像を再生させるデバイス – i3DG : DigInfo」というのが面白い。仕掛け自体は単純なんだけど、その分安く作れるんじゃないかなーと。

2013年01月23日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず寝起きはいいけどダルい。

出社時に久々に朝あんまんをキメた。朝のあんまんは体は温まるしお腹も軽く膨れるし、糖分頭に行くしでメリット大きいんだよ!と謎の力説を。いや実際脳に糖分を持って行くにはチョコより餡の方が良いって話を聞くけどホントかしらん。そいやそろそろ会社の引き出しに入ってるミニ羊羹食べておかないと。

仕事は相変わらず淡々と。いまやってるネタがうちの部全員が参加して1年以上かかるプロジェクトなんだけど、その一方で「見積工数:少なく見積もって一年、担当:オレ」という別の仕事の話が。いやそれオレが担当してたら、今やってる仕事に参加できませんよ? 本当に大丈夫か?(汗

にしても昨日は夜更かししすぎたので今日は早く寝ないとヤバイな…。

仕事中の息抜きにちょっと検索。RSオンラインに7Wのセメント抵抗(長さ38mm、セメント抵抗は電流定格で大きさが決まってる)があったのでちょっと悩んだ末にポチる。5個単位でしか買えないのが地道に痛い。長さ48mmの10W品がケースに収まればあちこちで売ってるので安く済むんだけども。

オーテクのハイローは割と音が良い(というか、ノイズが少ない)のでこれでちょっとでも入力インピーダンス上げられればいいかなーと。効率は落ちるだろうしノイズもどうなるか分からんけど、ハイローコンバータの下手な安物は本当にノイズがヒドイので悩み処なんだよな。

にしても最近は「Tweetするのもダルい…」とか思いつつTL見ると「あぁこれ賛同」とか思いつつ安易にRTする癖が付いちゃってるようで(自分のRTが全部肯定的な意味で使ってるわけではない)よくない流れだな、とも思う。もっと感情を吐露しろと。RTすることによって元発言の責任を重くしている感(実際にはそんなのないけど)もあるしね。

自分がフォローするにしても「自分の言葉でTweetしてる」ってのを重要視してるので、自発言がRTだらけの人だとフォローもされづらいだろうなーとは思う。もっとも依存し過ぎるとアレなので程々に。

ふと手持ちのXacti HD1010の300fps撮影モードでブラウン管とFRAME MEISTER遅延検証やろうと思って忘れてた。撮影ピクセル数少ないから何のゲームを使うかもポイントなんだよな。ゼビウスのスパリオバグとか分かりやすいかなーとは思うのだが。本当は120fpsくらいで十分なんだが、60fps超えは300fpsしかないという始末。まぁ一回やってみるしかないか。

あと「ゲームハリウッド」が2/24閉店のお知らせが回ってきた。初代XBOX時代に何回かお世話になった記憶が、お疲れ様でした。プレアジとかが原因なんだろうなとは思うが。そんな事やってるうちに定時なんで退社。

帰宅して晩飯と風呂を済ませて、風呂上りに自分の顔を鏡で見たら目が死んでてヤバい…。

昨日買ってきたコミックリュウを淡々と読む。メガネ系読み切り二本がちょっと良かった。コミックリュウは一時期アレで「靴ずれ戦線」も終わっちゃったので切るかどうか悩んだけど、今回若干持ち直した感。とりあえず「KEYMAN」の休刊分の話がサッパリ分からんので(Web連載見そこねた)そのうち単行本欲しい。

ちょっと時間が余ったので、頑張ってオシロを引っ張りだして自作CBOXの波形見てた。事前の予想では電源の取り方がおかしくて不安定になってると思ったらそうじゃなかった。なんでレバー・ボタン入力が入るとC-CYNCの信号に影響でるねん…。多分GNDの取り方がおかしいんだろうけど、コレ直すの結構大変かも。Power GNDとSW GNDは分けてあるハズなんだがなー。

あと撮り溜めてたTopGearも見たり。昔の愛車ことGDBが出ると見入ってしまう。正直まだ欲しい気はする。もっとも道具としてはGRBの方が圧倒的に便利かつ運転が楽ではあるのだが。まぁいい思い出にしてけって事だろうなー。

予定通りに早めに就寝。

本日のネタ。海外でようやくSurface Proが出る。っつーても既にみんな興味が薄れているようだが。これってペンタブはワコムペナブルなのかな?

マイクロソフト Surface Windows 8 Pro は北米2月9日発売。10型フルHDにCore i5、デジタイザペン付属 – Engadget Japanese

DELLの安物タブレットがワコムペナブルなのでちょっと気になるけど、流石にこのスペックの低さはツライ。SSD64GBにメモリ2GB固定って。ワコムペナブルでいい奴だとサムスンのがあるらしいが、日本未発売な上に海外でも相当なバックオーダーだとか。日本のメーカーもワコムペナブルなそこそこパワフルなマシン出さないのかなー。

ASCII.jp:5万円のWin8タブレット決定版!? デル「Latitude 10」の実力

ゼビウス30thアニバーサリーアルバムを視聴した。聴いてみて思ったのは「ゼビウスアレンジメント」のBGMって偉大だなーという辺り捻くれてるんだろか。あと細野御大の「SUPER XEVIOUS」とか。欲しいけどちょっと高い&聴いてて飽きそうな気がしないでもない。

かっこいい…ゼビウス30周年記念アルバムが超絶かっこいい… : Kotaku JAPAN

一方非公式サイトは完全にゼビ語仕様で、コレはコレで格好いいけど読めないw

XEVIOUS 30th ANNIVERSARY!

マスコミが何を言ってるのかサッパリ分からないよ…。実際かなり問題になっているようで、コレで自浄作用が少しでも働けばいいんだけど。

アルジェリア人質事件 僕は「Aさん」では死にたくない(木村正人) – BLOGOS(ブロゴス)

小5の女の子の音楽観が面白い。まぁ「そりゃそうなるよね」という気分にはなる。ただ本人は「コレ良い!」と思ったその曲が何時までもネット上にあるとは限らないという事を認識してはいないと思う。

Broadcast To The Blog : 音楽の価値とは??

しかしコメント欄に「エアチェック世代なので良く分かる」とか、あんたらの時代にカセットテープって良い値段だったろうに。ラベル作る手間暇とか、そう言ったものも含めて意識のズレがあるんじゃないの? あとYouTubeにしろiTMSに代表されるネット販売にしろ、音楽の世界で「コンセプトアルバム」が作りづらい・売り辛いって部分だけはちょっと勿体ない気はする。とか思ってたら続編が。

Broadcast To The Blog : 音楽の価値とは?? の続き??

ちょいエロ注意、ボーンから作ってる全裸走行アニメーション。何気に技術力凄い。

Animated walks and runs on Vimeo

任天堂の「スーパーパンチアウト」「アームレスリング」で使用している8方向&持ち上げるレバーのリプロ品ってあるのね。値段も思ったよりはリーズナブルでいいんじゃないでしょうか(どことなく

MikesArcade.com – Reproduction 5-way Joystick w/ 30mm ball top

鳩サブレを自宅で自作し続ける人のブログが、なんか凄い執念を感じさせて怖い…(汗

わくわく何でもチャレンジ♪ – Yahoo!ブログ

2013年01月22日(火)の日常

目覚ましで起床。目覚めは悪くないのだが出社へのモチベーションが低い事この上なし。

そして出社、腰はまだいいけど膝が痛い。昨日立ちっぱなしで痛めた? なんつーか体にガタが来始めると一気に気分も落ち込むなー。なんかもう帰って寝たい位に。

Twitterではみんな鯖が遅いとか言ってるけど、こちらは実感出来ず。UserStreamだと問題ないのかな?

そんなわけで流速も遅いので淡々とお仕事。あぁ難題が山積み…。そして午後イチからミーティングが開始されたが、オレ以外の一部メンバーが製作コストを低く見積もってる事が判明。本当に大丈夫かコレ、今から正直言って逃げ出したい気分であります。いやまともなスケジュールならやるんだけど、もう遅れるの前提のスケジュールだしな。そういうスケジュール組まないと稟議が通らないという時点で色々狂ってる。

ドコモが新型携帯を発表してたが、二画面スマホちょっとだけときめく、見開き型端末は電子書籍と相性良さそうなので、いっそe-Inkにして読書専用端末にして…。あ、ΣBookかコレ?(汗

仕事で四苦八苦しつつ定時で帰宅。マジで今後の展開について気が重い。

帰宅後にちょっとリラックスしたら気分が上向きになってきたので、思い切ってCBOXを引っ張りだして改造。配線引っ張りだして先日届いた基板を組み込んでと。ダメ元で買った奴が見事に動いた! すげぇ! とか思いつつ元の場所に戻したら変な挙動が出てきて泣けてくる。

ちゃんと動くこともあればダメな時もあるし、それで結局二時間くらい余計に潰してしまう。肝心の原因はなんとか分かったけど、改善出来るかどうかが問題かも。逆に言えば改善出来ればすごくいいことになるのだが…。とりあえず先日届いた基板を壊しちゃったかと不安になってるけど、そういうことにはなっていない事が分かっただけ一安心。あとは週末までじっくり配線の修正だなー。

あと先日問題になったオーテクのハイローコンバータを開けてみた。中に7W5Ωのセメント抵抗入ってました。計測したらきっちり5.1Ωでした、…これ交換してみるか。と思ったら7W品は長さ35mmでほとんど流通してない、10W品だと長さ48mmでケースに収まらないという始末。捨てるか?(汗

そんなわけでちょっとだけ作業するつもりが4時間位延々とやってた…(汗) 明日仕事大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。グレンラガンのフィギュアでまさかのPSGアレンジVer.! パンストネタがここまでハマるとは思わんかった。大きさも手頃だし、値段もさほどでも無いのでついついポチる。

天元突破グレンラガン Twin Pack+ ヨーコ&ニア+ブータ PSGアレンジ ver. (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
天元突破グレンラガン Twin Pack+ ヨーコ&ニア+ブータ PSGアレンジ ver. (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
ファットカンパニー 2013-07-31
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そいや「たまこまーけっと」の「商店街のあの空気が気持ち悪い」という人が結構居るみたいだが、そういう人は「三月のライオン」を見ても同じ意見なんだろうか。いや作品として「三月のライオン」のが圧倒的に面白い(というよりは「たまこまーけっと」が面白くない)のは同意なんだけども。

麻生失言(というのもアレだが)に関するエントリが興味深い、故池田勇人首相の「貧乏人は麦を食え」ってのもまさかのマスコミによる捻じ曲げとは思わなんだ…。

麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 – (旧姓)タケルンバ卿日記

で、一方尊厳死や安楽死についても色々考えさせられるエントリがあちこちで。うちも親から「サクッとやってくれ」と言われてる系なんだけども、実際その時になったらどうなるかは想像出来ない。というか想像したく無い。本当コレについてはその時にならないと分からないと思う。

尊厳死や安楽死についてイロイロと考える – 日々の小さな感動日記

「アルジェリア事件犠牲者の実名報道」問題。一体誰が実名報道を望んでいるというのか、実名報道したがるマスコミは一体何と戦ってるのか。

毎日新聞社会部長を務めた小川一さん(pinpinkiri)の、アルジェリア事件犠牲者を実名報道するべきだという意見とその反応 – Togetter

静物撮影用のライトを安く作るネタ。なるほどこういうことなのね…、やっぱ照明大事。

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】10分間で作れてプロ並みの写真が撮れる冷陰極管式フリフリライト

所沢のスカイツリーがなんかすげぇ良い。本当デイリーポータルZはいい仕事するなぁ。

@nifty:デイリーポータルZ:所沢にもスカイツリーが建った

MK2さんのコンビニ話。あぁやっぱり面白い。

気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた – 24時間残念営業

Web拍手レスで

LAMYのスタイラス替芯って、感圧式用タッチペン? 最近の静電式には対応してなさそうだけど。

…調べたら感圧式っぽいですな(汗) Palmとかが流行ってた頃に出た奴みたい。ただ他の静電式タッチペンの先端だけをLAMYの先端につけて使ってる人は居るみたい。やっぱシャーペンの後ろに静電式対応タッチペン欲しいなー。

ここん所「ジャウスト」ばっかし遊んでるけど、大体5万点・8面辺りで壁にぶっかってる。そしてAC版の良いプレイ動画があるのでお勉強。

…巧すぎて参考にならねえ(汗) まずは高度調整の精度を上げないとダメだなオレ。