2012年12月31日(月)の日常

9時半過ぎ。おはよございます、ちと寝過ぎ

TLはコミケ三日目モード、みんな楽しそうだなあ、と実家でぬくぬくとしながら思う。関東に住んでいたら行ってるかもですがね。

10時半頃から共用部の掃除開始。腰がアレなんであまり腰に負担がかからない所を回してもらう(汗) 一時間半位かけてガッツリと終了。家族が多いと大掃除もそれなりに早い。

昼頃からは自分の部屋の掃除開始。まずは外が明るいうちに照明の掃除、なんか外が暗いと思ったら吹雪いてるし。雨が降った翌日に吹雪とか、本当に今年の冬は天気がおかしい。

あとはカーペットの掃除機がけとかひと通り終わった後で、小腹が空いたので昼飯を買いに行くついでに郵便局に行く。郵便局には例の通帳の印影を押してもらおうと思ったのだが、窓口が閉まっててATMしか稼動してませんでした。まぁそうか。1/4は営業してるのかな。

帰宅後に飯を食った後はキーボード掃除。RealForceの分解は初めてなんでどうやってやるのか謎だったのだが、ググって判明、単なるツメで止まってるだけなんだな。それでこの剛性感、すげぇ。

そして開けてみたら予想していた以上の汚さ…、なんつーかグロ映像(汗 ひとまずガシガシとキートップを外して行く。最初は指でやってたけど、途中からちょっと前に買ったキートップ引き抜き工具を使う。慣れると工具使う方が早くて楽だな。

KeyPuller FKP01
KeyPuller FKP01
ダイヤテック
売り上げランキング : 228

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シャーシがスチールなんだが、所々錆びてるのがちょっとショック。まぁ表面が錆びてるだけなんで問題無さそうではある。外したキートップは洗濯用ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に入れて(衣類が緩衝材になるようにして)洗濯機に放り込んでガッツリ洗ってやる。脱水もやってくれるのでコレが一番楽。

選択中は外したキーボードをひたすら綺麗にする。無水アルコール+キムワイプで拭きまくり。ちょっと指荒れるなコレ、あとドキュメントスキャナの清掃用に買った無水アルコール500gがもう残り少ない。陸送で配送に時間かかるから、早めにAmazonで買わないと。コレ薬局で取り扱ってない所が多いので、Amazonで買うのが一番楽なのがなんとも。

キーボードの洗濯が終わったら、あとはバスタオルで挟んで熱風拭いて乾かす。この程度では完全に乾かないけど、流石に自然乾燥を待つほど暇じゃないので強行手段。濡れてるのはキートップの内側だけなんで、息を吹いて水を出してバスタオルで拭いて、さらに念入りにエアダスターで拭いて水滴が出なくなったら乾いたと見なして、キーボードを外す前に撮っておいた写真を元にガシガシと元通りに組み付けてみる。

しかしキーボードの刻印とか見ないから、意外に「このキーはこの位置」とか写真見ないとわからないもんだなー。あとAltキーとCtrlキーって左右にあるけどどっちも同じでいいのかなコレ。組み立て終わったら新品同様になって非常に嬉しい。以前はびっくりする位汚かったからなー。

あとは机の上も色々と整理、ちょっと綺麗にしただけで行方不明品がボロボロ出てくるのが謎すぎる…(汗

ひと通り片付けて、風呂入ってマッサージチェアで一回揉んで貰ったらもう猛烈に眠い。それに耐えて音楽でも聴く、なんか大晦日感が非常に薄い日だったけど、「The NightFly」を久々に聞いたら体に染み入って大晦日感が。やっぱりいいアルバムだなー。

夕飯は例年通り家族で持ち帰りの寿司三昧、美味しゅうございました。その後にTLを見たらみんな紅白見てて違和感。みんななんだかんだ言ってテレビを見てるんだよなぁ、「Webで政治が変わる」とか言ってる人がいるけど、「テレビも制セずにWebだけじゃ変わらない」だろう、Webをメインストリームに置いている世代が時代を変えるにはあと最低でも10年かかるぞ。

で、ネタ仕込みのためにコナミ基板用のステレオ出力コネクタを製作する。ついでに同じコネクタ(だけど微妙にピン配列が違う)のタイトーF3用のステレオ出力コネクタも製作。んで実験してみたら何故かL/Rがまた入れ替わる。気になってゲームのサントラを聞いて確認したらやっぱり入れ替わってる。仕方ないのでピンをコネクタから一回抜いてL/R入れ替え。日圧NHコネクタはピンが抜きやすくていいなー(汗

んでL/Rを入れ替えてワンプレイ。いやーステレオサウンド凄くいいわー。

という訳で本年の今日の作業終了。あとはBS11で猫物語(黒)を見て年越し。

さて今年の総括、今年は一回の大阪+二回の東京旅行で色々な方にお世話になりました。おかげでいろんな物が加速してしまった感がありますが(汗) いや実際に会ってみないと分かんない事が多いなー。

なんとか「Major Havoc」に関して「オリジナルモニタ、オリジナル基板準拠クロック・音源、照明付きローラーコントローラー+リーフスイッチ+コインシューター対応」まで出来たので満足。しかしツインスティックを作らないとBlack Widowが遊べない…。材料は揃ってるので、正月中になんとか作りたい所。

来年はちょっとペース落としてゲームをやりこむ方向にしたい。配信ももうちょい出来ればいいかなーと。

本日のネタ。mk2の文章が相変わらずすぎる。オレも来年は歳とりたくないです。

[今年もありがとうございました – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/31/080131 “今年もありがとうございました – 24時間残念営業”)

プチコンmkIIでスペハリII、オリジナルより滑らかなのが凄いw

そんなこんなで、来年もよろしく。