2012年12月29日(土)の日常

10時過ぎに起床。また寝過ぎか。

気づいたらTLでコミケ開幕&基板屋セールがひどい事にw 今月出費多すぎなのでスルーするか。敢えて言えばバブルポプルが欲しいんだが(あのキラキラ音は基板じゃないと出ない!)が欲しいんだけど、ハーネスが特殊なんだよね。秋葉のパーツ屋なら揃うんだけど、それ以外だと通販でも見ないパーツ(例の12ピン)なので色々躊躇する。よりによってコピー基板がJAMMA仕様で簡単接続というのがまたw コピー基板が安く出たら考えるかな。

あと旧ナムコハーネスをリブルラブル対応にしたので(その代わり2P非対応)、欲しい気もするが、トライさんと同じ価格だからあの時買っておけば送料いっしょで済んだじゃんという話で。あと音楽は最高だけどゲームは正直ちょっと…という部分が(汗、独特のゲーム性だとは思うけど。

以前から買い置きして積んでた無線LANルータをようやっと交換する。ダイアルアップ用のIDとパスが分からなくてちょっと難儀。

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
NEC 2011-10-22
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2.4/5GHzデュアルチャンネル仕様で、iPhone5を5GHz接続することによりようやく「無線LANよりLTEの方が速い」というジレンマから脱出した(汗) もっともマンション光フレッツだから時間帯にもよるんだろうけど。これでやっとVITA+Torneが使い物になるな。

設定に関しては、ほぼ初期状態のまま。ステルスSSIDとMACアドレス接続制限に関しては正直弊害の方がデカイような気がするので設定しない。要するにWEP使わなきゃいいんだろうみたいな。他の暗号方式なら安心って訳でもないけどなー。クラッカーの心理的にはまずWEP使ってる所を探した方が早いだろうし。うちの中ではDS LiteのみがWEP専用だけど、これはもうネットに繋げないという事で。

んでとりあえず自分の出来る範囲で無線LAN機器の設定をガシガシ変えていく。姉貴の古いノートPC、無線LANが外付けのPCMCIAカードなんで、手持ちのUSBな無線LANアダプタを取り出してきてセットアップしたら、PCMCIAカードがまさかの11a対応であった。という訳で11aで5GHz接続、おぉそこそこ早いw

午後からは作業の続き。ハンダ吸い取り器使ってたら先端部分の締め込みが緩くなってたのか、ピストンを縮めたら先端がバネと一緒にすっ飛んでいった(汗、治ったけど焦るわー。やっぱ電動半田吸い取り機欲しいなー。

ただひたすら半田作業マシーンとかする。途中で昼飯、正麺の塩が一個だけ残ってたので食べた、旨いねコレ。設定通り3分茹でだとちとユルイので次からはもうちょい固めにするか。

その後もひたすら作業。作業が一息ついたらマッサージチェアで体をほぐしたり。

にしても秋月とかで買える安いD-SUBコネクタシェルについてくるスピードナット(四角いアレ)の使い道が分からん、これどこに使うんだろう…。コネクタ一個に付き2個ついてくるからどんどん貯まる。捨てればいいんだろうけど気になる。

ひと通り作業が完了。旧ナムコハーネスのスタートLED点灯用に抵抗入れたので、ダミーLEDを繋いで色々とチェック。LED両極の電圧と電流値を計測したら問題ないので、こんどLED自照式スイッチを買ってもすっ飛ばす事は無さそう。とりあえず旧ナムコのスタートボタンは電球でLED向けに抵抗が入ってないのは確定っぽい。

しかし自作の連射装置がおかしい。シンクロ連射が動かないし、ボリューム連は動くけど、動かすとLM1881Nからの同期出力が安定しないという体たらく。どうすんよコレ。

ココらへんでガルパン最終話(10.5話)が始まったので見る。こうやってまとめて見ると凄く良く出来てるのがよく分かるなー。だからこそ最終二話が延長になったのが本当に惜しい。あ、BD一巻はポチリました。なんか発送が1月下旬らしいが(汗

調べたらシンクロ連射装置の回路配線ミス発見…。しかしコレを直しても全然ダメ。最終的にオシロまで取り出したけど治らず。いい加減疲れたので寝る。

…とか思ってもっぺん調べたら大ボカをやっていたことが判明。明日ココだけ直してみるか。直らなくても、連射を使わなければ問題ないので、とりあえずケーブルまわりは繋げる方向で。

本日のネタ。前からスバルのアイサイトミニカーあちこちでネタになってたけどこのCMは面白い、欲しいなー、フォレスターでも試乗するか?w

[SUBARU : キャンペーン情報 > EyeSight ぶつからない!?ミニカープレゼントキャンペーン](http://www.subaru.jp/campaign/topics/eyesight_minicar_campaign/ “SUBARU : キャンペーン情報 > EyeSight ぶつからない!?ミニカープレゼントキャンペーン”)

[【衝撃動画】スバルの「ぶつからないミニカー」を使った動画がハンパない! 驚きの結末にビックリ | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2012/12/26/280113/ “【衝撃動画】スバルの「ぶつからないミニカー」を使った動画がハンパない! 驚きの結末にビックリ | ロケットニュース24”)

ネタにするの忘れてたが、「デジタル×漫画」の話が面白い。今後どうなるのか見届けたいと思う。

[僕らの知る「漫画」は衰退する? 漫画家3人が語る“デジタル×漫画”の未来 (1/2) – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1212/26/news063.html “僕らの知る「漫画」は衰退する? 漫画家3人が語る“デジタル×漫画”の未来 (1/2) – ITmedia eBook USER”)

日本国債の話がむずかしいデェス。少なくとも一部マスコミが煽ってるような内容は違うと思う。

[NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 – シェイブテイル日記](http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20121224 “NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 – シェイブテイル日記”)

そいやIS(インフィニット・ストラトス)プロジェクト再起動で大幅にキャラデザ変わってちょっと驚いた。アニメは割とメカ的な起動とか好きだったんだよなー、てな訳で北米版BD-BOXポチってしまった(送料込み4k…)、アニメ二期が新キャラデザなら、それはそれで面白そうな。