2012年12月23日(日)の日常

10時前に叩き起こされる、日曜日の寝過ぎには定評のある人です。

朝メシを食った後は淡々とビデオ消化。ようやくSAOが最終回、面白かったけどあくまで恋愛フラグを折らないキリトさんすげぇなぁ(棒) まぁぶっちゃけスグ派なんですけど、劇中でアスナを選ぶのはまぁ当然かなーと思った最終回でありました。まる。

ダラダラと作業も続ける。途中でお腹空いたのでセイコーマートでお昼買ってきたり。既に予約したクリスマスケーキとかオードブルを引き取りに来てる人が居るのな。

そして一方、自分へのクリスマスプレゼントが今ひとつ思い浮かばない。そんな中、昨日トライさんに電話して買おうと思ったら在庫切れだった基板を買ったのがオレのフォロワーさんだった事が判明、いやそんな気はしてたんだ…。なんか色々悔しいので別の基板を購入。後から気づいたが3DS LL買えば良かったんじゃね? とか思ったけど、まぁ安かったからいいです。

あとはもうダラダラと作業。旧ナムコハーネスで確かにAMP3ピン(5V/12V供給)と6ピン(映像出力)だけ繋げば、エッジコネクタ側は何も繋げなくても画だけは出るのね、納得。

ただヒロセコネクタだとコネクタの印字面を半田側逆にしないとコネクタピン表記一致しない罠、この辺りATARI準拠(44ピンで英字側が部品面、数字側がハンダ面)なんだなー。

ダラダラとエッジコネクタを繋いで動作確認したり。おぉちゃんと動くぞ! とか思ったらコントローラのSTARTボタンが効かない、何かと思ってコントローラを開けたらスタートボタン側のGND側が配線されてないという大ボケ。慌てて直したり。

途中晩飯を挟んだりして、どんどん完成に近づいてくるにつれて…あれ? なんか二個あるLED自照式ボタンが一個点灯しなくなった? おかしいなーと思いつつ配線入れ替えたらやっぱりダメ。とか思ってるうちに両方点かなくなった。アレ?

気になってブレッドボードとLEDを引っ張り出す。普通のLEDを点灯するように配線して、その配線をそのまま自照式ボタンのLED部分に繋ぐ…って光らねえ。LED飛ばしたかコレ(汗

ブレッドボード上の抵抗値はVRで、LEDは余ってるのでVRをグリグリして実験。なるほどLEDってこういう死に方するのね。

ってコレはオリジナルの配線に抵抗入ってないんじゃねえか? ATARI基板には入ってたので油断したけど、オールドナムコはオリジナルで「電球」なんだコレ。そりゃ抵抗いらんわ。

…うわー凹むわー。せめてセーフティ的に抵抗入れておけば最悪「光らないけど壊さない」事になってたかと思うと余計に。通販サイト見たら年明けまで休業になってる模様。営業再開したらまた発注するか。点灯してる時は凄くいい感じだったんだけども。

と、色々とショックなアレだったので作業終了。あとはもう放心状態でダラダラと、明日は仕事なんでとっとと寝ますよもう。

本日のネタ。Webブラウザで動作するFMシンセってのが出てるらしい、後で試そう。

[ICON: Webブラウザで動作するFMシンセサイザー、「Web FM synthesizer」が公開](http://icon.jp/archives/4265 “ICON: Webブラウザで動作するFMシンセサイザー、「Web FM synthesizer」が公開”)

「MyScript Calculator」というアプリが面白い。関数電卓を置き換えるほどじゃないけど、手描きで書いた数式がちゃんと計算されるのはちょっと感動するぞコレ。

[MyScript Calculator :電卓の常識が変わった!これからは手書きで計算する時代 – 産経アプリスタ](http://aplista.iza.ne.jp/r-iphone/34703 “MyScript Calculator :電卓の常識が変わった!これからは手書きで計算する時代 – 産経アプリスタ”)

フジの3Dデジタルカメラ、かなり値落ちしてるのは知ってたけどまだ在庫あるんだー。ちょっと考えるなコレ。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
富士フイルム 2010-09-04
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか後継機種は作らないそうで、カシオもEX-F1が極一部で物凄く重宝されてるのに(なのでヤフオクでもまだいい値段)後継機作らないのね。寂しい限りである。