2012年12月19日(水)の日常

目覚ましで起床。睡眠リズムが合ったのかちょっとスッキリ。いつもこんな感じならいいんだけど、この季節は朝起きても真っ暗で困る。

どっさりと積もった雪の中をうんざりしつつ出社、アイスバーンよりはずっと歩きやすくていいんだけどな。ただし靴底が埋まるのでリノリウムの床でやたら靴が滑るオチ。

そして冷えてるせいか腰が辛い。「定期的に反らしてストレッチして下さい」と言われてるのだが、なんか鈍痛がするよ? 逆に屈んでストレッチすると痛みが減る。コレは相談した方がいいのかな。

朝イチで週アスを購入。おまけのゆびマウスが梱包的にかさばるので開梱。ついでに試してみる、すんげぇ微妙。使えないことはないが…という感じ。なんか液晶タブレット使いにはいいらしいけどね。そいや液晶タブレットより普通のペンタブレットが良いって人が居て、何故かと思ったら「液晶タブレットは手で画面が隠れる」との事、なんか納得。

仕事は相変わらず煮詰まってる。昨日出したメールの返事も来ない。ついでに言うと先々週末に出したプログラムの動作報告も来てない。あとついでに再発行をお願いした保険証も来てない。なんか色々と精神的にツライ。

TwitterのTLは選挙の影響もようやく抜けて平和になってきた。ただちょっと平和過ぎる気がする、フォロワーは自分で選べるから、やろうと思えばとことんぬるま湯な世界になるんだよね。たまに見ててイラっとする人が居るくらいが面白いのかも、そのイラっとくる発言で改めて気付かされる事もあるし。

そんな訳で絶不調のまま定時で退社。う、JR遅れてる。しかしたまたま遅れてきた快速電車に乗ることが出来て結局いつもより早く帰宅。しかしこの雪、車を見に行ったら案の定すげぇ雪が積もってるし、仕方ないので車を掘り出して、そのついでにコンビニでちょっと買い物に行く。なんか駐車場を移動するだけで「ギュ…ギュ…」と雪を踏みしめる音が聞こえてくるんだが(汗

コンビニから戻った後は車を来客スペースに移動しておく。早いうちに駐車場の除雪が入ればいいいんだけども。最悪でも明日の帰りに元の場所に戻さんとなー。

帰宅後はやはり気力が沸かず。散々悩んだ挙句に結局iPad版の「PPG WaveGenerator」をポチる。いやこのまま円安が続くと、iTunesストアの$1=85円レートがまた変わりそうなんで。

で、「PPG Free」だと使えなかったiRig KEYSだが、「PPG WaveGenerator」だとちょっと認識に癖はあるもののちゃんと使えた、かなり嬉しい。個人的にiPadのシンセソフトは「Animoog」と「PPG WaveGenerator」がお気に入り。他にも傑作アプリは一杯あるので、本当iPadは楽器に使うとコストパフォーマンスいいな。

あとiOS6.0.2が出たのでiPhone5に入れる。今回は「無線LANが異様に遅い問題」の解決パッチとのことで、実際うちでLTEよりずっと遅くて困ってたのだが、OSアップデートでやっとまともな速度が出るようになった。nasneに保存した動画も「Twonky Beam」経由で割とサクサク動くように、以前はカクカクだったからなー。

とは言ってもやっぱりLTEの方がずっと速い状態ではある。実は2.4GHz/5GHzが同時に使えるデュアルルータはすでに購入済みなので週末にでもセットアップして5GHz接続する予定。流石に夜にセットアップ作業すると家族から文句出るので。

どうもここん所、腰の湿布がかぶれるので貼るカイロのみにチェンジ。こっちの方が具合いいみたいな。ただ温かいから相変わらずすげぇ眠くなるよねコレ。

作業はまたひたすらハンダ付け。こんな設計にしたのは誰だ!オレです!みたいな状態で泣くに泣けない。それでもかなり完成してきたので、今度の週末こそJAMMA基板の画出し位は出来るものと信じてる。

こんだけ作業遅れてるのは、仕事とかで精神的にアレで手が止まりがちな事もちょっと影響しておりまして。いっそ数日休んで休養しつつ未完成タスクを全部完成させた方が精神上よろしいのかも。ま、今年の出勤日もあと6日なんで我慢するしか。

結局「孤独のグルメ」が始まるギリギリまで作業して、見終わった後にダラダラと日記書いて就寝。あぁ時間が欲しい。

本日のネタ。3DS用「3D スペースハリヤー」の仕様がいろいろおかしい。流石はM2さんとしか言い用が(汗

[3D スペースハリアー |セガ 3D復刻プロジェクト](http://archives.sega.jp/3d/harrier/ “3D スペースハリアー |セガ 3D復刻プロジェクト”)

特に画期的なのは「筐体駆動音も再現」って辺りではなかろうか。ジョイスティックのヘタリも人によってはかなり体感出来た所らしくて(バンプストップラバーがヘタレる?)よくぞまぁここまで凝るものだなと。コレを機会に3DS LL買うかどうか悩むなー。

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 2012-07-28
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それ絡みで「セガ アーカイブス」というページも出来たみたい。充実すると良いですな。

[セガ アーカイブス|SEGA](http://archives.sega.jp/ “セガ アーカイブス|SEGA”)

OS標準の地図アプリ問題、Win8/WP8間でも色々あるようで。本当頭の痛い所なんだな…。個人的には課金してでも良い方を使いたいと思うけど。

[OS標準の地図アプリ問題について考える](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/120/120819/ “OS標準の地図アプリ問題について考える”)

「京葉線東京駅が有楽町駅から乗れる、そっちのが東京駅山手線から乗り換えより近い」というお話。こんど使うときには参考にしよう、実際東京駅で京葉線乗り換え遠すぎだし。

[ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」 – Togetter](http://togetter.com/li/424141 “ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」 – Togetter”)

最近コンビニとかで見る細い蛍光管、あれってインバーター内蔵なのね。個人的にはLEDより良さげ。

[LED照明:安価で消費電力はLED並み、「T5蛍光灯」の正体は? (1/2) – スマートジャパン](http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1212/19/news024.html “LED照明:安価で消費電力はLED並み、「T5蛍光灯」の正体は? (1/2) – スマートジャパン”)

ピクセラからWin8対応のDTCP-IP/DLNAプレイヤーが出るとか、nasne対応するのかしらん。気になる。DTCP-IP規制緩和で一気に進んできたな。

[ピクセラ、Win 8新UI対応のDTCP-IP/DLNAプレーヤー -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121219_579345.html?ref=rss “ピクセラ、Win 8新UI対応のDTCP-IP/DLNAプレーヤー -AV Watch”)

そして明日はVITA用Torneリリース。出来は良さそうで期待してもいいのかしら。その前にやっぱし無線LANルータをどうにかしないとダメっぽいけど。

[【西田宗千佳のRandomTracking】開発陣に聞くPS Vita版「torne」のカタチ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20121219_579315.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】開発陣に聞くPS Vita版「torne」のカタチ -AV Watch”)

「SpectraLayers Pro」なる「特定楽器の音を抜き出せる」ソフトが凄いらしい。フーリエ変換かけて特定の倍音成分を抽出する、と言うだけなら簡単なんだけどコレを実際やってしまうのが凄い。今時のPCのパワーもあるんだけど。流石に良いお値段だけど、耳コピ用に特定パートが抜き出せる程度のクオリティな廉価版とか出ないかしら。

[特定楽器の音を抜き出せる画期的ソフト、SpectraLayers Pro誕生! – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html “特定楽器の音を抜き出せる画期的ソフト、SpectraLayers Pro誕生! – 藤本健の“DTMステーション””)

mk2さんの真面目なお話。深い、そしてその通りだと思う。

[ものの値段が安すぎる! – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/19/112633 “ものの値段が安すぎる! – 24時間残念営業”)

その上でこっちを読むとまた唸る。出口はあるのか、探さなきゃならない。それがオレに出来るならやりたいのだが…。

[内田樹の研究室](http://blog.tatsuru.com/ “内田樹の研究室”)

アメリカで過去30年のクリスマスプレゼントで売れた奴、というのが面白い。これ70年台もあると良かったな、ATARI VCSは入ってるんだろうか?

[その年1番売れたクリスマスプレゼントは何?過去30年のベストセラー:らばQ](http://labaq.com/archives/51773331.html “その年1番売れたクリスマスプレゼントは何?過去30年のベストセラー:らばQ”)

最近日記が色々とつまんない、書いててつまんないから読んでる方もつまんないと思う。というのも省力化のためTwitterのログから切り貼りしてるのが現状でありましてね…、もうちょいやり方を変えないとダメかもな。