2012年12月14日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は寝坊しないようにせんと、って事で早め早めに行動。

朝メシ食いつつニュースをボンヤリ見てたら北朝鮮のアレ、「衛星軌道確認出来てない」とか言ってるような…、確かにまだ電波発信源としては確認されてないけどもNORADが確認しとるんですが。報道規制でも敷かれてる気分になる、ここ数年マスコミが本気で怖い。

そして延々と降り続く雪の中を出社。積雪量そのものは大した事ないんだけども、12月でこんだけ降るってのはちょっと記憶にないなぁ、これで1月2月にこれ以上降ったら相当ツライかも。そのためにはまず腰を…。

仕事は本気で泣きそうになってきた。てかコレ某お高いライブラリでも処理出来ないだろ。どういう風に落とし所を付けるか、年内に上長と相談しないとダメかも知れん。納期は年明けだけど、こういうのは早めに言ったほうが色々と、ねぇ。

そんな気分の中、趣味で作りたい奴が一杯あって材料もほぼ揃えたけど、平日夜と週末のみ作業だと思ったより作業進まなくてストレス貯まるなと。一週間位休みを取ってガツンと全部終わらせて、年末年始はのんびりしたいんだが、そんな事が出来るはずもなく。仕事とのプレッシャーもあってなんか色々とツライ。そんな気分のままフラフラと定時で退社。

そいや昨日ヤフオクで届いた基板になぜかもう一枚別のが同梱されてた件、相手の梱包ミスであることが判明。という訳で帰りにコンビニに寄って着払い伝票を貰ってくる。手数料とか請求したい気分だが、まぁそこそこ安く落札出来たし、ココでゴネて評価が妙な事になったら面倒くさいので素直に送り返すことに。

あと明日整形外科に行きたいのだがまだ保険証の再発行が来ない、多分明日行っても診察は受けられると思うので行きますけども。なんというかこういった事が続くと精神的にしんどい。

帰宅後はダラダラと買ってきた雑誌とか読んだり。RacingOnが「シルエットフォーミュラ特集」って事で久々に買ってきた。Gr.4/5の時代はいいねえ。ポルシェばっかしなのは仕方がないか。雑誌の値段が高いのもなー。

レーシングオン 462―Motorsport magazine 特集:シルエットフォーミュラ (NEWS mook)
レーシングオン 462―Motorsport magazine 特集:シルエットフォーミュラ (NEWS mook)
イデア 2012-12-01
売り上げランキング : 1654

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一番のトピックは一番最後のページにあるジョン・フーゲンホルツJr.からの告発かも。これが事実だとすると、鈴鹿サーキットの本設計に塩崎氏は絡んでないことになる(Wikipediaでは塩崎氏設計、フーゲンホルツ氏監修)。ここに書いてある事が事実に近いのかな、初案だけは塩崎氏であとは全部フーゲンホルツ氏設計が正しいと。

[第10章 鈴鹿サーキットの誕生](http://www.iom1960.com/the-origin-2/o2-10.html “第10章 鈴鹿サーキットの誕生”)

なんというか、日本モータースポーツの歴史はこの頃から利権ゴロとか色々あって色々と面白いというかウンザリするというか。JAFと他レース主催団体とかの話とか調べると面白いんだけどもね。

風呂に入った後は帰りに買った「貼るカイロ」を腰に当てたらかなり良い感じ。ただ気持よすぎてすんげー眠くなるけども。

眠気を飛ばす、という訳でもないがチマチマと作業の続きとか。途中ジョジョとか見ながらやってるけど、D-SUBコネクタの半田が思ったより面倒くさい。カードエッジコネクタとかユニバーサル基板の方がよっぽど気楽。そんな訳で「今日はここまで作業する!」という予定がどんどん後ろにズレこんでいく。完成すればあとは楽だとは思うんだけどもー。

そんな訳で結構夜更かししてしまった。明日はなんとかして整形外科だけは行かないと。

本日のネタ。日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターがwww 結果も反映して欲しいなコレ。

[日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2135539978472438701 “日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww – NAVER まとめ”)

ベクターベースの動画コーディック、というのを研究中らしい。本当に使い物になるかはかなり疑問なのだが(デコードともかくエンコードが凄く難しい)、実現すれば出力側の解像度に依存しない動画フォーマットになるわけで(座標軸なんかは32bitで取ればいいだろ)面白そう。ちょっと期待したい。

[英大学研究者が新ベクタ形式動画コーデックを開発、「5年以内にピクセル駆逐」を謳う – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/12/14/5/ “英大学研究者が新ベクタ形式動画コーデックを開発、「5年以内にピクセル駆逐」を謳う – Engadget Japanese”)

寺町電人さんの「TVゲームグラフティー」が早くも第二回。光速船出てきました。

[第2回:TVゲームグラフティー[〜1984年日本編] | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ](http://www.famitsu.com/guc/blog/tvgame/11475.html “第2回:TVゲームグラフティー[〜1984年日本編] | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ”)

「光速船ゲーム大会の中継番組」も別に情報が出ている。後でまとめますかね。

[Twitter / ShinkiroMuso: 光速船ゲーム大会の中継番組とは、テレ東でやっていた「 …](https://twitter.com/ShinkiroMuso/status/279608690959597568 “Twitter / ShinkiroMuso: 光速船ゲーム大会の中継番組とは、テレ東でやっていた「 …”)

「愛川欽也が選んだ炭水化物ベストテン」という記事がなんかじわじわくる。

[俺のベストテン 愛川欽也が選んだ炭水化物ベストテンはこれだ!!:kinkin.tv – ニコニコチャンネル:社会・言論](http://ch.nicovideo.jp/article/ar22432 “俺のベストテン 愛川欽也が選んだ炭水化物ベストテンはこれだ!!:kinkin.tv – ニコニコチャンネル:社会・言論”)

Twitterで知り合って、リアルでも何回か会ってるFLOくんが商業誌デビューという事でめでたい。以下リンク一応18禁注意(警告でます) しかしフルカラー漫画ってすげぇ大変そう…。

[GAME STATION EX: 商業漫画掲載情報](http://takaflo.blogspot.jp/2012/12/blog-post_14.html “GAME STATION EX: 商業漫画掲載情報”)

それ絡みでDMMの商品をちらほら見たんだけど、カスタマーレビューの真摯さがAmazonより遥かにレベル高いwww ある意味一番信頼出来る商品レビューかもコレ。

iPadアプリで「iMPC」が出たのでさっそくポチリ。想像以上にちゃんとMPCしてて宜しい、んでもシーケンサのステップエディット機能ないんでしょうかコレ。あとMPCらしくセンスが如実に出る。要するに格好よく演奏するのが凄く難しい(汗) ベロシティは当然未対応だけど、実際のMPCでもベロシティ固定で叩く人がほとんどらしいので問題にはならないのかな。