2012年12月07日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか天気がめっさ荒れてる。今日は忘年会なのでコレ以上荒れなきゃいいけど。

駅の寒いコンコースに設置されてる自販機に「節電のため5度に設定してます」のポップが。いやそれ逆に温めてないか?(汗) と思う程度には寒い。

出社後は淡々とお仕事。なんかiPad2からiPhone5へののBTテザリングが繋がらない、BT接続に失敗する。なんだろ、wi-fiだと大丈夫なんでそっちに切り替えるけど、スリープ時の挙動とかも含めてやっぱBTテザリングの方が快適かも。本当は新型iPadだとBT4.0接続になってもっと快適になるっぽいのだが。

そして仕事は今日丸一日かけてじっくり作り込もうと思った奴がアッサリと完成。逆に考え込む始末。貰ったテストデータで検証してみたら想像以上に性能出てるし、ちょっと上手く行きすぎてる気も(汗

午後に再度iPad2からBTテザリングを試したら何回か失敗した後に成功、あとはど安定。原因がわからん。どこかで電波干渉が発生してるのかな。

割り込み仕事で「速攻で検証よろしく」と荷物が届いたが、この季節の宅急便はデフォルトでチルド状態である。なので質問に戻るまで放置。そして室温に戻るまで待つ時間:30分。検証して再び箱に詰めて送り返すまで:10分。…あー、これオレが検証する必要ないんじゃね?

TLで「BUBCOM80」なるレトロPCの情報が流れてくる。存在を知らなかったのでちょいと検索したら面白かった。人工衛星への搭載実績あるんだな>バブルメモリ。本当に宇宙線に強いのかは疑問だが。

その後にドキュメント買いたりして、今年中にどうにかしないとヤバい物件が片付いた。後からまた催促が来るかもだが、ようやく一息ついたー。いやようやく肩の荷が降りた感。

んで週報とか書いて定時を待ってたら突然ガツン、と揺れて震度1くらいの揺れが長く続く。う、なんか嫌な予感。そのうち揺れは収まるどころか大きくなって…うわコレちょっとヤバイよ。あの時を思い出すよ。ちょっと泣きそう。

TVが無いのでわからんのだが、TVでの津波速報は真摯な態度だったらしいし、津波は観測されたけど目立った被害無し。交通機関は止まったけど事故も無いようで良かった。やっぱりみんなあの時を思い出して真剣に対応した結果だと思う。問題はこういった意識はそのうち風化してしまうかも、という懸念だな…。

んでその間、すすきので会社の忘年会やっておりました。最初は津波の情報が気になってたのだが、そのうち大事なさそうなんでバリバリ食ったり飲んだり。めっさ旨いけど量が半端ないんですがコレ。コースの途中ですでに満腹感が。途中でトイレに立った時に腹部固定帯を緩めたのは秘密だ。

コースが終わって一部が語りモード突入。オレはちょっと飲み過ぎて心臓の鼓動がちょっと洒落になってない状態になったので横になって凌ぐ。そのついでにダラダラとTL消化したり。とりあえず気持ち悪くなる領域になる前に落ち着いて一安心。ちょっと調子に乗って飲み過ぎた。

一次会は三時間で終了。オレは飲み過ぎ&食べ過ぎでアレなんで一次会で離脱。お疲れ様でしたー。その後はなんか地下鉄からJRへの乗り継ぎが素晴らしいタイミングで決まったのでえらく早く帰れた。まだ酔いが回ってるので帰る前にコンビニでアクエリアスとヨーグルトを購入。帰宅して落ち着く。

あとはほろ酔い状態でビデオ消化とか色々。なんか買いたいんだけどすごくほしい物が見当たらないと言うよくわからない状態に陥る。積みタスク多すぎるのも原因かしら。あと置き場所とか。

例えば京商の1/12 カウンタックLP400イエローとか欲しいけど、流石にお高いしデカすぎるのである。いつか買いたいけどな。しかし手持ちの1/43 GDBF(すなわち前の愛車)のミニカー見る度に悲しい気持ちになるのがツライ。ふと中古でS203の相場を調べてみたりして。

それとは別にマイコンソフトダイレクトでFRAME MEISTERの安売りをやっててちょっと考える。というのも製作中のゲーム棚専用にもう1台あったら便利だなーとは思ってたので。ただ1台で使いまわす方がマシかも、という気もするのでゲーム棚を完成させて、実際に運用させて決めたい。それまでに売れ残ってればいいけど。

BSジョジョとかMAG・ネットを見てから就寝。保険証の件もあるので明日の通院は無し。

本日のネタ。猫物語(黒)が大晦日に放送だそうで。いやこの時間なら見られるけど、(白)とセットで見ないと原作未読のバサ姉ファンは元旦に寝込むじゃねえのかコレ(汗

[アニメ「猫物語(黒)」2012年12月31日22時より、TOKYO MX・BS11・ニコニコ生放送の3メディアで放送決定! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201212/07025655.html “アニメ「猫物語(黒)」2012年12月31日22時より、TOKYO MX・BS11・ニコニコ生放送の3メディアで放送決定! – ファミ通.com”)

現行GT-Rのボディ剛性の話が面白い。沢村慎太郎氏もGT-Rのボディ剛性には「いなし」の要素が入ってると指摘してたな、そいや。マジで今一番ボディ剛性の解析が進んでるかもしれない。

[ブログ|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/523553/blog/24754207/ “ブログ|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)”)

札幌でアナログシンセを自作してる人のブログがちょっと面白い。ARP2600持ちかー。

[electronic dream 札幌時空](http://p204k.blog48.fc2.com/ “electronic dream 札幌時空”)

「太田垣康男さんによる『漫画の基礎的カンドコロ』」が面白い。確かに「ガンダム・サンダーボルト」とか戦争シーンが凄く分かりやすいんだよね。

[太田垣康男さんによる「漫画の基礎的カンドコロ」 – Togetter](http://togetter.com/li/419100 “太田垣康男さんによる「漫画の基礎的カンドコロ」 – Togetter”)

「中二病でも恋したい」の凸守の中の人が凸守よりさらにハイスペックで驚愕。というか声優って地道に凄い人多いよね…。

[上坂すみれとは (ウエサカスミレとは) [単語記事] – ニコニコ大百科](http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%8A%E5%9D%82%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C “上坂すみれとは (ウエサカスミレとは) [単語記事] – ニコニコ大百科”)

iOS版ソーサリアン、サウンドテストはフルアンロックらしいのでダウンロードしてみた。聞いた話では最近出たCDでオミットされたロマンシアシナリオの音楽まで入ってるのがよくわからん。ゲーム自体は実は遊んでないんだよなー。多分何の思い入れも無しにバーチャルパッドで遊ぶのはツライかなコレ。

某同人誌の記念という訳でもないが、スターブレードの動画が上がってたので後でみる。ちらっと見たが完全シンクロ連射(表裏で60連のはず)すげぇ威力…。