2012年11月28日(水)の日常

今日は偉い人が来札&スケジュールの都合で30分早く出勤、という訳で自動的にいつもより30分以上早く起きる。眠いよ。

時間に余裕を持って家を出る。朝の通勤時は暇潰しに夜寝ている間のTLログを流し見してるのだが(ログ保存数上限あり)真夜中の独特の空気というか、基本Mention飛ばさないで淡々と呟く人が多い。ああいう雰囲気は好きだな、なんか自由で。繋がるようで繋がらない、初期のTwitterが目指してた「マイクロブログ」ってこういう物のような気がする。

んで出社、普段より30分早く、なおかつ始業10分前には出社するように、と言われたけど電車の都合で始業20分前に到着。ってオレが一番乗りだったでござる。あと駅から会社までの道路が完全に凸凹+アイスバーンで歩行者を殺しにかかってる、マジで疲れる。いや本当転んだら痛いじゃすまない場合もあるから神経使うのよ。

で、きっちりお偉いさん迎撃の準備をしてたら肝心のお偉いさんが10分遅刻するとかもうね。いや色々あったらしいけど、もういいけど。にしても流石に8時出勤だと午前中が長いな。

仕事は昨日の続きを淡々と。「分量10の仕様が来る」が、「なんか怪しいので分量15の対策で対応」したら「コレコレ足りなかったわ、と残り10の追加仕様が来る」始末。さらにその追加仕様もなんか怪しいので質問メールを投げたらさらに分量が増えたってオチ。そんな事やってるうちに定時だし、とっとと帰ろう…。

帰りの電車の中でKindle PaperWhiteを使い始めた。タッチ感度とか確かにストレス少なくてよろしい。惜しむらくはフォントが二種類しか入ってない&練り込みが足りない事と、バックライト輝度を上げた時の輝度ムラが気になる辺り。ま、よほど暗い場所で無ければそこまでバックライト輝度上げなくても大丈夫なんだけども。これでどんだけバッテリー持つかなー。読みたい小説もKindleストアに出てるので何冊か試してみる予定。

帰宅前に本屋に寄ったら「28日発売の雑誌は30日発売」とか恐ろしい事が書いてある。札幌で「28日発売の雑誌が30日発売」ってのは、26日発売の月刊誌がデフォで二日遅れで28日なのがさらに遅れて30日発売って事である。つまり4日遅れ。原因は貨物列車の故障に雪害が重なったためらしい。

なので雑誌流通とか馬鹿馬鹿しいので雑誌だけでも電子書籍にしようよ。返本制度という自転車操業があるから簡単に移行できないのはわかるけど、もう色々と限界だと思うぞ。

帰宅後はPSN/XBLAでMODEL2コレクションが配布開始って事で、とりあえずXBLA版VF2とVF購入。いやーVF2懐かしい、いくらつぎ込んだんだろう当時。そしてXBOX360の標準パッドで技が出なくて泣けるw 相手の上段中段下段がまだ意外な位に見えて驚いたが、それに対処しきれないのは多分オレの中の人の遅延。

あとは昨日のベクターハーネス製作の流れで、コンパネ製作も再開。細かいツメはまだだけど、とりあえず新しいコンパネが1個動作確認まで出来て満足。パーツ揃えてから完成までが長かった…。コレは明日綺麗にまとめる予定。

で、いつものようにゴローちゃんを見てから就寝。

本日のネタ。ちょっと古いネタだがデイリーポータルZは本当に(略

[@nifty:デイリーポータルZ:リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます](http://portal.nifty.com/kiji/121120158417_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます”)

「ブラよろ」作者の自炊代行業者レポートが面白い。正直ここまでキッチリやってるとは思わなかった。それだけの需要があるということであり、自炊代行業者に不服申し立てや電子書籍に反対している作家はもう少し考えてみて欲しい。無論「オレの作品は紙の本でしか出す事を許さない」というのもアリだけども。

[BOOKSCANに行ってみた。 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web](http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=33528 “BOOKSCANに行ってみた。 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web”)

3Dプリンタ最新事情が面白い。実物をスキャンして拡大縮小コピーしてそれを実際に手で扱えるようにする、とか面白いなー。一般家庭には入らないだろうけど、こういった部門ではどんどん使われていくんだと思う。

[アートから臓器まで立体プリント:未来へようこそ! CGを現実に変える「3Dプリンタ」最新事情 (1/2) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1211/28/news040.html “アートから臓器まで立体プリント:未来へようこそ! CGを現実に変える「3Dプリンタ」最新事情 (1/2) – ITmedia PC USER”)

NFCは普及するか、という記事が興味深い。例えばTLでは「おさいふケータイが必須」という人が結構居るんだけど、そういった人って割とマジョリティ側なのかなーとか。この辺りガンガン攻めていってもらいたい。

[NFCは普及するのか – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20121128_575639.html “NFCは普及するのか – ケータイ Watch”)

年末にかけてiOS音楽アプリセールらしい、メモメモ。

[2012年最大のiOS音楽アプリセール期間到来! – iPhone iPad 音楽アプリセール・値下げ情報 2012/11/27 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~](http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=1148 “2012年最大のiOS音楽アプリセール期間到来! – iPhone iPad 音楽アプリセール・値下げ情報 2012/11/27 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です