2012年11月24日(土)の日常

本日は通院なので8時過ぎに目覚ましで起床、さむい。

ダラダラしてから9時過ぎに病院に出発。心療内科は混んでたけど、そんなに待たされなかったのでまぁマシ、ジェネリック医薬品になって薬代も減ったし。しかし相変わらずSAN値が減る待合室だな…そこのBTOOOM!に出てきそうなオッサンがオレをずーっと睨んでるのが怖いんですが。

凄く眠いが来週の土曜日は出勤なんで、整形外科にも行かんと。という訳で整形外科にも行く。今日は日ハムのパレードあるから街に出られないな、元から予定無いけども。

整形外科では一ヶ月位前から悩んでた腰痛について相談、待合室のテレビニュースで中国のジャスコが二ヶ月ぶりに営業再開ですんげー賑わってるw なんだったんだろうあの騒ぎ。にしても日ハムパレードは参加してる人も見てる人も寒そう。

で、「腰に違和感が」と言うだけでレントゲンはもちろんMRIまで撮影してしまい診療費が心配になる人。結果はやっぱり頚椎が神経を押してるという事に、まぁ分かってましたけども。でもMRIで見る限りではそこまで酷い症状じゃないので一安心か。こういった「安心」を買うために高い治療費を払ってると思えば…、とか思ったら腹部固定帯まで買わされたり。ただコレつけるとすんごく楽になるのね。

で、お会計が7k位、MRIまで撮って腹部固定帯買って痛み止めの湿布とロキソニン出してリハビリまでやってこれならまぁ安いほうだろう。でも財布にそこまで現金が入ってない(汗)しかたないの「ATMとか行ってきていいですか?」 と言ったら「今払える分だけ払って、次回来た時に残金を払ってください」というので5kだけ払う。このままだと昼飯も買えないのでコンビニATMでお金下ろす。手数料が勿体無いから土日降ろさない主義なんだけどなー、木曜日に引き出しすっかり忘れてて。

その後は近くのホムセンで買い出し。ここはデカイのでイモネジとか普通に売ってて感動的だが、それでも薄手のナットは売ってなかった。正確には「管ナット」という名前で売ってたけどミリサイズでインチのが無かったのだよなー。仕方ないのでワッシャーでどうにかしよう。今度作る箱で、棚の位置をある程度可変式にしたいけどどうすれば…と思ってたらアルミ製のダボレールがお安く売ってたので、それようにアルミダボとセットでお買い上げ。アルミだから手で曲げて切れる。こういう発見があるのもホムセンの醍醐味。

しかしなんというか凄く気分が落ち込んでる。腹も減ったのでなんとか自宅最最寄りのモスバーガーまで到着して「角煮ライスバーガー」を食べてみる。旨い、旨いけどこれただの創作和食じゃん(汗) 値段の価値があるかどうかはちょっと微妙な気がしないでもない。350円っつーたらラーメン屋でミニチャーシュー丼とか食べられるし、そっちのがいい気がしないでもない。

ふとメニューを見たら「りんごパイ(原文ママ)ってのが、アップルパイじゃダメなのか? 「プチ」って頭につけるとダメなんですか?(謎) とか言いつつ美味しそうだったので追加オーダーしてみた。これも量のわりにはちょっと高いけど旨い。あとやっぱりレジにメニューがあると凄くやりやすいよ、マクドナルドはやっぱり間違ってるよ。

帰りに事故の多い交差点を通ると「計画停電になると信号が消灯しますので注意して下さい」と言う看板が、いや軽く言うなよ、実際計画停電になったら外も出れんよねコレ。本当に大丈夫か、今から節電するって事はロードヒーティングも消すって事だからスリップ事故増えるぞー。暖房控えめになるから集合住宅とか一気に冷え込むし。

ヤマト宅急便の配達センターに寄って荷物を回収、正直言って車で走ってるより、車から降りて凍結した路面を歩くほうがよっぽどストレス。車を運転しない人には分からんかも知れんけど、アイスバーンに限って言えば車の方がよっぽど安全よ、歩いて滑って転ぶと怪我するし、転ばなくても無理にバランス取ろうとして筋肉痛になるし。

荷物を抱えて帰宅。疲れた…。

なんとなく気分がまだ上向いてるので、頑張って箱を作る。買ってきたアルミ製のダボレールを貼り付けて…おぉ良い感じ。ただダボレールの厚み分中の棚板がサイズオーバーしちゃうのでちょっと削っちゃう。MDF版はザクザク切れて楽だなー、ちょっと高い金出してMDFにしておいて良かった。見た目もいいし。

で、完成した辺りで色々と燃料切れ。ぶっちゃけて言うと鬱入りました。しかも数年ぶりかで相当アレな奴。まさに「ストンと落ちる」という表現がピッタリ。

割と洒落になってないので「もう作業はやらない」と決めて、晩飯も普段より全然食えなくてアレ。その後家族に「鬱に入ったみたい」と正直に告げる。こういう事は早めに言っておかないと駄目だし。ここんところ作業で今詰めてたのも原因かなぁ。とりあえず昨日棚を動かして位置決めしたので、当面は作業しなくても問題はないけどな。ハーネス作らないとベクター系のゲーム遊べないけど。

で、一時間半ほど寝たら少し復帰。なんつーか刺さってた釘が少し抜けた感。うっかりすると新しいのをドスンと打ち込まれる予感もするけども。

夜はBSアニメ祭りを消化、ガルパンが普通に面白くてびっくりする。なにも作業しないのも何なので、なぜかリールで届いてたmolex .093コンタクトピンのリール切り離し完了。てかなんでリールでくるのか。

ひだまりが終わった後もまだ眠気が来ないので、今日届いた基板の動作チェックとか。無事動いてよかったけども、クレクマ(C)の付属JAMMA変換ハーネスが想像を絶する代物だった。いや安かったしハーネス付属とは聞いてなかったから文句を言う筋合いもないのだが、いくらなんでもヘッダピンに配線直結はちょっと…。

眠気は来ないので頭痛がするのでとっとと就寝。

本日のネタ。こないだから話題になってた非破壊で250頁/分を読み取るスキャナってコレかー。ちゃんと3Dひずみをリアルタイム処理してるのが凄い。もっとも古い本とか乗せたら分解すると思うんだけども(汗) あと分解しないとノドが見えない本とかあるしね。

[非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/24/250-3d/ “非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 – Engadget Japanese”)

冨田勲先生『イーハトーヴ』交響曲世界初演テレビ番組についてメモ。

[ICON » 冨田勲先生『イーハトーヴ』交響曲世界初演、そのコンサートの模様を取り上げる予定のテレビ番組まとめ](http://icon.jp/archives/4035 “ICON » 冨田勲先生『イーハトーヴ』交響曲世界初演、そのコンサートの模様を取り上げる予定のテレビ番組まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です