2012年11月21日(水)の日常

目覚ましで起床。まだお腹がゆるい…。体調そのものは悪くないんで、暖房軽く点けておいて正解だった模様。

出社後は淡々とお仕事。なんか「ビブリア古書堂の事件手帖」ドラマ化確定&キャストが原作とかけ離れている(というか、出演女優が別物にすると自ら宣伝してる)という事で話題に、結構読んでる人が多くてビックリした次第。

「ビブリア古書堂レボリューション」とか「ビブリア古書堂ゼノグラシア」とか、まぁ嘆く気持ちは良く分かるが、そもそも栞子さん自体が現実で有り得ないレベルの設定なのでどうしたもんかと。見た目忠実にしたら相当痛いぞアレは。いや原作とgoodアフタヌーン版のコミカライズは大好きなんだけどもね。

特にコミカライズ版は原作の補完すらやってて凄い、あの作画担当の人って商業連載初めてでコレだから(それ以前はアフタヌーンに持ち込みで読み切り一本掲載したのみ、当時あまりにショックを受けたのでちゃんと保存してある)本当才能ってのは分からんもんです。いや以前に別名で商業活動やってたと言われても驚かないが。

しかし「ビブリア古書堂」自体、作者さんが「読子さんのイメージで」と言ってるのに小説版のイラストはメガネじゃないんだよね(原作内はメガネ設定)、まぁラノベにおいて内容とカバー・挿絵が一致しないってのはよくある話だしな…。

仕事は頑張ったおかげで、ちょっと遅れ気味だったドキュメント制作がようやく完了。分量がオリジナルの1.5倍以上になってやんの。ここまでやれば後のメンテナンスも楽なのでやった甲斐はある。あとは年内にもう1個仕事を片付ければ大丈夫かな。ダラダラしつつ定時で退社。

帰宅したらちょうど鳩山の政界引退会見が。アレだけ引退を熱望してたのに、会見見ると腹立つもんだなw

その後はハーネス作製の前準備とか色々と。MapFan+をインストールして地図のオフラインダウンロード始めたけど全然落ちてこない、多分サーバ側で詰まってるので今日は諦め。コレ無料期間内に全部ダウンロード終わるんだろうか…。

なんかすげぇダルくなったので22時くらいから一時間半ほど寝てしまう。目が醒めたのでCGTVやら孤独のグルメとか見てもっぺん寝直し。あと一日頑張れば連休。

本日のネタ。PS2アーカイブスにスペハリII(実質スペハリコレクション)が来る!買う! と思ったらさらに3DS用の初代アーケード版まで! これはいよいよ3DS LLを買わねばならんフラグか。3DS LLは前から欲しかったけど買うキッカケがちょっと弱くてなー。スペハリなら十分買う動機になる。基板よりずっと安いし(まて

[往年の名作『スペースハリアー』が2つのハードで復活!PS2アーカイブス『スペースハリアーII』が本日より配信開始、さらに3DS版も – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201211/21024728.html “往年の名作『スペースハリアー』が2つのハードで復活!PS2アーカイブス『スペースハリアーII』が本日より配信開始、さらに3DS版も – ファミ通.com”)

「Xボンバー」のリマスターDVD箱が出るとか。ちと欲しい気もするが、今時DVD箱にこの値段出すのもなんか抵抗あるな。あと「テラホークス」もそろそろ救済してください。

[永井豪原作の国産特撮SF人形劇の最高峰がデジタルリマスターで蘇る!『XボンバーREMASTER DVD-BOX』 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201211/21024731.html “永井豪原作の国産特撮SF人形劇の最高峰がデジタルリマスターで蘇る!『XボンバーREMASTER DVD-BOX』 – ファミ通.com”)

FirefoxがVer.17になって最重要アドオンの「Tab Mix Plus」が動かなくなるというトンデモな事態に。いやなんでこんな超メジャーアドオンを動かなくするようなメジャーアップデートかけるかな。と思ったらアドオン側で最新開発版(0.4.0.4pre)入れたら息を吹き返した。一安心。

[Index of /dev-builds](http://tmp.garyr.net/dev-builds/ “Index of /dev-builds”)

新型iPad用のA6Xプロセッサ解析。やっぱりあんだけ画素数多いとGPU性能重要視されるのね。Nexus10は思ったよりGPU性能はちゃんと追いついてるけど、パネル品質が良くない(色再現度が悪い)らしいのが気になる。

[製品解剖:新型iPad用プロセッサ「A6X」の詳細が判明、4コアGPUで性能を増強 (1/2) – EE Times Japan](http://eetimes.jp/ee/articles/1211/21/news049.html “製品解剖:新型iPad用プロセッサ「A6X」の詳細が判明、4コアGPUで性能を増強 (1/2) – EE Times Japan”)

ずーっと昔から気になってたYMO「Nice Age」の中にある「22番は…」のセリフ。真相がようやく判明。いや有名な話かも知れないけど、オレは知らなかったので驚愕。しかしポールとの共演とか実現してたらどうなってたんだろう。

[Yellow Magic Orchestra / X∞MULTIPLIES 増殖 of Kirakuin Music Review](http://members.jcom.home.ne.jp/kirakuin/music/files/file018.htm “Yellow Magic Orchestra / X∞MULTIPLIES 増殖 of Kirakuin Music Review”)

「食べ物の大きさを変える事による影響」が面白い。盛り付けにも左右されるとか。そのうち「盛り付け方を工夫するだけでみるみる痩せる!」とか、そういう本が出たりするのかね。

[食べ物の大きさを変えることで満腹感をもたらすダイエット装置 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20121121-diet-with-google-glass/ “食べ物の大きさを変えることで満腹感をもたらすダイエット装置 – GIGAZINE”)

デイリーポータルZは相変わらずバカだなーwww(褒めてる

[@nifty:デイリーポータルZ:麻雀漫画の宙に浮く牌を作る](http://portal.nifty.com/kiji/121121158435_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:麻雀漫画の宙に浮く牌を作る”)

オードリー・若林コンビのTwitter論が面白い。自戒も込めて。

[オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」 | 世界は数字で出来ている](http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-2026.html “オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」 | 世界は数字で出来ている”)

電子書籍の価格に関するメモ。「実態はそんなに甘くない」という向きもあると思うが、今時の書店を見ると確実に閉塞方向に向かってるから、変わるべきなんだろうな。とは思う。

[どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict](http://fladdict.net/blog/2012/10/book-get-cheaper.html “どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict”)

来年正月に「大人のピタゴラスイッチ」というのをやるとか。メモメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です