2012年11月18日(日)の日常

10時ちょっと前に朝飯っつーので叩き起こされる。ダルい。

今日は色々作らなければならない、しかし部品が足りないのでホムセンに買い出しに行かねばならぬ。そして外が暴風雨でござる、しかも一部では雪が降ってるという情報も入ってきてるし。

朝の気合入ってるうちにサクッと買い物に行く。うちの近くは「ちょっと激しい雨」だったのが、ホムセンの近くになるに連れてみぞれになってちょっと怖い。ホムセンで色々と物色。下手に安いものを買って失敗しても困るので難しい。

帰りには既に路面にうっすらみぞれが積もり始めてて恐怖。いや無理しなきゃ全然平気だけど。ガラガラの交差点でちょっとアクセル踏んだら速攻でVDC作動して思ったよりヤバイ。とっとと帰る(汗

帰宅後はちょっと一息入れる。兄貴が先日購入したVAIO Duo 11を触らせて貰ったんだけど、Win8は専用ハード&ソフトだと一気に光るな。MS地道にすげぇと思った。過去の資産とかそういうのは無視する方向の人だと普通のパソコンよりいいかも。ただ過去の資産を流用しようとすると一気に悪い方向にハマるらしいけど。

だから本来オフィスにRTを入れて完全クラウドマシンとして使うのが正しいんだろうなー。もうマルチウィンドウで色々やるのって開発者とかのマニア以外やらないよ。本当そう思う。

落ち着いた後はひたすら昨日木材にケガキした分の穴開けを、近くのホムセン(近々完全閉店予定)から一泊二日レンタルで借りた電動ドリルで延々と。いい加減自分用の買ってもいいかも知れない。電動ドライバー兼な木工用ドリルなら安いので十分だし。

二時間ほどで穴開け完了。終わらねーと思って穴の数を数えたら108個ちょうどだった。まさに煩悩。

その後にとりあえず12mm厚コンパネ材で箱を作る。…コンパネ材って真横にコーススレッド撃ちこむのに結構トルク要るのな(汗、おかげでズレまくりで修正が厳しい事に。その辺り、ラワンランバー材とか真ん中が柔らかいから楽なのね。高いだけのことはある。勉強になるなぁ。

とりあえず箱が完成して、借りてた電動ドリルも用済みでタイヤ交換の予約時間になったので移動開始。幸い道路コンディションは問題無い模様。ただ混むのかなー。移動中にコンビニを見て昼飯を食ってない事にようやく気づいた。すんげー腹減った。

タイヤ屋に到着してさっさと交換してもらう。予約してたのですぐ作業が始まったのでコレなら安心。…と思ったら問題発生。タイヤは別の倉庫に保管してあって、それを予約の際に引っ張りだして貰うんだが、店側の手違いで倉庫からまだ出してないと。んで今日はもう倉庫は開けられないと。つまりタイヤ交換は不可能。えー!

本来ならココで怒るところだが、正直怒る気力も無いくらいに腹が減っててダメ。店側も「明日中に倉庫から出す」っつーので「明日の夜に交換出来る?」と言ったらOKが出た。どうもタイヤ交換シーズンなんで営業時間延長してるっぽい。もうコレでいいや。今回のお詫びは改めて明日問い詰める。マジで。

ちなみに前も似たような事があって、その時はお詫びに米を5kg貰ったんだったか。二回目は流石にマズイよなー。

帰りにレンタルしてた電動ドリルを返却しにホムセンへ。閉店セールって事で再び掘り出し物がないか歩いてると線材が50%オフとかだったので1.25sq(AWG16)の線材を25m分買ってきた、これで625円、安いなー。

帰宅してメシ食って風呂入って、部屋を片付けて真冬用コートを出したりして落ち着く。しかしベクター環境はハーネス長さが足りないから作り直しだなー、結構手間かも。

っつー訳で色々と良いことと悪いことが入り交じっててすげぇ精神的に落ち込んでる。この土日で全然ゆっくり出来てないし。とりあえずビデオ消化、あーウィルキンソンのジンジャーエール(瓶)が美味い、ケース全部空にしたから補充せんと。

んで外を見たら真っ白でござる。そしてオレの車は明日の18:30からタイヤ屋に持って行ってタイヤ交換である。果たして大丈夫なのか!。

あとKindle PaperWhiteの発送報告がTLにきてるけど、オレの分が来ない。配達予定は11/20になってるけどまだ発送準備にもなってない。どうなってるんだコレ。

正直精神的に色々アレなんで明日仕事行きたくないでござる。本当どうにかしたい。23日は有給取るつもりだけど。

本日のネタ。FCへのダライアス勝手に移植ネタが凄い&面白い。

[勝手に移植プロジェクト「DARIUS(ダライアス)」](http://hlc6502.web.fc2.com/DariusFc.htm “勝手に移植プロジェクト「DARIUS(ダライアス)」”)