2012年11月15日(木)の日常

目覚ましで起床。ダルい…けど頑張って出社。

今日からiPhone5+TF10で音楽聴きつつ出勤してみる。音楽聴いてると少しストレス減っていい感じ。ただカナル型イヤホンは遮音性高すぎて外歩く時は控えめにした方がいい気もするけども。電車の中限定にするとか。

出社、ここでiPhone5のバッテリー表示を見たら100%のまま。朝から寝ている間のTLを暇つぶしに見て、ずっとApple losslessフォーマットで音楽を30分聴いてたというのに。バッテリー持つんだか持たないんだか謎の機種だ…。

TL上で最近は精神的不調な人が多い。お大事に。オレもあんまし人の事言えないのだが。おかげで仕事は色々と調子悪い。

精神的にアレで仕事が進まないから、年末調整の紙を書いてたりした。毎年思ってるが配偶者欄が憎い! 憎すぎる! いやコレが一回「有」になってから「無」に変わったらそれはそれで辛そうだが。

んで少しでもマシな状態にしようと思って、昼休みに机に突っ伏して昼寝してたらいきなり肩を叩かれて慌ててリアルで起きてしまう。と思ったら本当は夢の中で肩を叩かれただけで、実際にはまだ昼休み中。というのをここ二週間で三回くらい食らってる。疲れてるのかね…。

帰りたい気分をなんとか抑えて午後もなんとか仕事。正直進捗悪いです…。明日も休みたいけども、来週の金曜(祝日)に有給使おうと思ってるので今週はちょいとガマン。

帰宅前に札幌駅北口に砂箱が設置を確認。もう冬確定か…。砂箱と言っても雪国以外の人は知らないと思うが。

帰宅後はチマチマと週末の作業の準備とか、部品とかが届き始めたので寸法チェックとか色々。その中で1個、ヤフオクで落札したブツが妙な改造されてた事が判明。安かったし自分で元に戻せる範囲だからいいけども、やっぱり安いものには理由があるのだな…。

ついでにTF10のチップを色々試したり。結局ウレタンチップに落ち着いた。コレだとSHUREがけしなくても安定はするし。しかし遮音性が高すぎるウレタンチップで外歩くのはまずいかね、やっぱし…。

ちょっと時間が空いたので「MajorHavoc」プレイ。こうやってハーネスを繋ぎっぱなしにしておけばすぐゲーム出来るって素晴らしい。しかし1面からやってもワープコード使ってもLevel.8で詰む…(汗) Level.6が安定すればいいんだけど、未だにノーミスクリアできておりません。

なんか色々とアレな状況だが、あと一日頑張って土日はゆっくり…あ、土曜は朝イチでエヴァQか、ゆっくりできるのかね…。

本日のネタ。DELLの変態縦横比モニタが妙だ。誰得なのか。上下にスペースが無い人向けなのかなー。

[ASCII.jp:デル、縦横比21:9のワイドモニター「U2913WM」を発売](http://ascii.jp/elem/000/000/743/743645/?mail “ASCII.jp:デル、縦横比21:9のワイドモニター「U2913WM」を発売”)

知らない間に「Amazon Cloud Player」が日本でサービス開始してた、随分時間がかかったけど、日本でもこういった権利関係が緩和されてるようで何より。MS Surfaceが日本販売されない(検討中という話あり)もこの手のクラウド権利関係らしいし。気がついたら来週にはKindle PaperWhiteも発送されるはず。果たしてどうなるのか。

[アマゾン、クラウド音楽サービス「Amazon Cloud Player」を国内で開始〜iPhone向けアプリも公開](http://ipodtouchlab.com/2012/11/amazon-cloud-playeriphone.html “アマゾン、クラウド音楽サービス「Amazon Cloud Player」を国内で開始〜iPhone向けアプリも公開”)

なんか壮大すぎるテクノ動画を見た。これが真のインダストリアル・テクノかも知れん…(汗

一方日本も同じような事やってるのであった。こっちは持ち運べるのが面白いな。

なんかレゴで飛び出る東大寺とかあったので動画見たらマジでビビった。どういう思考&技術があればここまで出来るのか…。

一方ストップモーションアニメ部門も凄いことになってるのね。各キャラの動きが実物に忠実で素晴らしい。技術だけじゃここまで作れないよ。