2012年11月12日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩から頭痛が酷くて、アイスノン出して寝たら回復した模様。なんかつまんない。

出社したが寒い。なんつーかひざ掛け毛布かけても重ね着しても、体の芯から冷える気が。そして今また頭痛が。勘弁して。

そんな訳で具合悪い中、なんとか我慢して最低限の仕事を進める。いや本当はガマンすべきじゃないと思うんだが。

仕事は前任者がワードで書いたドキュメントを最新版にするお仕事。30ページ以上あるのに改ページ入ってませんよ? つまりページ頭は全部改行で調整してるので、最初の方のページで数行追加したら後の全ページが頭ずれるという…本当どうにかしろよ(汗) 悪態をつきながら修正。今週中に終わるのかしらこれ。定時でとっとと撤退。

帰宅後は風呂に入って体を温めて、部屋もストーブを付けたら大分体調がマシになった。体が冷えてたんだろうか。

体調も良くなったので、某所にステン板カスタマイズ発注、流石に良い値段すんなー。やっぱり面積だけじゃなくて、穴とか切断長で値段変わるのね。下手くそな図面を渡してその通りに作ってくれるだけマシかと思うが。

さらに部品の類もどんどん発注。ココでミス発覚。D-SUBコネクタが意外に高い…。正確に言うと秋月だけ異様に安い、但し秋月には37ピンが無いという罠。むーどうしたもんか。もうちょっと考えてみないとダメかも。エッジコネクタはあんまし使いたくないんだよね。にしても合計金額が良い値段でなんとも。

体調が良いついでに、ベクター環境から電源を引っこ抜いて画面の揺れが収まるかどうか試験。久々に電源ユニットを外したらあまりの重さに笑ってしまう。んでモニタの真下から移動させて電源ON、少しマトモになったような気もするけどダメですね。思い切ってAudio/Regulator IIも引っ張りだしたけど改善されず。そもそもハーネス長に余裕がないからあんまし移動出来ないんだよな。なんだろ。

今度は電源関係は床近くに置いてモニタから距離を離すので、これで改善されることを望みたい。ダメだったらトタン板でも買ってきて簡易シールド作るしかないのか?

いい時間なのでとっとと就寝。本当は23時前に寝るつもりだったのだが…。

本日のネタ。ScanScap S1500の後継機がついに出た。

[最新型ScanSnap「iX500」登場!! – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20121112_572364.html “最新型ScanSnap「iX500」登場!! – ケータイ Watch”)

「光学系がCCDからCISに変更」「紙送りユニットがまるごと変更」という事で中身は結構なモデルチェンジだけど、そう見えないのはS1500の完成度が高いって事なのかな。とりあえず消耗品の類が減ったのは歓迎したい。

S1500は「表面と裏面とで色が違ってスキャンされる」「裏写りしやすい」「紙送りの際にかなり歪む」「凸凹してる所に紙の粉が貯まる」とか色々細かい欠点があるので、そういった使い込まないと分からない欠点がどのくらい改善されてるか気になる。その辺りは自炊スレの人が報告してくれるだろ、多分。個人的にはA3対応機じゃないと買い替えまでは至らないかなぁ。

ちなみにうちのS1500にはスキャンガラス面にガラコを塗ってみたが、無水アルコールですら撥水してしまう始末である。多分力入れて拭いたら取れるとは思うんだけど、軽く拭く程度じゃ取れないよこれ。んでスキャンした後の糊とか紙の粉とかが拭き取りやすくなった気がする。良し悪しは別にして効果はあるんじゃないかなー。

11/18 23:50からNHK-BSプレミアムで「MASTER TAPE 荒井由実”ひこうき雲”の秘密を探る」の再放送が来た! 初回はBS2でSDだったけど、今度はひょっとしてHV放送なのかなー、だったらいいなー。内容は素晴らしいの一言なので、見てない人は是非。

なんか変なステッカーの写真がTLに流れてくると思ったら、マジで自衛隊が作ったのか…w

[衝撃の事実。自衛隊のヘリコプターはビッグバイパー並の武装を持っていた! : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/11/gradius_cobra.html “衝撃の事実。自衛隊のヘリコプターはビッグバイパー並の武装を持っていた! : Kotaku JAPAN”)