2012年11月11日(日)の日常

10時半ごろに自然に起床。最近の日曜日は朝飯で叩き起こされるのが定番なので、久々に自分の意志で起きたのでスッキリ。

午前中は淡々とビデオを消化。サイコパス、面白いけど30分枠でやる話の流れじゃないなー、一ヶ月一回に二時間枠の方がしっくりきそう。

午後からは兄貴と一緒にちょっと遠いけどバカでかいホムセンに行く。と、その前に腹が減ったのでホムセンの近くにあるラーメン屋をリサーチ。今のオレはラーメン腹だ。

ちょっと場所が分かりづらくて悩んだが、なんとか無事にラーメン屋に到着。なんか混んでますよ? なんか結構な人気店で結構待たされてゲンナリ。しかし肝心のラーメンは結構旨くて感心、許そう。ただ量がちょっと少ない&高いのがなんとも。普通のラーメンで700円なので札幌のラーメン相場からすると平均なんだけど、札幌のラーメン相場自体が高いんだよ。チャーシュー麺とか1,000円超えるのも珍しくないし。

久々のホムセンはなんか大改装中でちょっとゲンナリ。どこに何があるか分からんー。それでも細かい物を買い込んだり、今度買う予定の木材のサイズとか値段とかチェック完了。しかし「アルミ製盾」ってのが12,800円で売ってたんだが何に使うんだアレ…。

あと暖房器具販売セール中だったんだけど、停電状態で使える奴全く無かったなー。小型オイルヒーターとか余計に電気使うだろアレ。本当に今年の冬は大丈夫か。

ホムセンの後にあちこち寄って帰宅。タイヤ屋に電話して冬タイヤ交換の予約も申し込み、来週日曜日の夕方に決定。帰宅したからなんか寒気がする、ちょっとヤバイかも。

晩飯の後は買ってきたファストン端子とかで圧着大会。スリープがファストン端子の110と187サイズ共通だっつーので買ってきたらどう考えても110専用だコレ…。後で187サイズ用に大きめの買ってこないと。バラ売りで安い(1個辺り7円)のがせめてもの救い。

んでATARI純正ベクター電源からmolex 3PコネクタでAC120V引っ張りだして、大分前に秋葉で買ってきたACファンを回す所まで完了。あとはこのACファンをモニタ箱にマウント、マウント用アングルは手持ちのが流用出来たし、木ねじもちゃんと買って来たのだが、実際のモニタへのマウントは頭痛がひどいのでココで終了。背面の板をファンに合わせて切らないとダメだし。

その後は例の図面を再度チェックして発注。チェック&修正作業が思ったより大変で時間かかった。疲れた…。

で、疲れたのでご褒美にUltimateEarsのTF10ポチってしまった、別にいいよね…? 今は国内正規版で17k切るんだなー、やっすい。来るのが楽しみ。

しかし室温が23.9度あるのに寒気するのはヤバイフラグなんだろうなー。とか思いつつ中二病見てから就寝。

本日のネタ。ついにランチア終了のお知らせ。まぁ最近は外装・内装・セッティング違いの車しか出さなくなって久しいしな…。

[【レポート】フィアットの最高責任者が発表 「ランチアは2015年に廃止」 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2012/11/06/marchionne-plans-kill-off-lancia/ “【レポート】フィアットの最高責任者が発表 「ランチアは2015年に廃止」 – Autoblog 日本版”)

ランチアの歴史としては初のモノコックボディ市販車とかあるわけですけど、そういうランチアは1980年代に一回死んでますね。最後がひょっとしてデルタ(WRCで暴れた方)じゃないかな。あれ初代FFファミリアと同じ年デビューだけど、リアマルチリンクだし、今考えると凄い。

あとストラトスは「たまたまランチアで出すことになった」車だと思う。あれ「アバルト」ブランドを新設して作ったほうが売れたんじゃねえのか(実際そういう話はあった)。開発はもちろんアバルトファクトリーだし。

コモドール・ジャパン史の資料が素晴らしい。メモメモ。

[聴き取りコモドール・ジャパン史 | SID Media Lab](http://akaobi.wordpress.com/2012/11/11/%e8%81%b4%e3%81%8d%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e5%8f%b2/ “聴き取りコモドール・ジャパン史 | SID Media Lab”)

自作キーボードが凄いと聞いて見に行ったら想像以上だった。というか完璧にプロやん。売るとしたら30万位かな…。

[「神」が自作したキーボードがHQ過ぎるwwwwww:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/7565184.html “「神」が自作したキーボードがHQ過ぎるwwwwww:ハムスター速報”)

そいやmotoGPバレンシアでベン・スピーズの代役で乗った中須賀が二位とか凄い、日本人がmotoGPクラスで表彰台とか何年ぶりだろう。KCが勝ちまくるので見なくなって、シモンチェリの事故が辛くて余計に見る気がしなくなってたけども、来年はKC居なくなるからちょっと見てみるかな…。