2012年11月10日(土)の日常

目覚ましで起床。ほぼ月イチの土曜出勤日であります。

仕事が忙しい時は外部からのノイズが無い&TL流速が遅いので色々と都合いいんだけども、仕事が無い時&私用が多い時は本当ダルいなー。残業してないのに月当たりの労働時間が結構多いんだよね、うちの会社。

出社後にメールとか色々チェック。週間天気予報についに雪マークが出てきた、明日辺りタイヤ屋に連絡してタイヤ交換の予約せんとマズイかなコレ。

そして社内システムの認証期限がどうのこうので時間取られる、さらに調べたら手順書が古いソフトバージョンのまんまで余計に手間取る、情シ仕事せい。

時間が勿体無いのでInkScapeとひたすら格闘。久々にリアルの電卓(カシオの関数電卓)出したら、ボタンの感覚が悪いわ、液晶の視野角狭いわですげぇ使いづらい。少なくともInkSpaceと併用する分にはPCの電卓アプリ使った方がマシという結論に。PCの電卓アプリは関数電卓にもなるしなー、こうなるとやはりキーボードからテンキーは外せない。

あと画面が広いのはやっぱ正義。ワイドモニタの恩恵ってほとんど無いと思ったけど、InkScapeを4:3くらいで開いて、端っこに電卓アプリを置いておくと結構使えるなー。やっぱり視線移動が少ないほうが楽。次の自宅環境は大型モニタ一台(WQXGA 30インチ辺りが理想)と小型サブモニタ一台(USB接続の8インチ位でOK)がベストかも。

ガシガシと図面を書いて昼飯はココイチ。割高だとは思うけど、一ヶ月に一回位の割合で食べたくなる。というか土曜は会社の近くで営業してるメシ屋が少ないのよね…。寒いせいかすげぇ混んでて困惑。やはり大盛り(ライス400g)+ルー増し+チーズトッピングは正義だ。

その後はちょいとヨドバシに寄って色々と気になるものを調査。ついついヘッドフォン売り場で視聴までしてしまったので帰社がちょっと遅くなってしまったり。

午後もInkScapeと格闘。結局定時近くまで格闘してほぼ完成、まさかここまでかかるとは、疲れた…。プリントアウトしたので、あとはもっぺん数字をチェックしてから発注する予定。んで定時で退社。

帰宅後はさっさとメシ&風呂をすませて週末モードに。まずは先日ポチって届いてた基板の動作チェックとか。現役稼働当時に結構ハマってたゲームなのでちょっと感無量。もっともコンパネを作らないとまともに遊べないのだが(汗) あと基板デカくて重い。

兄貴から試しに借りてるカナル型イヤホンを試してみる。型番とか知らされないで渡されたのだが、画像検索でSONY MDR-XB90EXとJVC HA-FX700と判明。MDR-XB90EXが慣れると割と良さ気で、値段も安いのでコレで十分な気がするなー。HA-FX700はいろんな意味で癖ありすぎ、凄く独特の鳴り方をしてソースによってはかなりハマりそうだけども、高いんだよねコレ。

んでもヨドバシで視聴したUltimateEarsのUE700rがかなり良かったので気になる。なんというか、うちのスピーカーと鳴り方が凄く似てるんだよコレ。調べたら兄貴から借りたのは両方共ダイナミック型、UEのはBA型。ここはUEのTF10辺りを思い切って買ってしまうのがいいのか、なんか調べたらTF10もER-4(どっちもBA型)ってすげぇ値下がりしてるのね、もう一日位悩もう。

あとiPadの「PPG Free」落としたなーと思って試してみた、メッチャPPGの音して笑える、具体的に言うと「THE SQUARE」の「OMENS OF LOVE」のイントロまんまw もう音色カテゴリが「LEAD」とか色々付いてるけど、全部「PAD」でもいいんじゃないかという世界だ。素晴らしい。

iPadは楽器として使うと本当コストパフォーマンス高いなー。個人的にはanimoogも大好き。今度出るSynth1も楽しみ。

何時ものようにひだまりまで見てから就寝。ひだまり以降もBTOOOM!とかSAOとか好きで見てる作品は多いんだけど、流石に起きてられませんて…。

本日のネタ。「エンジニアにスーツを着せているIT会社」というコラムが本当に同意すぎる。せめて作業服程度にしようよ。

[エンジニアにスーツを着せているIT会社 – モジログ](http://mojix.org/2012/11/10/engineer-suit-company “エンジニアにスーツを着せているIT会社 – モジログ”)

iOSの「AUDIOBUS」が面白そう。対応アプリ増えるとマジでiPadが楽器として強まるなー。

[iOSの新しいスタンダード AUDIOBUS 間もなくリリースへ | いっかい/ikkai](http://1ikkai.com/2012/10/ios%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-audiobus-%E9%96%93%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%B8/ “iOSの新しいスタンダード AUDIOBUS 間もなくリリースへ | いっかい/ikkai”)

深海の生物がエヴァの使徒っぽいと聞いてみたらマジで使徒だった。人によっては閲覧注意かも、ムカデとか苦手な人は見ないほうが良さそう。

[水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア) : カラパイア](http://karapaia.livedoor.biz/archives/52107464.html “水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア) : カラパイア”)

mk2さんのコラムが相変わらず面白すぎる。この人のコンビニ絡みの話だけで本出したら売れるんじゃないかなー。電子書籍版でいいから出したら買うよ。もっとも昔のはてな時代のエントリの申ページが難しいかな。

[彼女は勉強「だけ」ができない – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/10/013625 “彼女は勉強「だけ」ができない – 24時間残念営業”)

そいや新型フォレスターの写真を見たんだが、直噴ターボモデルのボンネットからエアスクープが消滅しててビックリ(ひょっとしたら写真の角度のせいかも知れんが)、その分バンパーに大穴空いてるけど。しかしやっぱDITモデルは高いね。2.0のアイサイトモデルはちょっと試乗してみたいかも。

一方「グリルのインパクトが凄い」と評判の新型クラウン・アスリート。まだ写真でしか見てないけど(まだ発表してないし)見慣れてくると「アリかなー」と思うようになってきた。実車はどうなんだろ。