2012年11月09日(金)の日常

今日も目覚ましが鳴るちょっと前に起床。睡眠時間は足りてるっつー事なのかね。

出社後にメールチェックしたら、先日海外ショップでポチった品物が発送されていた。多分箱サイズはいわゆる100サイズで重さが軽いとは言え、送料$23は安いなぁ…。とりあえず二週間も待てば届きますかね。

チマチマとお仕事、途中でBTテザリング中のiPhone5が午前中だけで二回ハングする罠。ホーム+スリープ長押しの強制再起動で復帰したけどなんだろ。てかiPhone5で初めて遭遇したわ>ハング。

午後からはISOがらみでミーティングとか書類のチェックとか。本社で作った資料に目を通さねばならんのだが、コレがいわゆる「表計算もしないのにExcelを方眼紙がわりにして作った書類」であった。いやそれならまだ許すが、恐ろしい事に1ページ1シートという気が狂いそうな作りに…。あのコレ50ページ位あるんですけど。つまり50シートのExcelファイル。

しかも読み進めると「第X項を参照」とあるが、そこのページ数が明記されてないオチ。Excelで読むのも苦痛だが、紙で読んでも苦痛じゃないのかコレ。オレだったらコレを作った奴に作り直しを命じるな…(汗) そんな訳でフラフラになりつつ定時で退社。

帰宅後は買ってきた雑誌をダラダラと読む。goodアフタヌーン版の「ビブリア古書堂の事件手帖」が相変わらず良い。しかしこうやって栞子さんを見ると改めてベタすぎるキャラで、ドラマ化の噂があるけどやっちゃったら相当アレな出来だよなー。ただの痛い人にしか見えないぞ。

アニマルの方は「まかない君」が最終回で残念だが、好評につき二期決定+コミックスも出るという事で安心。にしてもベルセルクも自殺島もセスタスも載ってないアニマルって…。

そんな事やってる間のBGVは「ヱヴァ・序」、雑誌を読み終えた辺りでちょうどヤシマ作戦が始まったので見入ってしまう。やっぱこの辺りすげぇ格好いいなー。あと初号機で最初に出るときの動き、アレがなんとなく凄く特撮っぽく見えてね…。特撮博物館の影響まだ残ってるなー。

そいや「ヱヴァ・Q」の同時上映が「巨神兵東京に現る」劇場版だとか。というか映画館で「同時上映」って何時以来だろう…シネコン化して総入れ替えになってから見た記憶ないなぁ。

[『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 同時上映に 『巨神兵東京に現わる 劇場版』 : 株式会社カラー](http://www.khara.co.jp/news/2012/11/000250.html “『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 同時上映に 『巨神兵東京に現わる 劇場版』 : 株式会社カラー”)

個人的には嬉しいけど、アレはやっぱりメイキングも全部含めて見ないと面白く無いと思う。一部「特撮だから許される」部分があったのは直すのかな?

色々と荷物の整理とか、スケジュールを組むと今月の土日キツイ、とにかく早めに棚の位置調整&移動を終わらせないとならんのだが。逆にソレが終わればコンパネ制作とか割とのんびりしてもいいんだけどもね。

んでジョジョを見てから就寝。明日も仕事ですよー、背中と肩が痛くて病院に行くべきか悩むレベル。

本日のネタ。時計に詳しい人にはお馴染みなのかも知れんが、こういうのがあるとは知らなかったので結構衝撃。このメカニズムはたまらん。お値段も凄いが、下手な機械式時計より説得力があるから困る。

[ASCII.jp:清水の舞台から飛び降りて買ったメカ腕時計「Tread 1」|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/000/741/741316/ “ASCII.jp:清水の舞台から飛び降りて買ったメカ腕時計「Tread 1」|T教授の「戦略的衝動買い」”)

米大統領選について面白いコラム。「そもそもロムニー程度がライバルになる時点でオバマは信頼されてない」というフォロワーさんの言葉が印象的だった。まさにそのとおりだと思う。今の日本よかマシに見えるけど。

[大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中―政治専門家はもはや不要? – TechCrunch](http://m.jp.techcrunch.com/archives/20121107pundit-forecasts-all-wrong-silver-perfectly-right-is-punditry-dead/ “大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中―政治専門家はもはや不要? – TechCrunch”)

未だに悩んでる外出用のヘッドフォン選び。「SHURE SE215」辺りはこの価格でケーブル脱着式でちょっと良さそう。

[ASCII.jp:本気で音質にこだわる人向け!高音質ヘッドフォン7選|ASCII.jp編集部が冬のお買い物を完全サポート!](http://ascii.jp/elem/000/000/740/740733/?mail “ASCII.jp:本気で音質にこだわる人向け!高音質ヘッドフォン7選|ASCII.jp編集部が冬のお買い物を完全サポート!”)

で、カナル型イヤフォンにはダイナミック型とBA型とがあって一長一短なのだが、ダイナミック型の弱点を力技で克服したモデルがJVCから出るとの事。正直すげぇ気になる。安いモデルの方買っちゃおうかなぁ…。

[【レビュー】驚きのサブウーファ搭載、JVC「HA-FXZ200」を聴く -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121109_571156.html?ref=rss “【レビュー】驚きのサブウーファ搭載、JVC「HA-FXZ200」を聴く -AV Watch”)

ジャパンディスプレイ(なんか怪しい名前だがソニー・東芝・日立出社による会社)が出した651ppiの2.3型液晶WXGA(1280×800)モニタがすげぇ。「何に使うんだ?」と思ったらデジカメのEVFという話があってなるほどと、EVFの画素数はかなり重要だし、高額なデジ一眼にも載せやすいかも。他にも厚さ1mmを切る5インチパネルとか出しててたまらん、頑張って欲しい。

[世界最高レベルの精細度651ppi、2.3型液晶ディスプレイ – DigInfo TV](http://jp.diginfo.tv/v/12-0208-r-jp.php#.UJzWvRGtmjk.twitter “世界最高レベルの精細度651ppi、2.3型液晶ディスプレイ – DigInfo TV”)

Kinectがさらに進化を。深度方向の精度が出ないならカメラを動かせばいいじゃないという単純なアイディアがたまらん。しっかりここまで綺麗に出ると色々と業務で使えそうな気も。

[Kinect for Windows に新ツール Kinect Fusion、3Dモデルをリアルタイム生成 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/09/kinect-for-windows-kinect-fusion-3d/ “Kinect for Windows に新ツール Kinect Fusion、3Dモデルをリアルタイム生成 – Engadget Japanese”)

F1のドキュメンタリー映画ラッシュが続く。今度は60年~70年代、まだ「F1サーカス」と呼ばれて毎年誰かが死んでた時代にスポットを当てた内容。ラウダの自伝「Rush」もあわせて見たいなー。

[新しいF1ドキュメンタリー映画、オースティンで公開 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51863447.html “新しいF1ドキュメンタリー映画、オースティンで公開 : F1通信”)

iOSアプリでちょっとベクタースキャンっぽいのがあったので買ってみた。…うんまぁ85円なら、まぁ。ワイヤーフレームでネオンっぽくすればベクタースキャンに見えると思ったら大間違いだー!

[Space Junk](http://www.upsidedowngames.co.uk/SpaceJunk.htm “Space Junk”)