2012年11月08日(木)の日常

また目覚ましが鳴るちょっと前に起床。やっと木曜、今週は土曜も出勤なんでまだ半分。そろそろ冬タイヤの用意もしないと。

出社後は昨日送ったメールがげんなりするような話に発展してて朝から憂鬱。どうしてこう「明らかに自分が非があるのに謝らない」「自分の都合のいい方向に持って行こうとする」のかなー。結局上長も交えてすったもんだの末に現時点の仕様でOKが出た。無駄に疲れた。

いやコレが「出来のいい方向に持っていく」ような話ならいいんだけど、明らかに「自分が楽するためオレに負担を強いる」のが見え見えなのがもう。しかもメールはtypoしまくりですよ、題名ですら豪快に誤変換してますよ。まさかこんな文面で客先にメール送ってないだろうな、不安。

その後は昨日頼まれた仕様修正をチマチマと。午前中でなんとか一息ついて一安心。

午後からは最後のデカイ仕事。ドキュメント修正なんだけども、修正元のドキュメントがしょーもない出来で脱力する。「最新版に修正」とか言いつつ、オレが書いたわけではない元のドキュメントからして抜けてる項目だらけですやん。納期には余裕あるのでチマチマと書こう。んで定時で退社。

帰宅後はどうにも背中が張るので、風呂に入って筋肉が硬くなってる箇所を見つけて風呂あがりにサロンパスを貼る、めっちゃ効く。しかし根本的な治療にはいたらず。コレってどこに相談すればいいんだろう。整形外科? 保険効かないの承知で久々に整体に行くべきなのかなー。本来は「毎月通ってくださいね」って話なんだけど、予約取るのが大変な上に結構遠いので疎遠になりがち。自分の体に金をかけた方がいいとは思うんだが。

あと冬になると肌がボロボロになるので、小型の加湿機買おうか悩み中。超音波式のはお安いけど、マメに掃除しないとすぐカビが繁殖して加湿器病になるとも言うし。気化式辺りが消費電力も少なくていいのかなー。小さい奴でいいんだけども、ヨドバシ辺りで見てくるか。

暇を見つけてひたすら図面描き。ようやっと寸法線の引き出し&寸法値の算出まで終わったのでゴールは近い。後はInkScapeで清書して提出するだけ、なんだがこれがまた時間かかる予感。

図面描きのBGVに渡辺香津美ゲストな番組を流してたのだが、曰く「今までセッションした中で一番印象に残ってるのは」と聞かれて「ジャコ・パストリアス」と。でも渡辺香津美とジャコのセッションって言ったら(前年と違って評判の悪い)1983日本ツアーじゃないのかな…。まぁこの時代のジャコは話を追いかけるだけで悲しくなるのであんまし追求しないでおく。

色々と後片付けして就寝。あーもう一日中寝ていたい。

本日のネタ。「悪いこと言わないから、会社なんて始めるべきではありません」という連載が面白い。成功してるEverNoteの社長に言われてもなんだかなーという気もするが。

[悪いこと言わないから、会社なんて始めるべきではありません:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121105/239043/?rt=nocnt “悪いこと言わないから、会社なんて始めるべきではありません:日経ビジネスオンライン”)

「フルメタル・ジャケット」25周年で記念版BDが出る。買うかなーと思ったらAmazonのカスタマーレビューで「相変わらずオリジナルの画角再現してない」とか書いててシオシオ。オレも何回か各種ソースで見てるけど、本当バラバラなんだよね…。どうせ買うならちゃんとオリジナルに沿った奴が欲しいんですが。

[「フルメタル・ジャケット」の25周年記念版BD発売 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121108_571670.html?ref=rss “「フルメタル・ジャケット」の25周年記念版BD発売 -AV Watch”)

iPad用PPGソフトシンセの簡易版が無償配布されてるので後で試すー。聞いた話ではちゃんとPPGしてるらしいが。

[ICON » Walfgang Palm、PPG WaveGeneratorのプレイバック専用バージョン、「PPG FREE」の無償配布を開始](http://icon.jp/archives/3889 “ICON » Walfgang Palm、PPG WaveGeneratorのプレイバック専用バージョン、「PPG FREE」の無償配布を開始”)

KraftWerkが来年ドイツでライブやるとか。お願いだからライブBD出して下さい…。フローリアンはもう居ないけども。

[ICON » Kraftwerk、アルバムの再現ライブ『3-D Konzert 1 2 3 4 5 6 7 8』を来年1月、ドイツ・デュッセルドルフで開催](http://icon.jp/archives/3901 “ICON » Kraftwerk、アルバムの再現ライブ『3-D Konzert 1 2 3 4 5 6 7 8』を来年1月、ドイツ・デュッセルドルフで開催”)