2012年11月07日(水)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。なんか暗いと思ったら大雨でやんの。

出社してメールチェックして、急ぎの仕事が入ってないことを確認。上長に許可を得て区役所にちょっと年一回の手続きに行く。平日、しかも区役所でしか受け付けないとかどんだけ。幸いうちの会社というか事務所は上長がこういう事に理解あって助かるなー。

サクッと快速電車に乗って区役所に移動。ここで更新する書類を取り出して…、え、カバンに入ってない? ひょっとして前回病院に行った時に薬と一緒にビニール袋に入れられたかー! どうしよう、一応ここからうちに帰るのも出来るけど…と思ってたら、よっぽど泣きそうな顔をしてたのか区役所の人が「どうなさいました?」と聞いてきた。事情を話すと「古い書類無しで更新出来ますよ」と。んで事なきを得た。いや焦った。

帰りも運良く快速に乗れたので思ったより早く札幌駅に戻る。せっかくなのでPASEO地下の和幸弁当でも買おうと思ったら、店が開いてない。というかPASEO地下は改装中で、和幸はレストランは開いてないけど弁当屋はやってるって書いてるのだが。近くの高田屋にも寄ったが、まだ時間が早くて弁当販売開始してない模様。結局コンビニでカップ麺とおにぎりを買い込む。なんか負けた気分。

会社ではiPhone5とiPadをテザリング通信させてるんだが、テザリング手段をwi-fiからBlueToothに変えてみた。クライアント数が1台のみになる(んだよね?)という制限はあるけども、こっちのが電池消耗少なくていいかも。iPad側を長時間スリープさせてもリンク切れないみたいだし。しばらくはBT接続で試してみる。

さて昨日、某ショップに注文ファームから申し込んだ奴の返事が来ない。「48時間以内に返事します」とか書いてあるだが、そのあいだに在庫が無くなるんじゃないかと気になって結局電話する罠。電話は1コールで出て、それでメールの返信が遅いのもなんか変。聞いてみたら「ただいま商談中になっておりまして」と、よくよく聞いたらその「商談中」ってのが昨日オレが注文した分であった(汗

なんかメール返信しようとしたらエラーが帰ってくるんだとか。仕方ないので口頭でメールアドレスと電話番号を連絡してしばらくしたらメールが来た。そこに昨日記載したメールアドレスが…思いっきり一文字間違えてやんの(汗、こんどから気を付ける。

午後からはいきなり仕事メールがまとめて来る。三カ所からトラブル対応と仕様追加とドキュメント制作依頼。いや午前中に区役所行っておいてよかったかも。コレ全部片付けるのに多分来週いっぱいかかりそうなので、当面は暇しなくて済みそう。とりあえず一件だけ片付けて定時で退社。

帰宅後は各所に振込を済ませて、再び図面描き。今回複雑な形状が多いので非常に面倒くさい、それ以前になんか高くなりそうでちょっと不安。

そのうちニンテンドーダイレクトが始まったのでBGVにしておく。社長自らWii U開封の儀とかやってて笑った。プレゼン上手いなぁ。でもWii Uには全然心ひかれなかったりする。良いソフトが出たら買うけど、それまでは様子見かなー。ニンダイでは「アカウント」概念の説明とか始まっておいおいと。いやWii Uがマルチアカウントに対応してるのはいい事だけど、そこはもうちょっと柔らかい言葉を使うべきじゃないのか? 「個人設定」とかさー。その辺りもなんか不安。

そしてひたすら図面描き。ようやく終わりが見えてきた…。この分なら今度の週末に発注出来そう。一方リーフスイッチのボタンホルダーはあるけど、ボタンとナットが全然足りてない事が判明。散々悩んだ挙句にお買い上げ。そこそこいい値段になっちゃったけど仕方あるまい。これでしばらく放置してたDefenderコンパネのボタンも全部交換すんよ。

毎度のように「孤独のグルメ」を見てから腹を空かせて就寝。

本日のネタ。メモ帳でアニメのOP再生。ようするにテキストAAのアニメーションである。バカでいいなー。しかしメモ帳ってその昔は64kByte制限とかあったよね…。

[うわ、Windowsのメモ帳でアニメのオープニングを再生…だと…?(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/11/win-memo-anime.html “うわ、Windowsのメモ帳でアニメのオープニングを再生…だと…?(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

Xbox SmartGlassってのがiOSに対応したので試してみる。…うん使えない(汗) ForzaHorizonがネイティブ対応してるらしいのだが、なんか繋がらないし。やろうとしてる事はわかるけどなんかから回ってるなー。

[Xbox SmartGlass が iOS に対応、iPad や iPhone を子画面化&タッチ入力 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/06/xbox-smartglass-ios-ipad-iphone/ “Xbox SmartGlass が iOS に対応、iPad や iPhone を子画面化&タッチ入力 – Engadget Japanese”)

ちょっと前に話題になってた「Midway Arcade Origins」の収録ゲームが発表になった。頼むから日本でも販売して下さい…。とは言っても望み薄なので、リージョンフリーなPS3版を買う流れかなー。

[Choke Point | 『Midway Arcade Origins』全収録ゲームが発表に](http://www.choke-point.com/?p=12496 “Choke Point | 『Midway Arcade Origins』全収録ゲームが発表に”)

「DiXiM BD Burner 2013」単品販売の価格が出た。高いよ…。

[nasneからBDダビング「DiXiM BD Burner 2013」単品発売 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571186.html?ref=rss “nasneからBDダビング「DiXiM BD Burner 2013」単品発売 -AV Watch”)

「イギリス政府は全ての情報をAPIを通じて提供しようとしている」というお話。新聞のニュースサイトとか記事リンクが一定時間経過すると消えちゃうのでブログには使いづらいんだけど、API化することによってアーカイブ性が高まるのは素晴らしいなー。日本もこういう考え方が出ないものか。

[APIs for all | Government Digital Service](http://digital.cabinetoffice.gov.uk/2012/10/15/apis-for-all/ “APIs for all | Government Digital Service”)

mk2さんのコンビニ売上話が面白い。過剰というか、コンビニも個性があると色々と楽なんである。「あそこは雑誌がやたら豊富」とか「弁当の種類が多くて在庫も豊富」とか、そういう店が続くのかね。

[前年比を維持する店のたったひとつの秘策(てきとう) – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/07/144715 “前年比を維持する店のたったひとつの秘策(てきとう) – 24時間残念営業”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です