2012年11月06日(火)の日常

目覚ましで起床。朝はそこそこ調子いいんだけどなー。

どうも急激な冷え込みに体がついていけてない気がするので、今季初のヒートテックタイツを装着。正直暖かいです、体裁より健康を取りますよオレは。と言っても今時のタイツは非常に薄い割にはちゃんと暖かいから有難い。

出社してダラダラとお仕事。相変わらずやることが恐怖する位に無い…。そういう時の為の自主的なネタ探しもやっておかないとダメだなー。なんか昼前に頭痛がひどくなってきたので昼休みはガッツリと寝る。頭痛はマシになったけど、こんどはフラフラしてきた。まだ微熱が取れてないみたい。

なんか海外でMS Surface Proの値段が出てるけど、マジなんだろうかコレ。RTとの差がなさすぎるような…。どっちにしろ日本で出るかどうかは謎。出ても10万前後になるようだったらVAIO Duo 11の方がいい気もする。いや買う予定は無いけども。

[ついに来た!Surface Proの値段が判明 64GBモデルは約6万9700円 | ガジェット速報](http://ggsoku.com/2012/11/surface-pr-price/ “ついに来た!Surface Proの値段が判明 64GBモデルは約6万9700円 | ガジェット速報”)

そんな事やってるうちに定時になったのでサクッと退社。あぁ雨の中で余計にフラフラする。

帰宅後は色々と気になる物をポチポチと購入したり、茨の道な図面描きの続きをやったり。InkScapeはあともうちょっとで物凄くいいソフトになると思うのだが、そのもうちょっとが色々と微妙なのはなんでだろう…。かと言ってこんなたまーにしか描かない図面のためにイラレとか買えませんて。

原寸で印刷した奴に実際にデザインナイフで穴を開けて、パーツを仮止めしてみる。ようやく寸法ミス修正完了+バランスも良くなったっぽい。あと1枚図面描いて、寸法線と寸法値を出せば業者に発注できる。なんでいっぺんに出すのかというと、送料が結構するので…というみみっちい理由だったりする。別にいいやん。

そんな事をやってるうちにいい時間、今日は早く寝ようと思ったのに。色々と後片付けして就寝。

本日のネタ。ミニカーネタでお馴染みの人の入間基地航空祭写真、こういう写真が撮れるようになるとどんどん面白くなっていくんだろうなー。

[ミニカー散財とほほ日記: 入間基地航空祭2012](http://pub.ne.jp/tanap/?entry_id=4608323 “ミニカー散財とほほ日記: 入間基地航空祭2012”)

nasneの外部書き出しソフト「DiXiM BD Burner 2013」のレビュー。なんか単体売りもやるそうで嬉しい。安かったらとりあえず抑えておきますか。

[【レビュー】nasneの録画番組をBD/DVD化。「DiXiM BD Burner 2013」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121106_570473.html?ref=rss “【レビュー】nasneの録画番組をBD/DVD化。「DiXiM BD Burner 2013」 -AV Watch”)

デイリーポータルZの記事は相変わらず趣深い。こういった良質なコンテンツが新聞やテレビじゃなくて、こういうネットメディアから出るというのがいろんな意味で複雑な思いではある。

[@nifty:デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」](http://portal.nifty.com/kiji/121106158215_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」”)

そいや某自動車雑誌が「雑誌販売日が26日で注目の新車発表が25日発売だから特集組めなくて、発売日ずらしたいのにダメとかおかしい」とボヤいてるが、そもそもそういう体質だからメーカーも発売日調整するんだろうに。

メーカーだって「出来ればディーラーに足を運んでもらいたい、それが無理なら公式サイトにアクセスしてくれ」って思ってるぞ。