2012年11月01日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は仕事が一段落したせいですんげー熟睡してたみたい。

今日はちょっと暖かいので、いつも通りの電車で座って出社。やっぱり朝はのんびり出勤するに限る、正直通勤ラッシュとか耐えられない気がする。

出社後は昨日とりあえず完成したブツの試験。うー、ココはもうちょい一仕事しないと分かりづらいっつーか問題あるな。という訳で午前中は急遽仕様を追加で終了。中々簡単にはいかんな。

午前中一杯使って、ひとまず納得行くレベルまで完成したので上長に見せる。ここでOKが出たので取り扱い説明書の作成を開始。正直IDEを起動するより、WORDを起動する方が気が重いっつーのもなんか変な感じ。

ガッツリと説明書を書いて提出完了。いやー疲れた、最初は「10月末に提出」って話だったのだが、「今週末に提出」になって良かった。多分うるさい営業の人から色々と文句が付くだろうけど、この納期でやれる事は全部やったので良かろう。正直心身とも調子良くなかったし。

一息入れて定時で退社。と思ってたら取り扱い説明書を読んだ上長からなんか言いたい事がありそうな雰囲気。色々と納期に間に合わせるために処理端折ってるからなー、一応仕様の条件は全部満たしてるのだが。なんか不穏な空気になる前にとっとと退社。

また余計な仕様増えなきゃいいけども。納期まで時間があったらどんどん仕様を追加しようとするのが上長の悪いクセなんだよね…・。

帰宅後はダラダラと買ってきた雑誌とか崩したり。ようやく「機動戦士ガンダム サンダーボルト」が出たので堪能。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) 太田垣 康男 矢立 肇

小学館 2012-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

太田垣ガンダムも実にいいなぁ。「MOON LIGHT MILE」は途中で読むのをリタイアしてしまったのだがどうなったのだろう、と思ったら休載してコレを描いてるのね。んでサンダーボルトが終わったらまた連載再開すると。って事はサンダーボルト自体はあんまし続かないって事か。それはそれで気楽でいかも。

あとは先日「色々と寸法出すのに必要だから」という理由で早めにポチった液晶モニタアームが届いた。エルゴトロンLXなのはエレクタ25mmポールに挿せるから(やりかたは各自適当に検索

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
エルゴトロン
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず仮組みしてみたんだが、値段の割に出来はかなり宜しい、但しそれなりにデカい。可動域は広いんだけど、物理的な壁は当然あるのでどこら辺に刺すのかもポイントになってくる。

11月になってカード枠も更新されたし、色々とやることやってさっさとゲーム環境構築しないと。それ以前にまだモニタをどうするか決めかねてるんだが(汗

なんか肩凝りと腰痛がヒドイので冷湿布貼りまくり、コレで少しは改善されればいいのだが。という事で就寝。

本日のネタ。以前「ピンボール博物館」という名称だった所が改装工事終わって「日本ゲーム博物館」になってリニューアルオープンするとの事。思ったより復帰早かったなー。そのうち機会があったら是非行ってみたい所である。

[日本ゲーム博物館 11月23日 OPEN!|懐かしいレトロゲーム、ピンボールがいっぱい!日本ゲーム博物館へGO!](http://ameblo.jp/game-museum/entry-11394031022.html “日本ゲーム博物館 11月23日 OPEN!|懐かしいレトロゲーム、ピンボールがいっぱい!日本ゲーム博物館へGO!”)

楽天koboの新機種が発表されたが、ほとんどTLで話題になってなくてヒドイw kobo glo辺りはスペック的にほぼKindle PaperWhiteとおんなじ(XGA解像度+フロントライト)で、Kindleに無いmicroSDHCスロットも付いてるから自炊派には…、いややっぱり実物出てからの方がいいね!(汗

[楽天、ライト付き/7,980円の電子書籍「kobo glo」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121101_570141.html?ref=rss “楽天、ライト付き/7,980円の電子書籍「kobo glo」 -AV Watch”)

最近のトレンドマイクロはちょっとヒドイね。という例。いや詳しい検証はしてないけども。ちなみにウィルスバスターは三年ライセンスを買ったのだが、結局二年目に「コレはもうダメだ」という結論にいたって一年以上ライセンス余らせたままもうちょいで切れます。正直MSE+COMODO FWで十分よ。

[ボクシングゲーム 開発者からのメッセージ: トレンドマイクロからのアクセスでデータが改ざんされてしまいます](http://hspboxinggame.blogspot.jp/2011/11/blog-post_05.html?spref=tw “ボクシングゲーム 開発者からのメッセージ: トレンドマイクロからのアクセスでデータが改ざんされてしまいます”)

先日紹介したプチコンmkII版のアフターバーナーについて、開発者による解説まとめが上がってたので紹介。如何に「それっぽく見せる工夫」がしてあるかが伺える。

[【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた – Togetter](http://togetter.com/li/399915 “【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた – Togetter”)

一方こんな新作も出てきたり。「ディグダグ」と「THE PIT」を混ぜるなよw

エヴァQの予告も見たけど、何時見に行くかなー。出来れば早いうちに見に行こうと思ったら、札幌はJRタワーとディノスでしか上映しないのね。「破」の時はファクトリーでもやってて、オンラインチケットが取りやすい&車で行けるから重宝してたのだが。

とりあえず初日に見られるよう頑張るけど、ちょっとテンション低めかも。「破」は二回見て「Qは初日初回に行く!」とか思ってたハズなんだがなー。