2012年11月30日(金)の日常

いつも通りに目覚ましで起床。眠い。

出社時にコンビニで雑誌入荷チェック。今日ようやくサンマガ発売であった(通常は水曜)、木曜発売のモーニングとヤンジャンは明日、金曜発売のチャンピオンは日曜の予定。さて問題、雑誌の電子書籍化を求めてる人はどんだけであろうか。やっぱり雑誌の電子書籍化やろうよー、多分アンケート回収率も桁違いに良くなるぞ。

出社後は淡々とお仕事。ひとまず急ぎの仕事は昨日で終わったので、後は年内に片付けないとならない仕事の前準備とか。うー、やっぱりここまで精度上げないと駄目か。ただ事前に考えてた内容と世界トップレベルのライブラリで実現してる方向性がピッタリだったのでちょっと安心。「楽で簡単」みたいな美味い話はそうそうないってことね。

そのかたわら、iPad Retineの3Gモデルの値段を見て唸る。これってLTEプランが0円から始まるからかなり安く端末が手に入るのではー? と思ってたら「月々の通信量が0円から始められるプランは端末を一括購入しないと駄目」というトラップ。そうですね、そんな美味しい話はやっぱありませんよね。しかしコレって公式サイトを見た感じでは全然分からないのがヒドイ。

ただiPhone5のLTEテザリングが快適すぎるので、今持ってるイーモバは解約する予定。二年縛りの所を13ヶ月目で解約なので違約金もそこそこ取られるけど、現状全く使ってない&違約金の方が残り11ヶ月の月額総額より安いので問題なし。GP02はとかくバッテリーが全然持たないのが致命的すぎた、今のモデルは結構持つらしいけども。

定時が来たのでとっとと退社。今日は知人と飲みがあるので地下鉄で大通りまで移動。

とりあえず某コミックスの書店特典目当てにとらのあなに行ってみたが、雪害他の順延で未入荷でガッカリ。発売日が同じ日の別の出版社コミックスは入荷してる辺りがまた謎。後日行くにしても明日だと入荷してるかも分からんし、来週月曜にした方が無難かね。ちなみにワニの新雑誌は入荷してたけど(昨日再入荷したらしい)特典が品切れだったのでスルー。荷物増やしたくないし。

んで待ち合わせ場所に移動して無事合流。そのまま某中華料理屋で晩飯。相変わらず謎レベルの旨さである。チャーハンも旨いし、あんかけエビ唐揚げも旨いし、さらにチャーハンにあんかけをそのままかけるとさらに旨い。あんかけでチャーハンがベチャっとなったりしない。

外側バリバリ中フワフワの材料&製法が分からん謎の卵焼きとか、肉が無くてもピーマンだけで十分旨いんじゃないか?と思える出来の青椒肉絲とかもう絶品。中華料理は油がしっこい? いやいやコレが全然サッパリしてるのである。それでいてお財布にやさしいお値段。相変わらず良いお店だ。にしてもちょっと調子に乗って食べ過ぎた、反省。中華料理はもうちょい人数多いほうが品数増やせていいかな。

話も結構盛り上がって楽しかった。帰りにちょいとスガイに寄ってから帰宅。久々の酒だったのでフワフワしつつ電車で帰宅。帰りに本日18時で完全閉店となったマクドナルドの前を通ったら、既に看板撤去の工事中であった。切ないなぁ、何か面白い店が入るといいんだけども。

帰宅後は「相変わらずの駄目っぷり」が聞こえてくるiTunesをアップデート。やっぱり駄目でした。てかiPhoneがOSで認識されるのにiTunesで認識されなくてマジ焦る。と思ってたらTwitter経由で「iOSデバイスのUSBドライバインストール後に一回OSを再起動すれば大丈夫」という話が。つまりiTunesのインストール時にやらされる再起動だけじゃなくて、一回iOSデバイスを接続してUSBドライバをインストールした後も再起動が必要と。やってみたらあっさりつながって拍子抜け。本当に駄目だコレ…。

で、今回もやっぱり設定に「出力オーディオデバイス」が存在しない事を確認。今時は音楽再生専用のオーディオデバイスをPCに繋いでる人も結構居ると思うんだがなー。こうするとPCで音楽聴いてる最中にOSのシステム音が鳴っても、別系統で音が鳴るので色々便利なんである。

BSジョジョとか見て就寝。コレで明日仕事なきゃいいんだけどなー。

本日のネタ。JASRACは本当に…。

日本の音楽に自由を!:「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶 « WIRED.jp

MS Surface Proの値段決定、あの妙に安いリーク価格は何だったのか、そしてこのバッテリーの持たなさは一体…。

マイクロソフトSurface Windows 8版の価格決定。64GB 899ドルから – Engadget Japanese

Raspberry PiでMAMEを動かすのが流行ってるのは知ってたが、ここまで小さい筐体にしちゃうのは凄い。何よりマーキー部分にゲームタイトルが表示されるのがツボ。こういうの大好き。

Raspberry Piで昔のアーケードゲームを遊べる…2.4インチTFT付きの完全専用機

とある人のTweetで知ったんだが、こんなトンデモエンジンあったのね。重量と推力のバランスとか取れてるんだろうか。それ以前に打ち上げ失敗時のリスクでか過ぎだが。

ニュース – 科学&宇宙 – NERVA、幻のNASAロケット(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

ニューヨーク近代美術館にゲームが展示されるとの事。タイトル選択が中々渋くて宜しい。

ニューヨーク近代美術館に『パックマン』、『Portal』等14タイトルが展示 – Game*Spark

本日ようやく復旧して一安心した北海道大停電における登別地方のレポートが興味深い。ちなみに泊が止まってたから、本来泊から融通出来る送電ルートが使えなかったという話を聞いたけど、だとすると泊のバックアップ火力発電は動いてない?(存在もよく知らんが)、そもそもバックアップ火力発電が動いてても同じ送電ルート使えるのかも全然分かんないし、他方に融通出来るだけの発電量出してないというパターンもある?。誰かちゃんとまとめて欲しい。

登別大停電の影響と教訓(その2)、菊地雅洋さんのブログ – 医療介護大会議

ちなみに停電は終わったが、この数日で相当冷え込んだので住宅へのダメージとかは結構半端ないと思う。なので「電気が通ってメデタシ」で済む訳ではない。

iOS用のVectrex公式エミュレータが出たのでちょいと試したけど、なんでパブリックドメイン扱いのソフトが有料アドオンなんだろう。しかもソフトが全部揃ってないし。出来は普通です、普通。実機持ってたら要らないレベル。

2012年11月29日(木)の日常

目覚ましで起床。いつもの時間に戻ったのでちょっと余裕感。

出社前に本屋に寄ったら、やはり28日札幌発売の雑誌は30日順延との事。それだけならいいが「11/29~12/1発売の雑誌入荷日も遅れる」って一体。まぁ普通に最大2日遅れで済むと思うんだけども。しかしコレはあれか、週刊アスキーとか週刊雑誌なのに関東だと火曜発売なのが土曜日発売になるのか、即時性皆無だなー。いや通常の木曜日発売でも即時性無いと思うけど。

そいやとらのあなとかで、一部ジャンルの雑誌・コミックスって札幌でもフライング入荷するんだが(通常コミックスは他の書店同様にデフォルトで2日遅れ)、あれの流通の仕組みがよくわからん。今月創刊した某雑誌なんて発売日前にほぼ完売しちゃったそうだし、謎。

ちなみに札幌でのCD、DVD、BD販売はジャンル問わず発売日の前日午後辺りからどこでも販売開始してる。これもまた謎。

出社してiPad2の充電を忘れていた事に気づいた…。いやまぁ平日なら大体2日持つんですがね。念のためPCに繋いでUSB給電、A数足りないので「充電出来ません」と表示されるが、放っておくとじわじわと充電される辺り謎。

しかし選挙が近いせいか政治系のRTがTLにガンガン回ってきてちょっとウンザリ。陰謀論やら曲解やら、せめて公示後に正式なマニュフェスト出してからやって下さい。

仕事は真面目にやっております。頑張ったお陰で昨日さんざん振り回された案件もクリア。これで年内にクリアすべきプロジェクトがあと1個。なんとかなるだろ。いつものように定時で退社。

帰宅前にちょっと自宅近くのホムセンで買い出し。完全閉店セールって事でどんどん棚がスッカスカになっていく様が悲しい。まだ正式な閉店日も決まってないのに、というか年末年始のアルバイトまで募集してる始末。

帰宅後はひとまずビデオ消化しつつ、色々と届いたブツのチェックとか。ワニの新雑誌がようやく届いたのだが、オマケの冊子がまさかの平綴でショック、てっきり折り本だと思ってたので、A3スキャナに開いてスキャンさせてあとは保存と思ってたのだが、これじゃ解体しないと綺麗にスキャン出来ないやん。…もう一冊買う?(汗

で、ホムセンで買ってきた材料で昨日作ってた奴の続きとか。という訳で無事「Major Havoc」専用ローラーコントローラが完成した。ローラー部分はリプロ版コントローラを使用、ボタンはオリジナル同様ショートサイズのリーフスイッチ(でも黄色が手に入らなかったのでオレンジで代用)、天板はいつものように「きりいた.com」さんに図面を渡してSUS304の1.5mm厚で作ってもらい木枠は12mm厚の赤松材にて作製。この位の強度だと台バンしても全然平気であります。

無論ウエッジ球を仕込んでオリジナル同様ローラーが光るようにしてある。色々と満足度高い。やっぱり左右の切り返しに関してはスピナーよりローラーの方が楽かも。

しかしバッテリー方式の電動ドリル、もう完璧にバッテリーがダメな模様。バッテリーの充電は出来るけど二日くらいでほぼ放電してしまう。保証書見たら16年物だった…。早いうちに買い換えたほうが良さそう。近くのホムセンが閉店するのでレンタルも使えなくなるし。

あとはkobo touchを譲渡することになったので中身の整理とか、ついでにKindleで何冊か安いの買ってみたり。AmazonのサイトでKindle本を購入すると端末の方で勝手にダウンロードが始まるのは面白いけど、無線LANが遅いのでむしろUSB直送して欲しい気分にもなるなコレ。

本日のネタ。とあるiOSアプリがnasneからのDTCP-IP再生に対応という事で驚愕。

ひとりぶろぐ » nasneがiPhoneから使えるようになった!Twonky BeamのiOS版がついにDTCP-IPに対応

てっきりアレなアプリかと思って早めにダウンロードしたら、ソニー公式対応だった罠。

ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch

とりあえず自宅でiPhone5/iPad2での視聴可能な事を確認。とっととiPhone5の画面サイズにネイティブ対応して下さい。あとnasneのライブチューナーにも対応したら嬉しい、有料アプリでもいいから。ただうちの無線LANが混線酷くて全然速度が出ないのがツライ。デュアルバンドな無線LANルータ欲しいなー。それ以前にiPhone5でWPA2使うと激遅になる不具合をとっとと直して欲しい所だが。

PS3のコントローラ乗っ取りの話題が出てて、なんかバッファロー製のジョイスティックが良いとの話を聞いた。ジョイスティックとしてはダメダメだが、基板も小さくて乗っ取りベースには最適らしい。乗っ取りまでは行かなくても、そのままセイミツベースのジョイスティックが付いたりするので改造ベースに良いとか、Amazonレビューが中々ひどいw

iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
バッファロー 2011-05-23
売り上げランキング : 651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャープがIGZO採用の4k2Kディスプレイを出してきた。思ったよりは安い(というか、今のフルHD液晶パネルが安すぎる)けど、誰が買うんだという気にはなるな…。とりあえずこの位のスペックが実売10万程度になったら考えるけども、DisplayPortの方が問題かも。

シャープ、IGZO採用の32型4K2Kディスプレイ PN-K321を発表。DisplayPort / HDMI 一本で接続 – Engadget Japanese

ボッシュ栃木工場の工夫がマジ素晴らしい。生産技術として見習いたい部分が一杯あって感動的。こういう地道な作業が日本製品の妙なクオリティの高さになってるんだと思う。高すぎると思うこともあるけど。

小寺信良が見たモノづくりの現場(2):グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ (1/5) – MONOist(モノイスト)

PC-8801用スペハリの開発者による当時の回顧録なんてものが。面白い経歴ですなぁ。

開発者プロフィール | 燃費計「燃費博士」

相変わらずのデイリーポータルZクオリティであります。うんオレも歌を聞いてそうだろうとは思ったが、いやしかし実際に見てみると予想以上だ…。

@nifty:デイリーポータルZ:「おべんとうばこのうた」の弁当を食べたい!

2012年11月28日(水)の日常

今日は偉い人が来札&スケジュールの都合で30分早く出勤、という訳で自動的にいつもより30分以上早く起きる。眠いよ。

時間に余裕を持って家を出る。朝の通勤時は暇潰しに夜寝ている間のTLログを流し見してるのだが(ログ保存数上限あり)真夜中の独特の空気というか、基本Mention飛ばさないで淡々と呟く人が多い。ああいう雰囲気は好きだな、なんか自由で。繋がるようで繋がらない、初期のTwitterが目指してた「マイクロブログ」ってこういう物のような気がする。

んで出社、普段より30分早く、なおかつ始業10分前には出社するように、と言われたけど電車の都合で始業20分前に到着。ってオレが一番乗りだったでござる。あと駅から会社までの道路が完全に凸凹+アイスバーンで歩行者を殺しにかかってる、マジで疲れる。いや本当転んだら痛いじゃすまない場合もあるから神経使うのよ。

で、きっちりお偉いさん迎撃の準備をしてたら肝心のお偉いさんが10分遅刻するとかもうね。いや色々あったらしいけど、もういいけど。にしても流石に8時出勤だと午前中が長いな。

仕事は昨日の続きを淡々と。「分量10の仕様が来る」が、「なんか怪しいので分量15の対策で対応」したら「コレコレ足りなかったわ、と残り10の追加仕様が来る」始末。さらにその追加仕様もなんか怪しいので質問メールを投げたらさらに分量が増えたってオチ。そんな事やってるうちに定時だし、とっとと帰ろう…。

帰りの電車の中でKindle PaperWhiteを使い始めた。タッチ感度とか確かにストレス少なくてよろしい。惜しむらくはフォントが二種類しか入ってない&練り込みが足りない事と、バックライト輝度を上げた時の輝度ムラが気になる辺り。ま、よほど暗い場所で無ければそこまでバックライト輝度上げなくても大丈夫なんだけども。これでどんだけバッテリー持つかなー。読みたい小説もKindleストアに出てるので何冊か試してみる予定。

帰宅前に本屋に寄ったら「28日発売の雑誌は30日発売」とか恐ろしい事が書いてある。札幌で「28日発売の雑誌が30日発売」ってのは、26日発売の月刊誌がデフォで二日遅れで28日なのがさらに遅れて30日発売って事である。つまり4日遅れ。原因は貨物列車の故障に雪害が重なったためらしい。

なので雑誌流通とか馬鹿馬鹿しいので雑誌だけでも電子書籍にしようよ。返本制度という自転車操業があるから簡単に移行できないのはわかるけど、もう色々と限界だと思うぞ。

帰宅後はPSN/XBLAでMODEL2コレクションが配布開始って事で、とりあえずXBLA版VF2とVF購入。いやーVF2懐かしい、いくらつぎ込んだんだろう当時。そしてXBOX360の標準パッドで技が出なくて泣けるw 相手の上段中段下段がまだ意外な位に見えて驚いたが、それに対処しきれないのは多分オレの中の人の遅延。

あとは昨日のベクターハーネス製作の流れで、コンパネ製作も再開。細かいツメはまだだけど、とりあえず新しいコンパネが1個動作確認まで出来て満足。パーツ揃えてから完成までが長かった…。コレは明日綺麗にまとめる予定。

で、いつものようにゴローちゃんを見てから就寝。

本日のネタ。ちょっと古いネタだがデイリーポータルZは本当に(略

@nifty:デイリーポータルZ:リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます

「ブラよろ」作者の自炊代行業者レポートが面白い。正直ここまでキッチリやってるとは思わなかった。それだけの需要があるということであり、自炊代行業者に不服申し立てや電子書籍に反対している作家はもう少し考えてみて欲しい。無論「オレの作品は紙の本でしか出す事を許さない」というのもアリだけども。

BOOKSCANに行ってみた。 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

3Dプリンタ最新事情が面白い。実物をスキャンして拡大縮小コピーしてそれを実際に手で扱えるようにする、とか面白いなー。一般家庭には入らないだろうけど、こういった部門ではどんどん使われていくんだと思う。

アートから臓器まで立体プリント:未来へようこそ! CGを現実に変える「3Dプリンタ」最新事情 (1/2) – ITmedia PC USER

NFCは普及するか、という記事が興味深い。例えばTLでは「おさいふケータイが必須」という人が結構居るんだけど、そういった人って割とマジョリティ側なのかなーとか。この辺りガンガン攻めていってもらいたい。

NFCは普及するのか – ケータイ Watch

年末にかけてiOS音楽アプリセールらしい、メモメモ。

2012年最大のiOS音楽アプリセール期間到来! – iPhone iPad 音楽アプリセール・値下げ情報 2012/11/27 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~

2012年11月27日(火)の日常

目覚ましで起床。幸い体調はそこそこ復調しております、てな訳で出社。

流石に有給二日取ると未読メールが凄い事になっていた。いや正確にはオレ宛てのメールなんてそうそう来ないんだけど、この休んでた時期に限ってやたら来てる罠。なんとか全部目を通して、必要であれば然るべき所に電話して、とかやってたら一時間とかすっ飛ぶなコレ。

とりあえず仕事の優先順位がちょっと変わったので、割り込み仕事を淡々と。例によって進捗遅めだが、この調子ならちゃんと納期通りに出せるだろう、というところまで仕上げて定時で退社。明日はお偉いさんの都合で30分早く出社である。めんどい。

帰宅中、この時期に入るJR北海道のシートヒーターって毎年「ここまで熱くせんでもいいって!」という位に熱いのだが、今の体調に限っては腰痛に激的に効く事に気づく、自宅に欲しいぞアレ。とかTweetしたら「カイロを腰に貼れ」という指摘をいただく。そうかマジで気づかなかった…(汗

帰りに本屋に寄ったら明日の雑誌入荷無しとの事。登別や室蘭での大規模停電の話も聞いてるだけに洒落になってない。やっぱりロードヒーティング抑制という話が出てるし、本当に今年の冬は大丈夫か。外に出なきゃいいって話でもないし。

相変わらず「何もやらないとツライ」状況なんでベクター環境のハーネス作り直しを延々と。とりあえずゲーム出来る所まで完了、疲れた…。買い直したハイローコンバータもようやく動作確認出来たので、多分音質的にも良くなったんじゃないかなーと思う。ただ配線長さに余裕を見たはずなのに割と余裕ない所があるので、そこら辺はもっぺん見直さないと。

電源とモニタの距離が離れたので、懸念していた画面揺れが…かなりマシにはなったけど消えてない(汗) これ電源を真下に入れなきゃ揺れないんだよなー。配線長さに余裕が出来たので、後で暇を見てどこが原因か切り分けないと。そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。「Kindle PaperWhite」のライバル「kobo glo」の使用レポート。ハードとしてはそこそこマトモに見える。「Kindle PW」はやっぱりバックライトのムラが気になるんだよな…、あと内蔵フォントが貧弱とか。

楽天Koboの新型電子書籍リーダー「kobo glo」を使ってみた (1/2) – ITmedia eBook USER

WAVEのバイファム、分かっちゃいたけど「お、おぅ…」という価格ですな。うん買えない。

週刊ジャンプに成年系漫画家が連載開始、と聞いて誰かと思ったらあの人でなんか納得。ぶっちゃけ「絵は綺麗だけど実用に向かない」と思ってたので、一般紙の方が向いてる気がしないでもないなー。

2012年11月26日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか頭痛は酷いし体はマジで動かんし、しばらく様子を見て「出勤は無理」と諦める。

軽く寝たらちょうど出勤時間直前だったので会社に電話を入れてガッツリと寝てしまう。つーか寝る以外出来る事がない…。

11時位になんとか起きられる位に復帰、頭ガンガンするけど。風邪っぽい症状だが色々弱ってるんだろうなーと。食べられる範囲で軽く朝食を取って、PCから今日中にやっておくべきタスクをチマチマと済ませてもっぺん寝る。というか寝こむ。

…気が付いたら既に19時回ってた。昼飯食ってないけど全然腹減ってない、まだ頭が痛いので晩飯もほどほどにして、起動したままのJanetterでログ流し見。とか思ったら途中で無茶苦茶具合悪くなる。即時ベッドに横になるも症状収まらず、結果リバースモードに。でもなんか出したらスッキリした…。体力落ちてるのでもっぺん寝る。

風呂空いてるけど入る?とか言われて22時過ぎに起こされる。正直体力的にはしんどいが入っておきたい。という訳でのんびりと風呂。体を温めたらようやく頭痛が消えた模様。なんだったんだろう。

あとはダラダラとWeb巡回して、体が冷めないうちにとっとと就寝。明日は多分出勤出来るとは思うが…。

本日のネタ。KORGからiOSアプリ「iPolysix」が! 年末まで半額なんで忘れずに購入と。「iMono/Poly」は出さないのん?

KORG iPolysix for iPad : FEATURES|KORG INC.

アニメ版キャプ翼OPの「チャンバも走る」の謎がついに。ええええ、いや確かにそういう指摘はあったのだが。

キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味がついに解明される – NAVER まとめ

デイリーポータルZは相変わらず(略

@nifty:デイリーポータルZ:3Dプリンタでゴミを作る

2002年の記事がまだ残ってるんだなーと素直に思った。額面的に色々おかしい。

ASCII.jp:モルフィーワン計画が中止の危機? 渦中の開発者に聞く

2012年11月25日(日)の日常

11時過ぎまで寝てしまう、ちょっと寝過ぎ。久々にリラックスできたけども。

朝メシの後は淡々とビデオ消化。題名の無い音楽会が「宇宙戦艦ヤマト」特集で面白いw あのイントロは後付だったのかーと一人で納得。

で、そのうちに頭痛が酷くなる。やることもないのでひたすら寝る。相変わらず鬱入ってるしコレくらいしか対処法がないのよ。

昼飯は兄貴がマクド行くっつーので買ってきてもらうことに、デミチーズグラコロ単品1個のみ、これだけで十分足りるから食欲落ちてる。デミチーズグラコロは悪くないけど、なんつーか噛みごたえが全く無いのでなんか老人食みたいな…(汗) ハンバーガーとかホットドックの「食感」って大事なんだなーとか思った。

晩飯も普段の半分くらいでお腹一杯に。なんか顔色悪いらしくて「明日会社行けるの?」とか言われる始末、行けるとは思いますが、まともに仕事出来るのかと言われたらちょっと怪しいかも。とりあえず明日の朝に考えておく。ツライね。

晩飯後にみかん食べたらちょっとHP回復したので、「WORKING!!」と「サーバントxサービス」最新刊でも読む。もう相変わらず面白すぎる。声出るから公衆の面前で読めない。しかし「サーバントxサービス」が予想以上にドロドロした展開だなー、オレもドロドロとした展開になりたいです(え

WORKING! ! (11) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
WORKING! ! (11) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2012-11-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サーバント×サービス (2) 録り下ろしドラマCD付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
サーバント×サービス (2) 録り下ろしドラマCD付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2012-11-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしドラマCDとか基本聞かない人なのについ買ってしまうのをどうにかしたい。いや正確には「通常版でいいかなー」と思ってたらすっかり忘れてた頃にAmazonから発送通知が来たってオチだけども。

夜は手袋のかたっぽが無いので捜索のついでに冬物を全部洋服棚から引っ張り出す&もう春まで着ない薄手の奴を仕舞いこんだり。手袋は結局洋服棚の上に乗ってたというオチ。

何もしてないとなんか落ちそうで怖いので、ベクター環境用ハーネスの作り直しを延々と。普通「ハーネス作る」っつーたら半田だけど、ベクター環境用の場合、一人圧着ベンチを延々と握る。

頑張ったおかげで70%ほど完了。残りはちょっと確認したい事もあるので明日。問題無ければ画出しも出来そう。にしてもこんだけ太い線(今回全部AWG16で作り直し)+余裕持って長めにしたんだけど、それでもオリジナルハーネスの分量には全然届かない。オリジナルハーネスって最長部で5m位ありそう。

明日まともに会社行けるかどうか不安だが、とりあえず就寝。

本日のネタ。0除算のネタが興味深い。大人に正しいルールを説明するのは簡単なんだけど、子供がコレで納得するのかなー?という気はする。

小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 – Togetter

TLで「ダライアスR」という単語が、なんかGBA用ソフトで全然知らなかったので動画見てる。…なんかBGMが「一回だけ聞いた&譜面だけ渡された」状態で初心者が作ったみたいな感じがしてなんかもはや懐かしい領域に。いやなんか「奇妙だけど惜しすぎる」ソフトである。500円位なら欲しいと思ったw

きちんと作ればかなり良い作品になるのにねぇ、とかTweetしたら製作に間接的に関わった方々のタレコミが続々と。ゲーム業界コワイねー。

メモメモと。

ICON » NHK『未知へのサウンド 冨田勲』

2012年11月24日(土)の日常

本日は通院なので8時過ぎに目覚ましで起床、さむい。

ダラダラしてから9時過ぎに病院に出発。心療内科は混んでたけど、そんなに待たされなかったのでまぁマシ、ジェネリック医薬品になって薬代も減ったし。しかし相変わらずSAN値が減る待合室だな…そこのBTOOOM!に出てきそうなオッサンがオレをずーっと睨んでるのが怖いんですが。

凄く眠いが来週の土曜日は出勤なんで、整形外科にも行かんと。という訳で整形外科にも行く。今日は日ハムのパレードあるから街に出られないな、元から予定無いけども。

整形外科では一ヶ月位前から悩んでた腰痛について相談、待合室のテレビニュースで中国のジャスコが二ヶ月ぶりに営業再開ですんげー賑わってるw なんだったんだろうあの騒ぎ。にしても日ハムパレードは参加してる人も見てる人も寒そう。

で、「腰に違和感が」と言うだけでレントゲンはもちろんMRIまで撮影してしまい診療費が心配になる人。結果はやっぱり頚椎が神経を押してるという事に、まぁ分かってましたけども。でもMRIで見る限りではそこまで酷い症状じゃないので一安心か。こういった「安心」を買うために高い治療費を払ってると思えば…、とか思ったら腹部固定帯まで買わされたり。ただコレつけるとすんごく楽になるのね。

で、お会計が7k位、MRIまで撮って腹部固定帯買って痛み止めの湿布とロキソニン出してリハビリまでやってこれならまぁ安いほうだろう。でも財布にそこまで現金が入ってない(汗)しかたないの「ATMとか行ってきていいですか?」 と言ったら「今払える分だけ払って、次回来た時に残金を払ってください」というので5kだけ払う。このままだと昼飯も買えないのでコンビニATMでお金下ろす。手数料が勿体無いから土日降ろさない主義なんだけどなー、木曜日に引き出しすっかり忘れてて。

その後は近くのホムセンで買い出し。ここはデカイのでイモネジとか普通に売ってて感動的だが、それでも薄手のナットは売ってなかった。正確には「管ナット」という名前で売ってたけどミリサイズでインチのが無かったのだよなー。仕方ないのでワッシャーでどうにかしよう。今度作る箱で、棚の位置をある程度可変式にしたいけどどうすれば…と思ってたらアルミ製のダボレールがお安く売ってたので、それようにアルミダボとセットでお買い上げ。アルミだから手で曲げて切れる。こういう発見があるのもホムセンの醍醐味。

しかしなんというか凄く気分が落ち込んでる。腹も減ったのでなんとか自宅最最寄りのモスバーガーまで到着して「角煮ライスバーガー」を食べてみる。旨い、旨いけどこれただの創作和食じゃん(汗) 値段の価値があるかどうかはちょっと微妙な気がしないでもない。350円っつーたらラーメン屋でミニチャーシュー丼とか食べられるし、そっちのがいい気がしないでもない。

ふとメニューを見たら「りんごパイ(原文ママ)ってのが、アップルパイじゃダメなのか? 「プチ」って頭につけるとダメなんですか?(謎) とか言いつつ美味しそうだったので追加オーダーしてみた。これも量のわりにはちょっと高いけど旨い。あとやっぱりレジにメニューがあると凄くやりやすいよ、マクドナルドはやっぱり間違ってるよ。

帰りに事故の多い交差点を通ると「計画停電になると信号が消灯しますので注意して下さい」と言う看板が、いや軽く言うなよ、実際計画停電になったら外も出れんよねコレ。本当に大丈夫か、今から節電するって事はロードヒーティングも消すって事だからスリップ事故増えるぞー。暖房控えめになるから集合住宅とか一気に冷え込むし。

ヤマト宅急便の配達センターに寄って荷物を回収、正直言って車で走ってるより、車から降りて凍結した路面を歩くほうがよっぽどストレス。車を運転しない人には分からんかも知れんけど、アイスバーンに限って言えば車の方がよっぽど安全よ、歩いて滑って転ぶと怪我するし、転ばなくても無理にバランス取ろうとして筋肉痛になるし。

荷物を抱えて帰宅。疲れた…。

なんとなく気分がまだ上向いてるので、頑張って箱を作る。買ってきたアルミ製のダボレールを貼り付けて…おぉ良い感じ。ただダボレールの厚み分中の棚板がサイズオーバーしちゃうのでちょっと削っちゃう。MDF版はザクザク切れて楽だなー、ちょっと高い金出してMDFにしておいて良かった。見た目もいいし。

で、完成した辺りで色々と燃料切れ。ぶっちゃけて言うと鬱入りました。しかも数年ぶりかで相当アレな奴。まさに「ストンと落ちる」という表現がピッタリ。

割と洒落になってないので「もう作業はやらない」と決めて、晩飯も普段より全然食えなくてアレ。その後家族に「鬱に入ったみたい」と正直に告げる。こういう事は早めに言っておかないと駄目だし。ここんところ作業で今詰めてたのも原因かなぁ。とりあえず昨日棚を動かして位置決めしたので、当面は作業しなくても問題はないけどな。ハーネス作らないとベクター系のゲーム遊べないけど。

で、一時間半ほど寝たら少し復帰。なんつーか刺さってた釘が少し抜けた感。うっかりすると新しいのをドスンと打ち込まれる予感もするけども。

夜はBSアニメ祭りを消化、ガルパンが普通に面白くてびっくりする。なにも作業しないのも何なので、なぜかリールで届いてたmolex .093コンタクトピンのリール切り離し完了。てかなんでリールでくるのか。

ひだまりが終わった後もまだ眠気が来ないので、今日届いた基板の動作チェックとか。無事動いてよかったけども、クレクマ(C)の付属JAMMA変換ハーネスが想像を絶する代物だった。いや安かったしハーネス付属とは聞いてなかったから文句を言う筋合いもないのだが、いくらなんでもヘッダピンに配線直結はちょっと…。

眠気は来ないので頭痛がするのでとっとと就寝。

本日のネタ。こないだから話題になってた非破壊で250頁/分を読み取るスキャナってコレかー。ちゃんと3Dひずみをリアルタイム処理してるのが凄い。もっとも古い本とか乗せたら分解すると思うんだけども(汗) あと分解しないとノドが見えない本とかあるしね。

非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 – Engadget Japanese

冨田勲先生『イーハトーヴ』交響曲世界初演テレビ番組についてメモ。

ICON » 冨田勲先生『イーハトーヴ』交響曲世界初演、そのコンサートの模様を取り上げる予定のテレビ番組まとめ

2012年11月23日(金)の日常

9時前に目が覚める。せっかくの有給だからもうちょい寝ていたいんですけどー。

このままダラダラしてたら二度寝出来るかな? と思ってたら「なんかヤマトから荷物を届けますかって電話が来てる」とかで起こされる。いやそれ局留めに指定した奴なんだけど、オレ以外の人に手間を取らせたら局留めにした意味ないやん(汗) 荷物はすぐには必要ないので、明日外出するついでにでも受け取る予定。

完全に目が覚めてしまったので朝飯食ってダラダラと。今回の三連休は一応やることもあるけど、基本「ここ最近は体調が良くないので休養する」のが最優先。ダラダラするの最高。

とか思ったらカード会社からの引き落とし金額メールが来た。あまりの価格に見なかった事にしたい。だって引き落とし金額>給与手取りだもんよ…、いや分かってたけどさ。

んで暇なので結局作業とか。まずは後回しにしてた基板棚の棚位置再調整+移動。そのついでに先日買って放置してたエルゴトロンLXアームのポストをマウントベースから外して、ホームエレクタの25径mmポールにテーパードスリープを付けて刺す。おぉ固定出来るもんだな。しかし上側はテーパードスリープを上下逆にしないと上手く入らないっぽい。棚板のスペースに無駄が出来るのでテーパードスリープのはみ出す部分だけざっくり切り落とす。これで問題無し。

試しにモニタを取り付けてみる。…おぉ結構動くな。流石に規格外の使い方なんで可動域に制限がつくことになるけど、アーム自体の出来は凄くいい。下手な安物アーム買うよりはこっちのがいいね。

さらにどんどん棚を付けていく。しかしエレクタの棚位置調整が1インチ単位でしか出来ないのは意外にツライなー。ここは倍にしても良さそうなもんだけども。おかげで一段「あと5mm足りない!」という事になって一段ずらして2cmの余裕が出来た代わりに、他の段が1インチ犠牲になる。割りきって使えということか。

全部の棚を取り付けて壁の奥側に押しこむ。壁には梁があってコレが高さ1900mm、ポール高さが1900mm、しかしポール足を別売りのデカイ奴にするとポール高さが5mm低くなる(純正でついてる小さい足が高めなので)ので割とぎりぎりと梁の内側に押しこむ事に成功。計算上は問題無いとわかっていても、実際やるとなったら結構ドキドキで成功して良かった。奥側のポール真上が梁になるので、これで耐震対策にもなる。

棚を移動した後はザクザクと荷物を収納。デカイだけあって(w:900,d:600,h:1900mm)収納力半端ないです。この大きさでも軽いから便利ね。

この辺りで昼飯、買い置きのパンをチーズトーストにしてホットミルクと合わせる。冷たい飲み物禁止令が出てるのが地道にツライ。冷たい飲み物大好きなんだよ…。

さらにちょいと材料が欲しくなったので外出。うわ車に雪が数cm積もってる。こないだ手袋を出したら片方しか見当たらなかったので持ってきてないのが地道に痛い。早い所もう片方を発掘しないと。という訳で今シーズン初の雪上運転、楽しいです。カウンター当てるような状況だと完璧に反射的な動きをして、むしろ頭の方が驚くみたいな。とりあえずタイヤは問題なさそう。元々雪道はラクな車だし。

今日もホムセンで半額線材を買い込んだのだが、先日対応した不慣れなオッサンより多分パート歴が長いであろうおばちゃんの方がずっと要領よくてなんだかなー感が。将来オレが何かのアレで失職して、運良くホムセンみたいな所に入り込めたとしてもあのオッサンみたいな対応しか出来なさそうで怖い。ううむ。

あとVRとかトグルスイッチをパネルに固定するための薄いナット(六角ナット三種というのが正式名称らしい)が売ってない。そもそも普通に売ってるもんなのだろうか。ワッシャーで調整しようかと思ったけど、半額セールの影響でボルト・ナット系のバラ売りに売り切れが多い。明日病院のついでで他のホムセンに行くか。

さらに本屋に行ってアフタヌーンとか買い込む。札幌では「長門有希ちゃんの消失」5巻がもう売ってるのだが、なんで角川コミックスだけ本州と発売日一緒なん? とか聞いたらそもそも本州でも発売日が予告日より二日早いらしい。そういうしくみか。例の本屋はようやくシンナー臭が抜けたようで一安心。

帰ってきてからもダラダラと。以前までベクターの電源+基板を入れてた箱が不要になったので、コーススレッドを抜いて分解しようと思ったらコレがビクともしない。固定は木工用ボンドだけのはずなんだが、オレの全体重をかけてもビクともしない。最近の木工用ボンドは凄いと聞いてたがコレまでとは(汗

色々と調べた結果、「水をかける」「水蒸気をかける」とか色々案はあるようだが、なんか物凄い手間っぽいので、この箱は素直に大型ゴミで出す事にする(汗、多分処分料200円だろうし、全部木だからちゃんとリサイクルにもなるだろうし。

晩メシも食ったのでアフタヌーンとかダラダラ読んだり。ハーネスとか作るもの一杯あるんだけどダルくてなー。「長門有希ちゃんの消失」が相変わらずで宜しい。しかしまさかのあのキャラまで出すのね…。

長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース)
長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース)ぷよ 谷川 流

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダルいけどひとまずベッドの上を片付けて、ハーネスは今日買ってきた線材をひたすら切って制作準備だけしておく。とりあえず連休中に動作確認だけはしたいなー。他にも色々作るものはあるんだけど、連休中には全部作れなさそうな予感。ここまで来たらストーブ点けっぱなしの部屋でも問題なく作業出来るので、ダラダラとやりますよー。

BSジョジョを見て日記書いて就寝。明日もダラダラしたいけど病院の予約があるので朝起きなきゃならない、ダルい。良い感じにダルいな。

本日のネタ。ヱヴァQ冒頭6分38秒の考察がマジだった件、こういうの好きだなー。

ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ – GIGAZINE

mk2さんは相変わらず心に刺さるエントリ書くよね…。

同世代のおっさんたちが遠い – 24時間残念営業

2012年11月22日(木)の日常

目覚ましで起床。どうにも腰の違和感が取れない、土曜日に整形外科に行く予定なんで診てもらうか…。

普段東リ出社。体調的に微熱は少し落ち着いたけど、今度はお腹ゆるくてトイレとの往復がツライ。オフィスとトイレは寒くないけど、エレベータホールとか寒いしなー。

仕事は今日から別件をチマチマと。とか思ったら追加でさらに案件が来てたりする。「今仕事が詰まってないですよー」とアピールするとガシガシ仕事が入ってくるから怖い。まぁここ最近仕事の進捗が良くなかったから、頑張って働かないとなー。なんというか色々と危機感が。

そして最近会社の昼休みにぐったりして机に突っ伏して寝てるんだが、妙な夢を見続ける事が多い、疲れてるのかね。

体調を誤魔化しつつ定時で退社。明日の祝日は出勤日だけど、せっかくなので有給使って三連休にしたった。ここんところ心身ともにギスギスしてるので、連休はゆっくりする予定。っつーても棚の最終位置決めだけはやらなきゃならんので、そこだけはやっておく。

帰宅後はダラダラと雑誌とか消化したり。例のSUS304加工板の修正版ももう届いた。「本来なら直接謝罪に伺うべき」とか書いてあってサービス良すぎ…。

あとようやくKindle PaperWhite wi-fi届いた。触った感じはやっぱりe-Ink端末である。iOSやAndroid端末と比べるものではない。ただファームウェアやストア構成は楽天koboよりずっとマシだなー。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

肝心のXGA+バックライトなe-Inkは良い感じ。ただその分書き換えがSVGA相当のkobo touchより遅いかも? 貞本エヴァの13巻サンプルを見たけど結構品質はいい、1ページ毎にリフレッシュ入るのは相当気になるけど。

ただ自炊データの取り扱いさのラクさで言えばkobo touch+カスタムファームの方がいいかも知れない。Kindle PW。koboはcbz対応してるのがデカイんだよな。KindleもChainLPでmobi変換すればいいんだけど、サイズが妙にデカくなるんだよね。

2012-11-21 Kindle Paperwhiteで自炊コミックを読むたった1つの冴えたやり方 – いきあたったらばったり

あとepub3もmobi変換しないとダメ。なんかChainLPでepub3変換すると異様にファイルサイズがでかくなるし、文字サイズが変更出来ないのが謎。一旦青空文庫用のソフトでepub3変換して、それをAmazonが提供しているソフトでepub3からmobiに変換すればバッチシ。テキスト読みはコレでいいかな。ちょっとめんどくさいけど。あと指定したメアドにファイルを添付したら勝手に端末が同期するのは面白いなー。

今見ているページや自炊データなどをKindleに送信できるKindle パーソナルドキュメントサービスとSend-to-Kindle機能 | ごりゅご.com

つう訳でKindle PW、ちょっと手間かければ自炊データもそれなりにいける事が判明、ストアは一番有望株(だと思う)。ただe-Inkのメリットを感じられない人には普通にNexus7なりiPad miniを買ったほうがいいと思う。

その後は「人類は衰退しました」の三巻とか見たり。こうやってアニメ版見るとかなり原作から端折ってるんだなー。にしても映像特典の「人類さんの、じゃくにくきょうしょく」が原作よりパロディ元ネタがわかりやすくなっちゃってるのは…いいのだろうか(汗、だからテレビで放送出来なかったともいうが。

人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-11-21
売り上げランキング : 214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

眠いので早めに就寝。明日はガッツリ寝てから行動するか。

本日のネタ。発表からずいぶん待たされたガンフロサントラBOXがようやく出る模様。思ったより安いので買っておくか。

『ガンフロンティア』『メタルブラック』『ダイノレックス』のVGMがCDに! 初回特典にはスーパープレイ収録DVDも! : Kotaku JAPAN

ピーター・モリニューがKickStarterで出資募集開始してるとの事。気になる…。それはそうとポピュラスとかiPad向きな気がするんだけど出ませんか。

[海外ゲームニュース]ピーター・モリニューがゴッドゲームにふたたび挑む! 新作『GODUS』がKickStarterで出資募集開始 – ファミ通.com

「電子書籍-BOOK☆WALKER」で「乙嫁語り」が今出てる分85円とか、買ってみるかなー。フォーマットが多種多様すぎるのもなんだけども。

検索結果ページ | 作品一覧 | 電子書籍-BOOK☆WALKER

そいやXBLAが色々とセール中なので、忘れないうちにセガクラシックコレクションとか買っとくか。あとForza4のポルシェパックも割引中なのでちょっと悩む。

2012年11月21日(水)の日常

目覚ましで起床。まだお腹がゆるい…。体調そのものは悪くないんで、暖房軽く点けておいて正解だった模様。

出社後は淡々とお仕事。なんか「ビブリア古書堂の事件手帖」ドラマ化確定&キャストが原作とかけ離れている(というか、出演女優が別物にすると自ら宣伝してる)という事で話題に、結構読んでる人が多くてビックリした次第。

「ビブリア古書堂レボリューション」とか「ビブリア古書堂ゼノグラシア」とか、まぁ嘆く気持ちは良く分かるが、そもそも栞子さん自体が現実で有り得ないレベルの設定なのでどうしたもんかと。見た目忠実にしたら相当痛いぞアレは。いや原作とgoodアフタヌーン版のコミカライズは大好きなんだけどもね。

特にコミカライズ版は原作の補完すらやってて凄い、あの作画担当の人って商業連載初めてでコレだから(それ以前はアフタヌーンに持ち込みで読み切り一本掲載したのみ、当時あまりにショックを受けたのでちゃんと保存してある)本当才能ってのは分からんもんです。いや以前に別名で商業活動やってたと言われても驚かないが。

しかし「ビブリア古書堂」自体、作者さんが「読子さんのイメージで」と言ってるのに小説版のイラストはメガネじゃないんだよね(原作内はメガネ設定)、まぁラノベにおいて内容とカバー・挿絵が一致しないってのはよくある話だしな…。

仕事は頑張ったおかげで、ちょっと遅れ気味だったドキュメント制作がようやく完了。分量がオリジナルの1.5倍以上になってやんの。ここまでやれば後のメンテナンスも楽なのでやった甲斐はある。あとは年内にもう1個仕事を片付ければ大丈夫かな。ダラダラしつつ定時で退社。

帰宅したらちょうど鳩山の政界引退会見が。アレだけ引退を熱望してたのに、会見見ると腹立つもんだなw

その後はハーネス作製の前準備とか色々と。MapFan+をインストールして地図のオフラインダウンロード始めたけど全然落ちてこない、多分サーバ側で詰まってるので今日は諦め。コレ無料期間内に全部ダウンロード終わるんだろうか…。

なんかすげぇダルくなったので22時くらいから一時間半ほど寝てしまう。目が醒めたのでCGTVやら孤独のグルメとか見てもっぺん寝直し。あと一日頑張れば連休。

本日のネタ。PS2アーカイブスにスペハリII(実質スペハリコレクション)が来る!買う! と思ったらさらに3DS用の初代アーケード版まで! これはいよいよ3DS LLを買わねばならんフラグか。3DS LLは前から欲しかったけど買うキッカケがちょっと弱くてなー。スペハリなら十分買う動機になる。基板よりずっと安いし(まて

往年の名作『スペースハリアー』が2つのハードで復活!PS2アーカイブス『スペースハリアーII』が本日より配信開始、さらに3DS版も – ファミ通.com

「Xボンバー」のリマスターDVD箱が出るとか。ちと欲しい気もするが、今時DVD箱にこの値段出すのもなんか抵抗あるな。あと「テラホークス」もそろそろ救済してください。

永井豪原作の国産特撮SF人形劇の最高峰がデジタルリマスターで蘇る!『XボンバーREMASTER DVD-BOX』 – ファミ通.com

FirefoxがVer.17になって最重要アドオンの「Tab Mix Plus」が動かなくなるというトンデモな事態に。いやなんでこんな超メジャーアドオンを動かなくするようなメジャーアップデートかけるかな。と思ったらアドオン側で最新開発版(0.4.0.4pre)入れたら息を吹き返した。一安心。

Index of /dev-builds

新型iPad用のA6Xプロセッサ解析。やっぱりあんだけ画素数多いとGPU性能重要視されるのね。Nexus10は思ったよりGPU性能はちゃんと追いついてるけど、パネル品質が良くない(色再現度が悪い)らしいのが気になる。

製品解剖:新型iPad用プロセッサ「A6X」の詳細が判明、4コアGPUで性能を増強 (1/2) – EE Times Japan

ずーっと昔から気になってたYMO「Nice Age」の中にある「22番は…」のセリフ。真相がようやく判明。いや有名な話かも知れないけど、オレは知らなかったので驚愕。しかしポールとの共演とか実現してたらどうなってたんだろう。

Yellow Magic Orchestra / X∞MULTIPLIES 増殖 of Kirakuin Music Review

「食べ物の大きさを変える事による影響」が面白い。盛り付けにも左右されるとか。そのうち「盛り付け方を工夫するだけでみるみる痩せる!」とか、そういう本が出たりするのかね。

食べ物の大きさを変えることで満腹感をもたらすダイエット装置 – GIGAZINE

デイリーポータルZは相変わらずバカだなーwww(褒めてる

@nifty:デイリーポータルZ:麻雀漫画の宙に浮く牌を作る

オードリー・若林コンビのTwitter論が面白い。自戒も込めて。

オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」 | 世界は数字で出来ている

電子書籍の価格に関するメモ。「実態はそんなに甘くない」という向きもあると思うが、今時の書店を見ると確実に閉塞方向に向かってるから、変わるべきなんだろうな。とは思う。

どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict

来年正月に「大人のピタゴラスイッチ」というのをやるとか。メモメモ。