2012年10月31日(水)の日常

目覚ましで起床。よく眠れてるハズなのにいまいちスッキリしないのは多分仕事が煮詰まってるせい。

早めに駅に移動。普段は一本見過ごして次の空いてる電車に乗るのだが、ホームがすげぇ寒いので普段見過ごしてる電車に乗ってしまう。なんか敗北感、暖かいのはいいけど、立ちっぱなしだとちとなんか腰に来るな。座りっぱなしだと平気なのでどこか筋肉弱ってるのかしらん。

出社したら「ディズニーがルーカスフィルムを買収」というニュースが、ルーカスフィルム買収の経緯は著作権絡みのアレらしいが、ルーカスフィルムって「面白ければMADもOK!」みたいなスタンスを取ってたような記憶だったのでこの辺りが色々不安。スターウォーズ絡みの公式MADは一杯あるけど、こういった物が潰されないように願うしかないか。

[ディズニーがルーカスフィルムを買収。STAR WARS Ep 7は2015年公開、以降も2, 3年に新作一本 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/10/30/star-wars-ep-7-2015-2-3/ “ディズニーがルーカスフィルムを買収。STAR WARS Ep 7は2015年公開、以降も2, 3年に新作一本 – Engadget Japanese”)

…いやそれ以上に「STAR WARS Epsode.VII制作決定」の方がショックでかい。ダース・ベイダーも死んで、ジュダイはもうルーク一人しか居ないよな。多分R2-D2とC-3POは出るんだろうけど、別に無理やり「Episode.VII」にする必要は無いよね。ペーパーバッグでホバ・フェットとかジャバ・ザ・ハットの外伝とかもあるんだし。

と、ショックから立ち直った所で仕事。今日もガシガシコーディングしてデバッグ。今回営業が煩い人なので、出来るだけ最初っから高い完成度で出したい。どんな完成度で出しても多分文句言う人なんだけどもな。

相変わらずイマイチ調子が出ないが、それでもなんとか未了のToDoリストが減っていく。作ってるうちに「あ、ココはこうしないと後で言われるな」と気づいてToDoリストが増えたりもする、というか今回遅れてるのはソコが一番でかい。なんというか必要以上にスペック求めすぎなんだあの人は。

そんな訳でちょっとだけ残業して、ようやく全機能の実装&動作確認完了。当初の予定よりずれ込んでるなー。その分いい物になったとは思うので、あとは今週残り二日でドキュメント書いてガッツリ再試験してから提出予定。

帰宅後はなんか仕事が一息ついたせいか極端な眠気が。ここで寝たらまた中途半端な事になるので、また「Forza Horizon」とかプレイ。なんかレベル上がったら路上を走る車も変わってきたような。途中ですれ違ったフェラーリ458が物凄くいい音でビックリした。リアルでも一回すれ違った事あるけど、本当に非常識な位にレーシーな音するんだよアレ。それがまんまで凄く良かった。盛り上がる。

いつものように「孤独のグルメ」を見てから就寝。

本日のネタ。今時のOHVエンジンの透視図とかちょっと新鮮。水平対向にヘッドが小さく出来るOHVは確かにいいかも知れん。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : OHVエンジンのよさがわかる年齢になりました(苦笑)](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52304197.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : OHVエンジンのよさがわかる年齢になりました(苦笑)”)

そいやiTunesが新しくなるっつー話があるんだよな。UIともかく今より安定させて下さい…。あとオーディオデバイス選択出来るようにならんかなー。

[アップル、UI刷新の「新しいiTunes」提供は11月に -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121031_569689.html?ref=rss “アップル、UI刷新の「新しいiTunes」提供は11月に -AV Watch”)

「ソースコードを故意に読みにくくして、汚さを競い合う世界的なプログラミングコンテスト」で入賞した日本人がなんか凄い。技術も凄いがこういうセンス大好き。

[The 21st IOCCC: PiE in the sky award のエントリ – まめめも](http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20121018/p2 “The 21st IOCCC: PiE in the sky award のエントリ – まめめも”)

KickStarterでRaspberry Piによる小型エミュ筐体が。うーんちょっと高いか? この位なら自分で作るわ、という気分にもなる。面白いとは思うが。

[Picade: The arcade cabinet kit for your Raspberry Pi® by Pimoroni Ltd — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/pimoroni/picade-the-arcade-cabinet-kit-for-your-raspberry-p “Picade: The arcade cabinet kit for your Raspberry Pi® by Pimoroni Ltd — Kickstarter”)

Linuxのりーナス氏がデスクトップの解像度に苦言を。いや全く。パネルの採算が合わないとかは分かるんだけどさ…。

[本の虫: リーナス曰く「2560×1600がラップトップの標準になってるべきだろボケ」](http://cpplover.blogspot.jp/2012/10/2560×1600.html “本の虫: リーナス曰く「2560×1600がラップトップの標準になってるべきだろボケ」”)

プチコンmkIIでアフターバーナーっぽいものとか。技術もさることながら、移植にあたって「どこをうまく削って誤魔化すか」が上手くて感心する。こういった「魂の移植」って今はもう見られないよねぇ…。にしてもゲーム画面の背景がLINE&PAINTって、プチコン早すぎw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です