2012年10月30日(火)の日常

目覚ましで起床。どうにも仕事が煮詰まってるせいか精神的に余裕ないのねん…。

ただここん所の旅行・出張続きで痛めてた腰は少しづつ良くなってるみたい。古いホテルのスプリングベッドとか、下手すると朝起きられない位に腰悪化するからなー。とある体操選手が「ホテルはいつも床にシーツ敷いて寝る」とか言ってたっけか。

出社後は淡々とお仕事。相変わらずTweet控えめでやってますが(やってたらそれはコンパイル中です、きっと)、なんというか調子が良くない。ちゃんと指は動いてるけどどうにも効率が良くないと言うか。ソース書く度に「あ、ここも対策入れないと」というのを繰り返してるせいもあるんだけど、確実にコーディング速度が落ちてる。ヤバイ。

午後イチのミーティングを終わらせた後もガッツリとコーディング。ある程度動いてはいるけど、若干スケジュールから遅れてて、なんというか具合が宜しくない。納期には余裕が有る事を確認済みなんだけどなー。どうにもコーディング能率上げないとマズイ。そう思いつつ定時で退社。

帰宅後は相変わらずダラダラと。ジャイロゼッターが評判いいので見てるんだけど、コレの視聴層って一体どこ向けなのか。いや分かってはいるんだけど、ちゃんと本来のターゲット層に届いているのかはちょっと疑問だったりする。

「けいおん! HighScool」と「とある科学の超電磁砲 8巻」を買ってきたのでダラダラと読んだり。「けいおん!」はコレで綺麗に終わりかー、番外編的な今回の二冊、個人的には大学編より高校編のが面白かった。いやどっちもユルイんだけども。

「超電磁砲」は相変わらず安定して面白いんだけど、相変わらずコミックス開いていきなりのカラーページがアニメ版権絵(つまりは漫画描いてる人と別)なのはどうかと思った。話の途中に挟んでる4コマとか、巻末のゲストページに違う作家さんが入るのはまぁいいんだけどね。にしても展開が遅い。コレいつになったら終わるんでしょうかね。

あとは「Forza Horizon」をダラダラと遊んだり。Aクラスレース辺りからシビアになってくるのはForzaとおんなじなのね。Aクラス付近は面白いけど高速域が安定しないのがツライな(安定度上げるとSになるパターン多し)、ゲームだから許される技だけど、姿勢が乱れたらとっさにガードレールに当てて回るの止めるとか、そういった所も含めて面白いよコレ。とりあえず全ルート走破位はやってみたい。

相変わらず体調イマイチだし、仕事の件で精神的にちょっとツライので早めに就寝。

本日のネタ。あの名作ソフトシンセ「Synth1」がiOSに来るという事で期待、てか作者の方がまだ健在で何より。iPadフル画面って事はユニバーサルアプリなのかなコレ。

[ICON » あのSynth1のiPhone/iPad版の画面が公開……Audio Units版も間もなく?](http://icon.jp/archives/3805 “ICON » あのSynth1のiPhone/iPad版の画面が公開……Audio Units版も間もなく?”)

Google Nexus 10の解像度がちょっと凄い。DELL U3011と同じ解像度で10インチとか一体。ただフィルレート追いつくのか? という疑問がかなり。Tegra系は評判悪いし、コレはちょっと様子を見たい。ただAndroid4.2以降から導入されたマルチアカウントはいいなー。正直タブレットは居間とかに1台置いて共有するものだと思うのでマルチアカウントはかなり欲しい。スマホなら要らないんだけどね。

[Google Nexus 10発表、10型2560 x 1600画面のAndroid 4.2タブレット。3万6800円から – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/10/29/google-nexus-10-10-2560-x-1600-android-4-2-3-6800/ “Google Nexus 10発表、10型2560 x 1600画面のAndroid 4.2タブレット。3万6800円から – Engadget Japanese”)

Windows8が安く買えるよ、という事でメモ。買うのは別にいいんだけど、VAIO Duo 11を触った限りでは「タッチパネル前提のUI」って感じなので、ハード込みで買わないと意味無さそう。そういう意味ではOS単体で買っても使わないのでは…いや1,200円ならとりあえずキープしても良さそうだけども。

[Windows8が1200円で買えそうじゃん](http://noican2ch.blog.fc2.com/blog-entry-1046.html “Windows8が1200円で買えそうじゃん”)

HOTWHEELSにまさかのATARIモデルとかあるのね。2600とかちょっと欲しいけど、この手のはブリスター保存が基本なんで手を出しづらい。

[HOTWHEELS NOSTARGIA ATARI 単品販売 [ミニカー通販プロトイズ]](http://www.protoys.net/eshopdo/refer/refer.php?view_id=nostargia_k_atari_single “HOTWHEELS NOSTARGIA ATARI 単品販売 [ミニカー通販プロトイズ]”)

「フィットカット カーブ」というハサミがかなり宜しいらしい。ちょっとメモ。もっともハサミってあんまし使わなくなったけどねー。

[PLUS プラス株式会社 | 家庭用はさみ「フィットカット カーブ」を新発売](http://www.plus.co.jp/news/111214.html “PLUS プラス株式会社 | 家庭用はさみ「フィットカット カーブ」を新発売”)

ロジクールの水洗い出来るキーボードが面白い。いや手元のRealForceが死ぬほど汚れてるから余計にそう思える。RealForceは年末にでもキートップ全部外さないとダメだコレ。

[ASCII.jp:清潔or不潔? ロジクールから水洗いできるキーボード](http://ascii.jp/elem/000/000/740/740218/?mail “ASCII.jp:清潔or不潔? ロジクールから水洗いできるキーボード”)

MRIは超強力な磁界が発生するので金属とか身につけたらヤバイよ。という話は知ってたが、それを実演してる動画は初めて見た。こええ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です