2012年10月29日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日あんだけ寝た割にはまだ眠くて起きるのがツライ。体調もあんまし良くない。

今週中には一応提出物を出す予定。なので割とカツカツで仕事モード。ここん所体調が悪くてグッタリしてたツケが回っております。気づいたら仕様追加されてるし。

昼休みに寝てもイマイチ体調好転せず。Tweetも控えめで頑張ったのだが進捗芳しくない。まだスケジュールに余裕はあるからいいけども、今は体調を良くして仕事の能率を上げたほうがいいなコレ。

帰宅後に晩飯&風呂ったら既に眠いし。ここで寝ても夜中に目が覚めるフラグなので「Forza Horizon」のシングルプレイを進める。マップがどんどん拡大されて良い感じ、一般車・対向車ありのストリートレースとかあって楽しいわー。

GVB(現行WRX STIの4ドアセダン)もゲーム内で買う。リアセクション以外はリアル愛車と同じなのでなんか嬉しい、しかし車内視点にすると左ハンドルで猛烈な違和感が(汗) あとマップが狭いという意見もあるようだが、個人的にはこの位でいいです。不満点はどんどん上げれば次回作に繋がるしね。

仕事をきっちりとこなすために早めに就寝。

本日のネタ。コルグからDSDネイティブ対応USB DACなんて出たのね。うちではPS3でリッピングしたSACDをKORG AudioGateでFALC(192kHz/24bit)に変換して聴いてるのだけど、これがあればリッピングデータがそのまま再生出来ちゃう訳か。いや流石にそのためだけに買わないけど、ちょっと興味はあるな。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第526回:コルグからDSDネイティブ対応USB DACが登場 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121029_569339.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第526回:コルグからDSDネイティブ対応USB DACが登場 -AV Watch”)

バーコードリーダー型のチケットだと使用済みかの判断が付かないから金券ショップで買い取れないというメリット(デメリット)があるのには気づかなかった。こんな簡単な事で経済が変わっちゃうから面白いもんである。

[TDRの入場ゲート仕様変更で株価が動く!?:金券ショップが続々と東京ディズニーリゾートのパスポート買取中止、その理由とは – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/28/news008.html “TDRの入場ゲート仕様変更で株価が動く!?:金券ショップが続々と東京ディズニーリゾートのパスポート買取中止、その理由とは – ねとらぼ”)

ライトノベルについて色々と面白い話。そうか今時の小中学校の図書室には「ハルヒ」とか「キノ」が置いてあるのね。どういった形であれ、活字に慣れるのはいい事である。角川ナイス。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:ライトノベルについていろいろと(前)](http://hirorin.otaden.jp/e257877.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:ライトノベルについていろいろと(前)”)

トヨタの86ワンメイク用コンプリートカーが出た。っつーてもお高いな。既に指摘されてるが、本気でやる所は複数台買って一番当たりが出ている車両を使うという話なので決して安くは無い。そもそも初代ヴィッツの頃にやってたワンメイクも相当酷くて、改造ナシのはずなのに素のままだとストレートでトップチームにぶっちぎられるらしいからなー。

[日常も使えるトヨタ86ナンバー付きレース仕様車が正式発表! エアコン付きで280万円 | clicccar クリッカー](http://clicccar.com/2012/10/29/203055 “日常も使えるトヨタ86ナンバー付きレース仕様車が正式発表! エアコン付きで280万円 | clicccar クリッカー”)

そんな訳で今のF1は「エンジンの機数制限でコストダウン」とか言ってるけど、アレも部品を一杯作って通常より厳密に検査して可能な限りバランスを取って組む方向になってるハズである。つまり全然コストダウンになってない気がするんだが…。

なんか100円ショップでプラリベアの代用品があるって事でメモ。本物高いしね。

[8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ プラリペア](http://gxemu.blog67.fc2.com/blog-entry-193.html “8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ プラリペア”)

そいや今日はメガドライブ24周年だったらしい。もうアレから24年なのか…(汗

相変わらずアンサイクロペディアは凄いなwww

[たらい回し – アンサイクロペディア](http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E5%9B%9E%E3%81%97 “たらい回し – アンサイクロペディア”)