2012年10月25日(木)の日常

8時起き、ダルいー。んでもちゃんと帰らなければ。

ガッツリとホテルの朝食バイキングを食ってから9時過ぎに移動開始、なんか今年大阪やら東京とか歩いてると、午前中にあちこちで「280円弁当」とか良く売ってるのね、アレは数が出るから可能なのかなー。札幌じゃ見かけないけどやってる所あるんだろうか。

京急で羽田空港まで移動。事前にたっぷり食ってるので別にいいんだけども、空港メシって施設利用代が上乗せされるのか変に高いよね。卵専門店で「卵かけご飯定食:500円」とか何の冗談かと。よっぽどいい卵使ってるんだろうか。

本当は羽田空港ミュージアムに寄りたかったのだが(ちょうどスカイマークの搭乗受付カウンターに近い)、11時初の飛行機なのにオープンが11時からなので涙を飲んで諦める。コレが10時なら9時半にチェックインして10時から30分位ミュージアムを見て回ったのだが…。

時間に余裕があったのだが、飛行機はちょっと遅れ気味。事前座席指定をしてなかったので三列シートの真ん中に座らされるし、しかもその窓側の人が最後の搭乗客で荷物持ち込みで揉めてるし、勘弁してくれ…(汗

そんな訳でちょっと遅れて到着。思ったより北海道が寒くない、というかむしろこっちの寒さの方が肌に合う(汗) 横浜の寒さってなんか染みるんだよね…、部屋とか窓1枚で寒いし。快速エアポートで札幌駅に到着したら既に14時、あぁ大抵の店でランチタイムが終わってしまった…。

モスでも行こうかと思ったら、途中の高田屋がランチタイムが15時までなのでそこで昼飯。いつもは激混みだけど、この時間なら流石にガラガラ。食べた後は普通に出社。

メールチェックして、昨日のうちに頼まれたヤボ用を済ませて、出張報告買いたり精算書を買いたりしたらあっという間に定時。疲れた…なんかすげぇ疲れた。定時でとっとと退社。

帰宅後はメシ食って風呂入ってダラダラと。「高杉さん家のおべんとう」6巻を読んだり。

高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)
高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス) 柳原 望

メディアファクトリー 2012-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うーん、なんか話の主軸がブレまくってるような。ちょっと展開としてはツライな。このまんま続くようだと購入止めちゃうかも。正直長く続けるべきではないと思うんだが…。というか小坂さんがツライというよりはハルっちが成長しなさすぎでツライんだなコレ、多分。

アフタヌーンも買ってあったんだけど、何故か1Pも読まずに日付が変わってしまう始末。そいや出張の移動時間を利用して「人類は衰退しました」原作読了、いや良かった。コレでBD付録の書きおろし小説がやっと読める…。アニメ版もいいけど、原作の雰囲気も凄くいいすよ。

しかし結構変わった装丁なんだけど、これってEPUB3で対応出来るものなのかな? 気になる。ダメだったらそこだけ挿絵にすりゃいいとは思うけども。

明日終われば連休なので就寝。

本日のネタ。新iPad登場による新しい名前まとめがひどいw それはそうとAPPLEはiPadの世代ごとにやっぱ名前付けた方がいいのでは?

[新iPad登場で古くなった「新しいiPad」の新しい名前まとめ。 – iPhoneアプリのAppBank](http://www.appbank.net/2012/10/24/iphone-news/495509.php “新iPad登場で古くなった「新しいiPad」の新しい名前まとめ。 – iPhoneアプリのAppBank”)

視覚障害者にタッチパネルは意外にいいのではないか? という疑問があったのだが、やっぱり研究してる所はあったのね。成果に期待。

[Qualcomm、視覚障害者のためのスマートフォンRAYを共同開発 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/10/25/qualcomm-ray/ “Qualcomm、視覚障害者のためのスマートフォンRAYを共同開発 – Engadget Japanese”)

Kindle Fire HDとiPad miniとNexus7の詳細スペック比較。GooglePlayが無い時点でKindle Fire系は除外してもいい気もする。単にカラー書籍を見るだけならNexusなのかな?案外iPad miniが4:3というのが効いてくるかも知れない…やっぱ実際触らないと。

[アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/10/25/kindle-fire-hd-ipad-mini-nexus-7/ “アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 – Engadget Japanese”)

こないだのCEATECで実物を見て結構びっくりしたモスアイパネルがもう実用化でちょっと驚いた。まだ量産には技術的問題点があると聞いてたんだが…。基本的に液晶パネルはグレアの方が圧倒的に綺麗(アンチグレアはフィルタなのでどうやっても画質劣化する)なので、これがもうちょっと安いモニタに降りてきたらいいなーと。

[シャープ、映り込みを無くす“モスアイ”AQUOS XL9 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568475.html?ref=rss “シャープ、映り込みを無くす“モスアイ”AQUOS XL9 -AV Watch”)

札幌駅真下のPASEOが現在改装中なのだが(なので和幸レストランとか休業中)、改装後は「牛タン 利休」が入るという事で牛タンスキーなオレとしては非常に楽しみ、11/23オープンなんで12月頃には普通に入れるかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です