2012年10月19日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど頑張らないとー。

ちなみに先週辺りから「寒いので薄手の上着」「さらに寒いので厚手の長袖シャツ」、さらに今週辺りから「長袖のインナー追加」と地道に厚着になっております。そろそろ手袋出しておかないと、一気に冬だな。

そんな寒い中、地元の駅前では「原発の再稼働反対!」と民主党党員が頑張っておりました。あのーこの冬に計画停電すら現実になりそうな今、北海道で「再稼働反対」する人って活動家以外ほとんど居ないような。なんか発電量グラフを見たら目眩する位の火力ベースになってるし。そもそも冬は水力使えないし、内地からの送電も期待出来ないし。マジで死活問題なんだが。

「事故を起こした時のリスクがとんでもなくデカイ」「燃料廃棄物の取り扱いコストが超半端無い(けどローンは効く、長期過ぎて金利払い忘れるかもだが)」という事を考えたら、昔の人が「原子力はクリーンでエコなエネルギーだ!」と主張したのもよーく分かる気がする。お手軽お手軽、でもそんなうまい話は無かったというだけの事。

そしてTLではVisualStudio2010が大騒ぎに…って何かと思ったら、例のなりすましメール送信ウィルスの作成にVisualStudio2010が使われてて「素人のアレではない」とか、なんかフルスクラッチの新規ウィルスらしいのでそういった意味では素人では無いと思うが、ツールは別に誰でも使うぞ…というか未だにそういう認識なのな。報道って。

出社後は淡々とお仕事、なんか事務所も冷え込んで来てるのでユニクロ製のフリース製ひざ掛けブランケットを引っ張りだす。コレ地道に軽くて便利であります。

仕事に集中してたらeBayのATARI STARWARSが終わってた。単なる興味本位でウォッチしてたら、コレが$203.5とお安くてちょっと驚き。一部ケーブルとかがオリジナルでなく作りなおしてる事が原因だろうか。個人的には経年劣化したオリジナルを使いまわすよりむしろ好印象なんだが。金ある時だったら買っちゃったかもなぁ。

うちのSW(ESBとの2in1)はどうもハイスコアセーブ用のNVRAMが死んでるっぽい。Cray氏のESB 2in1キットは電源入れる度にNVRAMに書き込みに行くらしくて、それでNVRAMが結構早く死ぬっぽいし(その辺り対策改造や対策済みの別キットもあり)。まぁNVRAM買えばいいんだけども、そのNVRAMがチップとしてはちょっとお高い&海外ショップにしか無い。そのうち買い物する用事があったら買っておくか。

お昼になったのでメシ食いつつネット巡回、とか思ったら会社の回線が死んでるっぽい。仕方ないので自前の回線でどうにかする。そして昼休みが終わってから「ネットのメンテナンスが終わりました」と回覧が回ってきた。…ってそういうのは当日朝にでも回覧しろよ! ほんとううちのシス情は技術力低くて嫌になる…。

仕事は頑張ったおかげで、昨日言い渡された仕様追加分の実装が完了した。疲れた…。んでもコレで結構良い物がリリース出来そうな予感。今回営業がウルサイ人なので、その辺りはきちんとせんとな。んで定時で退社。

札幌駅でシュウェップスのブリティッシュ・レモントニックが無償配布されてたので乞食モードで並んでゲット。並ぶっつーても2分位だったし。こういう配り方して元取れるのかね。それはそうとオレンジーナですら置かなくなった会社最寄りのコンビニをどうにかして下さい。ドリンク剤とかやたら豊富なのは土地柄なのか。

帰宅後はダラダラとネット巡回。仕事で左目の眼睛疲労が激しいので左手で左目を隠す中二病みたいなポーズで巡回を決める。アイパッチとか眼帯とか欲しいなw いや真面目に眼帯は考えてもいいかも。

しかしこういう目の疲れ方をすると音楽を聴く位しか出来ないのが辛い。特にゲームとか全然無理。という訳で昨日某所からゲットした「YMO第一回ワールドツアー凱旋ライブ」の音源をまとめて聴く。これってライブの存在自体は知ってたけど、ちゃんと当時FMで流れてたのね、知らなかった。それを聴くことが出来るというのも凄いが。

また一曲目の「RIOT IN LAGOS」から格好良くて凄い。どうにかしてCD化しろコレ。

そいや「MS Surface RT」が日本未発売で「まぁ日本はWindowsPhoneも普及してないしRTなんて売れないよね!」とか思ってたら、結構あちこちの国産メーカーからRT機が出てビックリ(もっとも中身はOEMっぽいが)、RTは用途を絞ればかなりイケるみたいなので(少なくとも現状でOfficeが動くので、通常業務職にはコレで十分とも)ちょっと触ってみたい。

しかしRT機の中でもMS Surfaceのスペックは魅力的なのであった。やっぱProは国内販売しませんかね。

目はちょっとショボショボするけど他はそれなりに元気、とりあえずコンパネ他の図面書きに備えて手持ちのリーフジョイスティックやローラーコントローラーの採寸とか。「まだ採寸もしてなかったのか!」というツッコミはなしの方向で。にしても取り付け位置の図面位は公開してくれてもいいと思うんだが。大抵inch表記なのでinch表記付きのノギスが大活躍。

その後はまだ時間は余ってるっつー事で書籍自炊でもすることにする。え、自炊終わったから本棚バラしたんじゃないかって? いえいえ本は毎月に数冊ペースで買ってるので結局自炊はしないとダメなのよ。現状の電子書籍マーケットを見ると安心して電子書籍とか買えないし。

まぁ本棚に余裕はあるので半年くらいは自炊しなくても大丈夫っぽいけども、冬は事実上アイロン使えない&部屋の換気も出来ないので自炊はお休みしようかなと。なので冬に入る前に自炊待ちの本を片付ける事に。

つー訳で久々に本をバラして裁断してと。そんなに溜まってもいないので楽。んでも久々にスキャナを引っ張りだしたら縦線ゴミ出まくりでやっぱりマメな清掃は必要かなと。

ちなみに先日スキャンガラス面にガラス撥水剤(ちなみに今回使ったのは「ガラコ」)を塗ってみたのだが、確かに効果はあるねコレ。ただ「塗ったほうが良いのか悪いのか」はもうちょっと様子を見たい。

「塗った方が確かに紙の粉が付きづらい気がするが、それでも付くものは付く」「むしろ一冊スキャンするとビックリする位に紙の粉が溜まる(ただしスキャンに影響は出づらい)」「撥水コートは無水アルコールで簡単に取れるようなもんじゃない、というか無水アルコール自体が撥水状態になる」辺りか。全体的には「マメにガラスをキムワイプで拭くなら有り」な予感。

スキャン中にアニメ版「ジョジョ」が始まったので見る。おぉOPがなんか知らんがものすごく格好いいぞ! OP曲はともかく歌がなんかヘロヘロな気もするが(汗、これインスト曲の方が良かったのではないのかなー。しかしこのOPの画像特殊効果は一件の価値あり、CG技術もここまで来たか。

話は一部、原作に比べて超ハイスピード展開だけど、見せ場はちゃんと抑えてあるので問題なし。少なくとも一話の時に感じた微妙感は大分緩和されて良い感じ。スピードワゴンのおっさんも出てきて盛り上がって参りました。次回予告では名台詞のオンパレードだったので次回も楽しみ。

その後もちょいとスキャンしながら「リトルバスターズ」見る。正直話についていけてない…。スキャンが一区切りついた所で頭がクラクラする事に気づく。また風邪か?

てな訳で日記も書かずにアイスノン投入して就寝。明日も仕事ですよーと。

本日のネタ。ドラマ版「孤独のグルメ」で主人公役をやってる重松氏のインタビューが面白い。

[松重 豊 | web R25](http://r25.yahoo.co.jp/interview/detail/?id=20121018-00026493-r25&pc “松重 豊 | web R25”)

「血尿出てた」って…。にしても今は売れてるようでなにより。本当この人を「孤独のグルメ」に抜擢したのは凄い、原作とは全然違うタイプなんだけども、あの旨そうに食う顔だけで全てが許せてしまう。一番大事なツボは外さなければ大丈夫なんだね、やっぱ。