2012年10月17日(水)の日常

昨日もアイスノン+早寝したので目覚ましより先に目が覚める。二度寝してる間に目覚ましが鳴ったので起床。ようやく風邪も治ったっぽい。

なんか朝から「MS Surface RTの日本発売無し」って事で一部TLがお通夜モード。まぁWindowsPhoneがほとんど流通してない状態だとRTは売れないだろうしなぁ。この分だとProも販売無しになりそうでツライ。日本でProを安く出したらかなり売れそうな気がするんだけども。

そして今月で通勤定期が切れる事に気づく。通勤費はちゃんと出るけど、またカードの請求額が増えるかと思うとなんか心情的にプレッシャーが(汗) 前の会社だと通勤費すら出なかったのでそれよかずっとマシだけどね。年間10万位になるし。

出社後は淡々とコーディング。昨日の午後に悩まされた風邪の症状も治まってるのでTL監視もせずにw ひたすらコーディング。んで一息ついてコンパイル中にTL見ると。以前のマシンに比べたらコンパイルは大分早くなったけど、それでも数分かかる。多分SSD導入すれば数倍のレベルで早くなると思うけども。

頭をガンガン使ったので腹が減りましたよ、という事で昼飯にカップヌードル作ろうと思ったら電気ポットが節電モードになってる。節電モードを解除したら中のお湯が冷えてたようで再沸騰モードに突入した。…これ節電の意味無いんじゃね? おかげで10分近く待たされたり。節電は本社からの指導らしいが、会報を見たら「照明はマメに切ろう」とか書いてあって頭痛くなる。企業体質古いんだよなココ…。

午後もガンガンと仕事して、おかげで今週中にやるべきネタの8割が既に実装完了してしまった。今週は土曜も出勤だからまだ半分だと言うのに。心理的には余裕が出来て良い感じではある。ので定時で退社。

帰りの電車の中でチマチマ読み進めてる「人類は衰退しました」原作版、5巻をようやく読了。5巻後半の「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」が物凄いメタ小説だった…、コレはいろんな意味で映像化できんな。中身がパロディの嵐なんで元ネタ分かんないと面白くないと思うけど、分かると最高に面白いわコレ。これで作者は小説家が本業じゃないから怖い。

帰宅したらアイリスプラザからようやっと先週に(ほぼ無料で)購入した「19mmポール用ナイロン製キャスター」が届いていた。コレのボルト径・ピッチを調べると…やはり1/4inchな模様。つまりカメラの三脚用ネジと同じ。という訳でカメラとキャスター1個を持って近くのホムセンまで移動。

ここではルミナスのメタルラックを扱ってて、ルミナスは19mmポール用の頑丈なゴムキャスターが売ってるのだ。果たして調べてみたらやっぱりルミナスも19mmポール用キャスターは1/4inchなボルトであった。車輪止め付きの奴しか無くて二個で980円といいお値段だったが、車輪止めが無くても200円しか違わないみたいなので諦めて四個分お買い上げ。結構するなぁ。

再度の帰宅後は晩飯とか掃除とか全部済ませてから、本棚のキャスター交換にとりかかる。まずは本棚の中身を全部出して…ってやっぱりそんな大した量じゃないな。これで音を上げるナイロンキャスターって一体。よくよく見てみたらカタログ上の耐荷重はナイロンキャスターで静止時45kg、移動時12.5kgであった。そりゃ壊れるわ。ソレに比べて買ってきたゴムキャスターは静止時150kg、移動時50kgの圧倒的なスペック差。というかその前にボルトが破断しそうな気もするが。

ザクザクと交換して本を詰め込んで移動。カーペットの上なのでスルスルとはいかんけど、それでも全く壊れそうな感じもなしに本棚の移動が出来るようになった。ついでに水平もちゃんと出たので一安心。キャスターがデカイ分、メタルラックの下になにか物が入りそうになったのもちょっと嬉しい。

んで、本棚の一番下に安定用として積んであったソニーの14インチマスモニを引っ張りだしてネタ写真とか撮影。詳しくは別エントリにて。

コレで大分心配事が減った気がする。あとはラスタゲーム用にモニタアームと液晶モニタが欲しいんだけど、これだけでもいいお値段なんだよなー。悩む。とりあえず今月はコンパネの図面とか書いてやり過ごす事にしとく。

夜はドラマ版「孤独のグルメ」を実況したり、本当に見てるだけで腹が減って仕方がないんですがコレ。来週はコレ出張先から見ることになるのかなー。

本日のネタ。自転車でお馴染みランス・アームストロングとナイキの癒着ネタが出てきた。マジだったらちょっと洒落にならんなコレ…。

[サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com](http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19560 “サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com”)

震災でほぼ埋まってた「石ノ森萬画館」が再オープン決定でめでたい。写真を見た時は「もうダメか…」と思ったのだが、なんとかなるもんですな。

[石ノ森萬画館最新情報 MANGATTAN NEWS!: 石ノ森萬画館再オープンが11月17(土)に正式決定!!](http://mangakan.weblogs.jp/manga/2012/10/17.html “石ノ森萬画館最新情報 MANGATTAN NEWS!: 石ノ森萬画館再オープンが11月17(土)に正式決定!!”)

カシオの「全部入り端末」がちょっと面白い。どうしても紙が必要ならそれを取り込む労力を少なくするというアプローチを実現する辺り、結構フットワークが軽いんじゃないかと思う。こういう会社はいいなぁ。

[“紙を生かすタブレット”という新発想――反響呼ぶ、カシオの“全部入り”端末 – ITmedia プロフェッショナル モバイル](http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1210/15/news024.html ““紙を生かすタブレット”という新発想――反響呼ぶ、カシオの“全部入り”端末 – ITmedia プロフェッショナル モバイル”)

「Kindle Paperwhite」のレポートが上がって来た。ページめくり速度は特に際立って速いという訳ではなさそうだけど、実用的な速度にはなってそう。年内には販売かなー、しかし内蔵ストレージサイズが小さい&SDカードスロットがないのはやっぱツライかも。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Paperwhite」(セットアップ編)~日本語に完全対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121017_566088.html “【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Paperwhite」(セットアップ編)~日本語に完全対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル”)

海外のレトロゲーイベントが楽しそう。会場広いのいいなー。

[日本でも開催して欲しい!海外の大規模なレトロゲームイベント「Portland Retro Gaming Expo」が超楽しそう! | ひよこガジェンヌ](http://www.hiyoko-g.com/26872_game_expo/ “日本でも開催して欲しい!海外の大規模なレトロゲームイベント「Portland Retro Gaming Expo」が超楽しそう! | ひよこガジェンヌ”)

任天堂の「社長が訊く」シリーズ、今回はWii U GamePadのお話。発売前なのに随分と技術よりな話で面白いけど、肝心のゲームは大丈夫か? と思うことも。Wii Uは遊びたいゲームが出たら買う予定。もうちょっと言うとGamePadだけでVC/VCAが動くなら買う。

[Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendo](http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html “Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendo”)

ヤマハの軽量・コンパクトシンセ「MX49」がちょっと興味深い。鍵盤がペラペラっぽいのが気になるけど、やっぱりモジュレーションホイール欲しいのですよ。

[ICON » ヤマハ、軽量・コンパクトな新型シンセサイザー「MX49」と「MX61」を発表!](http://icon.jp/archives/3609 “ICON » ヤマハ、軽量・コンパクトな新型シンセサイザー「MX49」と「MX61」を発表!”)

「ドクトル・ノンベ」の作者の人のページが! 調べたらちゃんと電子書籍化されてるのねコレ。「酒場ミモザ」とかあの辺りの渋い漫画はたまーに読み返したくなるな…。

[中原とほるのホームページ](http://www.manga-nakahara.sakura.ne.jp/ “中原とほるのホームページ”)

[ベクタースキャン]ちょっとした小ネタ

今日ようやく本棚のキャスターを交換したついでに、前からやりたかった写真ネタをやってみる。

MAJOR HAVOC vs MINOR HAVOCMAJOR HAVOCとカイの冒険(開発コードネーム:MINOR HAVOC)を並べる!


FC「カイの冒険」は遠藤氏が「MAJOR HAVOCの面白さをFCで再現したい!」というのがキッカケで開発されたものである、そのため開発コードネームも「MINOR HAVOC」になってたりするので一回並べて動かしてみたかったのだ。「MAJOR HAVOC」側はもちろん本物のベクターモニタ+基板、「カイの冒険」側はソニーの14インチマスモニ(PVM-14M4J)+AVファミコンという組み合わせ。

両ゲームを代わる代わるプレイしてみたが、やっぱ個人的には「MAJOR HAVOC」のがずっと面白い。もっともコントローラがアナログに特化してることも大いに影響してるとは思うんだけど。

しかし横900mmの棚板で19インチのモニタと14インチのモニタを並べるとか無理ありすぎである。実際コレはみ出してるのよ。という訳で

MAJOR HAVOC and 光速船棚板のサイズに無理があったので光速船に入れ替え


横に光速船を置いて「カラーベクターモニタとモノクロベクターモニタを並べる」というのをやってみた。幸せ。にしてもラスタゲームの環境はもうちょい考えないと。